さよなら絶望先生
2007年 全12話


評価 70点

作品解説


何事もネガティブにしかとれない青年・糸色望、何事もポジティブにしかとれない少女・風浦可符香、出会ってはいけない二人が偶然にも出会ってしまうのだった。


この作品は基本的に女性キャラが多いので、一見萌えを意識しているようにも見えるのですが、その内情をよおく考えてみると、引きこもり、ストーカー、DV、二重人格など実に痛いキャラが多い。しかも、主人公は超ネガティブで自殺願望あり…って、これでまともな作品が出来上がるはずないですよねw
当然、まともな作品になんてなっていません。 とにかく自由!パロディ、時事ネタ、ブラックジョーク…なんかもう好き勝手にやってます。これら小ネタのオンパレードは、結構楽しんで見ることが出来ました。
そして、毎回のテーマとなる部分の着眼点が面白い。まさに斬新な発想です…ちょっとひねた角度から物事を捉えていないと、なかなかこんなことは思いつかないですよ。まあ、これはアニメだからどうっていうのではなく、原作者が凄いってことなんですけどね。作者の漫画は「かってに改蔵」の頃から読んでいるのですが、相変わらずの引き出しの多さにはほんと脱帽です。
アニメとしても、かなり独特のセンスでこの作品を表現しており、結構頑張っていたと思います。OPとかある意味では凄いよな〜かなり無茶やってました。これまで私が見てきたアニメOPの中で、一番ヤバイものかもしれません(汗)
あと、画面上には色々文字が出てきます。これはマニアックなネタが多いんですよね…しかも、画面の切り替わりが早いもんだから、なかなか目で追っていくのはしんどいです。ちょっとヤバめのネタも混じってたりするので、敢えてじっくり見せないようにしているのかもしれません。こっちとしては、一つ一つ検証したいんですけどねえ。
まあ、12話じゃあちょっと物足りなかったので、ぜひ続編をやってほしいところですよ…と思っていたら、アニメ終了後1月も経たないうちに2期決定かよ!?これは、最初から予定されてたパターンだな。



主な登場人物と名言(?)

・糸色 望(いとしき のぞむ) 「絶望した!」
 何かと絶望して、すぐに自殺しようとするネガティブ先生。名前を横に繋げて書いたら「絶望」と読めるため、絶望先生と呼ばれます。本人、そのことを気にしているため、糸色と望の間はたっぷりと間を空けるのがデフォ。下らないことに絶望してはクラスで妙な提案をして、生徒達をよく困らせています。

・風浦 可符香(ふうら かふか) 「世の中は希望に満ち溢れています」
 超ポジティブシンキング少女。何事にも、常に前向きな考えを示します。…と言えば聞こえはいいですが、彼女のポジティブ理論はどっかおかしくて、事実を思いっきり妙な方向にねじ曲げているんですよね(汗)。人の心の隙間に入ってくるのが得意で、どっかの宗教の教祖になりえるようなとんでもない人物です。

・木津 千里(きつ ちり) 「そういうキチンとしてないの、凄くイライラする…」
 キッチリ少女。何事もキチンとしてないと気が済まず、自分だけでなく周りにもそれを求め、無理矢理にでもキチンとさせます。仕切り屋で学級委員のような役割を担っていますが、本当の学級委員ではありません。委員長は存在感の薄い若ハゲですからw

・小森 霧(こもり きり) 「勝手に開けんな!」
 引きこもり少女。絶望先生達の力でなんとか学校に来るのですが、今度は学校に引きこもり…座敷童子化しています。ちなみに、かなり可愛い系のキャラです。そのせいか、無駄にサービスシーン的なものが多かったな…よく保健の先生と絡んでたw

・常月 まとい(つねつき まとい) 「私、恋するとダメなんです」
 ストーカー少女。好きになった人を何処までも追いかけていき、その男性に応じて服装やキャラも変わります。そんな彼女の現在の服装は着物姿…そう、ロックオンされたのは絶望先生です。以後、先生の片隅の何処かには彼女が存在していました。喋ってなくても、傍にはいるのですよ…(汗)

・木村 カエレ 「訴えてやるーーー!!」
 帰国子女。しかし、その国の文化に馴染めず、帰れ!と言われ続けた悲惨な過去があるようです。このことが原因で、心に外国人と日本人の二つの人格を持ってしまいます。パンチラ要員でもあり、そのシーンの度に訴えてやるー!を連呼してました。

・関内・マリア・太郎 「イイ国。気に入った」
 不法入国少女。関内太郎くんから出席番号を買い、絶望先生のクラスに在籍します。かなりの貧乏生活を送っているようですが、彼女が天然で放つ”守ってあげたいオーラ”は周りの者達を刺激し、クラスでは彼女の援助活動が盛んに行われていますw

・小節 あびる(こぶし あびる) 「あのぴょこっとしたものを見ると、引っ張らずにはいられないの」
 DV疑惑少女。常にどこか怪我をしており、生々しい包帯をしています。周りでは色んな憶測が飛んでいるのですが、事実は動物との戯れで負った怪我です。動物の尻尾に並々ならぬ興味を持っており、部屋には尻尾コレクションがびっしりと…(キモイw)

・音無 芽留(おとなし める) 「……(メルメル)」
 無口な大人しい少女。普段は人とほとんど話をしませんが、メールではやけに饒舌であり、しかも毒を吐きまくります。携帯電話が彼女の生命線であり、それが使えないと精神が不安定になることも…



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system