ゾイドジェネシス
2005年 全50話


評価 70点

作品解説

 ゾイドジェネシス01 [DVD]
エイベックス・トラックス (2006-01-25)
売り上げランキング: 67764

ミロード村に住むルージは、ディガルド帝国の侵攻によって破壊された村のジェネレーターを直すために、それを修理できる職人を探す旅へ出るのだった。


ゾイドアニメは4作品ほどあるらしいですが、私にとってはこれが初ゾイドです。なんとなく、ゾイド=おもちゃ=子供向けってイメージがあったのですが、物語は結構深みがあって戦記ものとして出来が良かったです。
前半は、各地を旅しながら仲間(メインキャラ)を集めていき、また敵との小競り合いなんかもしつつ、主人公の少年が少しずつ成長していく様を描いています。まあ、悪くは無いですけど、そこまで惹かれるものはなかったですね。
しかし、後半…主人公側も敵に対抗するため「組織」というものが大きく取り上げられるようになり、それに伴う戦術・集団心理・リーダーシップ等の描き方がグンと深みが増し、俄然面白くなってきました。前半は世間知らずのガキだった主人公が、大人顔負けの発想と力で敵を倒していく様は良かったですね。
主人公ですが、こういうアニメでは珍しい真面目ないい子ちゃんになってます。自分的にはそこに好感が持てたのですが、もしかすると面白味がないと判断する人もいるかもしれません。あと、本来のリーダーであるラ・カンがホイホイ子供の言うことに従ってるとこなんかは、やりすぎ…というか大人の方が情けないかも…なんて思いましたけど(汗)
メカについては全て3Dで描かれており、最初の方は動きも稚拙でどうなることかと思っていましたが、後半はよくなってきました。エヴォルト演出(パワーアップみたいなもの)なんて、この手のものではありきたりなのかもしれませんが、ここぞという時にカットインが入ると熱くなれますしね。
また、この作品を語る上で忘れてはならないのが、コトナ・レミィのダブルヒロインの存在。まあ、さすがにEDでアイドルユニット紛いの売り出しをされた日にゃあ、何を勘違いしてんだ?って気がしないでもありませんが、作中での魅力的な描き方は素直に評価したいと思います。ちなみに、私は断然コトナ派ですねw
気になった点としては、当初の目的が途中で放り出されたまま話が進んでいき、ラストで何の情緒もなく解決されていたこと。まあ、その目的は主人公を戦いへと歩ませるためのきっかけにすぎなかったのでしょうが、この辺もうちょっと上手くやって欲しかったです。最終話でエピローグ的なものがほとんど無かったのも痛かったかな。



主な登場人物と名言(?)

・ルージ・ファミロン 「前に、進みましょう」
 主人公の少年。これまでまったくゾイドを動かすことが出来ませんでしたが、村で新しく発掘されたムラサメライガーだけは唯一動かすことが出来ます。破壊されたジェネレーターを修理するために職人を探す旅に出ますが、ディガルドに苦しめられる人々を見ることで自分が今なすべきことを考えるようになります。

・ラ・カン 「生まれ故郷を捨てるのは辛いものだな」
 レ・ミィと共に各地を放浪している謎のおじさま。皆のリーダーとして的確な判断を下し、ルージの成長にも一役買っています。

・レ・ミィ 「ルージは、私が守るんだから」
 ヒロインその1、ロリ担当w お転婆ツンデレの名を欲しいままに、ルージに対して傍若無人に接します。ラ・カンと共に各地を旅していますが、その目的は…。

・コトナ・エレガンス 「君とは縁があるみたいね」
 ヒロインその2、お色気お姉さん担当w 序盤は空を飛ぶゾイドが彼女のレインボーシャーク一体だけだったので、異常な汎用性を誇ってました。ちなみに、彼女の本名は夫となる者だけが知ることが出来るようです。俺に教えてくれ〜w

・ガラガ 「愛に時間はいらない」
 反ディガルドのゲリラ組織を率いるリーダー。見るからに頭を使うのが苦手な筋肉タイプですが、戦闘では機転を利かせた行動も取ります。ルージのことは弟分として見ていて可愛がっています。

・ロン・マンガン 「一つしかない命、大切にしなきゃ」
 ガラガ率いるゲリラの参謀役。広い交流と知識を持っていて、何処か異質な臭いを感じさせるキャラですが…

・セイジュウロウ 「馬鹿め…」
 ルージの師匠で、最強のゾイド乗り…なんて大層なこと言われていますが、彼について思い出すシーンがボス級の敵に突っ込んでってやられてるところと、病気で死に掛けているところだったり…(汗)

・ザイリン・ド・ザルツ 「君こそ私の胸を熱くする」
 ディガルドの軍人。ルージ君が大好きで、いつも胸を熱くして追いかけてるみたいですw まあ、ある意味ネタ的なライバルキャラかと思っていましたが、後半ちゃんと見せ場と熱いところがあったので、面目躍如といったところかな。

・ジーン 「私が神だ」
 ディガルド軍総司令官。だーかーらー自らを神と名乗る奴にろくなのいないってばよ。口では上手い事言って、ザイリン達をいいように動かしていますが、本心では他人など自分のための道具程度にしか思ってないようです。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system