sola
2007年 全13話


評価 60点

作品解説

 sola Blu-ray Box (初回限定生産)
バンダイビジュアル (2012-09-21)
売り上げランキング: 2415

森宮依人は「空」が好きな男子高校生。ある夜、彼が空の写真を取ろうと出かけた時、一人の少女と出会う。その少女は夜禍人(やかびと)と呼ばれる不老不死の種族であった。


この作品、シナリオをKey(Kanon等で有名な美少女ゲームのメーカー)の元ライターである久弥直樹さんが書いているということなので、ちょっと気になって見てみました。
とりあえず、ちょっぴり切ない感動系ストーリーに仕立て上げようという狙いは感じられたのですが、個人的にはそれほど楽しめなかったという印象です。この気持ちを表すなら、波に乗り切れなかった!ってところでしょうか。楽しむポイントというのが、いまいち分かりにくい作品だったんですよね。
序盤でメインヒロインが人間じゃないという大きな秘密が明かされるのですが、核心部にはなかなか触れずに関係ない美少女萌え〜なことばっか。…と思いきや、いきなり訳も分からんままバトルとか始まるし、この作品が一体何処を目指しているのかほんと見えてきませんでしたよ。
それで、後半になるとようやく物語の方向性が分かってくるのですが、正直ここで「うん…?」と首をひねってしまいました。何となく、この物語のテーマは『ヒロインに空を見せてあげる』=『夜禍という運命から解放してあげる』ことだと考えて、そういう流れを期待してたんですけど、どうやらまったく別のベクトルへと全力で向かっているご様子。
まあ、話自体はそこそこ意外性のあるものだったんですが、これが個人的には盛り上がっていけなかったんですよね。この展開を受け入れようにも、色々と描写が不足しているように感じられて、いまいち満足は出来ませんでした。
ラストもびみょ〜な感じでどうもしっくりきません。これがもしノベル形式のゲームだったら、この終わり方はノーマルエンドって位置付けでしょうね。もう一度やり直したら選択肢が増えてて、トゥルーエンドへの道がありそうに思えますよ。
あと、キャラデザが美少女系で有名な人なんですが、そこんところが生かされてなかったかも?作中での主人公の「あご」のでっぱり具合が、気になってしょうがなかったです。正直、これはヤバイだろ(笑)



主な登場人物と名言(?)

・森宮 依人(もりみや よりと) 「俺は、茉莉に空を見せてやりたいんだ」
 空の風景を写真に取ることばかり考えてる変わり者。しかし、年頃の男子高校生なんだから、当然女の子にだって興味津々です。一人暮らし(姉入院中)なのをいいことに、家に女の子を囲うという何ともギャルゲチックな行動も取ってくれます。ただ、残念ながらその子からはエロいこと禁止令が出ていました。

・四方 茉莉(しほう まつり) 「人間じゃないの、私」
 夜禍人と呼ばれる不老不死の少女。太陽の光りに弱く、そこに身を晒していると体が消滅していきます。故に、本物の空というのを見たことがありません。好きなものはトマト汁粉。そんな得体の知れないものを一人で買い占めてます。生まれながらの純粋な夜禍ですが、それが能力を左右するとかいうことは無いみたいですね。なんか、バトルパートで非常に弱さが目立ってました。

・森宮 蒼乃(もりみや あおの) 「信じていい?依人の言葉…」
 入院中の依人の姉さん。普段はあまり感情を表に見せませんが、弟が冷たいとそれには敏感に反応して、すぐに拗ねちゃいます。折り紙が好きでよく折っていたのですが、まさかそれにあんな使い道があろうとは…彼女こそ、ザ・ペーパーの名を受け継ぐに相応しい!姉さん強すぎですw

・石月 真名 「その自信は何処からくるの?」
 依人のクラスメイト。高校で知り合ったということですが、位置的には幼馴染キャラっぽいですね。毎朝起こしに行ってるみたいですし、その他色々と世話を焼いてくれます。つか、幼馴染でも無いのにこれは、どっからどう見ても完全無欠の彼女ですよね。

・石月 こより 「こより的には、どうも違和感がありまして」
 真名の妹の礼儀正しいお子様。この子も入院していて、同じ病院にいる蒼乃とは折り紙友達です。姉のことを何故か真名さんと呼んでますが、その度禁止喰らってます。

・辻堂 剛史 「困ったお姫様だ」
 何故か茉莉を狙っていて、問答無用で攻撃を仕掛けてくる謎の男性。通称ヒゲダンディw ちなみに、こいつはある特殊な剣を持っていますが、そんなもの何処で手に入れたんだろうな?というか、なんでそんな剣が存在するのかも語られてないし、裏にある背景がまったくの説明不足なんですよね…(汗)

・神河 繭子 「一人じゃない私は、まだ幸せなのかもしれない」
 辻堂といつも一緒にいるゴスロリ少女。とりあえず、狭いとこが好きみたいです。ダンボールの中とかポリバケツの中とか…w こいつも夜禍人のようですが、生まれついてのものでは無く後天的なものです。つまり、少なくとも茉莉以外にも純粋な夜禍人がまだいるってことなんでしょうが、それについては詳しく語られていませんでした。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system