ジャングルはいつもハレのちグゥ FINAL
2003年 全14話


評価 75点

作品解説


デラックスの続編。前回のような爆発力こそ無くなったものの、相変わらずテンポのいいギャグが炸裂して面白いですね。今回は前半が都会、後半はジャングルの物語が描かれています。
ただ気になったのが、作中では物語がまったく終わっていません。まだストーリーが続いていきそうな途中でぶった切っているので、そこに少々不満が残りましたね。しかも、最終話はなかなか付いて行き難い妙ちくりんなノリだし…(笑)。こんなんでFINALを名乗るなよ
多分、原作の方もここで一旦終わっているからFINALなんでしょうが、そちらはその後「ハレグゥ」と改名して普通に続きが連載されています。だから、アニメもいつか「ハレグゥ」として復活するのを期待していますよ。



主な登場人物と名言(?)

・ハレ 「なんでやねん!」
 ジャングルだろうが都会だろうが、ハレ少年の悩みが尽きることはありません。そして、どちらでもトラブルに巻き込まれるのでした。グゥに振り回されるのはいつものこととして、母親にも相当振り回されてるよな…。彼女の気分次第で、都会行ったりジャングル行ったり慌ただしいよ。

・グゥ 「楽しみだな…」
 いつもどおりの無茶苦茶な立ち位置。ハレが苦しむ姿こそが楽しみと言わんばかりに、常識外のありえない行動を披露してくれます。

・ウェダ 「兄さま、姉さま、この喧嘩高くつくわよ」
 このアニメって、全部ギャグで流してるけど意外にシリアス設定が多いんですよね。特にこのウェダ関係…今回は、兄弟が彼女の暗殺を企むって話が出てきました。普通に考えたら凄く重い。まあ、それ系の話は今回じゃあ完結して無いんですけどねっ!

・クライヴ 「いいか、避妊だけはちゃんとしろよ」
 相変わらずハレとは仲悪し。てゆーか、家族が皆都会行ってるのにこいつだけ置いてけぼりって…(汗)。ここが結構無茶でしたね。原作とは少し流れが変わっている部分があるので、こんなところで違和感が出てきました。

・アメ
 ウェダの第二子。特に喋らないので存在感はあまり無いけど、一応ちゃんといます。赤ちゃんがグゥにムリムリ飲み込まれていくのが、なかなかショッキングな映像でした(笑)

・マリィ 「とうとう白状したわ」
 ハレの浮気を敏感に感じ取った本妻は、旦那の帰宅早々にそれを追求します。まあ、ハレには”あの”クライヴの血が流れていますから、彼女が心配するのも無理はないでしょうね。

・リタ 「人間、自分にメリットのないことはしないものよね」
 現地妻w 都会にやってきて苦労の絶えないハレにとっては、優しくて可愛いこの子の存在が「やすらぎ」なんです。しかし、彼女の優しさの裏にはある打算が…(汗)。ハレグゥキャラはやっぱり一筋縄ではいかない?

・ロバート 「心置きなく死ね」
 今回、ボディーガードとしての役割を随分全うしてましたね。まあ、前半の学校でのお仕事は明らかにやりすぎなんですが、後半は普通に活躍してました。こんな危険人物に、まさか見せ場が出来るようなシナリオになるとは…。

・ダマ 「でも男がいると大変なのよ。ちょっと生理が遅れただけで大慌て」
 お前はまだ生理きてたんか!?そこが一番の驚きでしたね。あと、ダマの妄想力は周囲の光の屈折率にさえ影響を及ぼすようです。皆さん、おかしな幻影を見せられることになりますよ。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system