創聖のアクエリオン
2005年 全26話


評価 70点

作品解説

 アクエリオン完全合体 Blu-ray BOX
メディアファクトリー (2011-03-23)
売り上げランキング: 1324

12000年前に封印された人類の天敵「堕天翅族」が大異変によって復活する。地球再生機構ディーバは、機械天翅アクエリオンを使って彼らに立ち向かうのだった。


なんつーか、いい意味でおかしなアニメでした。個人的にこういうノリは好物ですねw
この作品の見所はロボットの合体!ここまで合体にこだわった作品は初めてでしたよ。ゲッターロボみたく、3機のマシンの合体順序によって、ソーラーアクエリオン、アクエリオンマーズ、アクエリオンルナの3形態(この他にも異形態あり)への合体が可能になっています。
そして、合体することでエクスタシーを感じるパイロット達…ってなんじゃそりゃ?この設定馬鹿すぎます(笑)。表現を変えつつ、毎回のようにイっちゃうシルヴィアさん。彼女の声優であるかかずゆみさんの演技には、もう脱帽するしかないですよ。
また、合体シーンに流れる主題歌も凄く良くて、かなりテンションを上げてくれるものでした。一時、アクエリオンのパチンコCMでこの曲が流れ、一般的にもヒットしちゃったりしましたし…さすがは菅野よう子さんですね!あの方の作る曲は神曲がスタンダードw
シナリオ構成は1話完結が基本で、毎回定められたテーマを中心に、シリアスだったりコメディだったりの話が進んでいきます。そして、現れる敵をテーマに従った必殺技で倒していくという流れになっていました。私は、毎回のように繰り出されるその新(珍?)必殺技も楽しみに見てましたねw
ただ、毎回のネタとかお遊び要素は非常に楽しめる作品だったのですが、そればっかりに力を入れていてストーリーの本筋はたま〜にしか進まないんですよね。せっかく、12000年とか堕天使とか壮大なスケールを感じさせるような設定があるのに、そこにはあまり深く突っ込んでいかず、実際やってるのはどうでもいいような話ばかり。そう、26話もやった割には内容的に浅いんです。そりゃあ、OVAやら劇場版にも簡単にまとまっちゃいますよ。テーマとなっている恋愛面も、もう少しキチンと見せてくれないことには、ほんと馬鹿やっただけの作品に思えてしまいますね。
ということで、あくまで毎回の演出を楽しむネタアニメとして見るのがよいと思います。ハイテンションなノリで誤魔化していますが、案外ストーリー面は大したことないので、そこには期待しない方がいいのかも…?


〜おまけ「アクエリオン必殺技一覧」〜

なんか、意味不明のものが多いですね(笑)
まあ、そこがおもしろかったんですけど…

技名 話数 使用者 説明
天空拳昇龍天雷 1話 麗花 くるくる回った遠心力でキック
三位一体スパイラルアロー 1話 麗花+シリウス+グレン 三本の矢の力は無敵!毛利元就?
ファイヤーセイバー 3話 シリウス+ピエール+アポロ・シルヴィア 炎の剣召喚
灼熱のファイヤーゴール 5話 ピエール ファイヤーシュート
無限拳 6話 アポロ 物理法則を無視してどこまでも伸びるパンチ
嫉妬変性剣 7話 シリウス 嫉妬の嵐の力を剣に乗せて攻撃
逆念写爆破 8話 ジュン+つぐみ 相手の内部から爆発を起こす
夢と現実ムーンサルトアタック 9話 シルヴィア+アポロ 夢と現実を月で繋ぎ、敵を粉砕
無限交差拳 10話 アポロ+シリウス 両手を交差させての無限拳
不幸最低拳 11話 麗花 不幸のどん底の力を込めてのパンチ
三位一体火炎爆雷波 13話 麗花+ピエール+つぐみ 炎の玉を相手に放射
光影合一拳 14話 アポロ+シルヴィア ただのパンチにしか見えません…
失恋速攻 15話 ピエール 失恋の力を蹴りに!
吸血のシルバークロス 16話 リーナ 銀の十字架を敵に突き刺します
求食爆裂矢 17話 シルヴィア+麗花+つぐみ 空腹の力を矢に込めて…
超3D無限拳 18話 アポロ+シルヴィア+シリウス 3次元無限拳。フレミングの法則?
真我探人剣 19話 シリウス 自分探しの剣???
無限叱責掌 20話 アポロ 無限ビンタって…
哀天使剣 23話 シルヴィア 剣に翼が生えて、かわされても相手に向かいます
爆愛無限光 24話 つぐみ つぐみの愛のパワーが爆発!
不幸断絶拳 26話 麗花 麗花の不幸を断ち切る拳
無限合體拳 26話 アポロ+シリウス+トーマ ???



主な登場人物と名言(?)

・アポロ 「創聖合体ゴー、アクエリオオオォォォン!!」
 野生児…というか、もはや動物です。犬のように四つんばいになりながら、くんくんと臭いを嗅いでいる彼の姿は、とてもじゃないけど主人公の姿には見えませんねぇ(汗)。12000年前に堕天翅でありながら、人類に味方した伝説の戦士アポロニアス(太陽の翼)の生まれ変わりではないかと言われていますが、果たしてその真相は?

・シルヴィア・ド・アリシア 「うそ…気持ちイイ…」
 ツンデレキタ〜!…と言っても、私から見たとき、彼女のツンデレレベルはそんなに高くはないように見えました。なぜなら、彼女はお兄様LOVEを前面に押し出しており、どっちかっていうと妹キャラのほうが強く出ていましたからね。まあヒロインらしい活躍も見せてましたが、私の中ではそんなしょ〜もないものよりも、合体シーンでの印象のほうが数倍強く残っています(笑)

・シリウス・ド・アリシア 「あのような合体はただの野蛮な暴力…美しきあるべき、合体などではない!」
 シルヴィアの兄。美形でカッコ付けのキザな奴です。気品も美しさのかけらも無いアポロが太陽の翼だとは信じず、敵対心のようなものを抱いていました。彼ら兄妹ですが、その出生にはある秘密があります。

・紅 麗花 「私に近づく人は皆不幸になる」  
 不幸を背負う少女。優秀なのですが、そのせいで出撃していってもやられて帰ってくるかわいそうな人です。つっても、後半は不幸設定が薄れており、かなりの活躍を見せていました。さらには、グレンやつぐみから好意を寄せられており、シリウスともそこそこいい関係に見えたので、アポロやシルヴィア達なんかに比べてずっと幸福なようにも…。

・ピエール・ヴィエラ 「もっと…もっと…合体してえよおおっ!!」
 女好きの兄ちゃん。元サッカー選手らしいのですが、彼の放つシュートはキャプテン翼が如く、ボールが燃え上がります。十分そちらの世界でも通用できますね。彼が合体依存症に取り付かれた第15話は迷エピソードでした(笑)。

・不動 GEN 「両の手を叩き合わせたその間に何がある?」  
 地球再生機構ディーバの司令官。謎のお人です…。何やら、名言なのか迷言なのか判断がつかないようなインパクトのある言葉を毎回のように残しています。つか、この作品のおいしいとこ全部持ってっちゃってますよ、この人!

・トーマ 「思い出せ…私の愛を!」  
 堕天翅族の指揮官。かつてアポロニアスの許婚であった彼は、太陽の翼に対してかなりの執着を見せています。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system