魔法少女まどか☆マギカ
2011年 全12話


評価 90点

作品解説

 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-04-27)
売り上げランキング: 3

中学2年生の鹿目まどかは、ある日不思議な夢を見る。それは、一人の少女が謎の敵と戦うという内容だった。翌朝、夢で見た少女・暁美ほむらがまどかのクラスに転校してくるのであった。


ズバリ言うと、これまでの“魔法少女”という概念を打ち破った傑作でした。次どうなるんだろう?と毎週感じるwktk感は、コードギアス以来の充実。巷でも話題を攫い、オリジナルアニメならではの盛り上がりを得ることができました。
この作品の特徴を簡単に説明しますと(少々ネタバレ?)…魔法少女ものなのに、人(魔法少女)が死ぬ。魔法少女ものなのに、主人公がいつまで経っても変身しない。魔法少女ものなのに、マスコットキャラに黒さを感じる。魔法少女ものなのに、鬱な展開ばっか。つまり要約すると、魔法少女ものなのに、女児には見せられない内容ってことですw
しかし、絵柄やOPは一見可愛らしく、そのようなダークサイドの片鱗はまったく見せていません。この辺のギャップが興味深かったですね。製作側の意図は初めから(脚本が虚淵氏と分かってから)みえみえでしたが、まんまと我々いい大人はその意図通りに盛り上がってしまいました。(見かけに騙されてレンタルした女児はご愁傷様ということでw)
ただし、なのはサミーに代表されるような近代魔法少女ものとの共通点もあります。それは、魔法少女同士の友情。近代魔法少女ものでは、魔法少女が複数登場しており、中には主人公のライバルとなる者も存在しています。そんな彼女達が紡ぎ出す友情というテーマについては、この作品でも見られることができました。
戦闘アニメ、BGM、魔女のデザイン等も雰囲気出ていて、なかなかのクオリティです。個人的には、マミさんの戦い方(アンリミテッド・ガン・ワークスw)が好きでした。大量召喚した銃を次々と使い捨てにしていくシチュに燃える!そういや、魔法がテーマの作品で実弾兵器を武器にするってのも、なんだかイレギュラーな感じがしますね。
とりあえず、魔法少女というジャンル自体に抵抗ある人も3話までは見てみてください。きっと、あなたの中の魔法少女アニメの概念を打ち崩してくれるはずですw
これを見て、やっぱオリジナルアニメっていいなぁ…と感じました。原作付きは安定した人気を得られるかもしれませんが、初見ならではの驚きや先の展開を想像する楽しさはありません。この作品のような、皆がwktkできる素晴らしきオリジナルアニメがこれからも世にたくさん出てくることを期待しています。



主な登場人物と名言(?)

・鹿目 まどか 「魔法少女はさ、夢と希望を叶えるんだから」
 変身しない主人公w まあ、この作品の設定では、変身してしまう(魔法少女になってしまう)ということに実は大きな問題も潜んでいるので、そこを踏まえると安易には変身できないんですよね。ただし、キュゥべえ曰く最強の魔法少女になる可能性を秘めているらしいです。まあ、変身しないということで、基本的に戦闘ではほとんど活躍しません。他の魔法少女の活躍に期待してくださいw

・暁美 ほむら 「あなたは自分の人生を尊いと思う?」
 クールで寡黙な謎の転校生。キュゥべえと敵対しているような素振りもありますが、その真の目的等は不明。初対面のまどかに対し、魔法少女にならないよう警告するのでした。

・美樹 さやか 「奇跡も、魔法もあるんだよ」
 まどかの親友。途中、まどかがあまり活躍しないので、その代わりに色々やってくれる中盤の主人公。元々が元気で活発な性格ゆえに、段々アレな感じになっていくところが印象的ですね。なんというか…彼女の物語は救いがないですから(汗)

・巴 マミ 「もう何も恐くない」
 まどか達の先輩魔法少女。何も知らない彼女達に、魔法少女としての心構えや戦い方をレクチャーします。頼れる先輩ぶっていますが、心の奥底では戦いに対する不安や孤独を抱き続けているという一面もあったりします。

・佐倉 杏子 「要するに、ぶっ潰しちゃえばいいんでしょ」
 途中登場の新たな魔法少女。見滝原を自分の縄張りとするためにやってきます。魔法を自分だけのために使い、一般人の犠牲も厭わないやり方を取るため、しばしば既存の魔法少女と対立することもありました。

キュゥべえ 「僕と契約して、魔法少女になってよ」
 魔法少女ものではお馴染みのマスコットキャラ。可愛らしい外見と口調で、まどか達に“契約”を結ぶよう促してきます。魔法少女になると、どんな願い事も叶えることができるらしいのですが、その代償として魔女と戦う運命に…。ちなみに、この契約にはクーリングオフ期間は無いみたいですねw



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system