デジモンアドベンチャー
1999年 全54話


評価 65点

作品解説

 デジモンアドベンチャー DVD-BOX
Happinet(SB)(D) (2007-12-21)
売り上げランキング: 3834

サマーキャンプに来ていた7人の少年少女は、突如未知の世界へ飛ばされてしまい、そこで「デジタルモンスター」という生物達と出会うのだった。


う〜ん…子供の頃だともっと楽しめる内容だったのかな?大人になった今、初めて見る分には少々物足りないところもあったように思います。
話の筋としては、かなり王道を進んでいました。人間キャラ一人に対してパートナーのデジモンが一匹存在し、それぞれが順番に進化エピソードをこなしていく感じです。この進化というのが作品の見せ場で、デジモンが進化することによってどんどん強くなっていくわけですよ。
ただ、毎回このパターンが続くのは正直ダルイ。一話につきキャラ一人をピックアップしているのですが、メインキャラ数が多いので一巡するまでが長く、その間は大して話が進んでいかない…ストーリー重視派の私としては少々キツかったです。
あと、この作品のテーマとしてはおそらく、デジモンとの絆や少年・少女達の成長を描くものなのでしょうが、これまたキャラが多いせいで十分には描ききれていないように見えました。もちろん、それなりに描けているキャラ・ペアもあるのですが、なんだか薄い感じで終わっているところも多いような気がします。
そもそも、この作品は人間キャラの「個性」が成長したらデジモンが進化するという仕組みなので、パートナー間の絆が深まる必要性がないんですよね。故に、パートナーとの関係そっちのけで進化していくなんてことも…。成長と絆に連動性があった方が、物語として盛り上がっていくのではないでしょうか?
また、伏線の張り方も少し気になったかな?強引に思える展開や、唐突に出てきた設定部分もありましたし…
とは言え、この作品は演出面が非常に良く出来ています。ぶっちゃけ、これは子供が楽しむためのアニメなので、そこがしっかりしていればOKなのかもしれません。デジモン進化の演出は盛り上がるし、毎回これがあるだけでも楽しめると思いますね。
それに、最終回ラストの演出も非常に良かったです。つか、改めてこの作品は歌による恩恵を相当得ているな〜と感じましたね。先述したデジモン進化時、そしてOPに最終回のアカペラVerと普通にかっこよかったわw



主な登場人物と名言(?)

八神 太一 「だけど、やるしかないんだ。どんな相手だろうと」
 7人の中のリーダー的存在。無茶で無鉄砲に見えますが、強いリーダーシップを持ち合わせており、仲間達から信頼されています。他の子供達が家庭環境に問題がある中、こいつは特に何も無かったので人間ドラマ的な部分が薄かったようにも…。ちなみに、他キャラのパートナーデジモンが「完全体」止まりなのに対し、こいつとヤマトのデジモンだけ「究極体」にまで進化します。…差別やw

石田 ヤマト 「もっと強くならなきゃダメなんだ!」
 両親が小さい頃に離婚して、弟のタケルとは離れ離れに暮らしています。太一とは仲間でありながらも、時々意見がぶつかり合って衝突することもありました。後半、仲間達から離れてアウトロー的な行動を取るのですが、パートナーデジモンとはいい関係を築いて絆を深めていきます。

武之内 空 「責任取れないよ」
 責任感が強く、メンバーの中でお姉さん的な存在。以前、太一と同じサッカーチームに所属していたらしく、ボーイッシュな面もあります。ただし、母親との関係には悩みもあり。

泉 光子郎 「まあ、見ててください」
 頭の切れるパソコン少年。敵デジモンの分析に始まり、デジモンワールドの謎の解明と大いに活躍。こいつがいなかったら、太一達はこの世界でやっていけなかったぞw

太刀川 ミミ 「全然アウトオブ眼中じゃないの!」
 明るく天真爛漫でクラス一の美少女…そして、何故か汚物系デジモンから好かれるゲテモノ達のアイドルw ただ、作中ではわがままで自分勝手なところが目に付き、あまり好感は持てなかったかな〜?

城戸 丈 「僕は、一番年上なんだから」
 メンバーの中では最年長…ですが、頭でっかちで空回りすることも多かったです。その上、気が弱くて優柔不断ときた日には…いくら年上とは言え、こいつにリーダーをまかせようとは誰も思わんなw

高石 タケル 「子供の喧嘩ならいいよ。すぐ仲直りできるから。でも、大人の喧嘩は…」
 ヤマトの弟でメンバー最年少。初めのうちは、まだまだ頼りない面も多いです。しかし、こいつのデジモンは反則気味に見えました。他のデジモンに比べて進化こそ遅いのですが、パワーバランスおかしいんじゃないの?と思うくらいに強い。特にボス敵相手に力を発揮することが多く、なんだかんだで最後の切り札みたいになってましたよ。

八神 ヒカリ 「お兄ちゃんにも見えるようになったの?」
 太一の妹。風邪を引いたため、サマーキャンプには行けずに家でお留守番。しかし、彼女もまたデジモンワールドと深く関わる存在であったのです。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system