ストラトス・フォー(OVA)
2004年 全2話


評価 60点

作品解説


ストラトス・フォーOVA第一弾。TVシリーズの正式な続編です。
まあ、それなりの事件が起こって盛り上がりはあるのですが、今回はあくまで次へ向けての繋ぎってところですね。それぞれの目標を改めて確認した者達が、新たな旅立ちの時を迎えるって感じです。そう…美風達をはじめ、何人かが下地島基地を離れていくことになるのです。
ぶっちゃけ、そんくらいのもんですねえ…わずか二話だし。あとは、今後に向けての伏線らしきものを張ってたくらいか。ということで、これだけ見てもしょうがないです。前作と続編を見なきゃあ、何も始まらんぜ。



主な登場人物と名言(?)

・本庄 美風 「あたし達はこれからもずっと一緒だよ」
 先の事件を乗り越え、成長を見せた…のか?まあ、精神的には成長してるんでしょうけど、あれからそんなに時間も経ってないし、技術的にはまだまだの気がするんだけどねえ。その辺疑問は残るんですが、物語的には次の段階に進むという体で話が進んでいるので、とりあえずそういうことなんでしょう。千鶴からコメットブラスター試験の推薦を受けるのですが、ここでまた少し悩む気持ちが出てきたようにも見えます。

・菊原 香鈴 「だから、香鈴…がんばるの」
 前作である驚愕の事実が判明したのですが、仲間達の態度は変わらずに今までどおりの生活を送っています。彼女自身も、大食い以外はそれほど問題無さそうですしね。そういえば、今回はあんまり携帯いじってなかったような…

・中村 彩雲 「次こそは負けませんからね」
 負けん気が強く、コメットブラスター相手でも張り合うような言葉を発してます。それも、自分達が成長したという自信の表れか?

・土井 静羽 「結局こうなるのか…」
 今回は資格ネタがなかったですね。ということで、彼女の活躍の場もいまいち少なし。まあ、これからはパイロット以外の余計なことしてる暇はなさそうだから、このネタもこの先はお役御免になりそうな気がするよ…

・久保 千鶴 「お前がこっちに来るんだろう」
 コメットブラスターの一人。先の事件で美風達のことも認めたようで、以前のようなメテオスイーパーを見下した態度は取らなくなっていました。あと、少し和馬に気があるような素振りも見せており、もしや彼女もあの三角関係の中に飛び込んでいくのか!?

・アネット・ケイリー 「自分達の戻る場所くらい、自分達で面倒見ないとな」
 コメットブラスターの一人。彼女もまた、メテオスイーパー達について考えを改めていたようですね。千鶴と二人で下地島基地を訪れ、わずかな間ですがそこでの時間を楽しんでいるようでした。

・月野(査問官) 「私は一介の事務職だよ」
 敵か味方か?TVシリーズでも謎の多い人物として登場しましたが、今回も裏で何かと暗躍しているようです。暇そうに島中を徘徊していましたが、果たしてこいつの目的とは…?それは次作へと続く。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system