リーンの翼
2005年 全6話


評価 65点

作品解説

リーンの翼 1
バンダイビジュアル
発売日:2006-04-26

友人の起こしたテロ行為のせいで、軍に追われていたエイサップ・鈴木。彼がバイクで逃走している途中、海から現れた謎の戦艦と遭遇するのだった。


いや〜バイストンウェルものは、やっぱり主人公強制巻き込まれ型の展開なんですね。初っ端からもうハチャメチャですわ。
突如異世界から地上へとやってくる戦艦…そこからは問答無用で戦闘が始まることになります。んで、よく事態も分からぬままオーラロードが開いて、戦いは強引に次のステージへと移っていきます。まさに有無を言わさぬ怒涛の展開!こちらが何か言葉を挟む隙間も無いですね。
という風に、内容の方はかなり目まぐるしいものがありました。わずか6話の間に、地上とバイストンウェルを行ったり来たり。さらに、作品のテーマが過去の第二次世界大戦にあり、そこんとこの描写もあったりで慌ただしかったです。短い話数にかなり凝縮されてますね。
けど、構成自体はしっかりしていたので、ラストではそれなりに盛り上がりました。正直、何かもうぐっちゃぐっちゃの戦いでしたが、とりあえずサコミズが熱かった…それに限ります。これはもう理屈じゃありませんね。彼には見るものを惹きこむ圧倒的なパワーがありました。ぶっちゃけると、オウカオーはハイパー化します!これはファンならたまらない演出ですね。
あと、初代ダンバインから20年以上経っているということで、さすがに映像面は格段に進歩してました。バイストンウェルの描写だとか、オーラバトラーのデザインだとかはさらに洗練されたという感じですね。なかなか美しい映像でした。特に、オーラバトラーはより生物的なものを感じさせ、いい感じに仕上がってると思います。
また、いつもの富野節がこれでもかっていうくらいに炸裂しており、全編を通じて芝居がかった言い回しが目立ってましたね。富野さんの色が濃く出た作品なので、ファンなら楽しめると思います。
最後に一つ突っ込みを…異世界で携帯電話が繋がるってのはどうなんでしょうね?



主な登場人物と名言(?)

・エイサップ・鈴木 「力とは、未来を築くために奮うものだ!」
 アメリカ人の父親と日本人の母親をもつハーフの少年。ひょんなことから聖戦士となり(ここはこのシリーズのお約束)、オーラバトラーに乗って戦うことになります。ちなみに、やたらとお姫様にくっつかれたり、チューされたりするシーンがありましたね。ウラヤマシイ…

・リュクス・サコミズ 「リーンの翼は、乱れた世の中を鎮めるために現れるのです
 ホウジョウの国のお姫様。サコミズ王の野心に反感を持ち、リーンの翼のクツを持ち出します。自分の父親に剣を向けて刺し殺そうとするなど、なかなかアグレッシブな面を持ち合わせてますね。どういうわけか、エイサップに好意を持ってるようです。展開速かったので、そこんとこがかなり性急でしたね。

・サコミズ・シンジロウ 「私はリーンの翼の意志を持って、地上人に鉄槌を奮う!
 リュクスの父親であり、ホウジョウの国の王。同名タイトルである小説版の主人公であり、アニメ版では主人公エイサップを完全にくってしまうほどの存在感を放った名物男です。実は日本人であり、彼もまたバイストンウェルに飛ばされてきた人なんですよね(サコミズがバイストンウェルにきたのは、地上で第二次大戦のころ)。彼の搭乗機・オウカオーの羽を見て、皆さん月光蝶を思い出したことでしょう。こいつの侍っぷりも、何処となくギンガナムを彷彿とさせますしね。つーか、こいつ泣き過ぎだろ(笑)

・矢藩 朗利(やはん ろうり) 「日本人の平和ボケを覚まさせるんだ!
 エイサップと共にバイストンウェルに飛ばされた彼の悪友。サコミズ王の下でオーラバトラーのパイロットとなります。しかし、こいつはとんでもない悪たれ小僧だな…こいつ自身にどういう背景があるのか、作中からはいまいち分からなかったけど、いくらなんでも核を持ち出すのはやりすぎでしょ(汗)

・金本 平次 「オーラパワーってさあ、これ馬力あるよ」
 エイサップの悪友その2。いつも朗利とセットで登場します。もしスパロボに登場したら、間違いなくこの二人の合体攻撃(オーラソード・ダブルディスパッチ)があるだろうな。

・コドール・サコミズ 「ホウジョウの王を呪え、罵れよ!それがオーラーエナジーの発露となるのよ
 サコミズの後妻。このシリーズの伝統とでも言うのか、相変わらず王の妻は腹黒いようですね。この女も嫌〜な奴です。

・アマルガン・ルドル 「我が国を取り戻す時に手伝ってくれた聖戦士は何処へいったのか…」
 かつてはサコミズと共に戦った盟友でしたが、現在は彼のやり方を認められずに反乱軍のリーダーとなっています。小説版では重要キャラらしいですけど、アニメではあんまいいところがなかったな。

・ジャコバ・アオン 「その欲が、地上界とバイストンウェルを危うくする」
 ダンバインでも出てきたフェラリオの長。外見がちょっと…というか、かなりキモイ。いや、グロイw



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system