スクライド
2001年 全26話


評価 85点

作品解説

 スクライド Blu-ray BOX
スクライド Blu-ray BOX
posted with amazlet at 11.07.15
バンダイビジュアル (2011-10-26)
売り上げランキング: 20

ロストグラウンドという大地では、アルター能力と呼ばれる特殊な力を持つ者達が住んでいた。アルター犯罪者を取り締まる特別組織・ホーリーの隊員である劉鳳は、そこでカズマと出会う。


この作品に関して言うことはただ一つ…激熱です!理屈なんて抜きにして燃えられるので、これ以上言葉で語る必要もないでしょう。見ればきっと、あなたの心の奥底で眠っていた何かを燃えたぎらせてくれるはずです。漢ならこれを見て、己の心にこの作品・スクライドを刻め!
と言っても、私の知り合いの女の子が凄くハマっていましたので、多分女性が見ても全然OKだと思えます。カズマと劉鳳…二人の男の己を貫き通す生き様にキュンときてしまうはずです。そりゃあもう、腐の方々も大歓喜ですよw
つか、もう老若男女関係なく、これを見た全ての人類が燃える!しかも、かなみタンには萌える(笑)。とりあえず、これを見ずして燃えは語れんぜぃ!
ちなみに、この作品に出てくるアルター能力は、スタンド(ジョジョ)とはまったく関係ありません。よく似ているかもしれませんが、決してパクリとか言わないように…w



主な登場人物と名言(?)

・カズマ 「意地があんだよぉ男の子にはなぁ!」
 刻まれました、カズマという名前を!昨今のアニメには軟弱な主人公が増える中、こいつはやってくれます。我が道を何処までも突き進んでいってくれます。目の前に立ちはだかる壁は問答無用で叩き壊し、気に入らない奴はブン殴る…まさに漢です!(ちょい違う?)

・劉鳳(りゅうほう) 「悪は処断しなくてはならない。罪は処断されなくてはならない」
 アルター犯罪者を取り締まり、秩序を築き上げるホーリー隊員。最初、理知的で冷静な奴かと思っていましたけど…やっぱ熱いのねん(嬉涙)。己の正義を貫く生粋の正義マニアで、それに反する輩は手加減無用で排除します(…うん、五飛?)

・桐生 水守(きりゅう みもり) 「私は何も知らないで安穏と暮らすより、真実を知って傷つく方を選びたい」
 ロストグラウンドの調査にやってきた科学者。劉鳳の幼馴染であり、彼に好意を持っています。つか、みのりみもりさんは普通の人ですから、濃いキャラ満載のこの作品の中ではそれほど印象に残っていません。せめて大きな見せ場でもあればなぁ…。

・由詑 かなみ(ゆた かなみ) 「カズくん!カズくん!カズく〜ん!」
 ロストグラウンドでカズマと共に暮らす少女。こんないたいけで、可愛くて、幼くて、しっかりもので、よく出来た子を囲っているカズマは超ロリのド外道ですよ(笑)

・ストレイト・クーガー 「お前に足りない物、それは、情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ。そして何よりもー、速さが足りない!」  
 このクーガー様は、熱いキャラ満載のこの作品の中でも一番の漢であり、私が強く敬愛する熱いアニキです。どのくらい熱いアニキかというと、シュバルツと同程度かそれを越えるくらいと言えば、皆さんお分かりでしょうか?残されたわずかな命を、誰よりも熱く、速く駆け抜けた漢でした。

・シェリス・アジャーニ 「あたしの全身全霊をかけて、この人の盾になる」  
 ホーリー隊員。劉鳳ラヴな水守の恋のライバルです。戦闘能力はほとんど無いに等しいですが、彼女には後半大きな見せ場が用意されていました。つーか、むしろ水守よりも輝いていたかも?

・君島 邦彦 「意地があんだよぉ男の子にはなぁ!」  
 ロストグラウンドでのカズマの相棒。彼と共に無茶な仕事をこなしています。アルター能力は持っていませんが、君島くんだって男の子です。意地があります。こいつも良い!最高の見せ場がありました。

・橘 あすか 「無い、僕の玉が無い!」  
 ホーリー隊員。つか、こいつギャグキャラ…?彼のアルターは八つの玉を操るといったものなのですが、それと絡めてのセリフがかなりギャグ入っていて、かっこつけてるんですがどうも三枚目といった印象なんですよね。まあ、こういう奴も必要でしょう。

・無常 矜侍(むじょう きょうじ) 「教えてあげません」  
 本土からやってきたアルター使い。こいつは存在自体がむかつきます。話し方も癪に障りますし…てか、こいつの声優って相葉昴治とか伊佐未勇の人なんですよね。あまりにもイメージからかけ離れていたので、最初は気付きませんでしたよ。


〜おまけ「アルター能力一覧」〜

アルター名 能力者 説明
シェルブリット カズマ 右腕を再構築したアルター。3発使用可能
シェルブリット(第2形態) カズマ さらに威力の高いシェルブリット・バーストが使用可能
シェルブリット(最終形態) カズマ 体全体にアルターを装着し、パワーアップ
絶影 劉鳳 自立タイプ。素早い動きで相手を切り刻む
絶影(第2形態) 劉鳳 拘束を解いた絶影の真の姿。さらにスピードアップ
絶影(最終形態) 劉鳳 体全体にアルターを装着し、パワーアップ
ハート・トゥ・ハーツ 由詑かなみ 夢によって相手の深層意識にアクセスする
ラディカル・グッドスピード ストレイト・クーガー 車をアルター化。凄まじい速さで走る
ラディカル・グッドスピード(装着型) ストレイト・クーガー 己自身の速さを極限まで高める
エターナル・デボーテ シェリス・アジャーニ 相手のアルター能力を高める
アブソープション 無常矜侍 アルター能力を吸収する
エタニティ・エイト 橘あすか 生命を操る8つの宝玉
瓜核 瓜核 スイカ召喚
絶対知覚 イーリャン 覗き見能力
マッド・スプリクト 雲慶 自分の書いたシナリオ通りに相手を操る
ビッグ・マグナム 立浪ジョージ 太くて硬い大型の銃
スーパーピンチ・クラッシャー エマージー・マクスフェル エマージーがピンチになった時に現れるロボット
ピンチバード エマージー・マクスフェル サポートロボ
グレートピンチ・クラッシャー エマージー・マクスフェル 上記2つが合体した無敵のロボ
常夏3姉妹 来夏月爽 来夏月の理想の女の子3人衆
バーニング・サマー 来夏月爽 常夏3姉妹が合体した真の姿
アルター・エイリアス マーティン・ジグマール 空気を操り、その圧力で攻撃を無効化する
ノーブル・テンペスト 寺田あやせ 触れた物質を水に変える
NRハンマー ビフ でっかいハンマーを振り回す




[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system