No.2 Ever17という名の神ゲー 




 たまにはゲームのレビューでも書いてみることにしましょうか。

 私がアドベンチャーゲームというジャンルの面白さに気付いてから、結構長い年月が経ちました。このジャンル、基本的に文章読んでたまに選択肢選んでいくだけですから、純粋なゲーマーさんからすれば、こんなん邪道だとか言われちゃいそうな気もします。しかし、侮ってはいけません。これがなかなか優れたシナリオの作品も多い!

 世間で言う名作と名高いゲームもかなりやってきた私ですが、その中で最も印象に残ったゲームと言えば、やっぱりこのEver17でしょう。これはマジで神の領域に突入してます。凄いよ…凄すぎますよ!こんなとてつもない話を考え付くなんて、シナリオライターさんの頭の中は一体どうなってんだ!?

 物語は、圧壊の危機にある水中アミューズメントパークに閉じ込められた男女が、限られた時間の中でそこからの脱出を図るというものです。
 プレイヤーは、同じ場所に閉じ込められた二人の主人公の視点からゲームをプレイすることになります。しかし、両者はまったく同じ出来事を体験しているはずなのに、二つのシナリオには何故か若干の差異が生じています。これは一体何を意味しているのでしょうか…?

 この作品は、プレイヤーをミスリードするための仕掛けが至る所に張り巡らされていて、おそらく誰もがそれに引っ掛かってしまうでしょう。いや、引っ掛かるというよりも、自分が騙されているということにすら気付かないと思います。まあ説明書の内容すら、真実が書かれていない偽りのものですからね…(ニヤリ
 ということで、この作品においてネタバレをしてしまったら、面白さは9割減となります。それくらい、ネタバレは絶対厳禁なのです。

 ちなみにこの作品、熱狂的ファンの力でファミ通の評価を覆し、再評価させたというとんでもないいわく付きのゲームです。なんでも、その評価は序盤をやっただけのものであり、最後までやった評価ではなかったんですよね。
 そう、この作品は最後までやってこそ価値があるものなんです。最初の4つのシナリオは、まあそれなりに興味深いものなんですが、まだまだ良作の域は出ないものです。この作品を神たらしめるのは、全て最終シナリオあってこそ…ここで全ての点が線として繋がった時、頭上に神が降臨します!

 ほんと、これはマジで凄い作品なんですよ。まあ、泣けるといった点では、「AIR」や「CLANNAD」等のいわゆる泣きゲーには及ばないかもしれませんが、度肝を抜かれるといった点では、これ以上のものなんて存在しません。

 今ではかなりのお手ごろ価格で手に入るので、マジオススメですね。一応、分類的にはギャルゲーになってしまうのかもしれないけど、あんまりそんな雰囲気ではなくって、むしろSFって感じの作品になっています。なかなか頭を使う部分もあって、ぬるいギャルゲーに飽きた or アドベンチャーというジャンルにチャレンジしていみた…という方は一度やってみてください。まさに目から鱗ですよw

 これを買っても絶対に後悔しない!
 皆、私を信じてくれー!!この良さを知らないままで生きていくのは、人生の損失以外の何物でもないぞー!!私はこのゲームをもう一度新鮮な気持ちでやるためだけに、記憶喪失になっても構いませんw



とりあえず、アマゾンの評価を見てみるのもいいかと思います。
多分、ほとんどの人が私と同じように絶賛しているはずですから




[雑記リストに戻る]

[HOME]


inserted by FC2 system