とある科学の超電磁砲
2009年 全24話


評価 65点

作品解説

 とある科学の超電磁砲 Blu-ray BOX〈初回限定生産〉
ジェネオン・ユニバーサル (2013-07-10)
売り上げランキング: 4,791

超能力の開発が行われている「学園都市」、その中で最強と謳われるレベル5の1人である御坂美琴は、能力者絡みの事件に自ら首を突っ込んでいく。


とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品。
同時期の作品の中では結構話題性を勝ち取っていましたが、ぶっちゃけ盛り上がったのは中盤のレベルアッパー編くらい。そもそも、どーでもいいエピソードが多すぎましたね。
あと気になったところとして、基本的にこの作品はレベルの高い者=強いという図式が出来上がってるように見えます。まあ、例外的に科学技術やイマジンブレイカーで相手の能力を無力化〜なんてのもありましたが、能力者同士が同じ条件下で戦えばレベルの低いものは高い者に絶対敵わない…というのが暗黙の了解になってます。
けど、それっておかしくありません?能力は色々な種類があるんだから、その中には相性が良い悪いだってあるはずです。つまり、レベル4の能力でもやり方次第ではレベル5の相手を倒せるような気がします。
例えば、レベル4である黒子のテレポーテション…これって凄く汎用性のある能力で、敵を能力発動の前に無力化させることだって可能なはず。しかし、この作品では戦闘時の駆け引き的なものが一切なく、皆さんほぼ真正面から力任せに戦ってるんですよね。これって、能力バトルものとしては言語道断!この辺は、長期休暇でお馴染みの某ハンター漫画を見習った“癖のある戦い”もして欲しかったですw
そして、こういう能力者がわんさか出てくる作品でキーポイントになりそうなのが無能力者…これにも佐天さんという無能力キャラが出ていましたが、彼女の扱い方はなかなか良かったと思います。まあ、よくあるパターンといえばそうかもしれませんが、無能力ならではのコンプレックスを活かしたシナリオ造りがいい味出てました。
ちなみに、私はこの作品に対して、本家である「とある魔術〜」と同じ点数を付けていますが、向こうは中途半端な終わり方を踏まえて少なく見積もっての評価、こちらはとりあえず完成品として見た時の評価、と少々意味合いが違います。なんだかんだで、やはり本家ありきの作品でしょうね。



主な登場人物と名言(?)

御坂 美琴 「ほんと、退屈しないわねーこの街は」
 学園都市最強クラス・レベル5のビリビリちゃん。基本お節介な性格で、ジャッジメントでもないのに能力者絡みの事件に首を突っ込んでいきます。作中ではアクションシーンの多い彼女ですが、パンチラは絶対にありません。なぜなら、スカートの下には短パンがデフォですからw

白井 黒子 「ジャッジメントですの」
 お姉さま(美琴)大好きな変態百合っ子。ジャッジメントという学園内の風紀を守る組織に所属しており、レベル4のテレポーターという能力を有しています。隙あらば、お姉さまに「スキンシップ」することを狙っていて、そのために能力を悪用?していますw

初春 飾利(ういはる かざり) 「いいじゃないですか、お嬢様!」
 頭に花が咲いてる女の子(文字通りの意味でw)。ということで、最初は見た目どおりのお馬鹿な子にしか見えませんでした(汗)。彼女もジャッジメントですが、レベルは1であり戦闘向きではなく、主にバックアップを担当しています。ただ、情報処理能力は優れているようです。友人の佐天さんからはスカートめくりされたりして、よくいじられてました。

佐天 涙子(さてん るいこ) 「もう絶対、投げ出さない」
 メインキャラの中では唯一の無能力者(初春もほとんど無能力に近いけどw)。それゆえに能力に対して憧れが強く、またコンプレックスも抱いています。ある意味、私がこの作品で一番好きなキャラですね。理由は一番人間味を感じられるから。

婚后 光子(こんごう みつこ) 「先が見えてますわね」
 プライドの高いお嬢様。レベルも4であり、なかなかのツワモノなのですが…何故かやられ役という印象が(汗)。何かの事件が起きる度、いつも第一被害者がこいつでしたからね。あと、ツンデレw

木山 春生(きやま はるみ) 「面白いものを見せてやろう」
 都市伝説の1つになっている「脱ぎ女」。大脳生理学の研究者であり、AIM拡散力場について研究しています。

固法 美偉(このり みい) 「居場所が変わっても、私の気持ちは変わりません!」
 ジャッジメントの一員であり、黒子や飾利の先輩。メガネっ子クールビューティであり、さらに巨乳です。ムサシノ牛乳万歳!w ただ、昔はやんちゃしてた時期もあった様子。

上条 当麻 「誰が助けたかなんてどうでもいいだろ」
 本家の主人公。たまに出てきますw



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system