涼宮ハルヒの憂鬱(新アニメーション)
2009年 全28話


評価 50点
※新作部分のみの評価

作品解説


皆さん待望の涼宮ハルヒ第2期!
…と言ってしまってもいいのかな?この作品は、前作(14話)に新作(14話)を加えた再放送+αの新アニメーション。「続編」というよりは「補完」という形の方が近いかもしれません。
気になる内容の方ですが…前作の大ヒットで調子に乗った京アニさん、残念ながら今回は失敗したと言わざるをえないと思います。
まず、今回は事前の告知無しで新作をオンエアというサプライズをやってのけたので、「笹の葉ラプソディ」が放送された時はお祭り状態だったのですが…続く、「エンドレスエイト」が評判悪い。
少々ネタバレになりますが、「エンドレスエイト」は時間が巻き戻るループのエピソードであり、なんと同じ内容の話を8回連続で放送したんですよね。まあ、作画だけは毎回キチンと新しいものが使われていたので、間違い探しとしては楽しむことも出来るのですが、普通の人はこれに納得なんて出来るはずないでしょうね。製作側としては、視聴者にもループを体験させようという試みがあったのかもしれませんが、いくらなんでもやりすぎです。もう悪い意味でのネタでしかなく、エンドレスエイトが続く度に評価は下がっていきましたよ。
そして、もう一つのエピソードである「涼宮ハルヒの溜息」ですが…個人的にはこちらのエピソードの方も印象悪いです。なんか、作中でのハルヒがめちゃめちゃムカつくんですよね。もう、見ていて胸糞悪くなってくるほどに。まあ、それも必要な演出なのかもしれませんが、メインでありヒロインでもあるキャラに対して、愛着沸かなくなったらお終いですよ。最早、ツンとかデレとか関係なく、こいつのことが嫌いになりましたね。
ということで、旧アニメーションの評価すら考え直さねば…というくらいに、この新アニメーションは私の中でのハルヒ評価を落としたかもしれません。
なんか、今度は劇場版で涼宮ハルヒの消失をやるらしいです。噂に聞くところによると、このエピソードは原作で一番人気のエピソードらしいので、これでどれだけ取り戻してくれるかに期待したいです。まあ、エンドレスエイトを2回くらいで終えて、余った尺でその消失をやっていれば、こちらの評価も違ったものになったかもしれませんが…


〜おまけ「各エピソード(赤字は新作)」〜

話数 エピソード名
1話 涼宮ハルヒの憂鬱T
2話 涼宮ハルヒの憂鬱U
3話 涼宮ハルヒの憂鬱V
4話 涼宮ハルヒの憂鬱W
5話 涼宮ハルヒの憂鬱X
6話 涼宮ハルヒの憂鬱Y
7話 涼宮ハルヒの退屈
8話 笹の葉ラプソディ
9話 ミステリックサイン
10話 孤島症候群(前編)
11話 孤島症候群(後編)
12話 エンドレスエイト
13話
14話
15話
16話
17話
18話
19話
20話 涼宮ハルヒの溜息I
21話 涼宮ハルヒの溜息II
22話 涼宮ハルヒの溜息III
23話 涼宮ハルヒの溜息IV
24話 涼宮ハルヒの溜息V
25話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00
26話 ライブアライブ
27話 射手座の日
28話 サムデイ イン ザ レイン



主な登場人物と名言(?)
旧アニメーション・レビューにて紹介



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system