まほらば 〜Heartful days〜
2005年 全26話


評価 65点

作品解説


上京して「鳴滝荘」というアパートにやってきた白鳥隆士。しかし、そこは変わり者の住民ばかりが住む場所であった。さらに極めつけなのは、大家の梢…一見かわいらしい彼女だが、実はとんでもない秘密が隠されていたのだ。


平成版めぞん一刻というところでしょうかね。あれを現在のテイストに合わせてアレンジしたら、多分こんな感じになるんでしょう。管理人さんはなかなかツボを突いていてポイント高いです。そんな彼女が、実は多重人格という設定で物語に一味変わったアクセントを加えてます。
内容はというと、一見ドタバタコメディ作品に見えますが、その中にもほんのり温かないい話があって、悪くはないって感じですね。鳴滝荘の住人達はそれぞれ悩みを持っており、それが順に取り立たされていくことになります。
それで、どうやら原作そのままだとTVの規制に引っ掛かるらしいので、多少設定やらストーリーをいじってるみたいです(原作は住人の悩みレベルももうちょっと深刻なものなのか?)。まあそっちは知らないんで、それがアニメ版にどのように作用したのかは何とも言えないのですが…
また、住人の皆が皆、隆士くんラヴのハーレム状態ではないっていうのも、個人的には良かったと思います。あくまで梢ちゃんがメインヒロインで、他の住人は物語に絡みつつも、二人を見守るような立場にいるってところはいい感じに見えました。どうも安易にハーレムに走る作品って、ストーリー的にも深みがないものが多く、あまり好意的には見れないものですから…(中にはもちろん、いいハーレム作品もありますよ)
キャラクターもそれぞれ立ってるし、キャラ萌え作品としても最低限の基準はクリアしているのではないでしょうか。まあ、あくまでメインはHeartfulなストーリーでしょうが。



主な登場人物と名言(?)

・蒼葉 梢 「頑張ってくださいね。私、応援してますから」
 梅干し大好きスッパマン…ではなく、この物語のヒロインの梢ちゃん。甲斐甲斐しく可愛らしいお嬢さんであり、ランクで言えば響子さん(めぞん一刻)に匹敵するかのようなハイレベルの管理人さんです。こんな子に頑張ってとか言われりゃあそら頑張りますよ。しかし、彼女にはショックを受けると別人格に変身するという厄介な体質があったのです。しかも、その人格は四つもあり、そのそれぞれが一癖あるものなんですよね…中の人も演じ分けるのが大変だ(笑)

・白鳥 隆士 「僕はここにいるよ。帰ってきたよ」
 絵本作家志望の少年。絵本の学校に通うために上京し、母親の従姉妹の営む「鳴滝荘」へとやってきました。女顔であり、度々女装なんてのをするハメにもなってます。ちなみに、この作品は彼の絵本がキーポイントとなってきます。EDもその絵本風の作画であり、物語が進むごとにちょっとずつですが変化していますので、注目を…

・茶ノ畑 珠実 「梢ちゃんの幸せを邪魔したら承知しないですよ〜」
 梢ちゃん大好きっこ。彼女に近づくものには厳しい珠チェック!が入ります。内に結構黒い部分が垣間見える彼女は、常にカメラを持参しており、隆士くんの弱みを握るためにシャッターチャンスは逃しません。何でも人並み以上にこなせる万能少女で、たまにその片鱗を見せることもありました。

・桃乃 恵 「男のくせにそんな細かいこと気にしちゃあ駄目だわよ」
 宴会大好きな酒乱のお姉さん。隆士くんをいつもオモチャにしてます。しかし、根は意外と真面目であり、外国にいる彼氏のことを一途に想っている様子。チャームポイントは感情によって変化を見せるアホ毛。

・黒崎 沙夜子 「お腹空いたわ…」
 ネガティブ根暗ママ。珠実曰く、無口で無愛想で無気力で不器用で無計画で典型的なダメ人間…って酷すぎ!でも実際そんな人間だからなぁ…(汗)。しかし、ある意味この母親のダメっこぶりには萌えるかもしんない。歳相応に見えないとこもポイント高いですね。水着がスク水ってのもポイント高いしw

・黒崎 朝美 「だってウチ貧乏だもん♪
 母親とは違い、しっかりものの娘さんです。だらしない母に代わり内職に励み、貧しい家計を支えています。好きなものはダンボール箱?…彼女曰く、家具がなくても様々な用途で使えるダンボールがあれば大丈夫だそうです。あと、市販のオレンジジュースは3倍に薄めて飲むものだと信じています(笑)

・流星 ジョニー(灰原 由起夫) 「本体はオレ、こいつはおまけだ」
 常に腹話術で話してる謎のおじさん。本体は人形である犬(ジョニー)の方だと言い張ってます。結局、住人の中で唯一専用エピソードがなかったもんだから、こいつ自身のことやジョニーのことの詳しい背景は謎のままです(そこには何のエピソードもなく、腹話術は単なる趣味ってこと?)。まあ所詮、この手の作品で男キャラの扱いなんてのはこんなもんでしょうからね。


〜おまけ「梢・人格一覧」〜
名字の最初の色は、変身した時の瞳の色と対応してます。

名前 特徴
赤坂 早紀 気が強く、攻撃的な性格
金沢 魚子(ななこ) 無邪気な6才児。2本の触覚のようなアホ毛が目印
緑川 千百合(ちゆり) 男が苦手なコスプレマニア。口癖は「コレクト!」
紺野 棗(なつめ) 無口で人見知りが激しい




[ランキングへ戻る]

[HOME]

ブログパーツ
inserted by FC2 system