めだかボックス
2012年 全12話


評価 50点

作品解説

 めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2012-07-25)
売り上げランキング: 49293

箱庭学園の生徒会長に就任した黒神めだかは、選挙戦における公約だった「目安箱」を設置し、生徒達の悩み事を解決していくのだった。


西尾維新原作によるジャンプ漫画のアニメ化。これの評価なんですが…ぶっちゃけ、1クールでは面白くなるところまで進んでないからな〜。とりあえず、中途半端な学園バトルもの?というイメージしか残っていません。中途半端というのは、実際バトルしたのって最後くらいで、それまでは人助け?に見せかけた俺TUEEEEを主人公(女)がやってるだけなので…w
そもそも、事前情報の段階から嫌な予感はしていました。主人公・めだかちゃんは「凛」とした強くてかっこいい女性。当然、声もそれに見合った人にやってほしいと思っていたのですが…豊崎さん?あのけいおんで唯をやってた?まあ、私は声オタでは無いのでそんなに声優さんにこだわりを持って見ているわけではないのですが、それでもこれは無いだろ…と思いましたね。まあ、実際に聞いてみると思ってたよりはマシでしたが、以前にドラマCDで豊口さんがCVをやったのを聞いてしまうと、そちらはイメージ通りであるだけにやはり見劣りしてしまいます。まあ、これは豊崎さん自身がどうこうというよりもスタッフの責任ですね。
で、既に2期目の「アブノーマル」の放送が決定しているわけですが、やっぱり本当に面白いところまでは進まないでしょう。私がこの作品で一番好きなのは、アブノーマル編の後のマイナス編…裸エプロン先輩こと球磨川さんが出てきてからです。正直、マイナス編までは原作の方もそんなに気合を入れて読んでいないですからねぇ。というか、今回アニメ化した部分なんてつまらないな〜と思って読んでたくらいです。失礼ながら、いつ打ち切られるんだろうって…(汗)
ということで、気が早いですが3期に期待していますw めだかボックスはほんとそこからなんです!(とはいえ、この作品は章毎に話の内容が大きく変化するものだから、それ以降でまたつまらないところもあるんですけどw)



主な登場人物と名言(?)

・黒神 めだか 「24時間365日、私は誰からの相談でも受け付ける」
 容姿端麗・文武両道、家は大金持ちと、まさに完璧なまでの主人公(それ故、人間味の無さを感じることもありますが…)。学園に目安箱を設置し、生徒達のトラブルを解決していきますが、彼女の根底には「上から目線性善説」なるものがあり、悪を更生させるためには実力行使を行うこともしばしば…w

・人吉 善吉 「あいつのことは俺が一番よく分かってるんだ」
 めだかちゃんの幼馴染。めだかがあまりにも凄すぎるために周りからは凡人という評価を受けていますが、そんな凄すぎる彼女に付いて行く為の努力を行っており、一般人を超える能力を持っています。めだかちゃんの異常性が際立っていく中で彼の存在は親しみが持ち易いことから、周りからは意外と人気もあります。

阿久根 高貴 「めだかさんの御心のままに」
 柔道界のプリンスと呼ばれる美男子。めだかのことを崇拝しており、いつも一緒に居る善吉のことは敵対視しています。実は化物レベルの人達が一目置く相当の実力者らしいのですが、あまりその実力を披露する機会もなく、正直持ち上げられすぎじゃないかと思うことも…w

喜界島 もがな 「私は命よりもお金が欲しい!」
 競泳部のエース。不遇な過去を持ち、そのためお金に対して異常な執着心を持っています。初期はクールなイメージでしたが、めだか達と交流するようになってからは感情的な行動を見せることもしばしばあります。

不知火 半袖 「あたしはあなたが嫌いだし、あなたはあたしが嫌いです」
 得体の知れない腹黒ロリw めだかちゃんに対してもまったく物怖じすることもなく、嫌いと言ってのけます。善吉に対しては、一応友情らしきものを持っているように見えますが。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system