創星のアクエリオン(OVA)
2007年 全2話


評価 60点

作品解説

 創星のアクエリオン-裏切りの翼-【限定愛蔵版】 [DVD]
メディアファクトリー (2007-05-25)
売り上げランキング: 20544

TV版を再構成して短時間にまとめたOVA。向こうとの違いを挙げていくと、アクエリオンは途中で登場(最初は強攻型を使用している)…シリウスは既に死亡…アポロニアス、セリアンに続く第三の重要人物・スコルピオスの存在…こんなところでしょうか。あとは大体一緒の設定だと思います。
内容ですが、尺が短いんで少々呆気ない印象です。話の主軸になっているのは、誰がセリアンの生まれ変わりで、誰が裏切り者スコルピオスの生まれ変わりなのかというのが論点になっていましたが、その結末は予想通り…ストーリー的に大して盛り上がりませんでした。それに、いい意味での馬鹿さ加減も少なくなってしまったので、面白さでもかなりの減に見えましたね。
まあ、相変わらず不動GENさんはいい味出してますし、主題歌が挿入されるところはやっぱりテンション上がります。けど、ぶっちゃけそれだけですね。はっきり言って、TV版を知っていると物足りない出来に思えました。
というわけで、TV版を見ている人なら敢えてこれを見る必要はないです。OVAは本家を知らない人が、アクエリオンってどんな感じなのかを簡単に知るためのものだと思ってください。マクロスにおける愛・おぼえていますかのような、グッジョブな変化というのは特にありませんでした。



主な登場人物と名言(?)

・アポロ 「俺は貴様を、許さねええっ!!」
 自然と共に暮らし、その声を聞くことの出来る少年。野生児…には違いありませんが、TV版のような野蛮というのとは少し違い、どっか落ち着いた様子にも見えましたね。過去のビジョンを見たことから、TV版と同じくアポロニアスの生まれ変わりではないかと言われています。

・シルヴィア・ド・アリシア 「うそ、死んじゃう…」
 今回は既に大好きなお兄様がやられちゃってるので、彼女はその敵討ちに燃えていました。その身に堕天使族の羽を持っており、かつてアポロニアスを裏切ったスコルピオスではないかと噂されています。

・紅 麗花 「自分達の力で戦わなきゃ、人類に未来なんて無いわ」  
 不幸設定は無くなったのですが、過去のビジョンからセリアンの生まれ変わりではないかと目され、キャラ的な重要度はかなり上がっていました。作中での出番の多さを考えても、彼女を第2ヒロインと言ってもいいでしょうね。

・ピエール・ヴィエラ 「人を…仲間を信じてえ!」
 TV版では何処か三枚目のキャラでしたが、こちらではなかなかいい仕事してました。ピエール意外にかっこいいじゃん!ちょっと見直したよ。

・不動 GEN 「少年よ、大地を抱け」  
 相変わらず、こいつは何を言ってんだか…w またしても、説得力のあるんだか無いんだかよく分からんことを仰々しくおっしゃってくれます。つか、結局あんたは何者なんだよっ!

・トーマ 「燃え落ちた灰の中からしか、新たな命は芽生えぬのだよ」  
 またしても、アポロニアスに相当執着してます。何が彼をそうも駆り立てるのか…やはり「愛」なのか?嫉妬に狂った奴はほんと見苦しいよ。

・オトハ 「トーマ様…お慕い申しておりました」  
 トーマの恋人。けど、あいつはぶっちゃけアポロニアスしか興味ないからね…可哀想だけど、多分本気の恋じゃないよ。こいつ自身もそのこと分かっていたのでは?



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system