スクラップド・プリンセス
2003年 全24話


評価 65点

作品解説

 スクラップド・プリンセス DVD-BOX 1【初回限定生産】
角川エンタテインメント (2009-02-27)
売り上げランキング: 33482

16歳になったら世界を滅ぼすと予言された廃棄王女・パシフィカは、暗殺者の追っ手から逃れるために、義兄シャノン達と共に故郷の村を出て旅に出るのだった。


人気ライトノベルのアニメ作品。原作は結構長いみたいなので、色々内容をカットして詰め込んだのかな?
まあ、全体的なシナリオは悪くなかったと思います。剣と魔法の王道ファンタジーな世界観を匂わせつつ、実は…というどんでん返しの展開が待っていました。ただ、この手のネタは一度でも何処かで見ていると新鮮味が無いんですよね。ということで、今となっては驚くべきストーリーというわけでも無いのですが、それなりに興味深く見ることができたと思います。
あと、ヒロインの設定がなかなか凄かったですね。世界を滅ぼす猛毒であり、人間にとっては敵という非常にシビアな設定…当然、物語はシリアスなものになっていました。とはいえ、途中息抜き的な日常描写なんてのもチラホラ挟んでいるので、終始重苦しいというわけではなかったです。その辺のバランスは良かったかな?
しかし残念なのは、いまいち盛り上がりに欠ける点でしょうか。
その一番の原因は戦闘描写。例えば、ガンダムなんかは戦闘中でも主人公と敵が会話をして幾度もやりとりしてますよね。そして、敵を倒す直前は攻撃と共に思いの丈も言葉に乗せ、敵も死ぬ寸前は少し大げさに最後の言葉なんか残したり…まあそれが基本になっています。
しかし、この作品は戦闘中にそういうやりとりが少ないものだから、敵を倒しても何か呆気なく感じてしまいました。終盤のボスクラスを倒しても、まるでその辺の雑魚を倒したのと変わらないテンションなんです。ここんところをもうちょっと上手く見せて欲しかったな。
また、ヒロインが受け身の立場であり、いつも周りの人達に守られているだけってのも…。もうちょっと、この子自身の戦う意志というのも見せて欲しかったかな?どうも、周りの状況に流されているだけって感じがして、いまいち感情移入がし難かったんですよね。
総評としては、途中良いエピソード(フューレ関係)があるものの、戦闘やラストのまとめ方など妙にあっさりしていて、盛り上がりきれなかった部分もあるって感じです。う〜ん、勿体無いなぁ。



主な登場人物と名言(?)

・パシフィカ・カスール 「その時は、お兄ちゃんがあたしを殺してね」
 16歳になると世界を滅ぼすと言われる廃棄王女。世界中から命を狙われているため、常に正体を隠して冒険しています。ある特定の敵に対してのみ特殊な力を発動させることが出来ますが、基本的には戦うことが出来ない普通の少女であり、いつもシャノン達に守られていました。お兄ちゃん大好きっ子。

・シャノン・カスール 「生きることがわがままだなんて、そんな馬鹿なことがあってたまるか」
 兄ちゃんメッチャ強いです。剣士としての腕も超一流ですが、それ以外にも特殊な才能を持っており、対ピース・メーカー戦では唯一の戦力として活躍します。普段はぶっきらぼうな様子ですが、内心では妹を溺愛(笑)していて、パシフィカのためなら何でもする覚悟があります。

・ラクウェル・カスール 「申し訳ありませんけど、再起不能になってもらいますね」
 姉ちゃんもメッチャ強いです。魔法使いということで戦闘面etc...で大活躍、その能力便利すぎるよ。まあ、彼女の場合はシャノンとは違って、あくまで人間としての範囲内で強いってことですけどね。おっとり性格で天然なところもありますが、パシフィカに危害を加える者相手には容赦しません。

・ゼフィリス 「今は説明しても理解できない」
 パシフィカ達の前に現れる謎の少女。その正体と目的は不明です。

・ウィニア・チェスタ 「宿代はつけといたからね。いつか払いに来て!」
 タウルスの宿屋で働く女の子。引っ込み思案な子ですが、パシフィカとは馬が合って友達になります。

・レオポルド・スコルプス 「剣とは、斬り捨てるだけのものじゃないんだ!」
 名門男爵家の長男。剣の腕はそれなりに立つようですが、まだまだ世間知らずのお坊ちゃん…青二才といったところですか。偶然出会ったパシフィカに一目惚れし、廃棄王女とは知らずに結婚を申し込みます。

・クリストファ・アーマライト 「誰かを守り抜こうと思ったら、誰かを殺す覚悟もいるんだよ」
 第五特務部隊に属する兵士。諜報・暗殺など裏の仕事を専門とし、パシフィカ暗殺のためにやってきます。

・フォルシス・ラインヴァン 「僕には知っておく義務があるんだよ」
 ラインヴァン王国第一王子。パシフィカにとっては本当の兄にあたります。責任感が強く、妹のことも心底心配している良い人物です。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system