ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
2013年 全13話


評価 40点

作品解説

 ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-08-28)
売り上げランキング: 5,344

超高校級の才能を持つ高校生しか入学出来ない希望ヶ峰学園。入学式の日、超高校級の幸運を持つ苗木誠は校門前で意識を失う。気が付いたときは、校舎の中に閉じ込められてコロシアイ学園生活を強いられるのであった。



久しぶりに酷いアニメを見た!

私はこの原作ゲームを知っているので、モノクマ含むあの個性的なキャラクター達がアニメでどう動いてくれるのか楽しみにしていたのですが、視聴してみるとまあ酷いこと酷いこと…。

とりあえず、この作品を1クールで作ろうと最初に言った人間は頭おかしいですね。どう考えても、そんな尺でこれをやりきれるはずがないんです。
結果、物凄い速さで探偵パートをスキップしていくことになり、視聴者には各々の事件のヒントがほとんど与えられず推理する余地がなくなっているんですよね。視聴者に推理させない推理モノ…こんな斬新な作品は始めてみましたよ(苦笑)

また、一番の見所でもある学級裁判での演出面も気になります。唐突にゲームを意識したダンガン演出をするものだから、ほんと寒いことこの上ないんですよね。
閃きアナグラムの演出なんて、いきなり使われたって意味が分かんないですよ。ゲームと同じ演出使っているからといって、既プレイ者はそれだけで喜んだりはしないぞ。むしろ、アニメはアニメらしくそれにマッチした演出でやってほしかったです。

まあ、推理部分はそのように酷いことになっているのですが、キャラクターのところについては原作どおりの良さが出ていたと思います。
個性的なキャラの多い作品なんですが、その中でも注目すべきなのはやはり“モノクマ”でしょう!国民的アイドルキャラクターである某ネコ型ロボットの声優さん(元)が、それと同じ声で敵役である黒さを内包したキャラを演じるというのは、それだけで楽しめると思います。その声でそんな黒いこと言うんだ…というギャップが最高でしたw

とりあえず、ゲーム既プレイ者は納得しないだろうし、未プレイ者にとってはトリックの詳細がよく把握できていないまま犯人のネタバレだけを植えつけられる…そんなクソみたいな作品になっています。
興味のある方はアニメを見ずにゲームをプレイしましょう。ゲームは普通に面白い作品でしたよ(特に逆転裁判とか好きな人ならハマると思います)



主な登場人物と名言(?)

・苗木 誠 「希望は、僕らの中にあるんだ!」
 「超校高校級の幸運」である主人公。抽選の結果という幸運だけで希望ヶ峰学園に入学しました。クセのあるキャラの多い中、至って平凡で平均的な学生なんですが、学級裁判では真実を見抜く頭の冴えを見せていきます。

・モノクマ 「ぬいぐるみじゃないよ。ボクはモノクマだよ」
 可愛いマスコットキャラ…ではなく、この作品の黒幕。希望ヶ峰学園の学園長であり、15人の生徒達をコロシアイ学園生活へと導いていきます。つか、ドラ○もんボイスで「殺し合い」だの黒いこと言うのはやめてくれ〜w

・舞園 さやか 「それじゃあ私は、超高校級の助手になっちゃお」
 「超高校級のアイドル」。苗木の中学校時代の同級生であり、殺伐とした空気の中でも癒しを感じさせる存在です。苗木ともいちゃいちゃしていて、どう見てもNo.1ヒロイン候補に見えましたが…

・十神 白夜 「ここから出たければ、殺せばいいんだ」
 「超高校級の御曹司」。エリート意識の強い人間でプライドが高く、他人を見下した態度を取ることがあります。閉鎖空間内での共同生活の中では、こういう協調性の無い奴がいることで綻んでいきそうなものですが…。

・腐川 冬子 「何がラノベよ。あんな物読む価値なんてない」
 「超高校級の文学少女」。恋愛小説でベストセラーを手がける作家ですが、本人は人付き合いが苦手な挙動不審な子で、恋とは縁遠く見えます。また、精神面に大きな問題を抱えており、彼女が意識を失うことでもう一つの「超高校級」が目覚めます。

・葉隠 康比呂 「俺の占いは3割当たる!」
 「超高校級の占い師」。彼の占いは3割の確率で的中するらしいのですが、なんかそれ微妙なような…。本人自身も何処かいい加減なところがあり、扱いはギャグキャラ枠ですねw

・朝日奈 葵 「そんな私達が、生きてていいわけないんだぁっ!!」
 「超高校級のスイマー」。スポーツ選手なのに、体が超エロイですw 後半でちょっとウザイところを披露して微妙な印象なのですが、基本はいい子だと思います。また、原作ではこの子がエライことになってるエンディングがあるんですよね。必見?w

・霧切 響子 「希望を探すこと、希望を見つけ出すこと、それが本当の希望」
 「超高校級の???」。クールでミステリアスな雰囲気を持つ少女で、時折鋭い観察力を見せます。学級裁判でも苗木の推理に役立つ情報を提供し、真実へと繋がる方向へと導いていきます。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system