落第騎士の英雄譚
2015年 全12話


評価 70点

作品解説

 落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第1巻(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2015-12-25)
売り上げランキング: 27,745

破軍学園に通っている黒鉄一輝は、伐刀者(ブレイザー)としての能力値が低すぎて単位が取れずに留年してしまい、周囲の人間からは落第騎士(ワーストワン)と呼ばれていた。



例のお兄様以来増えてきたおちこぼれ詐欺の作品。
主人公は、落第騎士(ワーストワン)なんて呼ばれていますが、剣術に関しては超一流であり、模倣剣技(ブレイドスティール)、完全掌握(パーフェクトビジョン)、一刀修羅といった規格外の能力を持ち、超つえーですwww

で、この作品を語る上でどうしても避けられないのが、学戦都市アスタリスクという作品。
同クールに放送していたこの2作品ですが、設定とか内容とかほんと被りまくってるんですよね。見ていてすんごく気になりました。

ヒロインは共に学園トップランクの実力者で、炎属性を持つピンク髪の姫様。主人公は偶然ヒロインの着替えを見てしまい、ヒロインと決闘することに…という1話の展開が丸被り
まだ内容がしっかり頭に入っていない初期の頃は、次の放送までの1週間の間隔が空くと、どっちがどっちだっけ?と普通に記憶が混同するほどでした(汗)

その後も、どちらも学園でトーナメント的なものが始まったり、学園No.1の実力者が同じ名前(トウドウ)の女の子であったり…これはもう2作合わせてのギャグかと思わせるくらいです。
この2作を同時に見せられることで、ほんとラノベってテンプレ作品が多いんだなぁ…と改めて思いましたね。

ただ、アニメとしての出来栄えに関しては、アスタリスクよりもこちらの方が断然上ですね。
内容は先述したようにありきたりなテンプレ作品なんですが、アスタリスクとは違い、こちらは戦闘が良かったんでかなり盛り上がりました。

特に、学園最強である〈雷切〉東堂刀華との戦いが2戦あったのですが、2戦とも良かったですねぇ。
1戦目は主人公ではなく、彼の妹(この子もかなりの実力者)と東堂さんの戦いでしたが、こちらはバトル描写が非常によかった。スピード感ある戦いの中、様々な技が披露されて華がありました。

そしてラストの主人公と東堂さんの戦いは、バトル描写こそ短いのですが、演出が凄くいいね〜燃える!
バトル前にも色々あって鬱憤溜まっていたのですが、決着後はもう一気に晴れ晴れしましたね。作者がスクライド好きらしく、リスペクトが感じられる出来に思えます。序盤だけ見て、テンプレアニメと切った人は、ぜひラストまで見てもらいたいです。

最後に、落第騎士はとりあえず1クールで終了しましたが、アスタリスクは分割2クールなんですよね。…何でつまらない方を2クールやるんだ!以上w


[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system