夏目友人帳
2008年 全12話


評価 80点

作品解説

 夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 81

妖怪が見える少年・夏目貴志は、祖母・レイコの遺品の中から妖怪達の名前を集めた「友人帳」を見付ける。それ以来、現れる妖怪達に名を返す日々が始まるのだった。


見るとほんのり優しい気分になれる作品。和み系アニメとでも言えばいいかな?「嫌い」と言う人が少ないタイプのアニメだと思います。
この手の妖怪が一杯出てくる作品って、普通は退治するとか懲らしめるとかバトル展開が定番だと思うのですが、この作品ではむしろ妖怪と人間が心を通わすというところに焦点が置かれていました。登場する妖怪達の中には人間に害をなす悪いものもいますが、それ以上に純真無垢な妖怪達の存在が目を引き、彼らとの交流がいい感じなんですよね。しんみりと心が温かくなるような話が多くて、見ていて気持ちがいい作品です。
また、妖怪だけでなく人間同士の交流も良いものです。主人公の夏目は妖怪が見えることから、これまで人間社会の中では異端であり、本当の意味で馴染むことができませんでした。しかし、そんな彼を受け入れる藤原夫妻や、初めて会った理解し合える友人…彼らの存在がまたいい味出してます。
見る前はこういうタイプの作品とは思っていなかったので少しギャップも感じましたが、この作品の雰囲気に慣れてくると心地良さを覚えることが出来ます。タイプこそ違いますが、何処かARIAの空気に通じるところも感じましたね。まあ、少々パワー不足を感じるところもあったので、2期では大きな盛り上がりのあるエピソードも期待したいです(と言っても、この薄味爽やか感こそが、作品の持ち味と言えるのかもしれませんが…)
あと、この作品は季節感の演出が良かったです。放送時期(夏)を意識した内容を展開することによって、リアルタイムで見ている人に何処か風流な趣を味合わせる効果を発揮出来たのではないでしょうか?
ちなみに、作中で出てきた「狐」は反則だな。何なの、この超可愛い生き物は!www



主な登場人物と名言(?)

・夏目 貴志 「あれが見えないなんて、羨ましいよ」
 妖怪が見える少年。そのせいで、幼い頃は色んな人達から気味悪く思われていたようです。現在は、そんな過去の出来事が影響で、周囲に対して一歩引いて接するようになってしまったみたいですね。しかし、妖怪達と接していくうちに面倒見がいいところも窺えるようになってきます。

・ニャンコ先生 「人のくせに私を見て動じないとは生意気な」
 夏目によって封印から解放されたニャンコ妖怪。夏目の用心棒をする代わりに、死後に友人帳を譲り受ける約束を交わしています。普段は招き猫みたいな姿をしていますが、本来の姿は巨大な白い獣で色々な能力を有しているようですね。

・夏目 レイコ 「あたしはレイコ、あなたの名前は?」
 今は亡き夏目の祖母。回想の中でだけ登場します。やはり妖怪を見ることが出来、友人帳を作成しました。けど、この人って結構いい加減なところがあるようで、妖怪達との約束をすっかり忘れてたりするんだよな…ずっと待ち続けている妖怪達は可哀想だ(涙)

・名取 周一 「俺も見える」
 夏目と同じく妖怪を見ることが出来る人物。俳優をやりながら裏では妖祓いなんかもやっており、どうも妖怪を憎んでいる様子があります。同じモノを見て、同じ痛みを越えて来た筈の二人ですが、行き着いた考え方は異なったようですね。

・田沼 要 「多分、いつもの気のせいなんだ」
 夏目と同級生の少年。妖を見ることは出来ませんが、その存在をなんとなく感じることが出来ます。夏目にとっては、同じ気持ちを共感出来る友人。

・笹田 純 「どうなの?本当は見えるんでしょう」
 夏目のクラスメイトで委員長。夏目が”見えて”いるのではないか疑っているようです。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system