勇者王ガオガイガー
1997年 全49話


評価 65点

作品解説

 「勇者王ガオガイガー」DVD Vol.1
flying DOG (2009-12-16)
売り上げランキング: 7835

2005年…機械生命体ゾンダーが地球侵攻を始めたその時、地球防衛勇者隊GGG(ガッツィー・ジオイド・ガード)の鉄の巨神ガオガイガーが姿を現すのだった。


それなりに熱い作品だと思います。けれど、私の中ではいまいち乗り切れなかったという印象ですね。なんというか、漢の熱さではなく男の子の熱さって感じがしたのが原因かな?燃えは大好物なんですけど、どうも自分の趣味とは微妙にズレてた印象です。
このズレ…私の中で違和感を覚えた部分とは、ズバリ作中での超ご都合主義。決死の戦いに望み、その果てに仲間達の命が燃え尽きる…というようなシーンが何度もあったのですが、その度にこいつらは奇跡の復活を遂げ、万事が上手くいきます。ええ、そりゃあもう理屈も何もあったものではありません。ほんと便利な言葉だよ、奇跡って…w
こういう部分がかなり興ざめだったんですよね。せっかくの熱い展開も、どうせ奇跡で何とかなるんだろ…という考えが念頭にあれば、何だか幼稚くて安っぽいものに思えてしまいます。まあ、この辺がいわゆる勇者もの(お子様向けクオリティ)ってことなんでしょう。あまり死人が出るのはよろしくないので、そのギリギリまでは追いつめるものの、最後は強引にでもハッピー展開へ持っていく…って感じです。
とは言え、見せ場での演出はよく出来ており、さすがに盛り上がり方を心得ていました。変身、合体、必殺技などの演出も、男の子の魂に火を点ける役割はバッチリ出来ていると思います。まあ、必殺技の名前を叫べばそれで熱いのか?と問われれば、いささか疑問も残るので、ここもあくまで男の子的な熱さとしておきますけど。
あと注意しておきたいのが、同じ展開の繰り返しが多いところかな。中盤・後半の要所以外は、毎回しょーもないザコ敵をワンパターン的に倒していくだけの展開が多いです。毎回の合体や必殺技なんかがいくら熱い演出でも、これだけ見ているとさすがに食傷気味になってきますからねぇ。4クールもの…お子様もの故の特徴がこの作品にも色濃く出ていますので、熱い話を見るまでにはしばし我慢も必要です。
やはり、いい大人が楽しむものとしては、少々ベクトルが違う作品ですかねぇ…?



主な登場人物と名言(?)

・獅子王 凱(ししおう がい) 「ガオ! ガイ! ガァァァァァァ!!!!」
 ガオガイガーのパイロットである「勇者」。メインキャラに子供が多いので、時折「オジサン」なんて呼ばれてますが、まだ20歳とのことです。かつて、EI-01との接触事故により重症を負い、その体はサイボーグ化しています。また、必殺技の使いすぎで体がヤバイことになったりと、肉体的ダメージを結構受けてる印象ですね。ちなみに、声優の檜山さんは勇者シリーズの主人公が二度目ということで、さすがに心得た演技を行っていました。

・天海 護(あまみ まもる) 「わっはぁ♪」
 赤ん坊の頃、ギャレオンにより地球へとやってきたもう一人の主人公。現在は9歳の小学生ですが、GGG特別隊員に任命されてゾンダーと戦うことになります。まあ、敵と直接戦うということはなく、凱が敵を倒した後にゾンダー核を浄解させることがメインとなります。その際は、緑の光に包まれて背中からは翼をはやしていました。

・卯都木 命(うつぎ みこと) 「ファイナルフュージョン、プログラム・ドラァァァーイブ!」
 凱の恋人でGGGのオペレーター。凱が合体する際や必殺技を使うとき、承認を受けたプログラムを発動させるシーンが印象に残っています。まあ、基本的にはここが彼女の見せ場ですからね(つか、プログタム発動する度にスイッチのガラスを叩き割ってるんだろうかw)。ちなみに、ウサ耳のような髪型はカチューシャだったんですね。

・大河 幸太郎(たいが こうたろう) 「成功率なんてのは単なる目安だ。あとは勇気で補えばいい!」
 GGG長官。普通、こういうトップの存在は誰よりも冷静で理知的でなければならないと思うのですが…上記のセリフを見て分かるように、根性論ならぬ勇気論で無謀なチャレンジにもGOサインを出しちゃうような熱血漢だったりします。

・初野 華(はつの はな) 「恐くない…恐くない…」
 護の同級生でガールフレンド。いつもゾンダーに関連する事件に巻き込まれては、怖くない怖くない…と唱えて泣くのを我慢しています。

・戒道 幾巳(かいどう いくみ) 「ありがとう…地球の友達」

 護の同級生。9歳にしては大人びていて、物静かな性格であります。あまり目立たないタイプではありますが、実は護と同じゾンダーを浄解させる能力を…

・ソルダードJ 「凱、決着はいずれつける。貴様も死ぬな…」
 サイボーグ戦士。超弩級戦艦ジェイアークとメガフュージョンしてキングジェイダーへと合体しますが、その正体は!?



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system