WORKING!!
2010年 全13話


評価 70点

作品解説

 「WORKING!!」PERFECT☆Blu-ray BOX
アニプレックス (2011-08-24)
売り上げランキング: 322

小さいもの・可愛らしいものが大好きな小鳥遊宋太は、小さい先輩・種島ぽぷらの誘いでワグナリアというファミレスでバイトを始めるのだった。


日常系4コマ原作のアニメ。
この作品の特徴を挙げると、舞台が学園ではなくファミレスというところ。メインキャラが女子だけでなく、ちゃんと男子も登場しているところ。恋愛要素がそれなりにあるところ。キャラ設定に一部トンデモ要素があるところ。そんなところですかね。
まあ、平凡な日常を描くだけでなく、コメディチックな笑いも多い作品なので、この手のジャンルが苦手な人でも受け入れやすいところだと思います。作中では、トンデモなキャラ設定に由来する笑いがたくさん描かれていました。
で、恋愛要素についてなんですが、物語後半はこれが主軸となっているので、恋愛に絡んでいないメインヒロインが一部空気化していることもあったりします(汗)。そういや、ぽぷらにまつわるエピソードって恋愛以外にも特に無いんですよね。まあ、彼女はメインヒロインではなく“マスコット”なのかもしれません。毎回、ちょこちょこ出てきて可愛らしいところを見せてくれるだけで、その役割を果たしているのでしょう。
それに対して、後半まひるの方は俄然ヒロインっぽかったです。まあ、彼女の特異なキャラ設定のせいで直接的な恋愛模様はギャグチックに描かれることが多いのですが、内面的なもの…恋心へと育っていく心情の移り変わりなどは、王道的ながらもわりかしキッチリ描かれていました。なんとなく、この子の恋愛は見ていて応援したくなるんですよね。
総評としては、日常系というよりはラブコメ寄りの作品だったかな?笑いもあるし、キャラも可愛く描かれているし、及第点は十分に達していると思います。



主な登場人物と名言(?)

・小鳥遊 宗太(たかなし そうた) 「ちっちゃいものが好きなミニコンです」
 自らを“ミニコン”とか公言し、12歳以上の女性を年増と表現するあたり、なかなかの変態ですなw まあ、彼の姉妹は皆デカイので、その反動でこうなってしまったのでしょう。女装させるとかなりの美人になり、何だかんだと皆からそれを求められて女装しちゃうこともしばしば…。

・種島 ぽぷら 「私、ちっちゃくないよ」
 小鳥遊のちっちゃい先輩(ただし、胸はデカイw)。年齢的には小鳥遊の守備範囲外ですが、そのちっちゃさがミニコンの彼にヒット。しかし、自身小さいことにコンプレックスを持っており、小さいと言われることを嫌がってます。理想の女性は女装小鳥遊w

・白藤 杏子 「お客様、暴力は困ります」
 ワグナリアの店長。元ヤンで態度の悪い相手にはたとえ客であっても容赦はしません。基本的に他の従業員に任せっきりで自分はほとんど何もせず、八千代の作ったデザートを食べることが唯一の仕事w

・佐藤 潤 「男にはやらなきゃならん時があるんだ」
 ワグナリアのキッチンスタッフ。一見ぶっきらぼうな感じですが、変人の多いワグナリアの中では多分一番まともでいい人。八千代に惚れているのですが、本人からはノロケ話を聞かされる始末…溜まったストレスは、ぽぷら等で発散されていますw

・轟 八千代 「斬らねばならない人がいるの」
 小さい頃から杏子を慕い続けている女性。杏子の世話を焼くことを生きがいとしており、そのノロケ話をよく佐藤にしています。そう、本人に悪気は無いのですが、負のスパイラルを生み出しているんですよね。ちなみに、何故か常に帯刀してますw

・伊波 まひる 「初めての相手は、お父さんでした」
 ワグナリアのホールスタッフ。極度の男性恐怖症であり、男性に近づかれると問答無用で殴り倒してしまいます(ちなみに、初めて殴った相手はお父さんw)。この男性恐怖症を克服するため、小鳥遊に色々と協力してもらってますが、いつも彼はボコられることに…。しかし、とある出来事をきっかけに、小鳥遊のことが好きになってしまうのでした。後半では、ある意味ヒロインw

・相馬 博臣 「俺、あんまり知らないことないんだ」
 一見、人畜無害のいい人そうですが、情報通で色んな人の弱みを握っており、説得という名の脅迫もどきを行うこともしばしば…(汗)。あと、恋愛関係でも他人を弄ったりするのが好きみたいですね。苦手なのは、言葉が通じず暴力に出る人(伊波w)

・山田 葵 「まったくうっかりです」
 マネージャーがワグナリアに連れて来た素性不明の少女。家族に憧れを持っており、山田ファミリー(?)を募集してます。ちなみに、山田はおそらく偽名w まあ、ちょっと変わった子ですね。



[ランキングへ戻る]

[HOME]


ブログパーツ
inserted by FC2 system