サーバント×サービス
2013年 全13話


評価 65点

作品解説

 サーバント×サービス 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2013-08-21)
売り上げランキング: 9,994

北海道某市某区役所。山神ルーシー(略)が配属されたこの区役所は、個性的かもしれない職員が多く働く場所だった。



WORKING!!作者による日常系公務員アニメ。
基本的には、舞台がファミレスから区役所に移ったWORKING!!と考えてもらえれば問題ないです。やってることのコンセプトはあちらとほぼ同じですからね。なので、あちらが好きな人はこれも好き。嫌いな人はこれも嫌いということでほぼ間違いないでしょう。

日常系ですが、まったりというよりむしろラブコメ寄りの内容であり、初心なルーシーと軽薄…と思いきや意外と純情な長谷部のやり取りには、思わずニヤニヤしてしまいますなぁw
あと、千早さんとこのカップルについては、色々苦労してるなぁ…と。なんかここは見ていて応援したくなりますね。

キャラクターについてですが、一点気になったところがあります。それは課長の存在。
何故か、うさぎのぬいぐるみが課長として区役所で普通に働いています。基本的にリアル指向の作品なんですが、ここだけおかしなことになってました。
WORKING!!の八千代さん帯刀もそうでしたが、この作者さんは何か一つだけ非現実的要素を入れないと気がすまないのでしょうか?

まあ、そういった要素が地味にアクセントになっているような気がしないでもないのですが、あまりこいつを出しゃばらせすぎると作品の空気を壊してしまいそうに思えたので、やりすぎには注意かなと。この変なのが中心になるエピソードとかはいりません。存在自体が既に出オチなので、あまり登場を引っ張りすぎないようにしたほうが良いでしょう。

評価についてはWORKING!!より若干マイナス。
あちらより明確に劣っているところがあるというわけではありませんが、WORKING!!からキャラを少し変えただけでやってることにあまり進歩がないので、そういう評価にしました。
WORKING!!の時も思いましたが、ファミレスや区役所という特殊な舞台をもっと生かした面白さを表現できれば良かったんですけどね。



主な登場人物と名言(?)

・山神 ルーシー(略) 「気安く呼ぶなよ長谷部」
 今年配属された新人職員で、本名が「山神ルーシー喜美子明江愛里史織倫弥由保知帆子彩乃冨美佳千歳早苗美紀子壱花由紀乃麗奈恵利亜衣多美子千景エミリア樹理亜志津江絵里那千紗夢佳夏希蘭々理恵子刹里智香子あずみ…(まだ続く)」。長いのでルーシーと略されています。自分の名前にコンプレックスを持っていて、こんな馬鹿な名前を受理した公務員を恨んでいるようですが、それよりも絶対こんな名前をつけた両親の方に問題あるだろ…(汗)

・長谷部 豊 「俺は国を代表して、楽に生きている〜」
 ルーシーの同期。お調子者でよく仕事をサボっている所を目撃されますが、実はかなり有能で、自分の分の仕事は手早く終わらせてからサボっている模様。女性に対して軽薄で、ルーシーに対してからかい半分でちょっかい出していましたが、段々本気に…?

・三好 紗耶 「あのゲス野郎に何かされませんでしたか?
 ルーシーと長谷部の同期。同期の中では落ち着いていて、ちゃんとした人(?)に見えますが、ついキツイ一言を口走ってしまう困った特徴があります。そのため、普段は意識して言葉を控えるようにしているようですね。

・千早 恵 「ざまあ」
 区役所の臨時職員。コスプレ大好きで、ルーシーにもコスプレさせようと目をつけています。軽薄に声を掛けてくる長谷部からルーシーをガードしていますが、ルーシーのコーディネイトをお任せされたことでデートを見逃すこともw

・一宮 大志 「大変だから…やめとけ」
 ルーシー達新人の教育担当ですが、個性的な新人達に振り回されています。実は彼女がいるのですが、重度のブラコンを患う妹のせいで、お付き合いはなかなか苦労しているようですね。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system