君が望む永遠外伝 アカネマニアックス
2004年 全3話


評価 70点

作品解説


白陵柊学園に転校してきた剛田城二は、そこで一人の少女に恋をします。馬鹿で真っ直ぐ突き進むことしか知らない城二は、彼女に猛烈なまでのアタックをしていくのでした。


君が望む永遠本編終了から数週間後の話です。あちらの雰囲気とは180度違い、こちらは完全なるギャグアニメでした。
主人公は剛田城二(CV:関智一)。どんな奴かといえば…まんまアニメ店長(兄沢命斗)ですなw こいつの果てしない暴走っぷりにはもう笑うしかないです。そう、この作品は馬鹿を楽しむアニメなんです!
一応メインとなる話は、タイトル通りに城二がアカネへの愛を爆走するってものになっています。しかし、裏のテーマとして本編を皮肉るという自虐ネタも含まれていました。本編主人公の孝之のヘタレ具合にイライラした人も多いはず…製作サイドはそんな視聴者の心情を理解してか、城二というキャラを通じて彼に喝を入れてくれるのです(妄想の中でw)。孝之とは全てが真逆の存在である城二だからこそ、それは許される行為なんでしょうね。
とりあえず、本編見て鬱な気分になった時はこれが一番に思えます。ある意味、これほどスッキリさせてくれる作品は他には無いだろうなあ…さすが外伝だけはあるよ(ただし、このノリに付いていけない人も多分いそうw)
また、単純にお馬鹿なだけの作品ってわけでもなく、城二の愚直ながらも真っ直ぐな一本気には、思わず心打たれるようなところもありました。それで、物語後半は少しシリアスな部分も見せ始め、本編では消化し切れなかった茜の想いに対しても一応決着をつけています。
ちなみに、これには本編と世界観を同じくするゲーム「マブラヴ」のキャラが多数登場していました。つーわけで、おそらくこの後にアニメ化されていくだろう、そちらの宣伝効果という面でもバッチリでしたね。



主な登場人物と名言(?)

・剛田 城二 「俺は愛のために戦う戦士となる。待っていてくれ、茜さ〜ん!」
 高校三年生なのに、来年の甲子園出場を本気で狙っていた真性馬鹿。転校してきた白陵柊学園で茜と出会って一目で恋に落ち、その瞬間にプロポーズします(もちろん断られますが…)。それで、こいつはとんでもない妄想癖があり、隙あらば何時いかなる時でも妄想を繰り広げていました。物語自体もその妄想で構成されている部分が多く、その中で本編主人公の孝之と激闘激論バトル(?)を繰り広げたりもしてましたw

・涼宮 茜 「そんなの…辛いだけじゃない」
 姉の悲しい恋の結果…そして、自分が苦しんだ経験から、恋愛に対して少しトラウマのようなものを持っているようにも見えます。それ故、簡単に「好きだ」と言える城二のことが理解できないようです。まだ孝之に対する想いも引きずっていました。

・榊 千鶴 「千鶴ってゆ〜な〜」
 茜の友達で、B組の委員長。問題児である城二には手を焼かされていました。彼に下の名前で呼ばれることを恥ずかしがっていましたね。

・香月 夕呼 「私でよければ、力貸すけど?」
 城二の元担任。こいつは教師のクセにやたらエロイ格好してますね。なんとヘソ出しルックですよ!ちなみに、城二には「博士」と呼ばれています。その理由はと言うと、城二の妄想内で彼女は、巨大ロボットを授けてくれる科学者…みたいな設定のようですから(笑)

・神宮司 まりも 「ううっ…うっう…」
 城二の新担任。香月先生に張り合っては、いつも打ちのめされてます。まあ、あの人には遊ばれてるだけですね。

・涼宮 遙 「ちょっとね…考え事」
 おまけでチラリとだけ出てきましたが、さすがにまだ立ち直っていないようです。遙ちゃんガンバレー!



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system