ゼロの使い魔 双月の騎士
2007年 全12話


評価 40点

作品解説

 ゼロの使い魔~双月の騎士~DVD-BOX
メディアファクトリー (2009-12-04)
売り上げランキング: 5682

もうこの作品は、中途半端に戦争とかするな!大人しく萌えだけやってろ!
前作でも思ったことなんですが、シリアス話がまるで盛り上がりません。前後の脈絡とか積み重ねとかいうものが疎かにされているので、展開が唐突で薄っぺらく感じられます。
あと、萌え路線の延長線上でシリアスに入っていくのも止めましょう。気分がまるで乗っていけませんから。戦争とかしたいんだったら、ちゃんとそれなりの手順を踏んでから行うべきです。そして、主人公周りの局地的戦いだけでなく、もっと大局的な視野で戦争を描いてください。ほんと戦いの規模が小さく感じられ、両国間が今どういう状況になってるのかがさっぱり分からない。やっぱりこの作品は、どう転んだところで「萌えアニメ」以上でも以下でも無いんだと再認識させられました。
その萌えなんですが、今回はやたらとエロさの方が際立っているように見えましたね。シナリオの方も、あからさまにエロい方エロい方へ行こうとしているのが感じられましたし…まあ、グッジョブと思う人もいるかもしれませんが、個人的にはこれもあまり褒められません。シナリオがしょぼい分はエロでカバーって、なんだかやることがせこく感じます。
さらに、それに伴う馬鹿騒ぎも何だか飽き飽きです。才人が他の女の子にデレデレ→ルイズ嫉妬→この馬鹿犬!…は、もうお決まりのパターンですからね。そもそも、ルイズのツンデレ自体が安易に記号化しており、目新しさがまったくありません。いくらツンデレ好きといっても、さすがにもう飽きてくるのでは?
はっきり言って、マンネリ気味の萌えとエロを見ながらニヤニヤする以外には、まったく価値を見出せない作品でした。ラストのまとめ方も、戦争の流れとか無視していてかなり適当だし…シリアス話を織り交ぜて良かった点が一つも見当たりませんでしたね。



主な登場人物と名言(?)

・ルイズ 「才人は特別な人だったのよぉっ!」
 今回、デレ具合が強化されとりますな。サイトに対して既に愛情に近い感情を持っていますから、それも納得なんですけど。まあ、それ故に彼が他の女にデレデレしようものなら、これまで以上の激しさでビシバシと調教デス。それにしても、今回は虚無の魔法の出番がほとんどなかったな〜

・平賀 才人 「ちょっくら、7万の敵とやらに会ってくる」
 今回も相変わらず、こいつの周りにはえっちぃイベントが満載ですね。キュルケからのアプローチはほぼなくなってましたが、代わりにシエスタからのエロ攻撃にはたじたじですw けど、あくまで本命はルイズってハッキリしているところはいいと思いますよ。「胸」に目が眩んで一時的にふらふらしてしまうのは、男のサガなんでしょうがないw

・シエスタ 「どう見ても、私の方が勝っているところもあるし♪」
 その勝っているところとは、もちろん胸のこと。そう、この子は才人君を寝取る気満々なんです!何て恐ろしい子…(汗)。つか、こいつを見ているだけであんまり気分が良くありません。前回はそんな感情抱かなかったのに、急速にビッチ化が進んでましたよ。

・アンリエッタ 「平和のために皆さんの力をお借りしたいのです」
 今回、特にいい感じの見せ場は無しですね。戦争やってるはずなのに、国の主導者たるこいつがいいとこ見せなくてどうするのよ?まあ、王女とは思えないような、ビッチ的な見せ場ならあったんですけどね…(苦笑)

・キュルケ 「臆病者は必要ないわ」
 ほとんど空気。私の記憶が確かなら、メインキャラだったはずじゃあ…?

・タバサ 「話しても、無駄」
 同じく空気。新キャラだけでなく、旧キャラもいじってあげましょう。

・ギーシュ 「国を守って死ぬ…それこそ貴族にとって最大の名誉じゃないか」
 これまた空気。後半で一度出てくるまで、存在そのものを忘れてたw

・ジュリオ 「悪いけど、僕の相手は決まってるんだ」
 トリステイン魔法学院に編入してきた謎の美少年。女生徒達の人気を一手に集め、しかもルイズにもちょっかいを出しているので、才人からすればあまり面白くないようです。実は、アンリエッタを助けるためにロマリアからやってきた、才人達の仲間。

・アニエス 「私はメイジが嫌いだ」
 トリステイン銃士隊隊長。そんな大したキャラでもないのに、今回無駄に目立っていた印象です。こいつのエピソードが物語のほぼ中核にきてたんですけど、そこはそんなに必要だったのかなあ?ぶっちゃけ、そこんとこはどうでもいいような部分なんだから、もっとメインであるはずの戦争自体を描けっちゅーの!

・コルベール 「例え戦争であっても、人を殺すのは…罪だ!」
 魔法学院の教師。この人にはある秘密があり、アニエスとの絡みで結構目立っていましたね。強力な魔法を使い、ただのハゲじゃない!ってところを見せてくれましたw 才人の元居た世界に強い憧れを持っているようです。

・エレオノール 「言い残すことがあったら今のうちにいっておけ」
 ヴァリエール公爵家長女。ルイズのツン部分が強化されたような、キツイお姉さま。ルイズもこの人には頭が上がりません。

・カトレア 「あなたも恋する年頃になったのね」
 ヴァリエール公爵家次女。おっとりした優しいお姉さま。ただ、持病のために体は弱いそうです。ちなみに、他の姉妹とは違って彼女だけ巨乳w



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system