まりあ†ほりっく あらいぶ
2011年 全12話


評価 60点

作品解説

 まりあ†ほりっく あらいぶ 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-07-27)
売り上げランキング: 3401

なんでしょう…悪くは無いんですけど、ちょっと飽きてきたかな(汗)。1期で出てきた登場人物達の個性も確立し、安定期に入ってきた中での展開したが、どうも同じような流れやオチが多くて今一つ乗り切れませんでした。いいキャラなのは分かりますが寮長先生と神父を使いすぎているので、出てくる度に「またこのネタか…」と少々マンネリ感を覚えてしまいました。もうちょっと他のキャラにも日の目を見せてあげたら良かったと思います。
まあ、そういった中でも相変わらずテンポは良く、また色々な遊び心を入れているのは評価できると思うのですが…たまにちょっと方向性が間違ってて引いちゃうこともあったんですよね。例えば、OP…趣向を凝らそうとする努力は見られるのですが、悪ふざけが過ぎてるところが逆に冷めちゃうというか…何か幼稚な表現に見えてしまって、素直に楽しめませんでした。
あと、基本的にギャグ系の作品なので、毎回ストーリーの進展というものがありません。こういったところが視聴意欲向上に繋がらなかった理由になるのかな?前作はまだシナリオ的にも魅力があった気がするのですが…。とりあえず、最終話まで見た感想が、何かダラダラ見てたらいつの間にか終わってた…てな具合で、今思い返すと後に残るものが特に無いんですよね。途中、見ても見なくてもどっちでもいいかな…と思ったこともありました。
1期の時は設定の目新しさという強い武器を持って、視聴者に息をつかせる暇が無いくらいの勢いで突っ切りましたが、一息ついて冷静になった今回はもう勢いだけでは誤魔化されません。2期という仕切り直しを行うのなら、何か新しい武器を持って我々視聴者に挑んできて欲しかったですね。続編が厳しい目で見られるのは当たり前なので、前回の遺産だけで戦おうというのが甘い考えだと思います。



主な登場人物と名言(?)


1期レビューにて紹介




[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system