マリア様がみてる 3rdシーズン
2006年 全5話


評価 70点

作品解説

 マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2006-11-29)
売り上げランキング: 11528

TV版の続編OVA。マリみて3rdシーズンです。
相変わらず、姉妹のやり取りはもどかしくも微笑ましい…そして恥ずかしい!まあ、これこそがこの作品の本質なんですけどね。ここまで見てきてる人は、多分そこんところが気に入ってのことでしょうから、この姉妹のいちゃいちゃ具合も大いに結構!って感じでしょう。
ただ、盛り上がるべきエピソードは前回で粗方終わっているので、今回のシナリオ的にはそれほど見せ場となるような大きなイベントはありません。原作ストーリーの時点からそんな感じなので、これはしょうがないですね。
けれど、先述した通りに姉妹の甘酸っぱい関係性を楽しむことは十分に出来るので、ファンなら見て損は無いと思います。色んなことを乗り越え、徐々に深まってきた紅薔薇姉妹の絆をもうお腹一杯になるまで堪能しましょう。今回は姉妹の危機とかいうのは無く、ほんとラブラブっぷりを堪能出来るようになっていますから(ただ、他の薔薇姉妹は若干影が薄かったので、白薔薇・黄薔薇ファンは注意を…)
ちなみに、今回は「男」が結構出てきた気がするなあ。百合系作品では珍しいことかも…
あと、既にこの続編シリーズも決定しているらしく、今後まだまだマリみてワールドは展開されていきそうです。ここまで続くとは、みんなほんとに百合好きなんだな〜(笑)



主な登場人物と名言(?)

・福沢 祐巳 「そりゃあ、妹ですから」
 姉妹の危機も乗り越え、祥子様の操縦が段々上手くなってきたかな?ただ、今回下級生2人から”おめでたい”言われてましたよ…(汗)。はっきり言って、上級生としては立場無いですね。まあ、本人はまったく気にしてなかった様子ですけどw

・小笠原 祥子 「そこに祐巳がいるのなら、すぐに分かるわよ」
 祥子様、デレ期突入です!それに伴ってか、今回いいこと言ってますね。例え、祐巳の姿が分からなくなっても見つけられる…的なことを。何の根拠も無いのに、えらく自信満々で言うなぁと思っていたのですが、それを実証されちゃあ脱帽です。パンダ(?)との抱擁シーン…ビジュアル的なことは置いといて、とりあえず美しかったです!あと、男嫌いという設定が生きてくるシーンも多く、なかなか可愛らしいところも見せてくれました。クールなだけじゃなく、こんな一面もあるんだぜぃ!

・島津 由乃 「弱み見せられるの同級生では祐巳さんだけよ」
 相変わらず、無駄に負けん気が強い子だよ。けど、体育祭ではちょっぴりかっこいいところも見せてました。今更だけど、病気よくなってほんとヨカッタね〜。そのおかげで、色々なことが出来るようになりました。

・藤堂 志摩子 「でも、感じたのよ。近くにいるって…」
 志摩子タンセンサーは、聖さまにビビッと反応するみたいです。この人も、祥子様みたく何か特殊な力があるんですかねえ…自分のスールを感知するニュータイプ的な能力が!

・佐藤 聖 「邪魔しないから見てていい?」
 卒業生ですから登場シーンはめっさ少ないのですが、その中でも相変わらずいい仕事してますよ。やっぱり、この人には存在感があります。名前が出てきただけでも、なんかおおっ…て感じがしますね。最早伝説の人だ。

・松平 瞳子 「祐巳様ってマゾじゃないかしら?
 こいつはまだツン期。というか、デレが訪れるのはこりゃ相当先だな。ビヨヨンって感じのドリルの伸縮が超イカします。ビヨンビヨンと引っ張って遊んで見たいですw

・細川 可南子 「祐巳様の一番の魅力は、ご自分がどんなに素敵な女の子であるか、お気付きにならないところですね」
 熱烈な祐巳様ファン(というか、ストーカー)の女の子。ちょっぴり…というか、なかなか危ない思想の持ち主です。自分の中で勝手に祐巳様を神格化し、外敵の手から守るためストーキングに精を出しています。

・柏木 優 「彼女、本当にいい子だね」
 祥子様のいとこで婚約者。外見は二枚目の好青年ですが、実は生粋の変態であり、男も女もいける両刀なんですw なんだか嫌われ者キャラが定着してますが、最近は好感も持てたりするんですよね(あくまで、最初の頃と比べてですが)。祐巳に対して、色々協力してくれたりと優しい面も見せています。まあ、イマイチ本心が掴み辛い人物ではありますが…

・福沢 祐麒 「お前…強くなったな」
 通称「ユキチ」、祐巳の双子の弟です。柏木に指名されて、花寺学院の生徒会長になってました。顔が祐巳にそっくりなせいか、男嫌いの祥子様もこいつには普通に接することが出来るようです。



[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system