宇宙兄弟
2012年 全99話


評価 80点

作品解説

 宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1
アニプレックス (2012-09-26)
売り上げランキング: 47,886

務めていた会社をクビになってしまった南波六太は、鬱屈した日々を送っていた。そんな彼の下に、JAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が送られてくる。それは、共に宇宙を目指すという夢を諦めていない弟・日々人が応募したものであった。



いい年したおっさん(30代前半)が、仕事を辞めて昔諦めた夢に向かって再チャレンジしていくストーリー。
いや〜自分、こういうの大好きですわw 決して子供受けはしないでしょうが、同じくいい年した大人が見る分には共感できるところが色々ありますから。

物語は、主人公・六太が宇宙飛行士を目指していく過程が描かれています。
宇宙飛行士といえば、なるのが非常に困難なものというイメージを皆さんも持っていると思いますが、具体的に何がどう難しいのか?と問われた時、正確に答えられる人間は少ないことでしょう。宇宙飛行士に興味を持っていても、自分には無理だろうと挑戦する前から諦めている人も多いことでしょうから。

しかし、この作品では宇宙飛行士になるまでの過程が非常に丁寧に描かれており、かなり興味深いところもありました。
宇宙飛行士の選抜試験などは過去に行われた試験を元に描かれている部分も多く、フィクションかと思っていた閉鎖環境での共同生活試験なんてのも実際に行われているようなので驚きました。やはり特殊な職業に就くには、通常とは一風変わった特殊な試験で評価するんだなぁと。

また、この作品は人間ドラマもいいんですよね。
主人公・六太は決して完璧超人ではありませんが、一人の人間として見た時にすごい好感が持てるやつなんです。そんな彼が周りの友人、ライバル達と交流していく中で生まれるドラマが非常に良かった。名言もやたら飛び出した印象ですし、これは大人をうならせる作品ですよ。

ただ、この作品にも少し不満点が…それは物語が長すぎることです。
色々丁寧に描いてくれるのはいいんですが、たまに間延びしているところが見受けられるのが痛かったです。要所要所では相当面白い作品なんですが、話のテンポが遅くて微妙なところもそれなりにあるという…。まあ、こういう長寿番組の場合は仕方の無いことではあるんですけどね。

あと、原作がまだ続いている作品なので、99話もやっておきながら中途半端に終わっているところが痛いですね。最終話に色々詰め込んで話を大分飛ばした感があったのですが、それでも物語はまるで完結していません。
これも仕方ないことではあるんですが、やはりマイナス要素になってしまうでしょう。

長すぎる物語の弊害がモロに出てしまった作品ですが、それでも内容の興味深さ、要所の面白さは否定できないので、概ね満足のいく作品だったと思います。
ただ、大人がハマれる作品だというのに、大人が見れる長さではないというところがキツイですね。私のようにアニメに命を懸けている者なら別ですが、時間の無い人にとっては全話見るのはキツイだろうな…。面白いことは分かっていながら、途中で見るのやめたって人もいそうです(時間帯変更とかもあったし、それきっかけとかで…汗)



主な登場人物と名言(?)

・南波 六太(なんば むった) 「俺は、宇宙へ行きたい!」
 モジャモジャ天然パーマの兄。誕生日がドーハの悲劇が起きた日であり、何かと不運に縁がある人生を送っています。幼い頃、弟・日々人と共に宇宙飛行士になる約束をしますが、自分は夢を諦めた中で弟が夢を叶えてしまうという結果になってしまいます。日々人には大分コンプレックスを持っているようですが、そんな中でも弟のことを誇りに思っている良い兄ですね。

・南波 日々人(なんば ひびと) 「早く来いよ、むっちゃん」
 ツンツン頭の弟。誕生日は野茂がメジャーリーグでノーヒットノーランを達成した日ですw 六太に先んじ宇宙飛行士となって彼のことを待っていますが、正直六太が宇宙飛行士選抜試験を受けている間はほとんど出番がありません(汗)。しかし、中盤辺りになってくるといよいよ彼の物語もピックアップされてきます。

・真壁 ケンジ 「ねじれもの結構、それが俺だ」
 六太と同じく宇宙飛行士を目指す男性。六太とは馬が合ってすぐに友人となります。選抜試験ではリーダーシップを取っていき、優秀な成績を納めて課題をクリアしていきます。

・伊東 せりか 「泣くのはまだ早い。私はまだスタートライン」
 六太の憧れの女性。彼女も宇宙飛行士を目指しています。食べることが大好きで、毎日書いている日記も気が付くと食べ物のことばかりになっています。

・星加 正(ほしか ただし) 「そうさ、俺の心はずっと躍りっぱなしなんだ」
 JAXAの職員。六太と日々人の幼い頃を知っていて、六太が宇宙飛行士になることを密かに応援しています。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system