真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
1998年 全13話


評価 60点

作品解説

 真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 リマスターBOX [DVD]
バンダイビジュアル (2007-04-25)
売り上げランキング: 13423

インベーダーとの戦いは、ゲッターロボを中心とするスーパーロボットの活躍で勝利を得た。だが、それから三年後…再びインベーダーが動き出すのだった。


昨今のガンダムシリーズでは、ガンダムvsガンダムなんてのが主流になってきてますが、こちらも負けてはいません。なんと、ゲッターvsゲッターです!
つーか、限定生産・正義のスーパーロボットのはずのゲッターが敵側で量産されてましたよ。しかも、ゲッタードラゴンなんてウジャウジャ湧いてます。そりゃあもう、ゴ○ブリの如く…(汗)。それもそのはず、この作品におけるゲッタードラゴンなんてただのカスですから。ここでは、真ゲッター、真ドラゴン、あとおまけでゲッターエンペラーなるものも出てくるんです。
にしても、この作品はストーリーがしょぼかった。死んだと思われていた早乙女博士が実は生きていた!?って展開を一体何回使ってんですか?はっきり言ってうんざりしましたね。それに、説明不足な上に話が唐突で、いまいち何がやりたかったのか分かりませんでした。
特にこの作品は、中盤がつまらない。ここでは新ゲッターチームの三人に焦点が当たることが多かったのですが、こいつらはいまいち魅力に欠けるんだよな。ケイだけはお色気関係で目立ってましたが、ゴウは無口で何考えてるか分かんないし、ガイは影薄いし…盛り上がったところは、やっぱり竜馬達旧ゲッターチームが活躍してたところのように思うんですよね。そこんところをもう少し上手くやってほしかったかな?
まあ、インパクトのあった前半と、最終話の新旧ゲッターチームによる真ゲッター、真ドラゴンの競演は熱かったと思います。最終決戦はトップをねらえ!並にスケールがデカく、迫力ある戦闘は見応えがありました。そこんところはいかにもスーパーロボットらしい、いい出来に見えましたね。



主な登場人物と名言(?)

・號(ゴウ) 「俺は、お前を守る」
 早乙女博士によって生み出された謎の存在。真ドラゴンと呼応しているようなところも見受けられますが、彼の役割とは…?ちなみにこいつ、普段はほとんど喋らないのに、戦闘時に必殺技名だけは律儀に叫んでくれるんですよね。無口な奴が急に絶叫しだすんでビックリしますよ。

・渓(ケイ) 「嘘だと言ってくれよ!」
 ゲッターチームの紅一点。ボーイッシュで男勝りな感じですが、体はしっかりと女の子として成長していて、作中ではそのボディを堪能できるようなシーンが何度かありました。彼女の出生にはある秘密があるのですが、もう少しそこんところを生かすような見せ場もほしかったな。

・剴(ガイ) 「こうなったら、矢でも鉄砲でも持ってきやがれってんだ!」
 え〜と、こいつ大して印象に残ってないんですよね。ゲッターは三人一組なんで、なんか数合わせのためだけにいたような…。ゴウとケイがそれなりの宿命を背負っていたのに対し、こいつだけ特に何も無い普通の人って…(汗)

・流 竜馬 「俺達が死ぬわきゃねえだろ」
 さすがは旧作の主人公…一番目立ってました。つか、今回も彼が主人公でいいんじゃないですかね?前半の量産ゲッターとの戦い、中盤の真ゲッターがピンチになると現れるブラックゲッター、後半の早乙女博士との決着…と、明らかにゴウよりも主人公らしいですよw

・神 隼人 「こいつはまだ、俺を必要としてるってのか」
 ゲッターには必要不可欠なパイロット…だと思っていたんですが、こいつのジャガー号はオートパイロットでも真ゲッターに合体できてましたよね?そんなことが出来るんだったら、最初からパイロット三人もいらないんじゃないの…?本当に必要とされてるのか?w

・車 弁慶 「所詮、ゲッターからは逃れられない運命ってわけか」
 武蔵の後輩。こいつはなかなか苦労人ですね。世界があんなことになった後、男手一つで娘(渓)を育てるのは大変だったと思います。ロートルながら、パイロットとしてはまだ現役で頑張っていました。

・巴 武蔵 「じゃあ、こいつらは…こいつらはーーー!」
 大した見せ場もなく、前半でお亡くなりになります。設定が変わった新作だろうと、こいつが死ぬのはデフォなんだな…(涙)

・早乙女博士 「この早乙女、簡単には死にはせん」
 旧作ではゲッターを作った博士として、竜馬達のサポートを行っていましたが、今回はなんとこの人が敵になっています。それにしても、唐突に現れる博士と真ドラゴンは、何かキョウジとデビルガンダムを連想させるものがあったなあ。博士はDG細胞じゃないけど、体がとあるものに侵されていたし、真ドラゴンはどんどん進化していくんで何かデビルガンダムと似てるし。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system