神秘の世界エルハザード(OVA)
1995年 全7話


評価 65点

作品解説

神秘の世界エルハザード 第一夜~第四夜 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005-03-25

学校の中で発見された謎の遺跡…水原誠は誘われるかのようにそこに入り込み、遺跡の中から現れた女性によって異世界エルハザードに転送されるのだった。


天地無用!をSFハーレムとするなら、この作品はファンタジーハーレムといったところでしょうか。メディアミックス展開も似ていますし、当時のパイオニアはほんとこの手のものが好きだったなあ。
内容は、突如異世界にやってきた主人公達が、なんやかんやのうちに世界を救うっていうものです。まあ、昔はこういうのがうけてたのかもしれませんが、今となってはありきたりで特別見所になるような部分は少ないかもしれませんね。まだ見たこと無いという人は、有名な作品だからといって大きく期待していたら、少々拍子抜けしてしまうかもしれません。
ただ、この作品はキャラがいい感じでした。作中で登場する女性キャラはそこそこ魅力的に描かれていますし、主人公と一緒に異世界へやってきた陣内君の個性の強さというのが特に印象的です。誠をライバル視するこいつは敵側につくのですが、あまりにも悪役が似合いすぎていて、その卑怯っぷりはなかなかに楽しめるものでした。こいつがいてこそのエルハザードですね。
そして、ラストはなかなかいい感じに終わりました。この手のハーレム作品の中では、かなり綺麗に終わっている方ではないでしょうかね?そういう意味では好感が持てますよ。ということで、後に続編なんかを無理矢理作られても思いっきり蛇足になってるんだよなあ…(汗)
ちなみに、この作品は他にもTV版とか続編OVAとか続編TVとかあってややこしいのですが、とりあえずこのOVA版を最初に見とけば問題ないでしょう。流れ的には、OVA→続編OVA(神秘の世界エルハザード2)→続編TV(異次元の世界エルハザード)という感じです。最初のTV版は、OVAと設定が微妙に異なるアナザーストーリーなのですが、これは何処にも繋がっていない単独の作品なので注意を。後に続く作品は、全部このOVA版が主流になっています。



主な登場人物と名言(?)

・水原 誠 「僕は、この世界が好きなんや!」
 東雲高校に通う高校生。謎の女性によって異世界エルハザードへと飛ばされます。行方不明であるロシュタリア王国の第二王女ファトラにそっくりということで、その身代わりとして前半はずっと女装してました。それで、すごく個人的なことなんですが、こいつの大阪弁が嫌いw 初めて聞いた時からずうっと違和感があって、いつになっても慣れないんだよな(汗)

・陣内 克彦 「私の名は陣内克彦。東雲高校の支配者である」
 リコール寸前のダメ生徒会長。誠を勝手にライバル視し、勝手に逆恨みしています。エルハザードに飛ばされてからも誠のことは目の敵にしており、彼とは敵対してこの世界の征服を目指します。卑怯を何処までも貫き、悪役以上に悪役な立ち位置なんですが、何処か憎めないお馬鹿。こいつの高笑いを聞くと、しばらく頭から離れないよ…w あと、おそらくこいつサザエさんのファンだな。

・陣内 菜々美 「世の中って、何処へ行っても厳しいものなのね」
 陣内妹。どうしようもない兄のことは、既に見限っているようですね。お金を稼ぐ商才に優れていてなかなか逞しい…多分、この子は一人でも生きていけるでしょう。ちなみに、幼馴染である誠ちゃんのことが気になっているようです。

・藤沢 真理 「煙草が切れる前に帰れりゃいいんだが」
 東雲高校の教師。異世界にやってきたことで、超人的パワーを手にします。ただ、お酒や煙草を断っていないと、真の力は発揮出来ないみたい。本人は無類の酒・煙草好きなんで、それはなかなか難しいようです。

・ミーズ・ミシュタル 「あどっこいしょ」
 水の大神官。既に結婚適齢期を過ぎてるみたいで、そこんとこかなり焦ってるみたいです。そんな時に現れた藤沢先生に一目惚れ。哀れ、藤沢先生は彼女の魔手に絡めとられていくのでした。ちなみに、藤沢が教師(=公務員)と聞いて喜んでましたが、何故異世界の人間が公務員とかいう概念を知ってんだ?

・シェーラ・シェーラ 「神のお山で殺生たあ、いってえどういう了見でい」
 炎の大神官。江戸っ子気質の気が強い少女です。初めは誠のことが気に食わなかったみたいですが、途中で惚れちゃったんですな、これが。菜々美とは密かに誠のことを想い合う同士のライバルで、何かといがみあってました。

・アフラ・マーン 「よろしおすえ」
 風の大神官。この大神官三人は、大層な肩書き持ってるくせに戦闘面であんま活躍して無いんだよな(汗)。特にこいつは恋愛方面でも活躍(?)してないんで、一番印象が薄い。キャラ付けは何故か京都弁ってところだけ。

・ルーン・ヴェーナス 「これも、王家の者の定め…」
 ロシュタリア王国の王女。TV版ではヒロインなんですが、このOVA版ではそれほど目立っていなかったですね。外見もTV版に比べ、大分老けていますw 妹のファトラと二人の力をあわせることで、「神の目」という古代兵器の力を解放させることが可能です。

・アレーレ・レレライル 「あ〜ん、なんだか燃えてきちゃう」
 ファトラ王女の愛人(♀)。ただ、惚れっぽい性格のようで、ファトラがいない間は菜々美やシェーラにも言い寄ってました。

・ディーバ 「我が名はディーバ。全能なるバグロム帝国の支配者である」
 バグロムの女王。アリんこ兵隊共を束ねる女王アリって感じです。陣内君を自軍の総司令に迎え入れ、エルハザード全土の制圧を目論むのでした。陣内の手腕や作戦に感心するくらいだから、多分こいつの知能指数はそんなに高くないだろな。

・イフリータ 「私に心なんか無い!」
 古代に造られた最強の鬼神。ゼンマイを巻いた者の命に従い、破壊と殺戮を繰り返します。こいつこそが誠をエルハザードへ送った人物なのですが、地球で出会った時とは随分印象が違う様子…



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system