ささめきこと
2009年 全13話


評価 70点

作品解説

 ささめきこと 第1巻 [DVD]
メディアファクトリー (2010-01-22)
売り上げランキング: 792

男勝りの少女・村雨純夏は、密かに親友の風間汐へ好意を抱いていた。だが、風間は可愛らしい女の子が大好きという、純夏にとっては厄介な性癖を持っているのだった。


マリア様以降、多くなってきたソフト百合作品。個人的感想としましては、百合入門編の素材としてはなかなか良いのではないか?というところです。
この作品の主人公・純夏は女の子に恋する百合っ子ですが、女々しい感じは無くてカラっとした男前なのです。つか、思考がもはやリビドー溢れる男子中高生の類なので、百合作品なのに男性も感情移入が出来てしまうという恐ろしい作品になってましたよw
まあ、主人公からしてそんな感じなので、この手の作品にしては珍しくギャグが多いんですね。それに、メイン女子の二人の間に女装男子を加えて、ある種複雑な三角関係ものにするなど、なかなか変わった趣向も凝らされています。
少し前にやっていた百合作品…青い花は真面目にテーマを描いており、少々堅苦しい(重苦しい)雰囲気になっていたのに対し、こちらはコメディ色が強いので初心者でも割と受け入れやすくなっているでしょう。つか、同じテーマを扱っている両作品ではありますが、二つを同じ土俵で比較するのは間違っているでしょうね。(それくらい違うということ)
ただ、ギャグが多いとなると、百合独特の神聖(?)な雰囲気が壊れてしまうのでは?と考える人もいるかと思います。確かに、一部そういうところも感じるかもしれませんが、要所における細やかな感情変化や少女達の想いもしっかり描写されているので、百合作品としてのポイントはキッチリと押さえられているんですよね。
百合アニメと言えば、何か格調も敷居も高いという印象が私の中ではあるのですが、この作品のようにライトな百合アニメがあってもいいのではないでしょうかね?少なくとも、個人的には十分楽しませてもらうことが出来ました(ただ、これからが面白くなりそうなので二期を希望)。



主な登場人物と名言(?)

・村雨 純夏(むらさめ すみか) 「…やれやれだ」
 成績優秀、運動神経抜群、長身で空手をやっており、男性顔負けの強さを誇る男前な主人公。しかし、恋する風間が可愛い女の子が好きだと知っているので、可愛くないものはなるべく避けるようにしています。彼女の思考は男性のソレに非常に近く、何かと風間のエロイ妄想をしている姿を目にしましたね。もう、俺達の代弁者と言ってしまってもいいでしょうw

・風間 汐(かざま うしお) 「どうして、女の子同士で愛し合っちゃいけないのかしら?」
 可愛い女の子大好きを公言するオープンな百合っ子。しかし、こういう天然系の子は怖いよね〜。意識せずして、小悪魔な立ち位置になってるように見えることも多いですから。純夏に対しては一切の恋愛感情を見せず、あくまで親友という立ち振る舞いを崩しませんが、心の奥底には自分でも気付いていない感情がある模様…。

・鳥追 きより 「いい夢見ろよ〜」
 純夏と風間の友人。スーパーサブとでも言えばいいかな?物語の重要部には特に関わってないのですが、そのマイペースさがいい味出してて、たまにGJ(グッジョブ)やらかす時もあったりします。

・朱宮 正樹(あけみや まさき) 「村雨さんは可愛いと思うよ」
 純夏に片思いの男子。なよっとしていて男としては頼りないのですが、女装したら風間好みの超可愛い女の子に変身。物語序盤は、純夏と風間と朱宮の変則3角関係になるのかと思いきや…物語後半は出番が少なかった。哀れ也w

・蓮賀 朋絵(はちすか ともえ) 「君達は人を愛するのに性別を気にするのか?」
 純夏のクラスメイト。ただし、休学していたため、ほんとは2歳年上です。こいつも女の子好きで、女子部の発足などアホな提案したりしてますが、歳上らしい大人な助言を与えてくれることも…。

・当麻 みやこ 「お〜ま〜え〜は〜あ〜ほ〜か〜」
 見た目は可愛らしいロリっ子であり、大勢の取り巻きなんかもいますが…中身は結構黒いw 朋絵とは只ならぬ関係?であり、いつも一緒に行動してます。

・蒼井 あずさ 「破廉恥よ〜」
 妄想爆走タイプの少々痛い子w 同人誌の作成に情熱を燃やしており、純夏をそこへ巻き込んでいきます。純夏に対して何か感じるところがあるようで、恋とも友情ともつかない感情を抱くようになります。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system