神様ドォルズ
2011年 全13話


評価 65点

作品解説

 神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 547

東京で平穏な一人暮らしを始めた大学生・枸雅匡平の元に、故郷の村で幽閉されていたはずの幼馴染み・阿幾が現れるのだった。


不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?そうなんだろって?(〜OP「不完全燃焼」より)
…というわけで、OP通りに不完全燃焼で終わっちゃいましたw まあ、変にオリジナルをやって無理やりまとめようとするよりは、二期の可能性に懸けた方がいいシナリオなのかな?とりあえず、続編が作られることを希望します。今のままじゃあ、ほんと不完全燃焼ですからね。
内容としては、案山子(かかし)と呼ばれる機械人形を用いて戦うバトル寄りの作品。最近、ロボットアニメが全然無いものだから、この手のものは久しぶりで意外と楽しめました(まあ、これをロボットアニメと言っていいのか分かりませんが…)。あと、この作品はキャラクターの顔芸が良かったですね。ころころ表情が変わる詩緒が可愛いw
で、その詩緒が案山子の隻(操縦者)ということでメインとして戦うのですが、肝心の主人公は隻ではないので、口出ししたり悩んだりするだけで基本戦わないんですよね。そこんところでいまいちスカっとしない部分もあります。元々は主人公も優秀な隻でしたが、ある事件のせいで隻を止めることになったという…。彼の過去には結構シリアスな部分がありました。まあ、現代ではほとんど活躍出来ていないんで、過去こそが彼の見せ場……あれ?過去編は阿幾の見せ場になるのかな?ま・まあ、主人公も子供の頃は凄かったんですから!(精一杯のフォローw)
あと、案山子同士の戦いなんですが、今んとこは完全にしょーもない内輪もめです。言ってみれば、子供の喧嘩レベルの内容も多いんですよね。まあ、操縦者が実際子供なんで仕方ありませんが…(主人公がもっと出張ってくると、戦いに重みが増しそうですけど)
も一つ言うと、せっかく皆して東京に出てきているのに、結局村の中でのいざこざを引っ張ってるだけで、そこから脱却していないところが内輪もめ感を促進していると思います。案山子とか頻繁に街中で目撃されてましたが、こんなの見られたら普通一大事件に発展するでしょ。村だけでなく、色んなところをいっぱい巻き込んでいって欲しいですね(そうなりそうな雰囲気は少しありましたけど)。個人的には、クウコさんの動きに注目しています。最後に色々やらかしてましたけど、それをこの後どう繋げていくんだろ?う〜ん、続きが気になります。



主な登場人物と名言(?)



・枸雅 匡平(くが きょうへい) 「制御できない力は、持つべきじゃないんです」
 故郷である空守村に嫌気が差し、東京へと出てきた青年。普段はおっとりしていますが、過去のトラウマに触れられると人が変わったように激昂します。案山子を扱う才能はズバ抜けており、その本当の力を知る者達は皆一目置いていますが、今は引退して玖吼理(くくり)の隻を詩緒に譲ってしまっているので、残念ながらその凄さを見ることはあまりありません(汗)

・枸雅 詩緒(くが うたお) 「あたしにも戦う理由がある」
 匡平の妹で現在の玖吼理(くくり)の隻。隻としてはまだまだ未熟であり、日々訓練を積み重ねています。匡平のことを強く慕っており、日々乃のことをライバル視している部分もあります。子供らしく表情豊かであり、色々な顔芸を見せてくれますw

・史場 日々乃(しば ひびの) 「私を部外者だと思わないで」
 匡平の大学の同級生。え〜と、インパクトあるボディを持ってます。稀に見るロケットおっぱいですw つか、なんか一人だけ別の世界の住人なんですよね…まるで、魔乳秘剣帳の世界から現れたかのようなw

・枸雅 阿幾(くが あき) 「イカれているのは俺じゃない。村だ!」
 匡平の幼馴染み。以前にある事件を起こしたため、村に幽閉されていましたが、匡平の上京を知ると彼を追って牢を脱走します。匡平に対して執着しており、彼の前に度々現れては挑発を繰り返します。

・日向 勾司朗(ひゅうが こうしろう) 「後始末するほうの身にもなれよな」
 阿幾捕縛のために上京してきた隻。強面のアニキですが、めっちゃイイ人w 普通に結婚していて、良い家庭を作っているのにも驚きました。

・日向 桐生(ひゅうが きりお) 「ボクはキミ、キミはボク」
 詩緒とそっくりな容姿をした謎の少年。この子も隻であり、案山子を扱って詩緒に対してちょっかいをかけてきます。

・空張 久羽子(からはり くうこ) 「どんど来い、とんでもネタ!」
 日々乃の友人で科学部部長。退屈な世の中にうんざりして非日常の刺激を求めています。非常に行動的な性格であり、危険時も自前の改造スタンガンで切り抜け。案山子を目撃したことから、その存在に興味を持って追いかけ始めます。

・日向 まひる 「人間には優劣があることを教えてあげる」
 匡平を慕い、彼を追って東京へやってきた隻。まひる様は良いキャラですね。この子が出てくることで華が増え、面白くなってきた感があります。まあ、基本はドSのキレキャラなんですが、まひる様もなかなかの顔芸バリエーションをお持ちのようで…w



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system