咲 -Saki-
2009年 全25話


評価 65点

作品解説

 咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-09-19)
売り上げランキング: 317

高校一年生の宮永咲は、毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)るというとんでもない麻雀を打って、中学時代に個人で全国優勝を成し遂げた原村和を驚かすのだった。


ギャンブルイメージの強い麻雀という題材に“萌え”を加えた異色作。泥臭さなんて皆無、出てくるキャラは女性キャラばっかで華やかなものです。
それだけならまだしも、作中ではキマシタワー!とばかりに百合の花があちこちで咲き乱れているんですよね。『咲』ってタイトルも、実はそういう意味も含まれてるんじゃないかって思うくらいですよw 友人同士…先輩後輩…何故お前らは頬を赤らめる!?まあ、最初はそれなりに楽しんでいた演出ですが、段々あざとさを感じるようになってちょっとウザく思えたりもしましたw
で、メインの麻雀の方ですが、ある意味“超麻雀”と呼べるものです。サッカー漫画におけるキャプテン翼、テニス漫画におけるテニスの王子様、それらと同系列に並べてしまってもいいようなもので、「いやいや無いわ」…と突っ込んでしまうような展開が盛りだくさん。駆け引き云々よりも、キャラクターの特殊能力で勝敗が決まってしまうようなところがあるので、純粋に麻雀作品を楽しみたい人には邪道過ぎる作品になっているでしょう。
ちなみに、話の方は途中で原作を追い越してオリジナルストーリーに突入しました。これが良かったのかと問われると…どうも微妙だった気がします。後半は個人戦が始まるというので、団体戦で活躍をした各キャラの見せ場を期待していたのですが…少ない話数であっという間に終わり、麻雀描写やその内容も凄く雑。せっかくの魅力的なキャラクター達をただ無造作に登場させていただけのようなものです。ということで、私の中ではここがマイナス評価。どうせやるなら、もうちょっと盛り上がりを作って欲しかったです。
あと、最終回はいかにも続きがあるよ〜みたいな感じで終了しました。全国のライバルキャラ達を登場させたり、今後の展開を暗示させるような描写を流したりと、色々気になるような情報を見せてきました。これは2期を期待してもいいのかな?まあ、原作の都合上しばらくは難しいと思いますが…(オリジナルでやったら、また麻雀描写が酷いことになりそうなので、それはもう勘弁)
とりあえず、あくまでキャラもの分類なので、真面目な麻雀は期待しないほうがいいでしょう。麻雀好きよりも萌え好き萌え好きよりも百合好きな人の方がより楽しめる作品になってます。



主な登場人物と名言(?)

・宮永 咲 「もっと、麻雀で勝ちたいんです」
 麻雀に関する能力は非常に高いのですが、小さい頃の経験からプラスマイナスゼロでしか打たなくなって、麻雀を楽しむことが出来ずにいました。しかし、和と出会うことによって、麻雀の楽しさというのを知っていきます。性格は少々気弱で、強いオーラ(?)を放つ相手には萎縮してしまい、いつもおもらしをしそうになりますw 括約筋緩いのかな?

・原村 和 「私は麻雀が好きです。だから、あなたに負けたのがとても悔しい」
 巨乳美少女で天才的な打ち手。ただ、リアルの麻雀よりもネットでのデジタル打ちの方が得意みたいです。咲とはライバル…という風な関係ではなく、普通に仲良し…いや、普通以上の仲良しw 傍から見ていると、お前らもう付き合ったら?という気持ちですよ。とりあえず、作中ではオッパイを強調させた演出が鼻につくもんだから、もう性格とか麻雀の強さとかどうでもよくキャラとしてこいつが嫌いでしたね(汗)

・片岡 優希 「そういうのウチのお株なんですけどー」
 通称タコス。タコスが大好きらしく、いつもでもどこでも試合会場でもタコスタコスとうるさいですよ。それというのも、タコスを食べないと本領を発揮出来ないかららしいのですが…そんなマイナーな食い物、そこら辺には売ってねーって。パシリにさせられてる京太郎君も探すの大変だぁ。

・染谷 まこ 「これで全国を目指せるか」
 咲達の一年先輩。前半はまだしも、中盤以降で多くの魅力的なライバルキャラ達が出てきた後はまったく目立ってません。しかも、初心者のビギナーズラックに負けるとか戦績も芳しくないし…はっきり言って、この先輩いらんよ。メガネっ子要員も他の学校で十分補えるしw

・竹井 久 「その力、神か悪魔か…」
 清澄高校麻雀部部長。咲・和・タコスのように視聴者へ無駄に媚びたところがなく、部長としてもしっかりしていてキャラ的に好感度が高い。悪手待ちという麻雀スタイルにもなんか惹かれ、個人的には一番お気に入りかな。風越キャプテンとの絡みも良かったです。つか、咲の力を見て神か悪魔か…って、お前は何処のマジンガーだよ!笑

・須賀 京太郎 「須賀京太郎…おいしすぎるぞ、おい!」
 唯一といってもいい男キャラ。麻雀部の中で男が一人とかどんなハーレムやねん…と初めは思っていましたが、実際の扱いは凄く悪くて可哀想なキャラ。いつも使いっ走りにされてて、当然ながら見せ場はありません(汗)。咲とは幼馴染ということですが、幼馴染フラグを無視して和を狙っていたり、タコスと仲良かったりと幼馴染にあるまじき行動を取ってます。まあ、咲のカップリング相手は和で確定なので、こいつが何を考えていようとどうでもいいですけどw



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system