No.27 神ゲー?シュタインズ・ゲート感想 





 トゥットゥルー♪
 一応、シュタインズ・ゲートをクリア(正確にはまだですけど…)したので感想でも書きましょうか。

 このゲーム、評価が半端ないくらい高いので、一体どんな神ゲーなのかとプレイ前からもの凄い期待していました。
 で、神ゲーと言えば、雑記No.2で紹介したEver17。もうこれは私の中で揺るぎないところなので、神ゲー対決として勝手に両者を比較しながらその良さを伝えていきたいと思います。


 まず、完成度で言えば…シュタインズ・ゲートの方が上でしたね。これは完成度高いわ
 この作品、時間跳躍とか量子論とか小難しい題材を扱いながら、疑似科学論(ジャンル定義は想定科学?というようです)をブイブイ展開していってます。それは一見すると荒唐無稽なことをやっているようにも思えるのですが、妙に理論武装されてるせいで、何となく納得させられてしまうような力があるんですよね。それだけ設定の基盤がしっかりしているということでしょう。
 
 設定というところを少し広げていきますが、この作品では3種類の時間跳躍法が存在してます。
 過去に影響を与えて未来を変化させる「Dメール」、自分の記憶を過去に跳ばす「タイムリープ」、そして自分自身を過去へ跳ばす「タイムマシン」。普通はどれか一つに絞って話が展開されていきそうなものですが、この作品ではそれら3種類を上手く絡め、それぞれが良い働きをしてるんですよね。どれも万能ではなく、一長一短あるところが面白い。さらに多世界解釈とも絡ませることで、タイムパラドックスを感じさせない…というところが上手いと思いました。
 あと、タイムマシンの中身を完全にブラックボックス化してよく分からないものとして扱うのではなく、我々の身近にあるもので構築しているところが面白かったですね。まあ、その理論に矛盾があるかどうかなんてのは素人の私にはよく分かりませんが、一部分でも馴染みのものが出てくると小難しい話も取っ付き易くなりました。

 ただ一つ、ある特殊能力(リーディング・シュタイナー)を話の根幹に組み込んでいるのですが、そこの解釈が無かったためにボンヤリとした部分も残っています。タイムトラベルや多世界解釈に関してはガチガチに理論武装してるのに、そこはファンタジー的にさらっと流すのかよ…みたいなw


 続いて、面白さの波について比較していきたいと思います。
 Ever17は、常時70点くらいの面白さであり、要所で100点オーバーするという波の上下が激しいピンポイント型の面白さでした。対するシュタインズ・ゲートはというと、常時80点くらいで要所が90点という波の高さはあるけど穏やかな波長という感じでしたね。Ever17に比べて途中ダレるところが少なく、ずっとある程度は面白かった印象なんですが、瞬間的に発揮するMAXパワーは敵わない印象です。

 まあ、ダレずに安定しているという意味では、それも完成度の高さに繋がっているでしょう。しかし、話自体はこの手のジャンル(時間跳躍もの)ではオーソドックスであり、まあ想定内の面白さだったかな〜というところです。プロローグの段階で、最終的にやらなきゃいけないことが何となく見えてますしね。
 ということで、個人的には想像の遥か上をいったEver17の方が面白かったかな?ただ、どちらのタイプが肌に合うかは人によって違うでしょう。
 あと、泣き要素は無いです。Ever17の方には少しありましたが。


 続きましては、キャラクターについて。
 前作、カオスヘッドの主人公がキモオタであり、この作品の主人公も厨二設定ということで、そこが受け入れられるかどうかが不安でしたが…普通に主人公は熱い奴でしたね。言ってることはいつも痛々しいんですが、彼の場合はそれを地でやっているわけではなく……ここから先は自重しておきましょう。まあ、良い奴なので素直に好感持てると思います。
 ただ、Ever17の主人公のカッコ良さは半端無いからな…オカリンには抱かれたくありませんが、タケぴょんになら抱かれてもいい!www
 ヒロインはどちらの作品も高レベルのツンデレということで引き分け。サブヒロインは、電波、お姉さん、妹系、元気娘というラインナップのEver17に対し、天然、男の娘、コスプレ、病みお姉さん、バイト戦士というラインナップのシュタゲ…最早、何が勝ちかが分かりませんね(汗)


 で、結局どちらが良いのかというと、私的にはEver17を推しますが、僅差での神レベルの戦いなので個人の好み次第でバラけるでしょうね。


 最後に、PC版をプレイする人は、これから配信されるであろうver1.10以降のアップデータが必須です。何を隠そう私、真EDのラスト直前で停止(強制終了)し、やり直してもそこから先へ進めなくなりました。そう、冒頭でクリアがまだと書いたのはこのせいなんです。その他にもバグが多くてほんとうんざりさせられましたね…。まあ、それを除けば良いゲームだと思うので、パッチが出たらプレイをオススメします。

 それでは、エル・プサイ・コングルゥ


 STEINS;GATE
STEINS;GATE
posted with amazlet at 10.09.04
ニトロプラス (2010-08-26)
売り上げランキング: 4



[雑記リストに戻る]

[HOME]


inserted by FC2 system