シャングリ・ラ
2009年 全24話


評価 65点

作品解説

 シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-07-24)
売り上げランキング: 13565

東京再生計画―アトラス計画が発動するも、全ての住民がアトラスには移住出来ずに難民が続出した。それに対し、反政府組織「メタル・エイジ」に属する北条國子が立ち上がる。


素材は良かったと思います。雰囲気や世界観などいい感じに見え、最初の方はかなり期待を持てた作品ですね。
ただ、シナリオが少々迷走気味で、何を見せたかったのか、何処へ向かいたかったのかが、話の途中で分かり難く感じることもしばしば…。あと、炭素経済という独自の要素が展開されていき興味深くも見えたのですが、結局作中での見せ方があまり良くなかったせいで、設定の分かり難さだけが目立ってしまいました。
どうせなら、主人公の元気少女が大活躍するヒロイック・アクションものとして、小難しい要素を排除して売り出した方がウケが良かったかもしれませんね。巨大なブーメランを振り投げ、ピョンピョン飛び回るミニスカ少女…これだけでも意外とインパクトあります。
まあ、シナリオ面に駄目出ししましたが、私的にこの作品の真の見所というのは、キャラクターの魅力だと思っています。ただ、それはヒロイン共の可愛さとかそんなものではありません。注目すべきは、ずばり“オカマ”…そう、この作品は非常にオカマがカッコイイんですw
メインでオカマキャラが二人出てくるのですが、どちらも情愛に溢れた好感の持てる凄く良いキャラなんです。男とか女とか関係なく、一人のキャラクターとして強い魅力を放つ彼女ら…特にモモコさんのかっこ良さには惚れてしまいそうでしたよ(もちろん男女間のそれではなく、人間的に好みという意味で)。なんというか、オカマという存在そのものを見直しましたね(←失礼w)
ということで、オカマ加点によってこのくらいの点数を付けることにしました。ええと、何か問題でも?笑



主な登場人物と名言(?)

・北条 國子 「あたし、飛ぶよ」
 反政府組織「メタル・エイジ」の中心的な位置いる少女。まだ若いながらも強いリーダー性を放って、多くの大人達を動かしていく立場にあります。巨大なブーメランを操り、ミニスカ姿で飛んだり跳ねたりしてますが、ある一定のラインだけは死守してパンツだけはなかなか見せてくれませんw

・モモコ 「ニューハーフはね、母親と父親のどちらでもあるのよ」
 B90W60H88のナイスバディを持つオカマ。國子にとっては良き仲間であり、良き保護者(母親&父親)といった感じです。オシャレに気を使っているのか、髪形と服装が毎回のように変化しており、色々なモモコさんの姿を楽しむことが出来ました。普段は下ネタばっか言ってますが、要所でのこの人はほんとかっこいいんですよね。國子や自分の前に立ちふさがる敵に対しては、自慢のムチでオ・シ・オ・キ。ちなみに、作中で言ってた“オカマの銀”ってなんだろな?

・美邦(みくに) 「下界は面白いのう」  
 アトラスの後継者候補。日の光を浴びることができない病気のため、宮殿の奥深くに住んで外に出ることはほとんどありません。嘘を見破る力があるらしく、彼女に対して嘘をついた者は惨たらしく逝っちゃってました。

・草薙 国仁 「難しいよな、信じるってことは」  
 陸軍少尉。ある任務中に國子と出会い、その後も度々相対する立場として接触することになります。國子の持つ剣と同種のものを持っており、お互いが共鳴しあっていましたが…

・石田 香凜 「この世の中にお金で出来ないことなんて無いわ」  
 経済炭素予測システム「メデューサ」の生みの親。幼女のくせに生意気なこと言っちゃってますが、あんなマネーゲームを日常的にやってたらそう思うようになっても仕方ないわな。対人恐怖症であり、基本的にはずっと部屋の中でネットワーク三昧…典型的な引きこもりだなw

・小夜子 「言いなさい、この年増って」
 美邦の側近。彼女をアトラスの後継者にすることに全身全霊をかけています。普段はドSっぽい言動をしてますが、こいつの本質はドM。罵詈雑言を浴びせられると愉悦に浸るらしいですw

・ミーコ 「オカマの悪い癖なんです。ズカズカ踏み込むのは」  
 モモコさんの相棒であるオカマ。モモコさんが美人でかっこいいオカマなら、こいつはブサイクなかっこ悪いオカマ…なんて、思っていた時期が私にもありました。母性本能(?)に溢れ、相手を慈しむ心を持ったこいつも良いキャラでしたよ。

・鳴瀬 涼子 「弄ばずに、命に何の価値があるの?」  
 アトラス公社の責任者。他人を陥れることを無上の喜びとしており、こいつこそ本物のドSですね。何故か國子のことを注目していて、彼女に対して色々と嫌がらせ…のようなことをして楽しんだりもしていました。ちなみに、M奴隷を一人飼ってますw



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system