おねがい☆ティーチャー
2002年 全12話+1話


評価 65点

作品解説

 おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
バンダイビジュアル (2012-01-27)
売り上げランキング: 63

駐在監視員として地球に赴任した宇宙人・風見みずほ。偶然、その正体を知ってしまった草薙桂は、様々なトラブルに巻き込まれていくのだった。


黒田洋介さん脚本の萌えラブコメ(+ちょいシリアス)。この作品の評価は、ヒロインであるみずほ先生にどれだけ萌えられるかというところが半分以上占めていると言っても過言ではないでしょうね。まあ正直、黒田さんには熱いものを書いてほしいという気持ちがあるので、このシリーズはそれほど好みというわけではなかったり…(汗)
と言っても決して悪い作品ではなく、シナリオ的にも十分に見所はありました。単純なラブコメというだけでなく、作中では「宇宙人」とか「停滞」とかなかなか興味深い要素を散りばめて、しっかりと物語を描ききっています。序盤からインパクトのある展開で視聴者を惹き付け、最後(12話)は少し感動的に締めてくれるので、そこらに転がる平凡なラブコメアニメよりはずっと見る価値があると思いますね。
流れとしては、前半はドタバタコメディチックな展開なんですが、後半はシリアスな恋愛話が展開されていきました。シリアスになってからは、意外性のある展開で引き込まれはしたのですが、見ていて少々ウザったいと思うような恋愛模様も繰り広げられて、胃もたれしそうになりましたよ(汗)。まあ、最後は綺麗にまとめてくれたので良かったんですけどね(ちなみに、おまけの第13話はお下品すぎw)
それにしても、個人的に気になったのが、作中の映画館で上映されていたのが何故か真ゲッターだということ…お前ら(桂と小石)デートでそんなもん見るなよな!?(笑)
あと、続編としておねがい☆ツインズというものも放映されました。こちらは、ヒロインが女子高生になっていますので、今回と違って先生(年上)属性の無い人でも大丈夫ですw



主な登場人物と名言(?)

・風見 みずほ 「最優先事項よ」
 地球人と宇宙人のハーフで、銀河連盟から派遣された辺境惑星の駐在監視員。地球に来て早々、桂にその正体がバレてしまい、様々なトラブルの末に彼と結婚することになってしまうのでした。なんというご都合主義!ww 普段は学校の先生…いわゆる美人教師というやつで、男子生徒からは人気抜群。そりゃあ、こんなのが先生だったら性欲持て余すわ。

・草薙 桂(くさなぎ けい) 「僕の中で停滞していた何かが、ゆっくりと動き出した」
 気分がダウンすると眠るように意識を失ってしまう「停滞」という特殊な病気の持ち主。その病気のせいで3年間眠り続け、本当は18歳ながら高校一年生をやってます。18歳はもう結婚できる年齢なんだよ〜ってことで、みずほ先生の旦那としてぎこちないながらも夫婦生活を送るのでした。

・縁川 小石(へりかわ こいし) 「だから、確かめたいの。この気持ち本当かどうか」
 桂のことが気になってる女の子。可愛いし、胸も大きいし、こりゃあみずほ先生と比べても甲乙付け難いすな〜。どうするよ、桂君?

・水澄 楓(みすみ かえで) 「好きでいてもいいよね?」
 背の高い少女。しかし、それに反比例するように気は小さく、大人しい感じですね。何故か漂介に好意を持っているようです。

・森野 苺(もりの いちご) 「私は一生恋なんてしないから」
 高校生とは思えないような見た目ロリっ子。ただ、性格はクールでかなり鋭い面を持っています。友人達の恋に関心が強く、その後押しをしていることがよくありました。そんな彼女ですが、実は大きな秘密が…

・間雲 漂介(まぐも ひょうすけ) 「いたしてしまいました」
 明るいおバカ。ただ、意外にも成績は非常によくて、将来は官僚を目指しているらしいです。見かけはちゃらんぽらんだけど、結構しっかりしてて色んなことを考えてるみたいですね。また、意外に紳士で奥手でもあるらしい…w

・四道 跨(しどう またぐ) 「僕も彼女が欲しいなあ…」
 グループの中ではちょい影の薄い男子。こちらではまじめで至って普通の子なのに、ツインズの方では何故にあんなことになっていたのか…ティーチャーで報われなかった反動なのか!?

・風見 まほ 「勘違いしないで!今までのお詫びなだけ」
 みずほの妹。美人で優秀な姉が、桂みたいな頼りないのと暮らすのが気に食わず猛反対。桂に対して様々な嫌がらせを仕掛けます。しかし、彼のことが段々気に入るようになり、最後にはツンデレっぷりを見せてくれました。

・まりえ 「なあ?」
 実体化した宇宙船の制御システム。言ってみれば、魎皇鬼みたいなもんですかね?前半は壊れてて何の役にも立っていませんでしたが、後半でいい仕事してた!



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system