DARKER THAN BLACK 流星の双子
2009年 全12話


評価 45点

作品解説

 DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 429

未知なる領域「ゲート」の秘密を得ようとした契約者達の戦い…トーキョー・エクスプロージョンより2年、冬のロシアを舞台に新たな物語が始まる。


この2期を見て分かりました…DTBの本質とは謎の放置なんですねw
続編である今回、1期で残された謎が(ほんの一部でも)明らかにされるのかと思いきや、そこんとこにはまるで触れず新たな謎が出現。で、結局どちらの謎も解明されずに終わると…。
しかも、ラストは1期以上のとんでも展開。世間ではエヴァみたいな超展開エンドと言われてますが、最後まで一貫したテーマを持ったあちらに対して、こちらは何がやりたかったのかすら分からなくなってるので圧倒的に性質が悪いです。私には、この結末に至る経緯・流れがまったく理解出来ませんでした。なんでそうなるよ?この話は誰得なんだ?
まあ、唯一分かったのが「俺達の戦いはこれからだ!」で終わったということでしょうかw しかし、原作未完の作品ならいざ知らず、オリジナルでこれって…視聴者を馬鹿にしてるとしか思えません。
最終回を抜きにしても、個人的に今回は前作より劣る印象でした。なんか淡々と話が進んでいっていまいち乗り切れないし、ハードボイルドやかっこ良さを売りにするアニメにしては、主人公がかっこ良くない(汗)。主人公おっさん化してアル中で少女に暴力て…もうヤダw
あと、ヒロインに変身シーン(?)的なものがあるのもちょっと嫌でしたね。そういうのは、何処ぞの魔法少女ものでやってくれ!と言いたかったです。この雰囲気の作品でそんなノリやられても…って感じで違和感バリバリです。
1クールものと聞いた時から少々嫌な予感はしていたのですが、それが見事に的中してしまいました。まあ、たとえ2クールやってたとしても、結局核心部分には触れないんでしょうけどw。とりあえず、DVD・BDには1期と2期を繋ぐ話が収録されているらしいので、こちらを見れば少しは何かが分かるのかなぁ?
まあ、それはそれとして、TV放送版だけで評価するとよくてこんなものですね。3期あってもおかしくない終わり方でしたが、監督によるとこれで「全てやりきった」らしいので…(汗)



主な登場人物と名言(?)

・黒(ヘイ) 「俺はいつでも、お前の傍にいる」
 前作からの主人公。しかし、無精髭に髪は伸び放題、アル中で少女に暴力と完全にダメ人間化してますw 果たして、我々の愛したヘイが帰ってくることはあるのか!?

・蘇芳・パブリチェンコ 「ボク、強くなる」
 ロシア人の父と日本人の母を持つハーフ。契約者として覚醒しますが、ある種の感情や言動を見せるなど契約者らしからぬ面もあります。能力は対戦車ライフルを召還しての遠距離狙撃。召還の際には、まるで魔女っこもののような演出が用意されていましたよw

・紫苑・パブリチェンコ 「対価は払い終えたんだ」
 蘇芳の双子の弟。契約者であり、FSB(ロシア連邦保安庁)に追われています。FSB襲撃の際に行方不明になりますが…

・ジュライ 「笑顔はプログラムにない」
 前作から続いての登場となるドール。つか、今回は味方側で思いっきりメインキャラ(蘇芳のパートナー)になってましたね。まあ、その性質上言葉数は少ないのですが、なかなかいいキャラとして活躍してくれましたよ。

・ターニャ・アクロウ 「無駄なことに気付いた」
 蘇芳のクラスメイト。恋人が出来てルンルン気分のはずが、ふいに契約者として覚醒してしまったことで…。能力は虫を操ること。「G」を大量召還された日にゃあ、蘇芳もトラウマになるってw

・霧原 未咲 「泣きたくなったら泣けばいい」
 未咲さん、警視庁を左遷されて組織を転々としながらも、まだBK201(ヘイ)のことを追ってます。女の執念は恐ろしい…(笑)。ちなみに監督曰く、未咲さんは萌え担当キャラらしいですよw

・葉月 水無(はづき みな) 「口直しだ」
 三号機関のメンバー。物質を刃物にする能力を持つ契約者で、対価は男性とキスをすること。百合っ気も強いみたいで、耀子で口直しをしていましたw

・沢崎 耀子(さわさき ようこ) 「私を味方と思わないほうがいいです」
 三号機関のメンバー。彼女自身は契約者でなく、鎮目と葉月のアシスタントといった感じですね。両者からセクハラされてて、いじられキャラといった感じでした。

・鎮目 弦馬(しずめ げんま) 「知りたいんだよ。上が一体何を考えているか」
 三号機関のメンバー。契約者であり、硬化した物質を自身の体に纏うことが出来ます。何やら独自の思惑があるようで、同じく三号機関の真相を追っている未咲さんに接触します。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system