戦闘妖精少女たすけて!メイヴちゃん
2005年 全1話


評価 45点

作品解説


東京のアニメイベントへ生まれて初めてやって来た杉山レイは、突然見たこともない世界に迷い混んでしまう。そこは、アニメファンの想念が創りだすイメージの世界であった。


戦闘妖精雪風のスピンオフ作品。
アニメのスピンオフというと、何故か美少女ものが目に付きますね。プリティサミー、小麦ちゃん、ぽえみぃ…完全ネタに走ったこれらは、きもちいいくらいにバカやってくれて楽しませてもらいましたが、この作品は残念ながら私の中では失敗です。
話の中身は、近年アニメが大量生産されることによって、一つ一つの作品はすぐに忘れ去られていく…という悲しい現実を訴えてるんですけど、特に心に響いてきませんでしたね。何故なら、それは忘れられるようなしょーもない内容の作品であるのが悪いのであって、優れた作品だったら何年経とうが、私の中ではけっして色あせたりはしないからです。むしろ、この作品こそが一番に忘れ去られていきそうだ(笑)
どーせなら、質の悪い作品が無駄に大量生産されている今のアニメ界の現状を嘆く…もしくは、皮肉った内容にすればおもしろく見れたかもしれませんね(もちろん中には、素晴らしい作品もたくさんありますよ)。
ハッキリ言って、このキャラ達に萌えを感じる人以外は、見てもしょーがないかもしれません。雪風の方のファンなら、なおのこと見てはいけない領域のものですよ。



主な登場人物と名言(?)

・杉山レイ 「その時アニメと出会って、僕は変われる気がした」
 ちょっと情けない感じの典型的な美少女ものの主人公キャラ。つか、こいつはアニメを美化しすぎです。

・メイヴちゃん 「あたし達、消えちゃうんだって」
 野生児キャラ。難しいことはあんまり考えてなさそうですね。

・スーパーシルフ 「でも、忘れ去られてしまうのは、私達の運命だから」
 おっとり天然巨乳キャラ。それ以上でもそれ以下でもありません…。パンツにインパクトあり(笑)

・シルフィールド 「飽きたからもうお払い箱だなんて、納得できないわよ」
 ツインテールツンデレ系キャラ(?)。

・ファーンT 「ファンの心変わりも早いってわけ」  
 男勝りの性格…のような気がします。

・ファーンU 「忘れられたら存在する意味が無い」  
 外見とは裏腹にオトナな発言をします。ズバリと真理をつく言葉に、ちょとだけビックリしました。

・フォゲッタ 「ムダ、ムダ、ムダ、ムダ、ムダ、ムダー!!」  
 ゲッターロボをモチーフ(?)にした忘却の魔物。密かに胸の辺りにイデゲージらしきものがついちゃってます。しかも微妙に増減している気が…(ただ線を描き忘れてるだけかもしんないけど)。

 ※たかだか25分程度のOVAなんで、それぞれのキャラの個性、特徴なんてそんなに描かれてる訳もなく、もうパッと見の第一印象以上のことは分かんね〜ってなもんで、適当に書いちゃってます。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system