ZEGAPAIN(ゼーガペイン)
2006年 全26話


評価 80点

作品解説

ゼーガペイン FILE.01
バンダイビジュアル
発売日:2006-07-28

ある日、ソゴル・キョウは一人の美少女ミサキ・シズノと出会う。何も分からぬまま彼女にゲームの開始を告げられ、今居る世界とは別の場所でロボットに乗せられて戦うことになるキョウ。果たしてその戦いが意味するものとは…?


これは、なかなか興味深い設定の作品でしたね。
現実と仮想が入り混じっているかのような世界観で、話が進んでいくにつれ、真の世界の姿というものが分かるしくみになっています。しかし、真実とはひどく残酷なもので、おいおいこれマジかよ…っていう程のとんでも設定が飛び出してきて、私も驚かされました。この徐々に明らかになっていく世界観というのがこの作品の醍醐味だと思いますので、これを見る前はネタバレ厳禁ですよ。
まあ、ちょっとだけ話すと、これハッピーエンドはありえないんじゃないの?…って思えましたね。既に物語がバッドエンド後の世界って感じで、どう足掻いてもここから皆が幸せになれるとは考えにくかったからです。そんな状況から、一体どう物語を収束させるのか?果たして、我々が望むようなハッピーエンドは見られるのか?その部分にかなりの興味を引かれましたね。
それにしても、この作品は毎回気が抜けませんでした。こっちが油断して見てたら、いきなりえらい状況になったり、とんでもない事実が飛び出してきちゃうし…(汗)。ほんと、いい意味で予測不可能な作品でしたよ。こういうハラハラドキドキさせられる作品っていうのは、やっぱり見ていて楽しいですし、続きが気になるものですよね。
まあ、量子力学なお話も深く絡んでいるので、ちょっと取っ付き難いところもある作品ですが、良く出来た内容であることは間違いありません。3Dで描かれたロボットの戦闘シーンに若干の不満もありますが、私的には話重視なのでその部分を楽しみに見させてもらいました。



主な登場人物と名言(?)

・ソゴル・キョウ 「俺は生きてる!皆生きてるってことだ!」
 何も分からないまま、いきなりロボットに乗せられますが、特に疑問を抱くことも無く戦っていきます。こいつは順応性早いなーって思ってたら、それをゲームだと思ってたのね。後に過酷な現実の姿を知って悩み苦しみますが、自分なりの悟りを開いて、世界を守るため…そして愛する者を守るために戦うことを決意します。けど、その後も驚愕の新事実ってやつが何度か飛び出してきて、彼を悩ませるんだよな〜

・カミナギ・リョーコ 「中身が嘘でもいいの。それがいつか、本当になることもあるかもしれないし…」
 キョウの幼馴染。映画を撮ることが好きで超監督監督を目指しています。そんな彼女もまた、徐々に世界の真実の姿を知ることになり、戦いに巻き込まれていきます。それで、彼女意外というか、かなりの素質を秘めてたんですよね〜。恋する乙女は強いのだ!しかし…ほんと彼女については色々な出来事がありました。

・ミサキ・シズノ 「ゲームの始まりよ」
 キョウを戦いに誘う美少女。彼のパートナーとして、共にゼーガペインに乗り込んで戦っていたのですが、途中からリョーコが覚醒し始めると、どんどん袖に追いやられていきます。まったく、かわいそうな人だな〜。キョウ君は鈍感だから、彼女の想いなんてまるで気付いてないんですよね。ちなみに、彼女は仲間達に何かを隠しているようです。どうやら、シズノと復元者は何か関わりがあるようなのですが…。

・シマ 「今の君には、今一度現実をしっかり受け止める必要がある」
 生徒会長兼セレブレムの司令。組織を作り上げた人物でもあります。しかし、彼は謎の多い人物でもあり、クルーから不信感を抱かれていました。

・ミナト 「裸は校則違反よ」
 セレブレム副司令。ミナトちゃんかわいいっす!シマに対して想いを寄せており、時折見せる乙女な部分にはもう…。後半は、オケアノス(戦艦)の指揮を行い、勇ましいとこを見せてました。

・ルーシェン 「手を汚さずに掴めるものはないということだ」
 ゼーガのパイロットで、クールな美少年。冷酷そうにも見えますが、基本的にはいい奴でキョウに色々と情報を教えてくれます。シマとシズノに不審を抱いているようで、彼らの隠すものを知るために独自の動きを見せていました。ちなみに、いつも自分の傍に双子をはべらせており、なんてプレイボーイな野郎だと思っていたのですが、彼の本当の趣味はなんと…!?

・メイウー 「帰ってきたよ、あたし達…
 キョウ曰く、性格が悪い方です。しかし、双子キャラっていうのは、得てしてそういう方が目立っちゃうのよね。メイイェンはいまいちキャラが薄いからな。

・メイイェン 「でもほんとは、そんな理屈じゃなく、ただ好きだから…」
 メイウーの双子の妹。キョウ曰く、かわいい方です。姉と交代でルーシェンのパートナーとなっていましたが、やっぱりいざって時は姉の方が出張ってましたね。最終決戦ではパートナーがおらず、一人オケアノスでお留守番してました。かわいそ…

・クリス 「逝かせてはくれないのか…一緒に」
 こいつとアークは相当なラブラブ夫婦です。テメエらはほんといちゃついてばっかだな〜と思っていたら、そこには悲しい真実があったのです。二人は別れの時を予感しながらも、毎日を大切に過ごしていたのでした。う〜せつない!

・アーク 「カフェオレが…飲みたいな…」
 クリスの嫁さん。彼女は度重なる戦闘の影響で体にある損傷を負っており、そう長くは持たないようです。しかし、彼女は前向きに、今ある生をクリスと共に生きることを決意します。そう、最後の瞬間まで…

・アビス 「最早我らに失うものは無い。そう…命でさえも」
 復元者♂。キョウ達人類の敵であり、人類のことを「光なき者」と呼んでいます。ちなみに、こいつらは倒しても何度も復活するという厄介な奴らです。

・シン 「お前は何故戦う?」
 アビスとセットで機動兵器に乗って現れる復元者♀。何か仕草がエロイ姉ちゃんです。基本的に、人間のことを理解出来ないようなのですが、リョーコとは心を通わせるという一幕も…



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system