No.33 携帯用ソーシャルゲームの紹介 





 ここ2か月くらい、家庭用ゲーム機には一切手を触れず、モバゲーとかGREEとかのいわゆる携帯用ソーシャルゲームばっかやってました。
 基本的に、これらのゲームは課金を前提として作られているため、似たような感じのカードコレクションゲームが非常に多くなっています。最初は無料のお手軽感で客を引き寄せますが、レベルも上がりハマってきた頃にはどうしても戦力不足に悩まされるので、やり込んでいくためには課金が必要になってくる(課金したくなってくる)というやつです。

 このシステム、誰が考えたか知りませんが、ほんと良く出来ていますよ。
 ビックリマンやカードダスのようなコレクション魂を揺さぶるシステムに加え、同じコンテンツに対するコレクター魂を共有している人達をネットワークで繋いでバトルさせることで、お互いの競争意識を高めてよりいいカードを手に入れようとさせているのです。ほんと、これは最初その気が無くても課金してしまいますよ。皆、俺TUEEEってやりたいわけですからw

 でまあ、似たようなゲームが多いとは言え、その中でもゲームによって色々特徴があるわけですから、自分がプレイしたものについて簡単に紹介していきたいと思います。
 話題のソーシャルゲーに興味はあったけど、いっぱいあるから迷う〜という人は参考にしていただければと思います。

 ただし、この中のおすすめ度はあくまでシステム面について言っていることです。ぶっちゃけ、カードの絵が気に入った(作品に興味がある)ものをプレイするのが結局一番長続きすると思いますよw あと、ある程度の会員数がいて賑わっているものならベストです。
 また、おすすめ度は今後のアップデート等により上下する可能性も十分ありますので注意を…。

 ※以下の内容は、2012年3月25日時点のデータです。


【ドラゴンコレクション】
プラットホーム:GREE
会員数:573万人
プレイ期間:2か月
おすすめ:★★★☆☆

GREEの看板ゲー。多分、携帯用ソーシャルゲームの中では一番歴史があり知名度も高い作品になるでしょう。会員数もそこいらの新参ゲームとは桁が違い、既に大御所感が漂っています。家庭用ゲームでいうドラクエみたいなものですね(ドラクエとドラコレ…なんとなく名前も似てますしw)。しかも、ここにきて様々なコラボ企画も行って知名度はさらに増しており、会員数もまだまだ増えています。果たしてその会員数は何処まで伸びていくのか?
ただし、歴史があるということは既にゲーム内で色んなイベントが行われており、大分カードやアイテムの充実した古参者も多いです。その中に新参者が混ざって追いついていくのはなかなか大変ですよ。今となってはなかなか手に入らないようなカードも多々ありますからねえ。
また、最近流行のバザー機能が実装されていませんので、カードのトレードが少し大変かも。まあ、ガチャを引く楽しさは一番あると思うので、この手の王道を楽しみたい人にはオススメです。今、新しく出ているゲームはこれのシステムを進化させたものが主流なので、ソーシャルゲー入門にはもってこいですね。



【神撃のバハムート】
プラットホーム:モバゲー
会員数:100万人
プレイ期間:2か月
おすすめ:★★★★☆

ドラコレを第一世代とするなら、これは第二世代に分類されるソーシャルゲーですね。美麗なデザインのカードでプレイヤーを惹き付け、複数回の進化を遂げさせることでカードに対する愛着を増していく…このタイプが確立されてから、似たようなゲームがほんと多くなりました(戦国SAGA、騎士道、神壊のレクイエム、神魔×継承!ラグナブレイク…この辺一通りやりましたが全部一緒なので、プレイはお好みでw)
ちなみにこのゲーム、課金ガチャでも全然いいものが出ません。Sレアなんてただの都市伝説ですよw こんなので4枚も同じカードを集めなきゃいけない(最終進化にはそれだけ必要)なんて、どんなムリゲーだよ!
しかし、このゲームはバザー機能が充実していますので、ゲーム内でカードの売買をすることで目的のカードを手に入れることができます(通貨は回復薬)。なので、ガチャを引くというよりは回復薬をいかにして集めるか?というところが最も重要になっており、本来の意味での楽しみ方(ガチャ)とは少し道が外れてきています。まあ、無課金でも要領を掴み時間を掛けて努力すれば報われる(いいカードをゲットできる)ので、ある意味で熱中度は高いといえるかもしれません。また、騎士団システムにより他の人との繋がり(ソーシャル面)も高いです。
一応、自分が唯一課金して頑張っているゲームなのでおすすめ度は高めに。ただし、最近の運営には大きな不満が…(汗



【ガンダムカードコレクション】
プラットホーム:モバゲー
会員数:100万人
プレイ期間:1か月
おすすめ:★★★☆☆

おすすめ点は、課金せずともSレアをかなりの確率で引けるというところでしょう。
このゲーム、イベント中は大量にカードをゲットできるのですが、その時は結構Sレアも引けるように作ってくれてます。なので、私は今まで2回イベントをこなしましたが、計10枚以上のSレアを引きました。やっぱ、ガチャでSレアクラスが出てくると興奮しますよ!
また、パイロット9人と機体9体の組み合わせでデッキを編成しますので、自由度の高いデッキが組めるというのも楽しいところですね。編成も最適なものを自動で選んでくれる親切設計。もちろん、自分で選ぶことも出来ます。
マイナス点は、ストーリー性が皆無なので少し味気ないところ。そして、ソーシャル面が弱いところ。あと、Sレアが良く出て嬉しいのですが、たまになんでこんなカードがSレアなの?っていうのがあるんですよね(スカイグラスパーとかシャアズゴックとか)…せっかく当たっても嬉しくないんだよなぁ。レアのターンAより大分弱いし(汗)



【ガンダムロワイヤル】
プラットホーム:モバゲー
会員数:300万人
プレイ期間:2週間
おすすめ:★★☆☆☆

モバゲーのもう一つのガンダム。こっちの方が先に配信していて知名度は高いと思いますが、自分はイマイチでした。
ガンダムのシナリオを再現したストーリーモードはGOODですが、このゲーム基本は一機体のみの運用なんですよね。せっかく色々な機体をゲットできるんだから同時に何機も編成したいと思ってしまうのは、やはりガンダマーのサガとでもいうのでしょうかw
また、パイロットは「自分」ということで選べません。アムロとかメジャーキャラはたまに出てきてボス戦を手伝ってくれる程度です。なんか、オールガンダムならではのお祭りゲー的な要素が薄いので、自分はあまりハマりませんでしたね。まあ、他の(カード)ゲームとは少し毛色が違うシステムになっていますので、一度遊んでみるのも良いかもしれません。
あと、結構序盤からボスが強い気がしたんですよね。この手のソーシャルゲームって、序盤でボスに負けることなんてほぼ皆無に等しいのですが、このゲームは普通に負けます(ある意味、運次第?)。自分は途中でボスに勝てなくなってイライラしたので止めましたw



【ファイナルファンタジーブリケイド】
プラットホーム:モバゲー
会員数:200万人
プレイ期間:1週間
おすすめ:★☆☆☆☆

はっきり言って、ビッグタイトルの名前だけで会員数稼いでいるといっても過言ではありません。プレイしてみると、何の魅力も無いことがよく分かりますw
一応、色んなジョブは用意されていますけど、なかなか上位ジョブにチェンジできないし、ジョブチェンジすることの意味も何か薄い。戦士でもロッド(武器)とかファイア(アビリティ)を普通に装備できますし…。あと、色んな武器やアビリティを装備して攻撃力上げていくのですが、なんであんなにたくさんの武器が装備できるのか意味分からん。アビリティと武器、それぞれ10個くらいずつ装備できるんですけど…どうやって武器を10個も持てるんだよ(汗)
そして、ここが一番重要なとこなんですが、絵に魅力がまったく無い。なので、カード(武器・アビリティ)を集める気が起きない…これが一番痛いところですね。スクエニはソーシャルゲーの何たるかをまだ分かっていないようです。



【アイドルマスター シンデレラガールズ】
プラットホーム:モバゲー
会員数:130万人
プレイ期間:2週間
おすすめ:★★☆☆☆

私の個人的な意見なんですが、歌の無いアイマスに果たして魅力はあるんだろうか…?汗
まあ、カードの育成を通してアイドルを育成しているような感覚にはなれますが、キャラが女の子だけで見た目も何処か似たようなのが多いので、ほんと名前とか覚え辛いですし、カードを手に入れても自分がそれを持っていたかどうかイマイチ覚えてない…汗。まあ、私のようなにわかアイマスユーザーはそう思ったのですが、知り合いのアイマスを愛する人にこのゲームの魅力を聞いてみたところ、曰く「これは嫁を探すゲームだ」とw 確かに、他のゲームには無い親密度なるパラメーターがあり、プレイヤーの「愛」が試されてますからね。
廃課金者も多いようで、ハマる人はとことんハマるようです。婚活中の人はぜひw



【ビックリマン】
プラットホーム:GREE
会員数:??
プレイ期間:2週間
おすすめ:★★☆☆☆

元々、この手のソーシャルゲームというのは、昔大流行したビックリマンのシステムに近いところがあるので、当然このタイトルは相性はいいわけです。また、当時大好きだった世代には、懐かしいキャラを集めていくというのはたまらない作業ですねw
キャラも元々進化キャラが多いので、最近の進化システムにもバッチリとマッチ。カードをLVMAXにして専用の進化アイテムを使うことでどんどん進化していきます。(例:聖フェニックス→聖フェニックス武装→ヘッドロココ→ヘッドロココ最終→アンドロココ→ラファエロココ)
というようにシステム的にはこれ以上無いくらいドンピシャなんですが…いかんせんカードのレベルがメチャクチャ上がり辛ぇ。なので、せっかく進化キャラがいっぱいいるけど、ほとんど進化できずに未進化のままで眠っています。この点さえ改善してくれれば、楽しく遊んでいけると思うんですけどねぇ。



【コードギアス反逆のルルーシュ】
プラットホーム:モバゲー
会員数:??
プレイ期間:1週間
おすすめ:★★☆☆☆

このゲームの特徴は、クエストモードが2種類あること。原作知ってる人なら分かると思いますが、「学園編」と「騎士団編」に分かれていて、両者は目的がまったく違っています。例えば、「騎士団編」は他のゲームでもよくあるバトルがメインですが、「学園編」は女の子をデートに誘って仲良くなる…いわゆるギャルゲー的要素の強いものとなっていました。なので、原作ファンならC.C.とデート!?ウッヒョ〜wとかなるかもしれません。
マイナス点はカードが少ないこと。ロボカードでいえば、「ライフル構えるグラスゴー」とか、「ハーケン出すグラスゴー」とか。キャラカードでいえば、「活発な男子生徒」とか「真面目な男子生徒」とか…とにかく、しょーもないバリエーションのカードが多く、水増し感がありありと出ています(汗)



【真・女神転生 デビルハンターZERO】
プラットホーム:モバゲー
会員数:??
プレイ期間:1日
おすすめ:★★★☆☆

最近、スマホに対応したようなのでプレイしてみました。感想としては、なんだか普通のRPGっぽくていいですね(ここでの「普通」は褒め言葉ですよ)
ダンジョン内を自分の意思で歩けたり、仲間の悪魔が回復魔法使えたりと、他のソーシャルゲームのようなボタン押すだけゲーとは一味違ってある程度の自由度がありました。ここんところは新鮮でしたね。基本、この手のソーシャルゲームって自由度皆無ですからw (ただ、その分他のゲームと比べて若干面倒な作業もありますが…)
また、元々が悪魔のコレクション要素もあるゲームでなので相性はいいです。悪魔合体などの要素も再現されているので、ハマりそうな予感はあります。
ただ、せっかく強い悪魔を色々作っても、召喚できるのがたった2体なんだよな…。4人パーティで、自分の育てた2体+他の人からのレンタル悪魔が2体の計4体。レンタル悪魔という要素自体は面白いと思うので、自分の悪魔4体+レンタル悪魔2体の6人パーティくらいが望ましいですねぇ。



[雑記リストに戻る]

[HOME]


inserted by FC2 system