ひぐらしのなく頃に 罪滅し編
全5話



作品解説

解答編第二弾!
ここでもまだ全ての謎が明かされません。今回語られるのは、鬼隠し編での真相です。一応解答編と言うことですが、目明し編とは違って新しいシナリオが始まっちゃってます。内容は、レナがだんだんおかしくなっていくって話なんですが、それじゃあ鬼隠し編と似たようなものじゃないの?って感じですよね。ところが蓋を開けてみると、そちらとはまったく正反対のシナリオになっています。
このシナリオでの最大の種明かしとは、鬼隠し編でおかしくなったように見えたレナ達ですが、それは全て圭一の妄想だったという点です。おかしくなっていたのは、実は圭一の方なんですよね。
凄いです…あの彼女達の恐ろしい姿は、全て被害妄想が見せたものだっていうんですよ。魅音の持っていた注射も、実はマジックだったってオチです。さらに、アニメでは詳しく語られていませんでしたが、おはぎの針はタバスコの刺激を勘違いしていただけです。このように、圭一はとんでもない暴走をしていたんですよね。
鬼隠し編でのレナ達は、おかしくなった圭一を本気で心配して、彼のためを思って色々と世話を焼こうとしてたんです。けれど、その結果は皆さん知っての通りの悲しいものとなりました。
そして、今回はレナの方が本当に暴走してしまうことになります。彼女を救おうと圭一達は行動しますが、鬼隠し編の圭一の姿を見ても分かるように、一度狂気に捕われた者を説得するのは非情に難しいです。ここで、この作品のテーマの一つである「仲間」の存在の重要性が取り上げられることになります。惨劇には違いないですが、これまでの中で、唯一救いのある終わり方をしたんじゃないでしょうか?
しかし、肝心な部分はまだ何も明らかになっていません。なんとなく、別の世界(平行世界?)のようなものを匂わす描写がありましたが、まだそこんところは詳しく分かっていません。
ちなみに、あまりにも馬鹿げた内容だと切り捨てられた鷹野さんのスクラップ帳こと「34号文章」ですが、実はその内容がかなり確信部分をついているところもあったのだと、後のシナリオで明らかになります。さすがに宇宙人云々の話は無いですけどね…w



主な登場人物と名言(?)

・前原圭一 「運命は抗える。そして、掴めるんだ!その先の未来ってやつを…」
 殺人を犯したレナの心を理解し、それを受け入れて尚、自分達は仲間だと言った彼はかっこいい!まあ、やってることは犯罪の片棒を担ぐってことなんで、世間一般から見たら決して褒められるような行動ではないのですが、その仲間を想う心は本物です。ようやく、主人公らしい姿を見せたかって感じですね。ちなみに、今回彼の秘められた過去が明らかになります。児童連続襲撃事件を起こした問題児〜って暗い過去だなぁ…

・竜宮レナ 「人って、幸せになるためにどれだけの努力が許されるのかなあ」
 なんつーか…レナの犯行シーンは衝撃ですねえ。自分の居場所を脅かす者達に対して容赦がなかったです。ちょっぴり鳥肌立っちゃいました。そして、ようやく彼女の必須アイテム「鉈」が大活躍。いや〜こんなに鉈が似合うヒロイン他にいねーよ。レナの恐ろしいところは迷い無く実行するところ…その行動力には相変わらず驚かされますね。あんたは最強(恐)のヒロインの座につくに相応しいよ。

・園崎魅音 「その未熟さは私達の責任。だから私はレナを責めない
 前回に続いて、魅音ちゃんは可哀想な役どころだ…。レナに鉈の柄部分で殴られてるシーンは痛々しいですね。額から血がドクドク噴き出してて、もう止めてくれ〜って感じ。

・北条沙都子 「皆さんという…仲間という家族がいたから
 あまり目立ってねえ…。まあ、レナシナリオなんで仕方がないか。

・古手梨花 「圭一を許しましょう
 自分が犯した過ちを思い出し、苦しむ圭一を許す梨花ちゃん。何故梨花ちゃんは、圭一の言ってることが分かるの?それに彼女が言っていた「前」って一体何?このシナリオだけでは、まったく理解出来ないですよね。ますます、謎が深まる古手梨花…そんな彼女の正体が明かされる日(アニメで)はいつか来るのでしょうか?

・大石蔵人 「バカッヤロウ!なんでそいつを早く言わないんだぁ!」
 最終シナリオにして、ようやく警察らしい仕事をする機会がこの人に与えられました。

・富竹ジロウ 「……
 今回、初登場シーンが既に死体でした。もはや、死ぬことだけが存在意義〜

・鷹野三四 「内緒よ…
 鷹野さんのマル秘スクラップ帳…これが今回の事件を引き起こすカギとなってしまいます。にしてもあなた、研究内容が怪しすぎますよ。只の看護婦には到底見えないのですが…何者?

・入江京介 「そうはさせませーーーーん」
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! やっぱ監督はこうじゃなくちゃね。メイドさん好き好き設定がなくっちゃあ、真の監督とはいえないですよ。けど、今回のこの人の出番ってそれくらいのもんですけど…

・間宮リナ 「礼奈ちゃん、私のこと好き?」
 美人局。レナの父親に取り入って、財産を奪い取ろうと考えています。しかし、偶然レナがその計画のことを知り、彼女を殺っちゃうのでした。



[ランキングへ戻る]

[HOME]


inserted by FC2 system