トップをねらえ2!
2004年 全6話


評価 80点
※前作を踏まえての評価

作品解説

 トップをねらえ2! Blu-ray Box Complete Edition
バンダイビジュアル (2012-06-22)
売り上げランキング: 153

宇宙パイロットを目指すノノは、バイト先で出会ったトップレスのラルクをお姉さまと慕い、彼女を追っていきます。しかし、そこで宇宙怪獣とバスターマシンの戦いに巻き込まれることになるのでした。


これはね〜途中までは前作との関連は薄いなあって思ってましたが、最後まで見てその考えは一転。視聴の際は、ぜひ前作を見てからをオススメします
まあ、こちらの物語を視聴する上で、それが絶対に必要だというわけでは無いのですが、ラストでなかなかニクイ演出が用意されており、そこで感動出来るか出来ないかが、前作を見ているか否かで変化してくるという寸法なのです。
けどこれって、前作の感動をそのままこっちにも流用してるようなもんですから、この作品自体に感動したかと言われれば微妙なとこなんですよね…(汗)。ということで、評価の方は前作との併せ技ということでw
それで、この作品自体のストーリーですが、シリーズのキーワードである努力という部分が薄れていて、この流れで大丈夫なの?と少々心配もしていましたが、後半はこれぞトップをねらえ!というようなスケールのデカイ戦いが繰り広げられ、予想外に熱い展開でした。う〜ん、やっぱこうでなくっちゃね。欲を言えば、前作のように大量の宇宙怪獣をガンガン殲滅するシーンも見たかったかな。
一つ気になったのは、バスターマシンのデザイン。ええと…えらい変わりましたね。まあ、これはこれで味わいがあるんですが、個人的にはもっといかにもロボットっていう感じの厳ついのが良かったです。しかし、バスターマシン7号とバスター軍団には色んな意味で驚かされました。こいつらの初登場シーンは熱かったです。そして、アイキャッチで流れる『DIE BUSTER』の文字。これは何を意味するかというと…お楽しみということで。
とりあえず、迫力あるいい出来には仕上がってますが、感動という面においては前作に劣ってるという印象です。特に、ウラシマ効果によるせつない物語が好きだった人には、ちょっとガックリくる部分があるかもしれませんね。残念ながら、今回はそれ関係の話は一切ありませんでしたから。
偉大な作品の続編である限り、そちらと比較されてあーだこーだと言われるのは最早宿命なのかもしれません。そんな中で、この作品は頑張っていた方だと思いますよ。



主な登場人物と名言(?)

・ノノ 「自分の力を最後まで信じる者にこそ、真の力が宿るからです!」
 「ノノリリ」(前作ファンならお馴染みの人)なる人物に憧れ、宇宙パイロットを目指す少女。トップレス=上半身裸と勘違いして豪快に脱ぎます!にしても、第1話でイナズナキックが飛び出したのは熱かったです(たしか、前作も同じように1話のラスト付近でこの必殺技を放ってましたね)。生身の攻撃で宇宙怪獣にダメージを与え、こいつ一体何者?って思ったら、実はロボットというオチでした。それで、パイロットになるために努力しているようなんですが、ロボットでも筋トレしたら成長するんかい!まあ、これはトップのお約束というやつですね。ちなみに、彼女のアホ毛にはなんと役割があります(笑)

・ラルク・メルク・マール 「私はお姉さまなんかじゃない!」
 う〜ん、このおでこちゃんは全然お姉さまっぽくありません。前作のアマノ・カズミと比べたら、到底お姉さまなんて呼べる代物じゃあありませんよ。お姉さま特有の優雅さも、お姉さま特有の言葉遣いも、お姉さま特有の優しさ&厳しさも持ち合わせていないのに、お姉さまを語ろうなど片腹痛いわ。まあ、この作品自体が「お姉さま」というポジションを必要としてないみたいですからしょうがありませんね。とりあえず、トップレスの中でナンバー1の実力者です。愛機はバスターマシン・ディスヌフ

・ニコラス・バセロン 「トップレスは使い捨ての電池にすぎません」
 トップレスのリーダー格。ラルクが好意を寄せる少年です。トップレスは、年齢と共にその能力を失う「あがり」というものが訪れるのですが、彼はそれを間近に感じているようです。そして、それが訪れた時、普段は何処か飄々としている彼がなんと…。愛機はバスターマシン・ヴァンセット

・チコ・サイエンス 「優等生には敵わないにゃあ〜」
 トップレスの一員でラルクにライバル意識を燃やしています。愛機はバスターマシン・ソワサンシス。けど、ソッコー撃墜されてバスターマシン・キャトフヴァンディスに乗り換えるのでした。

・カシオ・タカシロウ 「バスターマシンの幸せって考えたことある?」
 元トップレスで、数々の武勇伝を残した伝説のパイロット…らしいですが、今じゃ見る影なし。トップレスのコーチをしていたのですが、左遷やらなんやらでどんどん落ちぶれちゃっていきます。うっ、うっ…(涙)



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system