超重神グラヴィオンZwei
2004年 全12話


評価 70点

作品解説

 超重神グラヴィオン Blu-ray BOX
メディアファクトリー (2010-12-22)
売り上げランキング: 4270

またしても1話から女装とは…なんつーアニメだよ(汗)
中身は相変わらず、萌えとかエロとかを露骨に感じさせる雰囲気で、そういうのは個人的にあまり好ましくは思えません。ただ、前作に比べて熱さが上がっているように感じました。なんか、ケレン味が無駄にパワーアップしてるんですよね。
その中でも特にサンドマン…こいつは一体なんなんだ?華麗で美しいというより、もはや馬鹿と紙一重のかっこよさです。もう、思わず笑っちゃうようなシチュエーションが満載でしたね。けど、こういうの嫌いではありませんw 大いにはっちゃけてくれて結構。このサンドマンのはじけっぷりだけで、二期は十分に見る価値がありますよ。つか、これもうギャグアニメという認識でもいいんでないの?
あと、1期がのんびりしていたせいか、こちらは急ぎ足でやたらと超展開が目立ちました(特に後半)。まあ、中だるみ無く見れたんで、それも良かったのかもしれません。畳み掛けるような展開には、思わず引き込まれてしまいました。
とりあえず、1期と比べていい意味で一皮剥けたという感じがします。まあ、乳揺れやパンチラ等のエロ要素や、あからさまなパロディ部分もあったりで、純粋なスーパーロボット好きな人からは相変わらず批判されるような内容かもしれないけど、個人的に今回はアリかなw



主な登場人物と名言(?)

・クライン・サンドマン 「私にはまだ、するべきことが残っていたようだ」
 どう見ても、この人が真の主人公でしょう!いいとこを全部一人で持ってっちゃってますよ。また、過剰な演出や決めポーズは笑かしてくれました。今回、この人の過去が語られており、いよいよ彼の謎が明かされることになります。

・天空侍 斗牙(てんくうじ とうが) 「君に、傍にいてほしい」
 別名フラグ職人。色んな女性キャラとの間にフラグを立てています。ただ、それも結局は無意味なものになってしまうのかな?だって、こいつの本命はエイジですからw 上記のセリフもエイジに対して言ったものだし、エピローグ(DVD特典映像)ではエイジに結婚しようなんてほざきましたからね。腐女子が大喜びの展開だぁ。

・紅 エイジ(しぐれ えいじ) 「女の子を守るのは、男の役目なんだぜ」
 今回、ようやく「足」から進歩しました(まあ、それでも戦闘では結局脇役だけど)。一度だけ、斗牙と肩を並べて戦うところがありましたが、ずっとその立ち位置であってほしかったですね。一応主人公の一角なんだから、彼にも専用のグラヴィオンを用意して、斗牙との合体攻撃をもっとかまして欲しかったよ。

・城 琉菜(ぐすく るな) 「ドリルは回させないわよ」
 あまりいい感じの見せ場がありませんでしたね。彼女が好意を抱いている斗牙はリィルとガンガンフラグ立ててるし、なんだか可哀想…。けど、エイジとは凄くお似合いなんだから、そっちとくっつけばいいのさ。

・ミヅキ・立花 「高くつくわよ」
 前回から何処か怪しげな雰囲気がありましたが、本格的に行動を起こしました。ねーさん、そういう立ち位置の人だったんですね。てっきり、エイジと同じくアヤカを探しているだけなのかと思ってましたよ。

・エィナ 「私の全ては、斗牙様のために!」
 今回のエィナには見せ場がありました。やはりグラヴィオンに乗ってるだけあって、ただのメイドではなかったか。ピンク化(笑)については、彼女の出生を知った時から、こういう可能性はあるだろうな…と、なんとなく想像付きましたね。

・リィル 「もう誰かを、失うのは嫌」
 彼女の失われた記憶には、その出生に関する大きな秘密がありました。それを知ったとき、あまりの衝撃から一時昏睡状態にまで陥ってしまいます。ちなみに、斗牙といい仲に見えましたが、あの天然くん相手では結ばれることは難しいかも。

・フェイ・シンルー 「ジャック・オフ!」
 新キャラ。かつて、斗牙と同じ孤児院に住んでいた少女で、彼女もG因子を持っています。しかし、グラヴィオンのパイロットとしてサンドマンに選ばれなかったため、彼らを見返してやるんだという強い想いを持つようになります。地球統合政府のGソルジャー隊(量産型グラヴィオン部隊)に所属しており、そのリーダーを務めていました。

・レイヴン 「後悔しないために、最後まで共に進むと決めた」
 ついにレイヴンの正体も明かされましたが、これまた意外な人でした。仮面で隠した顔だけに注目していましたが、ぶっちゃけ姿形・声までもが当てにならなかったな(汗)

・ヒューギ・ゼラバイア 「復讐のときだ」
 ついに姿を現した敵の親玉。自らが開発したゼラバイアを使い、地球の滅亡を企みます。どうやら、サンドマンと何か関係があるようですが…



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system