みなみけ〜おかわり〜
2008年 全13話


評価 55点

作品解説

 みなみけおかわり 1 (期間限定版) [DVD]
キングレコード (2008-05-09)
売り上げランキング: 32793

第1期から引き続き、まったく間を置かずに放送開始された第2期。ただ、制作会社が1期とは異なっており、作風が変わっている部分もあったりします。(声優は同じ)
しかし、それが完全に裏目に出ているんですよね。原作の良さを完全に再現した1期…あちらの出来が非常に良かったせいでしょうか、こちらはなかなか厳しい評価となっています。特に気になったのが、メインキャラの性格が一部悪い方に変わってて、みなみけという作品の旨味が死んでることですかね(汗)。
また、オリジナルキャラ・フユキが凄く微妙。何かもうこいつの存在自体が中途半端で、はっきり言って何のために登場しているのか分かりませんでした。出てくる度につまらなくなるので、早く退場しろ!って思っちゃいましたよ。
あとは、モブキャラがきもい。肌が黒塗りの連中がバックにわんさかわんさか…。この黒塗りキャラが喋ることもあるんですが、もう違和感バリバリでしたね。
ということで、1期で“みなみけ”という作品にハマった人には大ブーイングものとなってしまっています。1期2期と連続放送ながら、製作会社を変えるという特殊な試みがなされたのですが、失敗しちゃったという感じですね。この失敗が、後に放送された3期に活かせているのなら、まあ2期での失敗もまったく無駄ではないのかな?



主な登場人物と名言(?)
1期・レビューにて紹介



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system