ビックリマン
1987年 全75話


評価 65点

作品解説


天魔界からの攻撃により混乱に陥る天聖界。聖フェニックスと若神子達はこの危機を救うため次界を目指します。


ブーム時、シールを集めていた人なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?社会現象にまでなったストーリーのあるおまけシール、ビックリマンのアニメーションです。
話はお子様が楽しめるような分かりやすいもので、主人公達は途中現れる様々な悪魔を、これまた色んな天使の力を借りつつ退け、世界を救うための旅を続けるといった感じです。まあ、それだけでは物足りないので、区切りごとに悪魔ヘッドという中ボスみたいのが出てきて、主人公達を苦しめることになります。
けどまあ、この作品に限って言えば、ストーリーなんかよりもむしろシールのキャラが登場することに意義があるんですよねぇ。当時、子供だった私もこのビックリマンシールを躍起になって集めていたので、各キャラに対しては並々ならぬ愛着を持っています。特に、神帝とかヘッドロココとかその辺りが超ヤベェ〜w
ようやくDVDも発売しましたので、古き良き時代を懐かしむといった意味でも、当時シール集めに夢中になっていた人は一度見てみてはどうでしょう?あの頃の甘酸っぱい思い出がよみがえってくるかもしれませんよ。



主な登場人物と名言(?)

・聖フェニックス 「私は行きます、次界へ。どんなことがあろうとも」
 若神子達と共に次界を目指す天子ヘッド。初めは頼りなさそうですが、話が進むにつれ、強く、かっこよくパワーアップします。おそらく、こちらの名前よりも、彼がパワーアップした姿ヘッドロココのほうが有名なのではないでしょうか?このヘッドロココは当時、非常にシール人気が高いキャラでした。

・ヤマト王子 「やっちゃき〜!
 次界を目指す若神子の一人。その中でもリーダー的存在です。途中、ヘッドロココがパーティから抜けると、その後を引き継いで、ヤマト爆神となり皆をまとめます。まあ、このアニメの主役の一人といっていいですね。達急動と叫ぶと額の黒いネコが鳴き、素早い動きがとれるようになります(元ネタは言うまでもなく、クロネコヤ○トの宅急便っすね)。そして相手を酔わせる一気酔剣で止めです。

・十字架天使 「きゃーの、きゃーの
 きゃーの、きゃーのウルサイです。この頭の中がちょっとハッピーな少女が次界を目指すパーティーの紅一点。悪魔を良い子ちゃんにするために旅に出ます。ヤマト王子とはいい仲で、ラブラブしてました。

・サタンマリア 「超念魔…
 聖フェニックスや若神子達の前に立ちはだかる悪魔ヘッド。彼らと同じように数々のパワーアップを繰り返し強くなっていきます。最終話、自分の過ちに気付いた彼女はロココと共に歩むことを決意します。

・スーパーゼウス 「皆のもの死なせはせーん。わしが着くまでがんばるのじゃー!」
 普段はだらしなく、スケベなじいさんですが、さすがは天使の長。やるときはやります。若神子達を苦しめた悪魔、魔肖ネロとの一騎打ちはこの人の存在ここにありというところを見せてくれました。スーパーゼウスのテーマ曲が流れると同時に現れた彼の姿には、マジでシビレます。

・スーパーデビル 「天聖界を一刻も早く乗っ取るのだ
 一応悪魔のヘッド…ですが、あまり強そうではありません。ヘタレっぽいけど野心だけは強く、新ビックリマンにも再び登場します。

・始祖ジュラ 「どうだ、俺の力は?」
 かつてスーパーゼウスのライバルだった悪魔ヘッド。復活天使の持つ聖卵を使った、六聖卵爆撃によって倒されます。

・ヘラクライスト 「表へ出ろ!
 12天使の理力を受け継いで誕生した聖ボット(ロボット)。デカくて強いです。ちなみに声は銀河万丈さん。あの声で「表へ出ろ!」の連発はシブイです。

・ブラックゼウス 「わしはお前の敵だ
 スーパーゼウスの双子の兄弟。生まれてすぐに悪魔ヘッド始祖ジュラに吸収されます。始祖ジュラの死後に復活するも、彼の腹の中で悪魔として育ったため、天使とは敵対することになります。ヘラクライストとの戦いで敗れますが、新ビックリマンで若返って再登場します。

・魔肖ネロ 「魔肖般若パワー!
 六魔極の力で誕生した最強の悪魔。相手の聖エネルギーを取り込み、どんどん強く、巨大な姿へと変わっていきます。しかし、スーパーゼウスの力を受けすぎたため、溢れ出すエネルギーに体が耐え切れず崩壊してしまいます。この後、デカネロンとして復活しますが、いまいちパッとしませんでした。また新ビックリマンでも姿を変え、主人公マルコのライバルとして現れます。


〜おまけ「主要キャラ変化のまとめ」〜

・聖フェニックス→聖フェニックス(武装)→ヘッドロココ→アンドロココ→ラファエロココ
・サタンマリア→サタンマリア(六聖球)→ワンダーマリア→シヴァマリア

・ヤマト王子→ヤマト神帝→ヤマト爆神→ヤマト爆神(武装)→新ビックリマンへ続く…
・十字架天使→クロスエンジェル→アローエンジェル→ストライクエンジェル

・天使男ダンジャック→神帝男ジャック→聖遊男ジャック(スピルーツ)→聖遊男ジャック(フラワー)→新ビックリマンへ続く…
・牛若天使→牛若神帝→聖霊牛若(スピルーツ)→聖霊牛若(フラワー)→新ビックリマンへ続く…
・魯神フッド→神帝フッド→聖豊フッド(スピルーツ)→聖豊フッド(フラワー)→新ビックリマンへ続く…
・ピーター神子→神帝ピーター→聖幻ピーター(スピルーツ)→聖幻ピーター(フラワー)→新ビックリマンへ続く…
・一本釣帝→一本釣神帝→聖界一本釣(スピルーツ)→聖界一本釣(フラワー)→新ビックリマンへ続く…
・騎神アリババ→神帝アリババ→ゴーストアリババ→新ビックリマンへ続く…

・魔肖ネロ→ネロ魔身→ネロ魔身(崩壊)→デカネロン→新ビックリマンへ続く…



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system