The Soul Taker 〜魂狩〜
2001年 全13話


評価 50点

作品解説

The Soul Taker〜魂狩〜1
ジェネオン エンタテインメント
発売日:2001-07-25

ソウルテイカーと呼ばれる超人に覚醒する能力に目覚めた伊達京介は、謎のミュータント組織「ホスピタル」と、世界的な科学力を持つ「桐原グループ」の2つの組織と戦いながら、彼らに狙われている双子の妹の琉奈を探すのだった


タツノコ変身ヒーロー作品。OPは燃えさせるような熱い歌(JamPro)なのですが、はっきり言って中身はてんで熱くありませんでした。物語はひたすらダークな感じですのでご注意を…雰囲気的に近いのは「デビルマン」かな?そんな印象を受けました。
このアニメを見て一番最初に思ったのが、作中での色彩表現と画面効果のせいで絵がとても見辛いってことです。ここが非常に気になりました。これも一種の雰囲気作りなんでしょうが、全編通じてこれはちょっと…ほんと視聴者に優しくないです。
あと、そこんところの演出に乗じて、動きそのものが非常に少ないのも不満です。アニメというよりは、カット絵の切り替えのみで構成されてるような部分も多かったように思います。一応アクションものなんだから、もうちょっとまともに動いてくれよ。
それでも頑張って見続けましたが、ストーリーもなんだかな〜って感じでした。淡々としていたかと思えば、いきなりのとんでも展開にもう呆然…そんなダメダメってシナリオでも無いのですが、これの一体何処をどう楽しんだらいいものやら…(汗)。普通の視聴者には付いて行き難いものがありますよ。
ただ、そんな感じで後半までずっと無茶苦茶に進んで行ったのに、意外にもラストはそんなに悪くない印象でした。当初、こういう展開は想像していなかったので、興味深く見えたのかもしれません。
しかし、色々加味した上で全般通して考えてみると、やっぱり高い評点を付けられるような作品では無いんですよね。ある意味前衛的な作品なんですが、そこが完全に裏目に出てしまっているというか…ぶっちゃけ、失敗してるように思えます。
この作品よりも、むしろスピンアウト作品である「小麦ちゃん」の方が知名度高いかもしれませんね。しかし、そちらから入った人はなかなか受け入れられないかもな…



主な登場人物と名言(?)

・伊達 京介 「ライトニング、ブレイカァッー!」
 ソウルテイカーに変身出来る少年。初っ端から、母親に殺されたりしてる不幸な子。それ以来、前半は何かと致命傷を負っていたという印象があります。けど、属性的には不死身のヒーローらしいんで、そんなもんへっちゃらです。琉奈と、琉奈の分身である「フリッカー」達と共鳴することが出来、ホスピタルや桐原から守りために彼女達を探します。

・壬生 シロー 「テメエの血の色は、何色だああっーーー」
 京介を助けたハードボイルド系青年。スカーフェイスですよ。桐原グループとは訳ありのようで、なんやかんやと邪魔をしようとしています。敵を倒すために京介を利用しようとしているらしく、彼を踏み台呼ばわりですよ。

・中原 小麦 「あたしは、仕事よりも恋に生きることにしたの」
 元はホスピタルのナース(…てかミュータント)ですが、京介に惚れたとかで彼らに付いてきちゃいます。暗い感じの作風の中、こいつ一人だけ明るくていかにも〜な萌えキャラで浮いてましたね。彼女の魅力が発揮されるのは、やはり小麦ちゃん主役のスピンオフ作品「マジカルて」なんでしょう。

・リチャード・ビンセント 「通りすがりのヤブ医者だ」
 ホスピタルの院長。何か思惑があって、琉奈の命を狙っているようです。ちなみに、ソウルクラッシャーという超人に変身可能で、超人対決では京介を苦しめました。

・桐原 夕映 「私は一企業の副社長に過ぎないわ」
 桐原グループの副社長…てことですが、社長はいないので実際はこいつが取り仕切ってます。こいつにも何やら独自の目的があるようで、それに従って琉奈を捕らえようとしています。

・岬 真夜 「私、分かってたの。私が本当の私じゃないってこと」
 第1話で、生き埋めにされてた京介を墓の中から掘りだした女の子。自分の存在に疑問を感じていたようですが、その正体は京介の妹が生み出したフリッカーの一人。前半で退場してしまうのですが、なんやかんやでその後もチラホラと姿を見かけましたね。他のフリッカー達の扱いがしょぼかったのに対し、こいつだけはちょっぴり優遇されてました。

・包帯の怪人 「私は人形よ」
 度々現れては怪しげな行動を取ったり、時には京介を助けようとしたり…色々と謎に包まれています。しかし、その正体は!?…って別に盛り上がるようなものでもなかったんですけど(汗)

・時逆 琉奈 「お兄ちゃんのお嫁さんになるの」
 桐原グループ、そしてホスピタルからも狙われる京介の双子の妹。…のはずなんだけど、見た目はえらく幼いですな。とても京介と双子には思えません。お兄ちゃんのお嫁さんになるとか、可愛らしいこと言っちゃってくれてますが、実際はマジでとんでもない子だよ…(汗)



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system