セイクリッドセブン
2011年 全12話


評価 60点

作品解説

 セイクリッドセブン 〔Sacred Seven〕 Vol.01 <通常版> [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-09-22)
売り上げランキング: 125084

セイクリッドテイカーの少年・丹童子アルマの前に、藍羽財団CEOの藍羽ルリが現れ、アルマに石の魔物「悪石」と戦うため貸して欲しいと申し出るのだった。


え〜印象としてはイマイチです。何故なら、私はこの作品をずっと2クールものだと思っていたんですよね。サンライズで変身ヒーローものだし、2クール時間を掛けて敵組織との戦いをしっかり描いてくれるものだとばかり…。それがまさかの1クールとは!
小者臭がしていて、てっきり中ボスだと思っていたあいつがまさかのラスボス…マジで!?人間関係も1クールではしっかり描ききれておらず、鉱石部のキャラが最早どうでもいい存在に…若菜なんて最初はルリと双璧を成すヒロインかと思っていたのですが、結局何の活躍もしていませんよ(汗)。私はてっきり、アルマ・ルリと三角関係的なものに発展するかと思っていたのですが…。
あと、主人公のアルマよりも影の主人公(?)であるナイトの方がカッコイイ。なんかアルマって戦うための決意が薄いままだったというか…特にナイトと比べた場合、色々な事に対して覚悟完了してない感じを受けたんですよね。2クールあれば、そこんところをもっとしっかり描けたと思うのですが、いかんせん1クールではルリとの恋愛話を進めることのみ重視され、そちらの方に尺を使われてしまいました。
「石」を題材とし、主人公が変身するために億単位の宝石を必要とするという設定はなかなか面白かったと思いますが、結局これも尺の関係で活かしきれていない印象です。もっと長ければ、そのうち宝石を用意できなくなって変身できないという展開もあったのでしょうかね?w
ということで、ヒーローものを1クール収束で描くと色々スケールが小さく感じられて、いまいちヒートアップしないんですよね。この後、真の敵が出てきたといわれても何の違和感も無いというか、むしろそうじゃないとダメだろ…的な雰囲気を残したまま終わってしまったので、何か消化不良なんです。
もう一つダメ出しすると、こいつは色々古臭いところが多い。キャラクターは皆美形なので腐女子とか食い付きそうなんですが、変身した後のデザインが…(汗)。初めて見た時、スクライドというか、獣神ライガーというか…ま、まあともかく今向けではないでしょ。ファーストインプレッションは大事ですからねw



主な登場人物と名言(?)

・丹童子 アルマ 「俺に関わるな!」
 セイクリッドテイカー。3年前にその力を暴走させて高校生を病院送りにして以来、自身に秘められた力を忌み嫌って、周囲の人間を自ら遠ざけるようにしていました。初めは結構ツンケンしていて孤高の狼タイプなのかと思っていましたが、根は意外と優しく、段々ヘタレ気質のようなものも垣間見えるようになってきましたねw

・藍羽 ルリ 「私の意思をあなたにあげる」
 藍羽財団のCEOであるお嬢様。アルマを変身させる力を持っています(ただし、その際には宝石を消費しますw)。身長144センチということで、身長195センチのアルマとは51センチ差…物凄い凸凹カップルですね。二人で何かしようとしてもやりにくいだろwww

・鏡 誠 「それが私の仕事だ」
 ルリの執事。中学2年生の時点でハーバード大学を飛び級で卒業した超秀才です。ロボットのパイロットも務めることが出来て色々優秀なんですけど、結局悪石との戦いではあまり役には立っていないという…(汗)

・鬼瓦 「オニ〜」
 オヤジギャグと下ネタが好きな何処か憎めない悪石。以前ルリに助けられて以来、彼女に協力をしているようです。割れてしまうこともあるようですが、そういう時はボンドで修復OK!w

・伊藤 若菜 「石好きに悪人無し」
 鉱石部部長。学校で皆から距離を置かれていたアルマに対しても訳隔てなく接し、彼を石好きと見なすと執拗に鉱石部へ誘います。彼女とアルマの間で恋愛フラグ的なものが立っても良さそうに思えたのですが、結局そういったことは無し。1クールの弊害か…w

・輝島 ナイト 「世界はお前が思う程単純じゃない」
 セイクリッドテイカー。特殊な血清を使い、悪石状態になっても意識を失わずに戦うことが出来ます。研美研究所で保護されていましたが脱走し、研美の命を狙っています。

・劉 翡翠(ラウ・フェイゾォイ) 「人間は僕達に酷いことするから」
 ナイトと共に研美研究所から脱走した…男の娘?ぶっちゃけ、男なんでしょうか、女なんでしょうか?まあ、そこんとこボカしていた方が夢がありますからねw

・研美 悠士 「私のこの体の全ての筋肉が喜びに打ち震えている!」
 セイクリッドの力を研究している研美研究所の所長。擬似的にセイグリッドセブンの能力を発動可能にするアーティジェムスーツや、悪石の状態でも意思を維持可能にする血清などの開発を行っており、自らもアーティジェムスーツで戦うこともあります。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system