桜蘭高校ホスト部
2006年 全26話


評価 85点

作品解説

 「桜蘭高校ホスト部」Blu-ray BOX
バップ (2011-08-24)
売り上げランキング: 14

第三音楽室…扉を開けると、そこは未知なる空間「ホスト部」だった!ホスト部に借金を作ってしまった藤岡ハルヒ(♀)は、強制的にこの部に入部させられてホストになるのでした。


おもしれえ〜!!何かこの作品を見ている時は、自然と顔がにやけてます(まるで危ない人のようだw)
タイトルからのイメージで女性向けかな?と、ちょっと敬遠気味だったのですが、蓋を開けてみると想像とはまったくの別物でした。ギャグ要素が強く、ほんと楽しい作品です。これを食わず嫌いしている男性は、めちゃめちゃ損してます!
しかも、キャラがまたいい…主人公ハルヒは近年稀に見るほどの逸材です。そりゃあもう、安西先生だって認めるほどのですよ。こいつのかわいらしさには思わず、脳がはちきれそうだぜぇぃ!少女漫画の主人公とは思えないくらい、男の「萌え」ってものを理解してます。
そして忘れてはならんのが環の存在。こいつはこんなに美形なのに、なんてお馬鹿で、面白くて、時々かっこいい男なんでしょう。さらには、オタ系ギャグの最高責任者であるれんげ…彼女の存在が物語に濃い〜アクセントとディープなネタを提供してくれますw
いや〜これはマジで面白かった。それに楽しいだけでなく、ラストはいい感じに盛り上がって、不覚にも少しうるっときてしまいましたよ。ほんと、見てよかったわ〜スルーしていてもおかしくないようなジャンルですからね。
同時期に放映していたもう一つのハルヒ…こいつが超人気だったので、その影響からかこの作品は日陰に追いやられた感がありますけど、私的にはこちらを推しておきましょう。



主な登場人物と名言(?)

・藤岡ハルヒ 「ホストになって女の子にチヤホヤされるのも悪くないですねぇ」
 ホスト部の800万円の壺を割ってしまったことで、強制的にホスト部の犬に!その後、かわいい顔をしているのが発覚したため、ホストへと昇格します。普段は男の格好をしていますが、正真正銘の女の子。親がオカマさんなんてやってるんで、どうも男とか女とかに無頓着みたいですね。まっ最初こそひどい扱いを受けていたものの、ホスト部のみんな(特に環)からは尋常じゃないほどかわいがられるようになります。普段は割と素っ気ない感じなんですが、時折見せる彼女の無邪気な姿は超ヤベエ…一人称が「自分」の女の子もいいもんだ(爆)

・須王 環(すおう たまき) 「我が桜蘭ホスト部は、女の子を幸せにするために存在するのだ」
 ホスト部No.1のキング。女の子を手玉に取るような王子様キャラかと思いきや、ハルヒ絡みになるとおろおろうろたえたりして、何かかわいいとこ満載です。いっつもハルヒ関連の妄想をしては、一人悶えている愉快な男なんですが、ここぞという時には格好いいところを見せてくれるので、好感持てますね。ハルヒのお父さん(?)として、彼女をあらゆる害から守ります。

・鳳 鏡夜(おおとり きょうや) 「ひょっとしてこういうのも、一つの恋の始まりでは?」
 ホスト部の影の支配者(お母さん?)。この人の笑顔の裏には打算とか利益とかいう文字が見え隠れしてますね。ハルヒ曰く、腹黒さが突き抜けてて、いっそ爽やか…(笑)

・常陸院 光(ひたちいん ひかる) 「かおる、もう離さない!」
 双子のお兄ちゃんで、ほもほも要員A。攻め担当です(笑)。ハルヒ曰く、光の言動のほうが、馨より一割増し性格悪いそーです。つーか、こいつらは冗談抜きで同じベッドに(しかも裸で!)寝てるみたいですよ。

・常陸院 馨(ひたちいん かおる) 「ひかるぅー!」
 双子のおとうと君で、ほもほも要員B。受け担当です(笑)。この二人、誰にも見分けがつかないほどそっくりですが、ハルヒだけは何故か見分けられるようです。

・埴之塚 光邦(はにのづか みつくに) 「このほうがかわいいでしょ♪」
 ハニー先輩。見かけは天然ショタ系のキューティなんですが、武術の達人らしく超強いです。もし、ハニー先輩の真の実力が公の目に晒されると、大量破壊兵器保有の疑いで国連の査察を受けることになるらしいです(笑)。ちなみに、れんげの指摘で彼のこの天然キャラは計算なのでは?という疑惑が持たれ、その後何度か黒ハニー先輩の存在が垣間見えることもしばしば…

・銛之塚 崇(もりのづか たかし) 「光邦の思うとおりにすればいい…」
 ハニー先輩と不思議な主従関係にあるストイック系。無口で毎回あんまし喋りません。ハニー先輩のことなら何でも分かるらしいですが、たまに外しちゃうことも…。環曰く、ラブリーアイテム(ハニー先輩)と長期契約することで、彼のキャラクターの弱点をフォローしてしまう寸法だそうです(笑)

・宝積寺 れんげ 「ぬるい、ぬるいですわ!」
 勝手にホスト部マネージャーとなった美少年ゲームヲタクの女の子。BL(ぼーいずらぶ)絡んだ泥沼的シチュエーションが大好きみたいで、それがあればご飯3杯頂けるそうです。彼女曰く、ホモ関係は別腹(笑)。強力モーター作動させての、毎回の登場シーンには大爆笑です。第7話で、久遠のコスプレをして現れた姿には度肝を抜かされましたね。マジかよ…!?ってw



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system