イナズマイレブンGO
2011年 全47話


評価 60点

作品解説

 イナズマイレブンGO 1 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-22)
売り上げランキング: 51173

イナズマジャパンがFFI世界大会で優勝してから10年…新入生の松風天馬は憧れの雷門中学でサッカーができると大喜びで登校するが、そこで待ち受けていたのはグラウンドに倒れ伏しているサッカー部員たちと、学生服を身にまとった一人の謎の少年だった。


う〜ん、前作に比べるとイマイチに感じたかな?
まず、今回のテーマでもある、最初から勝敗が決定している管理サッカー(いわゆる八百長サッカー)というのが気に食わなかったです。特に序盤なんですが、天馬以外の味方選手なんて皆やる気が無いし、八百長試合を見せられてもこちらはフラストレーションが溜まるばかりで、イナイレらしい爽快感がまったく感じられず魅力が半減しているように思いました。最初っからこんなネガティブな内容じゃあ、見ている方もしんどいので続けて視聴しようという気が起き難いですよ…(汗)
まあ、途中からはそのフィフスセクターによる間違った管理体制を破壊するために戦うという流れになっていくのですが、結局敵チームのほとんどはフィフスセクターの犬で純粋にサッカーを楽しんでいるところなんて無く、何か見ていてあまり楽しいものではありませんでした。まあそれならそれで、もう少しサッカーを通じて相手にも楽しさを分かってもらうという展開がもっとあっても良かったのかなと思いました。
あと、今回からの新しい設定である「化身」ですが(まあ前作でも必殺技で似たようなものがありましたが…)、超次元サッカーという謳い文句の作品なので、こういうトンデモもありなんでしょう。ただ、化身を使えない奴がどんどん役立たずになっていく展開はどうかと思いましたね。最初は化身使いが1チームに1人いるくらいで、そいつがチームのエースということで他キャラとの区別を行っていたのですが、段々化身使いが増えていき、最終的にはチーム全員が化身使いとか…。こうなってくると、味方で化身の使えない奴なんて何の役にも立ちませんよ。そこんところ、もう少し考えてやる必要があったと思います。キャラ人気第一の作品で、化身使いとそうでない人という差別化を行っちゃあいけないでしょう。
前作が結構好きだったのですが、何か間違った方向に突っ走ってしまった印象です。さらにこの続編もあるのですが、そちらもチラっと見た限りでは何か方向性を間違っているような気がしますね…。そろそろ、超次元から元の次元に戻ってきてくれいw



主な登場人物と名言(?)

・松風 天馬 「天まで届け!」
 GOの主人公。昔、雷門中サッカー部のメンバーに命を助けられたことから憧れを持ち、サッカーを始めます。ただし、練習はいつも一人で行っていたため、始めはドリブル以外ダメダメの素人でした。しかし、序盤から化身を生み出す兆候を見せるなど潜在能力の高さを伺わせ、実際著しい成長を見せていきます。化身は「魔神ペガサス」及び「魔神ペガサスアーク」。主人公らしく、唯一化身が進化しました。

・剣城 京介 「サッカーなんてくだらねえものは、必要ねえ!」
 「フィフスセクター」から送り込まれた「シード」の一人。雷門中サッカー部を破壊するため、初っ端からその実力を見せ付けて無茶やってましたが、まあいわゆるツンデレ枠の人なので、その後には仲間になりますw 化身は「剣聖ランスロット」。

・神童 拓人 「本当のサッカーを俺達の手に!」
 雷門中サッカー部のキャプテン。皆をまとめるしっかりものに見えますが、ちょいちょい涙を見せるなど意外と泣き虫wで、女性ファンの心をくすぐりそうなキャラだな…という印象です。黒の騎士団との戦いでチームがボロボロにされた時、皆を守ろうという強い想いから化身を生み出します。化身は「奏者マエストロ」。

・西園 信助 「飛ぶんだ、誰よりも高く!」
 天馬と共に雷門サッカー部へ入部した1年生。背は小さいですけど、ぶっとびジャンプという技を使って誰よりも高く飛びます。DFをやっていましたが、後半は使えないGKに代わってプレーすることも…。まあ、このご時勢で化身を持ってないGKなんて、クソの役にも立たないですからねw 化身は「護星神タイタニアス」。

・円堂 守 「サッカーやろうぜ」
 前作の主人公。10年の歳月を経て、雷門サッカー部に監督として帰ってきます。この人のことで一番驚いたのは、10年間の間に結婚していたことでしたね。しかもそのお相手は、前作ヒロインの中の彼女とは…。よく、男の心を掴むには胃袋を掴めなんて言いますが、この人の場合はそれが当てはまらなかったようですねw

・聖帝(イシド シュウジ) 「サッカーを管理し、守るのが私の使命ですか」
 少年サッカーを管理する謎の組織「フィフスセクター」の頂点に君臨する男。試合の勝敗や得点までも指示し、全国サッカー部の強さを人為的にコントロールしています。雷門サッカー部を潰すために画策しますが、果たしてその正体は!?…て、バレバレですなw

・雨宮 太陽 「君となら本気のサッカーを楽しめるはずだからね」
 新雲学園サッカー部のキャプテン。10年に一度の天才ストライカーと言われていますが、激しい運動ができないほど体を患っており現在入院中です。天馬とは病院で偶然出会って仲良くなり、ライバルキャラのような立ち位置でしたね。化身は「太陽神アポロ」。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system