【独り言】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 つか、夏アニメの感想をまだ全部書き終わってない…早く秋アニメに移らなければ(汗) 11/26 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 時間が出来たので見てきました。 ただ、これは…何かもう俺の知ってるエヴァじゃねえ(汗) 一体何処へ向かっているのか… 10/28 秋アニメ評価 (3話くらいまで視聴) 個人的な感想としては、今期はジョジョの存在感が圧倒的過ぎるw ヨルムン3話(15話)が神回。イクシオン1、2話と面白かった(馬鹿すぎて)けど、3話微妙。リトバス最終ルートまでは様子見段階。ROBOTICS;NOTESはいつ面白くなるの?新世界より、5話が視聴に耐えられないくらい酷いレベル。 Aランク:「ジョジョの奇妙な冒険」 Bランク:「マギ」「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」「中二病でも恋がしたい!」「バクマン。3」 Cランク:「イクシオンサーガDT」「新世界より」「となりの怪物くん」「めだかボックスアブノーマル」「BTOOM!」「K」「PSYCHO-PASS」「絶園のテンペスト」「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」「好きっていいなよ。」「リトルバスターズ!」 Dランク:「ROBOTICS;NOTES」「ハヤテのごとく!」 10/14 イクシオン サーガ DT #01 オンラインものですが、SAOとは真逆のお馬鹿なノリが意外と面白いかも。とりあえず、OPひでぇw PSYCHO-PASS #01「犯罪係数」 虚淵氏らしいシナリオといえばいいのかな?1話から後味悪いw ROBOTICS;NOTES #01「ガンヴァレルが待ってるから」 1話の時点ではそんなに興味惹かれませんでしたが、この先に期待しています。 10/7 リトルバスターズ! #01「チーム名は…リトルバスターズだ」 OPだけでテンション上がる!w 2クールらしいけど、どういう構成なんだろ?1ヒロイン2、3話構成で、残りでリフレイン? 好きっていいなよ。 #01「キスをした」 THE 少女マンガ!まあ、嫌いではないけど…w CODE:BREAKER #01「大いなる神の審判」 またまた厨二。とりあえず、気分悪いからワンちゃん殺すの止めてくれ。 10/6 ジョジョの奇妙な冒険 #01「侵略者ディオ」 面白い!ちょっと最初はギャグテイスト強いけどw 今期No.1じゃね? お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ #01「おにあい」 ノリは、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ」に近い。妹が変態w 新世界より #01「若葉の季節」 1話の段階では、世界観まったく分からんね。しばらく見続けるか… BTOOOM! #01「start」 主人公クズだなw そして次回は、襲われることで有名なヒミコさん登場w 絶園のテンペスト #01「魔法使いは、樽の中」 少々、厨二臭が… K #01「Knight」 こっちはガチで厨二w 中二病でも恋がしたい! #01「邂逅の…邪王真眼」 これはテンプレ通りに作られた厨二。もう今時のラノベって感じがアリアリで、どこか気持ち悪さを覚えました。 ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU #01 つまらん。オリジナルストーリーということだが、まったく期待が持てん(汗) となりの怪物くん #01「となりの吉田くん」 バリッバリの少女マンガ臭がしたが、悪くはなかった。 9/29 ルートダブル Windows版 せっかく土日でプレイしようと買ってきたのに、エラーで立ち上がらん! あ〜苛々するわ〜。土日だが、サポート動いてんのか? 9/25 今期アニメ総括 圧倒的な名作というのはありませんでしたが、地味に良作が多かった印象です。 「うた恋い」「TARI TARI」「アクセルワールド」「氷菓」「人類は衰退しました」「夏雪ランデヴー」「じょしらく」…この辺は割と楽しんで見れました。 まだ終わっていませんが、「宇宙兄弟」「ココロコネクト」「ソードアートオンライン」もいい感じです。 次回から、これらの更新をしていきます。まず最初は、世間から思いっきり叩かれている某有名ロボットシリーズ最新作のレビューからw 9/23 PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱) 買い…だな。 9/16 機動戦士ガンダムAGE #48「絶望の煌き」 ここにきて、まさかのオブライトさん大活躍!無事、死亡フラグを回収しましたwww そして、フラムタン死亡か…と思いきや、なんと残り5分でゼハートまで!?つか、こいつ弱すぎるだろ!後半、イゼルカントに洗脳されて頭もおかしくなってたし、いいところがまるで無い! ゼハートとは一体何だったのか…(汗) 9/9 ココロコネクト #10「それを言葉にするということ」 いなばーーーーん!かわいいよ!!www ココロコネクト、作品以外のことで叩かれてますが、正直話は面白いと思うんだ。製作サイドの問題と作品の中身自体は関係無いので、勘違いの無きように。 9/2 ルートダブル~Before Crime After Days~(初回版) Ever17の中澤工氏プロデュースということで気になっていたのですが、今回PC版が出るので購入してみようかな。 ルートダブル~Before Crime After Days~(初回版)
posted with amazlet at 12.09.02
イエティ (2012-09-28)
売り上げランキング: 64 8/6 スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版) クリアしましたが、オチが微妙だった…。 序盤からそんな気はしてたんですが、これはミスリードだろうな…と思ってたことがそのまま真相だった。 ファンタジー色が強くなってるところも微妙。ロボットが出てきたところと、黒幕がああいう形で出てきたのは興醒めでしたねぇ。 「1」は名作だったのですが…やはり「2」は「1」を超えられない宿命なのか!? 7/22 スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版) PSPゲーム。1を持ってるんですが、なかなか面白かったので今週発売の2を紹介。 基本は「逆転裁判」のようなゲームを想像してもらったので間違いないです。ただ、あちらは犯人のトリックを見破るのがメインですが、こちらは多数の容疑者の中から犯人を推理するというやりとりも楽しいです。 また、キャラクターもいいんですよね。ドラ○もん声で下種いこと言うモノクマとか最高ですw 7/9 織田信奈の野望 #02 美少女ものと舐めてかかっていましたが、OPが結構かっこよかったので期待。 主人公がタイムスリップした経緯とかはスルーなのねw TARI TARI #02「集ったりあがいたり」 いい最終回だった… てか、部員集めに奔走してコンクールで〆かと思いきや、2話で部員めっちゃ集まっていきなりコンクールに出たんでワロタw 7/8 ソードアート・オンライン #01「剣の世界」 オンライン世界に閉じ込められ、そこで死ねばリアルも死。割と良く聞く設定ですが、ラストで現状の死者数が報告された時は緊迫感が出ていて、面白くなりそうだなと思いました。 つか、「自分の体を動かして戦う方が面白いだろ」…オンラインゲーの中でこんなこと言うもんだからワロタw ココロコネクト #01「気づいた時には始まっていたという話」 俺がお前でお前が俺で…いわゆる精神入れ替わりものですか。 今の段階では何とも言えないので、もうしばらく様子見ですね。 7/7 カンピオーネ! #01「はじまりの物語」 厨二にも程があるwww だから僕は、Hができない。 #01「運命の赤い糸!?」 赤い糸って下の毛のことかよw 下品にも程があるが、ある意味想像していたとおりの作品だなw 7/6 この中に1人、妹がいる! #01「見知らぬ妹からの声」 設定段階でもう色々ダメすぎる。そもそも、妹と名乗る謎の女性が本物の妹かどうかも怪しい。財産目当てで近づいてきた赤の他人じゃね?そっちの方が全然真実味があるw けど、リアルにそんなオチは勘弁して欲しいですね。 そして、学園ではエロゲもビックリのハーレム展開。転校初日から女の子2人とキスしそうになるって、どんなチートだよ!?なんかもう、最初に想像していた以上に陳腐でしたね。 貧乏神が! #01「神は神でも貧乏神じゃなくて貧乳神の間違いじゃないの?」 まあ、テンション高くてノリがいいので悪くは無い作品だと思いますけど、いわゆるB級の内容であり、名作といわれるような作品へと昇華されることはまずありえませんね。見所としては、花澤さんってこんな演技もできるんだ…ってところですかw じょしらく #01 原作が久米田氏と知って納得の内容。最後の「かえせ〜」ネタがヤバすぎるだろw ちなみに、落語はあんまりやってません。 7/3 超訳百人一首 うた恋い。 #01 百人一首を面白解釈した短編集…ってことでいいのかな?ちはやふるの解釈が下ネタでワロタw なかなか良かったと思うんですけど、業平のイケメンっぷりには鳥肌がw トータル・イクリプス #01「帝都燃ゆ(前編)」 マブラヴオルタネイティブのスピンオフ作品。てか、本編アニメ化してないのに、こっちを先にやるなよな。 1、2話はBETAの恐怖を体感してもらうための序章だと思われ。さて、来週は何人死ぬかな?全滅もありえるかもしれんw TARI TARI #01「飛び出したり 誘ったり」 「夏色キセキ」というか「花咲くいろは」というか…まあ、その手の女の子ものなんですね。自分には合わないかもしれない(汗) 人類は衰退しました #01 世界観がまったく分からんw けど、癒し系に見えて意外とブラックな部分は嫌いじゃありませんね。 アルカナ・ファミリア #01 お嬢がかわいい!けど、来週から見るかどうかは分からんw 6/10 キングダム #01 原作が好きなので楽しみにしていたんですが…チラっと見た感じだと3D絵がヤバイ!受け付けられない!(汗) まあ、戦争シーンで人を一杯描くのは大変だからということなんでしょうが、人が少ないところでも3D絵を使っているのは何故? つか、本編中では3D絵を使ってたり、2D絵を使ってたり、その辺ぐちゃぐちゃなので常に違和感を覚えます。これはイマイチだなぁ… 5/26 WHITE ALBUM2 introductory & closing chapter 全キャラクリアしたので簡単に感想を。 このゲーム…主人公にまったく感情移入できなかったのに、ここまでハマってしまうなんて恐ろしいなと感じましたね。この主人公は、いつも大事なところで私の考えと逆の行動を取りやがって、ほとんどのルートで皆が不幸になる方向へ全力で突き進んでいきます。まあ、だからこそ色々なドラマが生まれるわけなんですが、精神衛生上はよろしくありませんでしたねw メインは三角関係の描写ということでしたが、その掘り下げの凄さは圧倒的で「君望」を超えていると思います。ここまで深く1人の男と2人の女の関係性を描いた作品はこれまでになかったでしょう。そして、その中に「嘘」というキーワードを織り交ぜることで、ドロドロというかグチャグチャでどうしようもない展開になっていくわけです。 構成は「君望」に近いところがありますね。ヒロインの「かずさ」=「遙」、「雪菜」=「水月」と置き換えることで、雰囲気を掴めるかもしれません。プレイヤーの視点としては、1章で「かずさ」に惹かれ、2章で「雪菜」に惹かれる構成になっているかな?と感じました。で、最後の3章…私だったらそのまま「雪菜」ですね。もう何があっても彼女を裏切ることは出来ないですよ。人として!w まあ、三角関係ものが好きな人にはオススメしておきます。間違いなく、三角関係ものとしては最高峰ですから。 WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)
posted with amazlet at 12.05.26
リーフ (2011-12-22)
5/24 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 レビュー書いてたけど上げるの忘れてました。 まあ、どうでもいい作品なんですけどねw 5/14 WHITE ALBUM2 やたら評価の高い、噂の神ゲーを購入したので、土日やっていました。 なるほど…丸戸版「君望」って感じで、先が気になる展開が続きますね。 とりあえず、今週のレビュー更新がどうでもよくなるくらいにはハマってますw 4/29 春アニメ評価 (氷菓以外は3〜4話まで視聴) 一番期待はやはり「Fate/Zero」、次点で「宇宙兄弟」。ルパンも面白いけど、1話完結なので今後の期待度という面では低めかな。 意外と面白かったのは、「さんかれあ」と「アクセル・ワールド」ですね。3、4話でいいとこまでいくので、続きが気になります。 Aランク:「Fate/Zero」 Bランク:「宇宙兄弟」「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」「アクセル・ワールド」「さんかれあ」 Cランク:「謎の彼女X」「エウレカセブンAO」「坂道のアポロン」「這いよれ!ニャル子さん」「黄昏乙女×アムネジア」「咲-Saki- 阿知賀編」「これはゾンビですか?」「めだかボックス」「聖闘士星矢Ω」「ヨルムンガンド」「ZETMAN」「あっちこっち」「氷菓」 Dランク:「夏色キセキ」 4/15 坂道のアポロン #01「モーニン」 何に驚いたって、YUKI×菅野よう子のOP!ジュディマリ世代の自分にとっては、まさに夢のコラボ!! 内容は…最初BLアニメかとオモタw あとは、ドラム叩くシーンの作画がスゲー! エウレカセブンAO #01「ボーン・スリッピー」 ニルヴァーシュ出てこなかったよ…2話に持ち越しか。ロボットアニメの1話って普通、主人公がロボに乗るんじゃないの? 這いよれ!ニャル子さん #01「第三種接近遭遇、的な」 まあ、良くあるラブコメものですかね。ヒロイン連中は宇宙人みたいですけど、それも最近では珍しいわけではないですからねぇ。 ヨルムンガンド #01「ガンメタル・キャリコロード」 ブラックラグーンみたいな作品なのかな?てか、原作は両方サンデーGXか。似たようなの2つもいらないだろw 4/9 黄昏乙女×アムネジア #01「幽霊乙女」 ふむ…面白い手法が使われていましたね。 AパートとBパートで同じシーンを使い回しているのですが、両者は“ある一点”だけ異なっています。そこを見せることで、この作品の特色を上手く描いていました。 まあ、第一話だからこそ出来たお遊びなんでしょうが、なかなか興味深い演出でした。 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #01「邂逅」 導入部ということですが、結構面白かったです。こちらのエピソードで阿知賀が全国へ行き、本編(2期)で清澄と戦うって展開になるんでしょうか?それだと燃えますね。 和はかなりフィーチャーされてましたが、咲は今のところ出番なしw 4/8 Fate/Zero 2ndシーズン #14「未遠川血戦」 やっと大本命キター!けど、しばらく見ない間に一体何が起きた?いきなりドッグファイトとか始めてるんですけどw あとは、キリツグが相変わらず主人公っぽくない黒さでいいな。ゴンさん並だよwww 謎の彼女X #01「謎の彼女」 今期のダークホース?いや、マジキチアニメ…?とにかく、とんでもないものが始まった! 私は恐ろしいものを見てしまった気分です。このアニメ、マジ上級者向けすぎるだろ…w LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #01 確かに今期No.1候補。冒頭、かなりオサレ感が出ていましたw いつものファミリー向けの作風ではなく、大人向けなのがいいですね。まあ、ルパンって元々はこういうのなのかもしれないですけど。 アクセル・ワールド #01「Acceleration;加速」 どうもバトルものっぽいですね。主人公の顔がシモンw 夏色キセキ #01「11回目のナツヤスミ」 スフィアアニメ。初回からメインの女の子二人が喧嘩してて、女子特有のウザさみたいのを見せられた…(汗) うぽって #01「にぎって たもって!!」 銃の擬人化?え〜とりあえず、色々ついていけん(汗)。1話切り! 4/6 さんかれあ #01「私が…ゾンビに…なったら」 同時期にゾンビものがもう一つあったりするので、このジャンルも普通に受け入れていますけど…冷静に考えたらゾンビ萌えの主人公は異常すぎだなw これはゾンビですか? OF THE DEAD #01「はい、今再びの魔装変身!」 初回から主人公公開処刑www めだかボックス #01「生徒会を執行する!」 アニキー!カミナのアニキじゃないですか!!こんなところでお会いできるなんて! そういや、製作はGAINAXでしたね。 あっちこっち #01「あっち⇔こっち」 日常系。ヒロインはツンネコという新ジャンル?になるのかな。 自分と波長が合いそうな作品だったので、継続視聴していきたいです。 4/4 ZETMAN #01 結構オリジナルの部分が目に付きました。1クールらしいのですが、物凄い早さで進んでいきそう(事実、1話はそうなっている)なのが不安ですね。 つか、おばさんはやっぱ最高ですね。この作品も最初は面白かったんだよなぁ…ということを思い出しましたw 4/1 宇宙兄弟 #01「弟ヒビトと兄ムッタ」 初見ですが、自分好みでとっても良さげな作品w 主人公は仕事をクビになった30過ぎ。で、ここから宇宙飛行士を目指すんですよね。しかも、弟は既に宇宙飛行士っていう。 この年齢になって忘れていた夢をもう一度追いかけるって、なんだかロマンがあっていいです。しかも、それが男の子なら誰もが一度は憧れる宇宙飛行士っていうんだから、応援したい気持ちが溢れてきますよ。 とにかく、これは期待大。しっかり追いかけて行きたいです。 聖闘士星矢Ω #01「星矢によって救われた命!甦れ聖闘士伝説!」 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 俺は聖闘士星矢Ωを見ていたと思ったら、いつの間にかハートキャッチプリキュアを見ていた。 な…何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…w 3/12 イナズマイレブン 約1ヶ月かけて、無印全127話とGOも大分見ました。 細かい感想はレビューに書くとして、無印はともかくGOはイマイチだな…。 八百長サッカーのせいで前半に爽快感が無く、どうも盛り上がれずに進んでますねぇ。 あと、化身設定はいらないと思う。敵の化身持ちが多くなってくる中、味方で化身の無い奴は最早お荷物すぎる…。化身持ってない奴は全員不遇だよ。 この先、世界編とか始まっても、どうせ化身持ちしか出られないんだろうなぁ。 2/22 ちはやふる #20「くもゐにまがふおきつしらなみ」 原作見ている人に聞きたいんですが、この作品ってどのキャラが人気あるんでしょう? アニメ見る限りでは、今のところ太一の一択しかありえないんですけどw 視聴者が最も感情移入できるキャラであり、時折人間らしい精神的な弱さを見せつつも、それに負けず正面から立ち向かう姿が超カッケー!見た目だけでなく、人間的にもイケメンすぎるだろ。 正直、新とか…特にちはやはどうでもいいなw 太一視点の物語をもっと見せて欲しい。 2/18 ソ−シャルカードゲーム「神撃のバハムート」にハマってます。 皆、やろうぜ!詳しくは雑記32の方で。 2/12 今週もレビュー書く時間が無い…(汗) なので、手持ちの古いストックを一つ投入w 2/6 先週はちょっと忙しくて更新できませんでした。すみません。 ブラック★ロックシューター #01「あとどれだけ叫べばいいのだろう」 あのミクもどきが戦ってるのは精神世界ということでOK? 現実の痛みを精神世界での戦いで表現しているみたいですが、あんまりこういうのは見たこと無いので違和感がありますね。ただ、バトル描写の作画は無駄にいいですw ギルティクラウン #15「告白 sacrifice」 ずっとイマイチな感じで見てましたが、今回初めてちょっと面白いかも…と思いましたw まあ、ヘタレ主人公がいずれ覚醒するだろうとは思っていましたが、こういう形で覚醒することになるとは…。自分としては、偉大なリーダーの死を乗り越えての覚醒(シモン的)を予想してたんですけど、どう考えてもダークサイド(ルルーシュ的)に落ちてますね。今後は本格的にランク性を導入して、有無を言わさぬ冷徹なリーダー(イクミ的)になりそう。 コードギアスにリヴァイアス…ほんと谷口監督作品が好きなアニメだなぁ〜w 1/23 冬アニメ評価 (大体3話くらいまで視聴) ※青字は前期からの引き続き Aランク:「アクエリオンEVOL」「夏目友人帳 肆」 Bランク:「テルマエ・ロマエ」「偽物語」「Another」「P4」「ちはやふる」「未来日記」「バクマン。2」 Cランク:「ハイスクールD×D」「あの夏で待ってる」「男子高校生の日常」「パパのいうことを聞きなさい!」「モーレツ宇宙海賊」「輪廻のラグランジュ」「ラストエグザイル -銀翼のファム-」「HUNTER×HUNTER」 Dランク:「アマガミSS+」「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」「ギルティクラウン」「機動戦士ガンダムAGE」 アクエリオンの評価高いですが、どうせ前作と同じで最初の勢いだけと思うので、そのうち下がっていくと思われw 1/22 レビューは明日更新します 今期アニメに対する賛辞 P4 Persona4 the ANIMATION 最近、戦闘が無いんで大丈夫だろうか…と思っていましたが、むしろ日常パートが面白いですね。 コミュの一気制覇と伏線回収は秀逸だったし、修学旅行回も面白かった。 この作品のよさは、何といっても主人公ですね。一見、言葉数少なくて見た目も地味なのですが、一言一言のインパクトが強烈で、ある意味とてつもない存在感を放っていますw 原作(ゲーム)で主人公は喋らないのですが、良い方向へのアレンジに仕上がりましたね。 ちはやふる え〜ぶっちゃけ、ちはやは今でも嫌いです。けど、話は面白いんだよな。 原作人気が高いのも頷けますね。これから先も期待したいと思います。(けど、ちはやのKYはいい加減にして欲しい…w) 1/21 今期アニメに対する苦言(スルー推奨かも) 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 面白くなくなった気がする…。ミルキィホームズがダメダメなのは1期と同じなんですけど、今のあいつらには努力しようという意欲すら無いので、アンリエッタ様同様見ていて苛々することがある。加えて、3話は意味不明すぎて付いていけなかった… 1期と2期は今のところ、「ギャラクシーエンジェル」と「ギャラクシーエンジェる〜ん」くらいの差があると思うのは私だけ? 偽物語 いくら会話劇が楽しい作品とはいえ、ダラダラやりすぎてる感がある。 前期は会話劇しながらも話が進んでいって楽しめましたが、今期は2話でまったく話が進んでない。前期だとガハラさん回が終わってた頃だというのに…。 まあ、1エピソードを6話くらいかけてやるからスローペースになってるんでしょうけど、そろそろエンジンかけて欲しい…今後に期待。 ギルティクラウン 1クール見たけど、これダメですwww (コードギアス+マクロス+エウレカ+グレンラガン)×劣化=ギルティクラウン 2000年代にヒットした作品を寄せ集めてみましたけど、いいとこ取りは失敗でしたね。 1/14 テルマエ・ロマエ #01 原作未見。 つか、FLASHアニメかよ!まあ、面白かったけどねw ハイスクールD×D #01「彼女、できました!」 主人公が初っ端から何回も死んだりして、これゾンみたいな雰囲気を感じました。 序盤はちょっとエッチなアニメにしか見えないけど、この先バトル要素が強くなっていくんですかね? ラストエグザイル -銀翼のファム- #12「Block」 ディアン可愛いよディアンwww 唐突に「温泉に行くぞ」に吹いた。まさかの温泉回!?と思いきや、この世界では裸にならないのね…w 1/12 あの夏で待ってる #01「困ります、先輩。」 皆さんおっしゃるように、何処からどう見ても「おねティ」ですね。 まあ、あれももう10年前になるから、最近の人は知らないでしょうし、いいかもしれません。 男子高校生の日常 #01 日常ものって基本的に女子高生メインのものしか知らなかったので、男子高校生メインっていうのは意外と新しいかもしれません。内容もまあまあ面白く、期待していきたいです。 Another #01「Rough sketch<素描>」 怖いわ!真夏にやってほしいですねw パパのいうことを聞きなさい! #01「パパと呼ばないで」 今期のロリコン枠。三女はまだ三歳なのに、髪の毛ボリュームが凄いなw モーレツ宇宙海賊 #01「海賊、罷り通る」 なんか、この作品自体に90年代の雰囲気を感じました。これが吉と出るか凶と出るか…? 1/9 アクエリオンEVOL #01&02 やっぱ合体と必殺技シーンはめちゃめちゃテンションが上がるw 前作と同じで歌とテンションでごまかされている感もありますが、なかなか良い1話でした。 輪廻のラグランジェ #01 女の子メインのロボットものですか…雰囲気的にはBLUE DROPを思い出しました。 ロボものとしてのインパクトではアクエリオンに負けてますので、正統派(?)として頑張ってもらいたいものですw 偽物語 #01「かれんビー その1」 まったく話が進んでないね…火憐も出てきてないし。 で、多分来週も話が進みませんw 前期より敷居は高いかも。 アマガミSS+ plus #01「絢辻詞編 前編 ユウワク」 えと…次回で絢辻さん編終わりなんですよね?浅すぎる…w キルミーベイベー #01「いぬをしのびてさくらさく」 30分が長く感じました。この手のものなら、15分で良いかもしれません。 とりあえず、いまいちギャグに笑えないので切るかも(汗) 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #01「野菜の果て」 初回はいまいちでした…2話に期待。 1/8 あいさつ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もどくアニは“やらせ”無しでやっていきますので、よろしくお願い致しますwww 12/25 Fate/Zero #13「禁断の狂宴」 戦いが始まった瞬間というとんでもないところで1期終わりやがった… こいつは2期終了まで評価はお預けですね。 恋物語 え〜以前、西尾維新には騙しの前科があるみたいな話をしましたが、これもある意味騙しですね。 皆さんが「恋物語 ひたぎエンド」のタイトルで想像するのはどんな話でしょう?ガハラさんと阿良々木くんがどんな恋の物語を紡いで、どうやってあの子を倒す(救う)のかと思っていたのですが、阿良々木くんなんてほとんど出てねーじゃん!(汗) まあ、今回の語り部が言うように、阿良々木くんが出きることは何も無い…出てきていたら余計こじれる話だったのかもしれませんが、それにしても主人公何もせずに一大事件が解決してるし… ただ、今回はファイナルシリーズに続く布石が打たれていました。目的、その正体はまだ謎に包まれているものの、真のラスボスっぽい奴の輪郭がおぼろげに見えてきた気がします。 12/18 AKBアニメがマジキチな件 まったく興味がなかったんですけど、このイントロダクションを見たらある意味で興味が出てきたよw http://akb0048.jp/story/ 12/12 まさかの3日連続更新でw 秋アニメが終わるまでには夏アニメの更新を全部終わらせておきたいなぁ 12/10 できれば、明日も1件更新したいな〜と。 12/3 今週の更新 今週のレビューはお休みします。土日両方とも休日出勤でクソ忙しいので… おかげで、ガンダムEX VSをアマゾンで購入したものの、不在のままで郵便局に取りに行く暇も無い…(涙) 11/2 ちはやふる #05「よはのつきかな」 話は悪くないと思うんだけど、いまいち好きになれなかった理由が最近分かってきました。 ちはやがKYすぎてウザイ。前クールの「花咲くいろは」もそうでしたが、この手の主人公が個人的に苦手ですねえ。この作品で一番感情移入できるのは、間違いなく太一だなw 10/30 秋アニメ 1ヶ月経っての評価 Aランク:「Fate/Zero」 Bランク:「未来日記」「たまゆら〜hitotose〜」「ちはやふる」「ラストエグザイル -銀翼のファム-」「バクマン。2」 Cランク:「HUNTER×HUNTER」「機動戦士ガンダムAGE」「Persona4 -ペルソナ4-」「ギルティクラウン」「僕は友達が少ない」「真剣で私に恋しなさい!!」「WORKING'!!」「ベン・トー」 10/21 輪るピングドラム #15「世界を救う者」 1クール目、苹果ちゃんのストーカー話を引っ張っていた頃は微妙かも…と思って見ていましたが、2クール目…特にここんところ急激に面白さが増してきましたね。ようやく謎の一旦が明かされ始め、毎回先の展開が気になるようになってきました。 ここまで皆、付いてきているのかな?前半の展開の遅さで脱落者が出ていてもおかしくはない気がするので…(汗) あと、生存戦略が最近ほんと少ないですね。あれ見ないと、いまいちピングドラム見た気にならないよw 10/16 ラストエグザイル・レビュー ヤベェ…大分昔にふざけて書いたレビューなんですが、おそらく銀翼のファム放送の影響でアクセス数が急激に増えてやがるよ。 こんなことなら、もう少し真面目に書いとくべきだったぜ…(汗) 10/15 ラストエグザイル -銀翼のファム- #01「Open file」 ディィィィィィィィィオォォォォォォォー!! まさか、彼と再び会える日が来るとは思っていませんでした。しかも、インメルマンターンとか…もうそれだけで満足ですねw UN-GO #01「舞踏会の殺人」 あれ…主人公、海馬?海馬が推理してるぞ?w 主人公のパートナーがギアスっぽい能力で犯人に自供させてましたが、この能力があれば推理いらないんじゃ…(汗) ギルティクラウン #01「発生:genesis」 なんか、色々と厨二臭い設定が見受けられました。とりあえず、初っ端から目隠しプレイとはかなり上級アニメですねw 10/13 ベン・トー #01「ネバれ、納豆オクラ丼ぶっかけチーズトッピング弁当 440kcal」 タイムサービス(半額弁当)をめぐり、壮絶な戦いを繰り広げる…アホだw これは、アホな設定の下で全力投球するタイプの作品なんですね。 この手の作品、インパクトのある序盤はいいと思うのですが、新鮮味が無くなった中盤以降にこそ真価が問われます。この設定だけで何処まで行くのか?(行けるのか?) 未来日記 #01「サインアップ」 未来予知能力者12人による生き残りを賭けた戦い。ただし、予知できる分野は各個人それぞれによって違うみたいですね。 意外と面白くなりそうな雰囲気でした。デスノート…とまではいかないにしても、高度な知能バトルに期待したいです。 10/9 機動戦士ガンダムAGE #01「救世主ガンダム」 至ってオーソドックスなガンダムの1話でした。 キャラデザについては賛否両論でしょうが、個人的にはイケメンだらけよりマシではないかと…。 世代交代がテーマのようですが、息子(アセム)の髪の色からして、フリットの嫁はエミリーで確定?公式HP見てたらユリンって子が気になったんですけどw 僕は友達が少ない #01 エwアw友w達w ちはやなんぞより、このヒロインこそ残念美人だわw 絵が電波女に似てますけど、作監は違う人みたいですね。原作のイラストは確か同じ人が書いているんでしたっけ?原作はどちらも知らないんですけど(汗) 10/7 P4 Persona4 the ANIMATION #01「You're myself, I'm yourself」 「エブリディ♪ヤングライフ♪ジュネス♪」 原作OP、原作BGM、原作演出(カレンダー、カットイン等)、展開はやや早いものの(初回で初戦闘まで見せたかったから?)、これはファンも大喜びじゃないでしょうか? まあ。この手の作品はこれでいいと思います。原作が超人気なので、わざわざ色々なものを新しく作り直して、いらんことをする必要はまったくないですからね。 たまゆら 〜hitotose〜 #01「わたしのはじまりの町、なので」 OVAを見ている人にとっては、今回の話は第0話ってとこですね。 初回から良い空気感が出ていました。ARIAファンは期待です。 ちはやふる #01「さくやこのはな」 かるたが題材の作品ってめずらしいですね。 新くんのかるたをやる時のテンションにワロタw てか、素人相手にクソ本気www とりあえず、ちはやは残念美人ではありません。むしろ、ギャップ萌えでしょうw 10/3 HUNTER×HUNTER #01「タビダチ×ト×ナカマタチ」 展開はぇぇ…さしずめ、ハンター×ハンター改ってところか? つか、1話のカイト回想シーンカットとか絶対ありえない。多分、もう見ないだろうな(汗) Fate/Zero #01「英霊召喚」 今期大本命。原作知らないんで、普通にストーリーが楽しみです。 1話は1時間使ってのキャラ紹介。このクオリティを戦闘シーンでも保って欲しいですね。つか、前作(stay/night)で語られなかった桜の惨いシーンがこんなところで… 真剣で私に恋しなさい!! #01「真剣で私にかかってきなさい!!」 原作プレイ済みの人はビックリ。まさかの第1話から川神大戦。 ここって順当に進めば、百代ルートの盛り上がりピークなんだけど、それを最初に持ってきてしまったか…。色んなキャラ出てきてましたけど、原作知らない人はこいつ誰やねん?って感じでしょうね。 果たして、今後どういう構成で物語が進んでいくのでしょうか? 10/2 鬼物語 副題が“しのぶタイム”ということで、忍メインの話と思っていたのですが…最後まで読んでみると、実は別のヒロインがメインの話でした。西尾維新はこういうの好きだな。 つか、ちょっと結末が…。こうなると寂しいですね。ネタバレになるので、これ以上はもう何も言えないですが… 10/1 テイルズオブエクシリア 今回のテイルズは短かったです。いつもは50時間くらいかかるけど、今回は35時間でクリア。(これは完全版が出る?) あと、ノーマルモードはぬるかった。前作のグレイセスがそこそこの難易度だった気がするので、そちらと比べると戦闘が簡単ですね。何も考えず、力押しだけで勝てますし。 シナリオ面は、過去作と比べると下位レベル。それほど大きな盛り上がりもなかったし、主人公二人いるって利点がそれほど無い気がした(まだ、一人しかクリアしてないけど…)。キャラクターに関しても、二人の主人公どちらもそんなに好きにはならなかったな〜。 唯一、ランダムトレジャーは良かったと思います。アイテム探して、フィールドを彷徨う楽しみがありました。 PS3で出た3作を総合力で比べると、ヴェスペリア>グレイセス>エクシリアって感じかな。 テイルズ オブ エクシリア (特典なし)
posted with amazlet at 11.10.01
バンダイナムコゲームス (2011-09-08)
売り上げランキング: 79 9/21 最終回が増えてきましたが… 今期は自分的に結構豊作だったと思う。 「うさぎドロップ」「シュタインズゲート」「タイガー&バニー」「カイジ」「日常」「ゆるゆり」「神様ドォルズ」「異国迷路のクロワーゼ」…この辺は、自分基準で70点以上付けられる良作であり、思い返してみても同クールでこれだけの良作があったのは珍しいなと感じました。 神様ドォルズとか、話題になってないので皆さん見てないかもしれませんが、後半はなかなか面白いです。来週いよいよ主人公覚醒っぽいんでwktkが止まりません!まあ、ラストが俺たちの戦いは〜ENDになりそうなので、評価下がるかもしれませんがw ちなみに、今期一番のがっかりは「神様のメモ帳」、今期一番のネタアニメは「BLOOD-C」でした。 秋アニメも期待しているのが多いので、楽しみにしています。 9/11 少女不十分 ロリコンホイホイな表紙に騙されて買った人…乙です。確かにロリは出てきますが、萌えとかそういう方面で楽しめる内容ではありませんね。 導入部の書き方から、西尾維新本人の体験談を書いているかのように思わせる一風変わった本作でしたが、まあすぐにこれがフィクションであることには気付きます。だって、大学生になって見知らぬ小学生女子と絡むなんてことは、既にそれ自体がファンタジーですからw 内容ですが、ぶっちゃけそんなに面白くはなかったかな?回りくどい言い回しがウザイところがありましたし、化物語のようなエンタメ要素も薄い。 あと、主人公(僕)がヒロイン?に対して、上から目線…可哀想な子目線で語りかけているのが少々不快でした。まあ、実際異質なヒロインなんですけど、他人に「人生とっくに滅茶苦茶」とか言われる筋合いねーだろ。 ということで、個人的には合いませんでしたが、西尾維新ファンならこれどう思うんでしょうね? 8/26 エルミナージュV 最近このゲームを頑張っているので紹介。 魅力は何と言ってもキャラメイク。今回はさらに、ゲーム中での音楽を全て変更できるようになったのが熱いですね。 私は戦闘BGMにプリキュアの音楽を使用していますw(プリキュア音楽の熱さを知らない人はこちらへ) パーティーは、左から「闘士」「君主」「盗賊」「司祭」「召喚士」「魔法使い」。 スタイルロードという立ち絵表示機能もあるんですが、画像の加工がめんどくさいんで使ってませんw エルミナージュIII~暗黒の使徒と太陽の宮殿~
posted with amazlet at 11.08.26
スターフィッシュ・エスディ (2011-08-04)
売り上げランキング: 493 8/25 BLOOC-C #06「かぜをいたみ」 ようやく面白くなってきた感があります。無意味に思えた日常描写が、今や違和感だらけに見えてきて非常に興味深い展開になっています。 ただ、その違和感…というか疑心暗鬼な雰囲気を生み出すためとはいえ、序盤の展開力の無さ(無意味な日常描写の多さ)が致命的に痛いですね。興味深さを感じる前に視聴切られる恐れがありますから。 はてさて、登場人物は皆あやしく思えてきましたが、黒幕は誰なんでしょうね? 8/23 GAINAX Blu-ray BOX エヴァ(TV版)のBOXは出ないんだろうか…。あと、グレンラガンも。 トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
posted with amazlet at 11.08.23
バンダイビジュアル (2012-02-24)
売り上げランキング: 31 ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】
posted with amazlet at 11.08.23
キングレコード (2011-11-23)
売り上げランキング: 167 8/5 Rewrite ようやくクリアしたので少し感想を。 まず、keyっぽくないシナリオでしたね。これまでは家族愛を描いて、我々に感動を与えてくれていたkeyですが、今回は地球の環境とか、生への肯定とか、そういったテーマを扱いつつ、まさかのバトル展開へ持っていってます。 また、テーマがデカイもんだから、話のスケールも大きいですね。最終シナリオ…Moon編とTerra編二つ合わせて、まあ凄い話だなぁと思いながら読んでいましたが、正直分かり難い部分も多く(この辺、ロミオ氏の個性が強く出ている感じ)、素直には盛り上がりづらかったです。 あと、ヒロイン毎に別のライターがシナリオを書いていることについてですが、それぞれ別個のものとして見れば面白いかもしれませんが、やっぱりまとまりは悪いですね。特に、竜騎士07氏は良くも悪くもアクが強いもんだから、彼の書いたシナリオは浮いてる感があります。 総評としては…悪くは無いけど、keyの過去作の方が良かったかも? 8/2 夏目友人帳 参 #05「蔵にひそむもの」 前回に引き続き、今回も良いエピソードでした。 完成度で言えば、前回(4話)の方が上だと思いますが、今回は1点だけ…爺さんに対する妖怪達の献身的な姿にちょっとうるっときてしまいましたw 2連続でこのクラスのエピソードを披露されると、夏目友人帳ってこんなに面白かったっけ?と思ってしまいます。けどまあ、あんまり褒めすぎると今後は微妙なエピソードが続きそうなので、この辺にしときますかw ゆるゆり #05「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」 なんだろう…最近、これを面白いと感じ始めた自分がいるwww \アッカリ〜ン/ 7/26 夏目友人帳 参 #04「幼き日々に」 今回は神回だな。 夏目(幼)と鼻毛の妖怪(笑)のエピソードは切なさ満点で、すれ違ってしまった二人の心の距離と夏目の孤独に私自身が泣きそうなくらい悲しい気持ちになっていたので、二人が再開した時は本気でヤバかった。今こうやって笑えることの素晴らしさというのをしみじみと感じましたね。 あと、過去との対比で夏目の今の友人が物凄くいい奴らに見えるな。夏目はほんといい友人を持った!父さん嬉しいぞ(誰?w) 夏目は、毎回このレベルのエピソードをやってくれたら胸を張って名作って言えるんだけど、1期も2期も結構面白さの波があったのが玉に瑕。 7/23 夏アニメ 2〜3話見て、大体掴んだ。 期待ほど、神様のメモ帳が面白くない。ゆるゆりはまだ伸び代があるな。バカテスは1期には劣る。魔乳は今期のクェイサー枠。BLOOD、アイマスは、さんざ叩かれてた前作の方が普通に面白い気が…(汗) 80点:「うさぎドロップ」 75点:「輪るピングドラム」「夏目友人帳 参」 70点:「異国迷路のクロワーゼ」 65点:「バカとテストと召喚獣にっ!」「ゆるゆり」「セイクリッドセブン」「神様ドォルズ」 60点:「まよチキ!」「神様のメモ帳」「魔乳秘剣帖」「ダンタリアンの書架」「森田さんは無口。」 切り候補:「BLOOD-C」「ロウきゅーぶ!」「THE IDOLM@STER」 7/15 Blu-ray Box 欲しいのいっぱい…(汗 スクライド Blu-ray BOX
posted with amazlet at 11.07.15
バンダイビジュアル (2011-10-26)
売り上げランキング: 20 君に届け 1ST&2ND SEASON BD-BOX 【完全初回限定生産】 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.07.15
バップ (2011-09-21)
売り上げランキング: 16 7/8 電脳コイル Blu-ray Box 名作キタ! Aランク:「うさぎドロップ」「夏目友人帳 参」 Bランク:「神様ドォルズ」「セイクリッドセブン」「バカとテストと召喚獣にっ!」「異国迷路のクロワーゼ」 Cランク:「BLOOD-C」「ゆるゆり」「森田さんは無口。」「まよチキ!」「神様のメモ帳」 Dランク:「ロウきゅーぶ!」 保留:「THE IDOLM@STER」「輪るピングドラム」 7/1 囮物語 今回は、ラスボスこと千石撫子ちゃんのエピソードでした。…うん?今何か軽くネタバレがあったような気がしたが…気のせいですね。 次の鬼物語は時系列的には少し戻るそうです。なので、最終章の恋物語に直接繋がっているのが今回の囮物語ということで、ラストに向けての布石は十分に打たれましたね。 いや〜今回は話が大きく動きました。作者も言っているように、2ndシーズンのクライマックス近いのが伝わってきましたよ。てか、意外な展開でしたね。…いや、ある意味こうなるのは必然だったのかもしれません。 今回ではまだ話がまとまっていないので、いつもとは違い最終章への予告的なものもあったのですが…ここまで盛り上げておいて、恋物語を予告とまったく違う内容でやったらオモロイな(西尾維新には刀語で前科もあるしw) 6/25 更新について これまでは日曜日にレビューを上げることが多かったのですが、これからしばらくの間は金曜日に上げようかなと考えています。 あと、ようやく冬アニメの感想が終わったので、来週からは春アニメに突入します。 6/18 [C] #10「COLLISION (衝突)」 う〜む、やっぱり私としてはこの作品イマイチ乗り切れん。だって、三國が完全に間違ったことをしているとは思えないですから。 公麿は「未来」を守るために三國を止めようとしていますが、三國を止めたら「今」が無くなるんでしょ。公麿はバイトのおっちゃんが消えたことにショックを受けてたみたいですが、「今」が無くなったらそんなレベルの話じゃなくなるぞ。 確かに、三國のやり方にも問題はあるかもしれません。しかし、それに変わる「今」を守るための明確な代案も無いのに、三國を力づくで止めようとするのは間違ってますよ。その結果、どういうことになるのかを公麿達は本当に考えているのか? …かつて、戦争を止めるための案を出した某議長に対し、そのやり方は間違っていると否定し、彼らを力でねじ伏せて、根本的には何の解決も無いまま終了したというガンダム作品がありましたが、この作品を見ていると私はそれを思い出しました。 まあ、色々言いましたが、ラスト納得のいく形で締めてくれることを期待しています。 6/10 桜蘭高校ホスト部 Blu-ray BOX 買う!結構安いし! 「桜蘭高校ホスト部」Blu-ray BOX
posted with amazlet at 11.06.10
バップ (2011-08-24)
売り上げランキング: 21 巌窟王 Blu-ray BOX
posted with amazlet at 11.06.10
メディアファクトリー (2011-08-24)
売り上げランキング: 1029 5/25 逆境無頼カイジ 破戒録篇 #08「因果応報」 ノーカン!ノーカン!ノーカン!ノーカン!…ハイ、ノーカン♪ チンチロリン編クライマックス。 カイジ楽しすぎるなw 原作知ってるけどめちゃ笑える。 ゴネ得!ゴネ得!!ゴネ得っ!!!www 5/23 大帝国 現在プレイちう。パッチ入れたら、評判ほど悪く無い印象です。 エイリスとガメリカ…どっちから攻めたらいいんだ?とりあえず、ハワイの奴らがつえーからガメリカ侵攻はなかなか進まんゾ。 もたもたしているうちに第三世代の戦艦作れるようになったから、ソッコーでバリア艦を作ったけど、攻撃面優先して空母を作るべきだったか? このゲーム、攻撃と速度が命。一回の進軍で領地攻め落とせなかったら、ゲームオーバーという鬼畜仕様ですから(汗) 5/8 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #04 「白の、リボンのワンピース」 ゆwきwあwつw これは自殺モンの羞恥プレイだな。こいつこそ引き篭もるぞw つか、何か妙な展開になってきたな。最後はイイ話でまとめてくれよ… DOG DAYS #06 「星詠みの姫」 勇者と姫様に死亡フラグが!? シリアス展開クルー?まあ、今のままのぬるい展開じゃあ、どうにもならんからな。 4/30 もしドラ #01-05 話的には、まあまあ面白いと思います。 ただ、アニメとしての旨味はあんまり出ておらず、クオリティも高くないなぁ。 4/20 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 コードギアスルートを選ぶと、いつもおまけに付いてくるスコープドック(キリコ)…最初は弱い機体だなと思ってましたが、これがなかなか。 こいつの真骨頂は1発被弾してから。初期スキルの底力LV9がいい感じに発動し、鬼避け、クリティカル連発の強機体に!しかも、キリコはクリティカル1.5倍のスキルを覚えているときたもんだ。今や紅蓮弐式とツートップで大活躍。キリコ無双ハジマタ/ 注意点は、底力が発動する前の一撃死w あとは、デスサイズのクリティカルマシーンとしてのポテンシャルに惹かれつつあります。カスタムボーナスとエースボーナス合わせてクリティカル+60%。最強武器が+30%なんで…+90%(汗) 4/17 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ああ、これは1話から名作のにおひが… 今期No.1候補。オリジナルなんで、展開知ってるシュタゲより期待値も上。 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 まだ前半(16話)ですが… Wと00の絡みが良いですね。刹那とヒイロの子守をするロックオンとデュオは、やはり似たもの同士だなぁw あと、トレーズとシュナイゼルの密談なんてのもあったけど、その中身は凄くうさんくさそうw ちなみに、攻略サイト等見ていると、今回は後継機があまり出ないようですねぇ。Wゼロすら出ないとは…。あと、前作組は途中参戦みたいだけど、今のところ特に必要性を感じない。新規組だけでいいのでは?w とりあえず、グレン厨の私はグレンラガンと紅蓮弐式をメインで使ってます。 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX 特典 「オリジナルカスタムテーマ」をダウンロードできるプロダクトコード付き
posted with amazlet at 11.04.17
バンダイナムコゲームス (2011-04-14)
売り上げランキング: 8 4/16 電波女と青春男 「地球は狙われている」…て、レイズナーかよwww 作者は西尾維新に影響されてるのかな?主人公のナレーションが頻繁に入り、無駄な言い回しも多い。ただ、こちらはそれが少々ウザく思えたところも… とりあえず、電波女の足(太もも)がGJw 「C」 独特の設定を持つ作品で、この先の展開が気になりました。 ヒロインがとってもいい子…と思いきや、ビッチ臭がしたのが気になったけどw 4/10 日常 ぶっちゃけ、これ結構面白いと思います。 「らきすた」も「けいおん」も内容的にはそんなに面白いとは感じませんでしたが、これは内容的にキラリと光るものを私は感じました。なんだろう…日常というタイトルながら、日常ではありえないシュールさがたまりませんね。 DOG DAYS 最初の期待度からすると…正直、拍子抜けの内容。 やってることが、おままごと戦争って時点で、テンションがた落ちしましたね。 シュタインズ・ゲート さすがにまだ、特別すごいとか面白いとかはありません。 まあ、1話としてはこんなものかな?この1話が、後々になるほど重要な意味を持っていきます。 花咲くいろは 旅館の仕事を始めることになった女子高生が、女将さんと衝突しながら成長していく朝ドラ仕様アニメ。クオリティは悪くないんだけど、見るのが少ししんどそう…自分には合わないタイプだと思う。 30歳の保健体育 なんか、色々最低だったw セリフも修正されまくってて、よくわかんなかったしね。 よんでますよ、アザゼルさん ギャグとしては悪くないと思う。全ては、オノサン演じるアザゼルのキャラ次第のアニメだな。 3/27 グリザイアの果実 キャラクターデザインと原画は、テレビアニメ『化物語』などで知られるアニメーターの渡辺明夫(ぽよよんろっく)…という一文だけを見てプレイしたPCゲー。メインヒロインが思いっきりガハラさんでしたw(キャラデザとか、攻撃的でカッター振り回すとことか、ツンデレとか) まあ、シナリオも結構面白かったです。訳ありの学生のみが通う学園もので、共通ルート(長い)は楽しい感じですが、個別ルートに入ってからはかなりシリアスな話になっていきます。つか、カニバリズム的な話が出てきた時はビビリました(汗) このゲームで一番魅力的なのは主人公の姉(故人)なんですが、その姉ちゃんが実は…!?という伏線を色んなところで貼ってるんです。しかし、それらはまったく回収されてません。これは一体何を意味する?アニメ化企画進行中ってほんと? 3/13 SDガンダム Gジェネレーションワールド Gジェネ楽しいな〜。やはりこういう作品の醍醐味は、自分の好きなMS(キャラ)を自由に編成できることですね。 うちのエースは、ガンダムDX(コーラサワー)。アビリティ・冷徹は無いけど、エース、好戦、熱血のおかげでノーマルモードは無双状態。サテライトキャノンつえー あと使っているのは、ダブルオークアンタ(マーク・ギルダー)、Wゼロカスタム(ヒイロ)、ターンX(プルツー)、X1フルクロス(サーシェス)、ガンダムアシュタロンHC(ステラ)、スターゲイザー(ゼクス)、V2アサルトバスター(リリーナ)、デビルガンダムJr(ギンガナム)…等など。ハマーン様のために、何かいい機体を考えなきゃw
3/5 刀語 ようやくこいつに手を付け始めました。 とりあえず、4話まで見たのですが…なんつー詐欺www 予告で見た最強の剣士との戦いをwktkしてたのに、話が違うぞ! まあ、これはこれで面白かったけど…いまいち納得いかんw 詐欺PV http://www.katanagatari.com/special/pv_02.html 3/4 放浪息子 #07 「薔薇色の頬 〜Growing pains〜」 ええーっ!あの二人、付き合っちゃうの!?展開早っ…てか、唐突だな。 まあ、いつまでも優柔不断で、だらだらハーレムを続けるどこぞのIS主人公よりは、にとりんの方がある意味では男らしいか。けど、あんなちゃんは確かに可愛いけど…個人的には千葉さんも捨て難いw 次回、また時間飛ぶみたい。1クール(?)だからか、ペース早いなぁ。 2/27 テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3 とりあえずクリア。パーティは、主人公(ガンマン)、アスベル、シャーリィ、ティア。ユーリ使いたかったけど乱戦に弱いので、代わりにアスベルを。あと、コハクとシェリアも好きなんで、たまに使ってます。 趣味で選んでパーティですが、強さのみ考えたパーティなら、クレス(リッド)、キール、イリアあたりかな? そいじゃ、これからやりこんでいくか。 2/19 スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #20 「若き猛禽」 2クール目になってからのスパロボの熱さは異常。 全体的なストーリーはお粗末なものだけど、一話一話のテンションの上がりっぷりは半端ないです。自分がゲームやってるせいもあるのかなぁ? 次回はアースクレイドル関係(アーチボルト、ウォーダン)に決着付きそうなので、神回になる予感。 2/18 IS<インフィニット・ストラトス> #07 「ブルー・デイズ/レッド・スイッチ」 前回といい今回といい…私を殺す気か!? とりあえず、シャルロッ党に入党するかwww 2/13 テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3 メインをどういうパーティでいこうか迷うなぁ…。主人公を剣士系でいくか、ガンマンでいくか… 2の時は、主人公(大剣士)、クラトス、イリア、ティアでいってたんだけど、今回はそこまで大剣士が強くないっぽいし。 てか、剣士で盾使える奴と使えない奴の差をいい加減何とかしてくれ。また、ユーリとか使わないぞ…(汗) あと、相変わらずエステルは回復役のくせに異常に硬いし、キールは万能すぐる… 1/28 今期アニメ 大体3話くらいまで見ましたが、今期はなかなか面白いの多いな〜。特にお気に入りの5本を… 今期トップは、魔法少女まどか☆マギカ。 話の持っていき方が上手いし、戦闘時の演出や恐怖感の煽り方がすごくイイ。しかも、魔女との戦いだけでなく、魔法少女同士での戦いになりそうな予感もあり、血みどろ展開にワクワクが止まらない。魔法少女苦手な人もぜひ見て欲しい。従来のものとは雰囲気が全然違いますから。 続いて、レベルE…良シナリオが全てを物語っています。全てのエピソードに外れがないので、この後も期待大。冨樫はやればできる子w 君に届けは…相変わらずです。まあ、今期はすれ違いが多いから、素直にニヤニヤできず、ヤキモキしちゃいますけど。二人が付き合うことになったら、多分ニヤニヤ死するだろうな…w 放浪息子…各キャラの心情を丁寧に描いていて、思春期臭さ爆裂なのがイイw 自分の性に悩む少年少女を中心に据えた恋愛模様なんて、複雑極まりないものになると思いますが、そこの表現の仕方に期待していきたいですね。つか、さおりん可愛いよさおりんw GOSICK…ヒロインが可愛いアニメ。ミステリーにしてはトリックがちゃちい感じがしたので、当初はその可愛さ目当てだけで見ていたのですが、ファーストエピソードの締め方がなかなか良かったので、印象が変わりました。今後も期待。 …そんなところかな。話題のフラクタルは、3話で話が大きく動いていきなり血だまり展開になりましたが、まだ掴みかねているのでもうしばらく様子見で。 1/21 魔法少女まどか☆マギカ #03 「もう何も恐くない」 3話目にしてこの鬱展開…さすがは、血溜まりスケッチ! こんな夢も希望も無い、お先まっ黒な魔法少女ものなんて…最高だぜw 1/17 うみねこのなく頃に散 EP8 うみねこ最終章ですが…一言でいうと茶番。 ミステリーなのに、真相を暴かないことを「正」とする物語の流れにすごい違和感を覚えました。 そして、最後までファンタジー描写を押し通すところがくどい…というかまどろっこしい。 結局、大問題作のレッテルが外れることはありませんでした。ひぐらしとは違いましたね。 この作品は、一般的にやっちゃいけないとされることをやりすぎだろ…。今までにない物語を作ろうとする意気込みは感じるのですが、完全に悪い方向に出ちゃってます。イロモノ大好きな私ですが、さすがにもう少し「普通」の物語を見たかった。 これに付いていける人は相当ツワモノだと思います。 1/16 魔法少女まどか☆マギカ #02 「それはとっても嬉しいなって」 戦闘シーン&BGM良かったですね。魔女のデザインなんかも斬新。 また、これまでの魔法少女もののように、萌え萌えでライトな雰囲気じゃないのもいいです。ちゃんと、命を懸けて戦うんだということをキャラが理解していますから。 やはり、今期の中では上位レベルかな? GOSICK -ゴシック- #02 「死者の魂が難破船をおしあげる」 展開速い…あっという間に、いっぱい人が死にましたよ。 あくまでキャラものであって、ミステリーとしての魅力は乏しいかな? IS<インフィニット・ストラトス> #02 「クラス代表決定戦!」 VSファンネル。そして、2話目にして早くもツンデレ女がデレた? スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #15 「武神装甲ダイゼンガー」 神回キタw 話が分かり難いので早々に切っちゃった人も多いと思いますが、最近の1話1話の盛り上がりはすごいですよ。 ダイゼンガーの登場で今回もケレン味が半端ねえ…親分最高! 1/15 フラクタル #01 「出会い」 皆さんがジブリっぽいというのがよく分かる印象です。 ただ、まだ世界観とか不明ですね。ドッペルって何ぞや? 放浪息子 #01 「おんなのこって なんでできてる?」 自分の性に悩む男女のお話。 そこに甘酸っぱい恋愛要素も加え、興味深い感じに仕上がってました。 君に届け 2ND SEASON #01 「バレンタイン」 初っ端から、今期これからのすれ違いを象徴するかのようなイベントかよ。 けどまあ、最後には極上のニヤニヤが待ってるでしょうから我慢我慢w レベルE #01 「An alien on the planet」 懐かしいなぁ… 多くは語りません。次回(次々回?)のどんでん返しにご期待あれ。 みつどもえ 増量中! #01 「狙われた子供たち!日本滅亡カウントダウン!」 ガチレンのみかよ!この作品、基本面白いんだけど、たまにしょーもない話をやらかすよな…(汗) 1/9 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #01 「兄と妹のヨコシマな日常」 今期の妹アニメ枠w ツンデレなのは俺妹と同じだけど、こちらの妹は内に秘めた愛情が半端なく、変態の域にまで達しています。お兄ちゃんのパンツをくんかくんかしちゃマズイでしょw ギャグとしてなら、こちらの方が面白いかな?まあ、どちらがいい作品かと聞かれれば、私的にはどっちもダメと答えるでしょうけどw 1話から義理の妹ってのが発覚して免罪符が発行されたので、何が起ころうと道徳的にはOK。ヨスガノソラの悲劇は回避した! GOSICK -ゴシック- #01 「黒い死神は金色の妖精を見つける」 ヴィクトリカかわいい!悠木碧さんのCVもいい! それだけで視聴決定だなw 1/7 魔法少女まどか☆マギカ #01 「夢の中で会った、ような…」 血溜まりスケッチキター! このほんわか絵で、ほんとにそんな展開になるんでしょうかね?まあ、シナリオがあの人だし、そうならないほうがおかしいか…w とりあえず、今日見た3本の中では1番よかったかな? IS<インフィニット・ストラトス> #01 「クラスメイトは全員女」 設定がもうあれだね…ハーレム乙。サブタイが全てを物語ってるよw つか、ロボット?に違和感が…人間の顔とか丸見えなんですけど(汗) 夢喰いメリー #01 「夢現」 ヘソ!w 内容的には特別魅力を感じるようなところはなかったかも…(汗)。まあ、3話くらいは見てみるか。 1/5 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 プラットフォームPSP?今更PS2は無いと思っていたけど、PS3ではまだ出せなかったか…ちょっと驚き。だって、PSPって今まで新作のスパロボが出たこと無かったし。 参戦作品は量も多いけど質もいいな…コードギアスにグレンラガンにガンダム00にマクロスF…ここ数年の人気作品を完全に押さえてやがる。けど、2部構成らしいから、今回はアルビオンも天元突破もダブルオーライザーも出ないってことでOK? つか、古いところからはボトムズなんてのも出てやがるぞ… ・新規参戦 「装甲騎兵ボトムズ」「装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー」「装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」「機動戦士ガンダムOO 1st Season」「真マジンガー 衝撃!Z編」「地球防衛企業ダイ・ガード」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「天元突破グレンラガン」「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」「劇場版マクロスフロンティア 〜イツワリノウタヒメ〜」「劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」 ・参戦作品 「無敵超人ザンボット3」「無敵鋼人ダイターン3」「無敵ロボ トライダーG7」「宇宙大帝ゴッドシグマ」「宇宙戦士バルディオス「六神合体ゴッドマーズ」「戦闘メカ ザブングル」「超時空世紀オーガス」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「新機動戦記ガンダムW」「機動新世紀ガンダムX」「∀ガンダム」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」「超獣機神ダンクーガ」「獣装機攻ダンクーガノヴァ」「真(チェンジ!!)ゲッターロボ〜世界最後の日」「THE ビッグオー」「OVERMAN キングゲイナー」「超重神グラヴィオンツヴァイ」「創聖のアクエリオン」「マクロスフロンティア」 1/2 あけましておめでとうございます。 思い付きから始めたこのサイトですが、ついに5年を経過して今年6年目に突入します。 ここまで長続きしたのも、皆さんの応援のおかげだと思うので、これからも気が向いた時にでも覗いてやってください。 12/28 ルートダブル 中澤工氏の新作はEver17臭い設定だなぁと見てましたら… Code_18 インフィニティシリーズの新作も出るだとぉ!? つか、X-box360持ってないんだってば! 12/26 STAR DRIVER 輝きのタクト #13 「恋する紅い剣」 これ、現状の敵幹部が全員女だけど、もしかして主人公は全員とフラグ立てていくのか? スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #13 「楽園からの追放者」 ヴァイサーガ、キタァァッーーーーーーー! RV、キタァァッーーーーーーー! ゼンガーvsウォーダン、キタァァッーーーーーーー! BGM、色々キタァァッーーーーーーー! …知らない人には「はぁっ?」だろうけど、スパロボファンはテンション上がる上がるw つか、「ジ・インスペクター」のサブタイ付いてる作品だけど、ここまでインスペクターがあまり目立ってないよな。中盤の盛り上がりはシャドウミラーが持っていったし、後半はおそらくアインストが持っていくだろうし…(汗) 12/19 涼宮ハルヒの消失 原作未見。映画館にも見に行ってなし。ただ評判良いので、とりあえず買ってみました。 感想は…このシリーズで、初めて人気に見合ったレベルの面白さだと感じましたね。エンドレスエイトのせいで2期は糞評価を付け、ハルヒという作品自体にもいい印象がなかったのですが、それを払拭するくらいのデキでした。詳細なレビューは多分来週UPします。 …amazon限定のスチールブックは別にいらないな。普通にケースが1つ余るだけだw お安い方の通常の限定版(?)で十分でしょう。 涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]
posted with amazlet at 10.12.19
角川映画 (2010-12-18)
売り上げランキング: 13 12/18 スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #12 「シャドウミラー」 展開速いせいで、盛り上がりどころのテンコ盛りだったな。 まずは、アラドとゼオラ再会。ラミア裏切り。ラピエサージュ登場。ツヴァイザーゲイン登場。ゲインシステム発動。ゼオラ記憶の戻る予兆が…。マシンナリーチルドレン登場。ラミア自爆。キョウスケvsアクセル…なんつー密度だ(汗) 12/14 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 2が好きだったので、3も購入します。 テイルズシリーズのキャラが大勢登場し、自由にパーティ編成できるというファンなら感涙ものの作品です。自分は、各シリーズのヒロインばっか集めたパーティを作りたかったんですが、それだと回復系ばっかのパーティになってしまうという恐るべき罠が発動しましたw ちなみに、自分がプレイした歴代テイルズは…「ファンタジア」「デスティニー」「エターニア」「デスティニー2」「シンフォニア」「リバース」「アビス」「ヴェスペリア」「ハーツ」「グレイセスf (プレイ中)」…結構多いな。 12/12 STAR DRIVER 輝きのタクト #11 「サイバディの私的活用術」 やっぱ劣化版ウテナだよな〜。特に、今回のような人間関係でどんでん返しがあるオチだと、余計にそう感じてしまいます。 あとは、気多の巫女の物語は「かしらかしら」に比べるとつまんないし、処刑ソングも絶対運命黙示録のインパクトには断然劣る。榎戸さんの脚本はともかく、演出面が弱いのか?幾原監督だったら… GT-R 今回のヤング師匠は一味違う! 「頑張ったヘタレ」タグにワロタw 12/2 ノノノノ なんで次号で打ち切りやねん! 面白くなってきたから、先週紹介したばっかやっちゅーの!! もっと終わってもいいものあるだろ…編集部、見る目無い!!! 11/27 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 思わず買っちゃいましたが…やっぱおもしろいな〜 2期はバトルに特化しすぎで話がレベルダウン、3期はもうなんか色々ダメ。やっぱ、1期ですよ。 これこそ、「燃え」と「萌え」と「感動」を兼ね合わせた逸品。未見の方は、この機会に一度ぜひ。 さて、私はキャラクターコメンタリーで2周目を見ますか。つか、何故StrikerSのキャラがコメンタリーを…これ、3期を知らないとイマイチ楽しめないんじゃ(汗) 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]
posted with amazlet at 10.11.27
キングレコード (2010-11-26)
売り上げランキング: 3 11/25 ノノノノ 今週の岸谷がいい男だったので思わず… 知ってる人も多いと思いますが、ヤンジャンで連載中のスキージャンプ漫画。作者はエルフェンリートの人です。 ジャンプの天才少女が男装してオリンピックを目指す話なんですが…多分、私こういう設定が好きなんだろな。主人公は天才でありながらも、男相手に戦うのでギリギリの勝負になるってやつが。 昔、サンデーで「LOVe」っていう似た設定のテニス漫画がありましたが、あれも好きだったからなぁ〜。 とりあえず、ノノノノはIH編が面白かった。キャットレイパー赫を筆頭に、真岡、禰宜田ら強力なライバル達相手に、ノノの覚醒、尻屋の本気、岸谷のラッキー(?)で立ち向かいました。 つか、このメンツがいたら天津はもういらなくね?岸谷には最上級の死亡フラグが立ってますが、見え見えすぎなので多分回避するでしょうw 今気付いたが、単行本1巻の帯…冨樫義博先生推薦www 神のみぞ知るセカイ #8 「Coupling with with with with」 色々視点を変えて、まどろっこしいことするなぁ…と見てましたが、伏線を効果的に使ってラストのあのオチをやるためだったのか! 弁当の最強っぷりにワロタw 11/23 俺の妹がこんなに可愛いわけがない #8 「俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない」 なんだ、この展開…?とりあえず、バクマンに誤れw 桐乃の気持ちも分からんでもないが、はっきり言ってウザすぎる。もはや、どう転んでも可愛いとは思えんぞ。そして、また兄が妹の尻拭いか…しかも土下座までして守ってやる必要あるのか!?もうヤダ、このアニメ。 ただ、黒猫は良かったですね。俺達の言いたかったことをキッチリ突っ込んでくれる…彼女がいなければ、今回はとても見られたもんじゃなかったです。 私事ですが、ウチにも一人妹がいます。自由奔放にやりたい放題やってて、親や私にいらんトバッチリが来ることもよくありました。このアニメを見ていると、兄貴への感情移入度が半端ないですね。まあ、私の場合は、いつまでも京介のようにいい兄貴ではいられませんでしたがw ヨスガノソラ #08 「ナオクラキソラ」 なんというか…色々最低でした。 腰振りながら、アヘ顔でソラの方を振り向くハルちゃん…ナオルート酷ぇ。 11/21 GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- えっ…何故アンジェリカがいる? 1期のラストで死んだんじゃなかったのか?騙されたー! 11/19 あら?いつの間にか40万HITいってる。 じゃあ、「4」にちなんで、今週はレビュー4件UPを目標にしよう…て、もう金曜日じゃん(汗) 11/18 ガンスリンガー・ガール これも面白かったですね。ラストはちょっと涙腺緩みそうになりましたw 2期も見たいですが…評判良くないんで、ちょっと怖いな。 11/16 溜めてたアニメを消化中〜2 神のみぞ知るセカイ #1〜#6 OPが無駄に神曲だなw 主人公の何処か厨二っぽい言動と、恋愛を3次元攻略と言い切ってしまう発想がなかなか面白い。 ただ、現在のアイドル編は前の話と比べてテンポの悪さを感じます。 11/14 溜めてたアニメを消化中〜 俺の妹がこんなに可愛いわけがない #1〜#6 タイトル、改名したほうがいいんでないかい? 「私の兄がこんなにカッコいいわけがない」にでもw バクマン #1〜#6 熱いね。久しぶりに、こういう真っ直ぐな青春ものを見た気がする。 11/13 よみがえる空 -RESCUE WINGS- 想像以上に名作だったな。 こういう作品があるから、アニメが止められんw とある魔術の禁書目録U #06 「残骸(レムナント)」 今回から科学サイドか…レールガンメンバー(佐天さん除く)がメインで、アクセラさんも今期初登場。これはwktk 黒子と敵のテレポート対決は良い感じですね。やっぱこの能力つえーって。 屍鬼 #15 「第悼と偽話」 夏野キター!! 医者一人ではどうにもならんと思ってたとこでしたが、これで勝つる! 探偵オペラ ミルキィホームズ #06 「王女の身代わり」 なんというオチ…w この超展開がミルキィクオリティなのか!? 11/7 近況 2週間前、過去アニメ見る宣言してから、「墓場鬼太郎」「スクラップド・プリンセス」「GA 芸術科アートデザインクラス」「シグルイ」を全話見ました。ヤバイペースだな…(汗) 次は…劇場化するということで、そらのおとしもの、ストパン辺りでもいってみようか?もしくは、獣の奏者エリン(4クール)いっちゃう? もっと面白いものはないか〜!! 11/6 とある魔術の禁書目録U #05 「蓮の杖(ロータスワンド)」 少女の顔面に思いっきりグーパン叩きつける上条さん…その姿は、あまり正義の味方には見えなかったなw パンティ&ストッキングwuthガーターベルト #06 ライバル・デーモン姉妹登場。今回はアクションシーンバリバリで面白かったですね。 11/5 屍鬼 #14 「第悼と死話」 以前に予告でネタバレしてたからそれほど驚きはしなかったけど…スゲー展開だな。 今回の“実験”で、屍鬼への対抗手段が見つかり、人間側の反撃が始まる? 探偵オペラ ミルキィホームズ #05 「かまぼこ失踪事件」 さすが、今期No.1のおも酷さw 今回も最低の出来(いい意味でw)でした。 ゲストの二人組が変態すぐる。 それでも町は廻っている #05 「実に微妙な辰野トシ子」 弟リア充じゃん。エビちゃんは良いツンデレw 10/30 ラーゼフォン Blu-ray BOX 以前に発売したDVD-BOXに、HD-DVDが同梱されてたのはもはや黒歴史w ラーゼフォン Blu-ray BOX
posted with amazlet at 10.10.30
メディアファクトリー (2011-02-23)
売り上げランキング: 25 10/29 探偵オペラ ミルキィホームズ #04 「バリツの秘密」 このアニメ酷すぎるわ!! ナウ○カ…○ピュタ…カリ○ストロの城…ネタにしちゃいけないとこに手を出しちゃってるよ。ある意味、神アニメwww アマガミSS #17 「桜井梨穂子編 第一章 オモイデ」 今回はヒロイン視点のエピソードなんですかね? それにしても…梨穂子かわいいよ梨穂子www それでも町は廻っている #04 「呪いの方程式」 面白いじゃん。先生がいい味出してきたな。 10/28 凄すぎてチビりそう…w 10/27 EMOTION the Best ブレンパワードDVD-BOX 安いな。見たこと無い人は、ぜひこの機会に。 EMOTION the Best ブレンパワードDVD-BOX
posted with amazlet at 10.10.27
バンダイビジュアル (2011-03-25)
売り上げランキング: 214 10/26 ヨスガノソラ #04 「ハルカズハート」 ほほう…これはまた変わった方式ですね。 今回で一葉ルートは終了、次回からは瑛ルートのようですが、アマガミのように最初っから始めるというわけではなく、分岐の直前…今回だと2話終了後に戻って始まるみたいです(セーブ・ロード方式?) はてさて、この方法は吉と出るのか凶と出るのか… ちなみに、本編の方は今回エロの限界にまで挑戦してました。まさか、ヒロイン全員ベッドシーンあるのでは!? 10/25 探偵オペラ ミルキィホームズ #01〜03 ボーグ枠と聞いてw 萌え系かと思いきや、色んな意味で酷いアニメだぁ。 10/24 まりあほりっく Blu-ray BOX 2期も始まるらしいから買っとく? 今後の予定 プレイするゲームも無くなったし、今期アニメもそんなに見ていないので、昔のアニメでも漁っていこうかな〜と思ってます。 とりあえず、大分前におすすめされてた「墓場鬼太郎」と「スクラップド・プリンセス」を今更ですが見ていきます。 他にも何かおすすめあって、タイトル挙げてくれれば、見る可能性が無くはないような気がしないでもありませんwww(絶対見るって保障は無いので、思いっきり言葉は濁してます) 10/23 パンティ&ストッキングwuthガーターベルト #04 りwきwいwしw 壊れたストッキングにワロタ。ヤベェ…今回のAパートおもろいw それでも町は廻っている #03 「猫省年」 あの絵はヤバイ…呪われてそう。つか、先生もキャラ壊れてきたw そして、EDで気になってた金髪のあの子がついに登場。 スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #04 「絆と約束」 作画w リュウセイのモミアゲが気になって仕方ないwww 10/9 とある魔術の禁書目録U #01 「8月31日(さいごのひ)」 初回から、上条さんのチート能力発動や説教タイム突入、美琴のデレ等、ある意味この作品の見所は揃ってたのかな? これから色々新キャラも出てきそうなので楽しみにしておきます。 それでも町は廻っている #01 「至福の店ビフォーアフター」 まあ、面白かったと思います。何処が?って聞かれたらパッとは出てきませんが、なんか雰囲気が良かったですね。 侵略!イカ娘 #01 う〜ん、自分にはイマイチ合わないかな。ギャグものとして見たら微妙なので、イカ娘の不条理な可愛さを愛でる見方が正しいのかな? スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #02 「未知なる声」 初見お断りのストーリーだよ(汗)。まあ、私はそれなりに楽しめましたけど。 軽く説明すると、この作品には「DC」「インスペクター」「アインスト」「シャドウミラー」…等、複数の敵対組織が存在してます。それらが説明不足の状態でごっちゃに出てくるから分かりにくいんだよなぁ。 DCは無駄な血が大好きなアーチボルトが所属する組織。インスペクターはまだ未登場の異星人。アインストは今回出てきた変な生物っぽいの。シャドウミラーは1話導入部に出てきたアクセルが所属する組織。 ちなみに、今回はキョウスケ・エクセレンが主人公。彼らと因縁深い敵が多いですからね。 10/8 ヨスガノソラ #01 「ハルカラキミト」 事前情報で妹ルート確定してるって聞いたんですけど…それにしては、他のヒロインとのフラグが立ちすぎ。主人公、どんだけイケメンだよ…(汗)。まさにエロゲシナリオって感じだな。 つか、双子近親って危険なテーマで何処までやれる? アマガミSS #14 「七咲逢編 第二章 トキメキ」 酷い…てか痛い。七咲の変身シーンが酷すぎて見てられなかった。次回のサブタイが「ヘンシン」みたいだけど、それは今回だろw 変態紳士の方は今日も絶好調で、プールで女子水泳部員の皆様におっぱいについて語ってました。 10/5 俺の妹がこんなに可愛いわけがない #01 「俺が妹と恋をするわけがない」 成績優秀、運動神経抜群、非の打ち所の無い美少女が実はオタクだった…て、乃木坂なんとかと被ってますね。 初めは、どツンデレな妹と甘々な展開が繰り広げられるのかと思いきや、そういう方向性ではなさそう…。妹はおにいちゃん大好きってわけでなく、ただオタク仲間が欲しいだけに見えます。今のところは… まあ、多分次からは見ないなw 10/4 STAR DRIVER 輝きのタクト #01 「銀河美少年」 えと…言いたいことは色々あるんだけど、とりあえずおまいら髪の色がカラフルすぎだろw 10/3 前々からやりたかった企画をメニューに追加しました。 ほんとは70点以下も全部挙げていった方がいいかもしれないけど、この手のゲームってシナリオに力を入れてるものと、あくまで実用性(w)に力を入れているものと両極端だから、それらを同じ物差しで図るのもなんか違う気がして、シナリオ的にお勧めというレベルまでに留めておきました。 各レビューについては…期待しないでくださいw パンティ&ストッキングwuthガーターベルト #01 面白い…ような気もするけど、何か色々酷いw 1話からネタが下品だよ(汗) 音楽はいいんだけどなぁ。 スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #01 「赤い衝撃」 やっぱ自分はスパロボ厨でした。BGMだけでテンションが… 導入からコード麒麟でアクセルさんかっちょえ〜。本編は1話からスレードゲルミル、アンジェルクと色々出たなぁ。 EDは女性陣のおっぱい祭りw 何故アイビスがいない! 9/28 世紀末オカルト学園 #13 「マヤの文明」 終盤、魔女っ子大戦が始まった時には頭を抱えましたが、ラストはなかなかいい感じでした。今のところ、今期で一番いい終わり方だな。やっぱ、綺麗に終わってくれたら気持ちいいですね。何処ぞの「俺達の戦いはこれからだ!」と違ってw まあ、終わりが良かっただけに、その直前までの魔女っ子が痛く響いてくるな〜。そこさえ… 9/23 バッカーノ! Blu-ray Disc BOX キ――――――タ――――――!! 即クリック即注文w そういや、TV未放送の番外編3話をまだ見てなかったことを思い出した… 9/17 屍鬼 #11 「第悼と悲屠話」 予告という名のネタバレで、今後の展開にwktkだな。先生ナニヤッテンノ?ww けど、3週休みとかありえん…。 9/12 装甲悪鬼村正 善悪相殺―正義を犯すことは悪である。 1ルートだけクリアしましたが、正義と悪について言及したシナリオはなかなか興味深いですね。1章からまったくもって救いの無い展開を見せつけ、殺人に善悪など無いと修羅の道を突き進むハード系シナリオは、ご都合主義とは無縁の代物ですよ。 この作品の肝は何と言っても好感度ゲージ。何と主人公は、毎章のラストに最も好感度の高い人物を殺しに行きます。もちろん、ヒロインだって例外ではありません。 なまっちょろいシナリオにはもう飽きたって人にオススメです。 9/10 Panty&Stocking with Garterbelt 第一印象は、パワーパフガールズ。 グレンの時も思ったけど、今のご時勢…時代の流れからは逸脱した作風ですね。売る気があるのか無いのかイマイチ分からんw まあ、個人的にはこういうイロモノは好きだけど。 9/1 シュタゲ、バグに関する愚痴(ネタバレあるので反転してください) シュタインズ・ゲート、真EDのラスト…主人公が助手とすれ違い、まず主人公が振り返り、そして助手も振り返る―というところで「動作を停止しました」と強制終了が掛かるんだが!しかも、何度やってもここで止まる!ムービーか何か入るとこなのか? ver1.1で最新のはずだが…ものすご萎えた。これはアレか…俺にエンディングを見るなということですかね? 追記の追記:ksさん、ありがとうございます。おかげですっきり出来ました。 8/31 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD #09 「The sword and DEAD」 ぶすじま「濡れるッ!」 ハイ、名言いただきました〜。そして主人公は、色々ヤらかした責任取ることに…。これは先輩ルート入って、ビッチは捨てられたかな?つか、この男はオパーイ鷲掴みで何偉そうなこと言ってんだw 毎度思うのですが、このアニメって真剣にやってんのかギャグやってんのか分かんねーよw 8/30 シュタインズ・ゲート 鈴羽END、フェイリスEND、るかEND、まゆりENDまで見ました。残すは、紅莉栖ENDとTrueEND。 ここまでの感想は、確かに面白い。なかなか止め時が見当たりませんね。ただ、神クラスを期待していた身としては、最後にも一つどデカい盛り上がりが欲しいとこです。 まあ、詳しい感想はオールクリアしてからレビューでもあげます。 8/27 空の境界 blue-ray BOX 欲しいと思ったけど…高すぎだろ(汗) アマガミSS #09 「中多紗江編 第一章 コウハイ」 何故急にギャグチックなナレーションが? しかも中田譲治さんかよ…これは“ナカタ”繋がりということ? 8/25 けいおん!! #21 「卒業アルバム!」 原作終わるらしいですけど、なんかアニメも区切りいいとこまでいきそうですね。 最近…まあ今更ですが、なんだかこの作品が好きになってきた気がします。「卒業」をイメージさせるイベントが多くなることでしんみり感が増え、それに伴う各キャラの心情描写が好意的に映るようになったからですかねえ? こうなってくると、2期になって新キャラ(新入部員)を登場させなかったのは正解かも…と思うようになってきました。何故なら、一人残されるあずにゃんの視点に強く感情移入ができ、卒業=別れというものをより効果的に演出できるからです。 今の流れだと、最終回は卒業して終わると思いますが、またちょっと泣かされそうな気もしますよw 8/23 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD #08 「The DEAD way home」 何このマトリックスwww 真面目なシーンなのに、胸が揺れる動きに爆笑。 8/22 Another Century's Episode:R 今までのシリーズは全てプレイしてきてますが…今回ムズくね? ギアスルート(ノーマル)の1話、ラウンズ3人相手にするとこで、普通に何回か死んでしまった…。普通、1話ってチュートリアル的なものなのに、今回は初っ端からガチだよ(汗) 8/18 けいおん!! #20 「またまた学園祭!」 バ・バカな…!? けいおんで涙腺が緩むなんて! ピンポイントで思いっきり、私の弱点を突かれてしまった…こういう話はもらい泣きしちゃうんだよ!何だ?悪いかよ!www 8/16 PSP版 家族計画 コンシューマー版は初めてプレイしました。春花と景をクリアしましたが、全体的にはエロ以外でもマイルドになって、鬱度合いが減ってるなぁ…という印象です。自分としては、始めに強烈な方をプレイしてたから、こちらの表現では物足りないところもあったかなぁ?途中の鬱度合いが強い方が、最後の感動が大きくなるような気もしますけど… とりあえず、パッと目に付いたのがクスリ描写の全カット。そして、春花の出生…PC版では、母親が異国でレイプされて出来た子供という設定でしたが、こちらでは異国で結婚して普通に生まれた子供になってました。PC版をプレイした時は、その境遇に強い衝撃を受けた記憶がありますが、やはりここも少しマイルドでしたね。準の売春云々の話も、若干オブラートに包んだ表現になってたように思います。 景ルートは、感動とかより普通に面白かったです。各自のトラウマを一瞬で克服したところ等、本編を台無しにするような酷い点もありましたが、それも番外編ならではのギャグと考えたら笑えるかな。サブキャラを集めての第二家族計画というのも面白い試みだったし、これはこれでアリかと。ただ、楓エンドも欲しかった!w あと個人的に気になったのが、タイトル画面の演出…PC版ではヒロインを一人クリアしていく度に画面(家)にキャラが追加されていき、全員クリアした時はファミリー勢ぞろい(寛はのぞくw)で感無量だったのですが、こちらではその演出が無い!何故だ? 8/15 今後の予定 ようやく、前期アニメの感想書き終わった〜!来週からは、ぽてまよとかゾイジェネとか東のエデンとかの感想上げていきます。ぶっちゃけ、もう全部書き終わってんだけどねw つか、久々にロボットアニメ見るとやっぱいいな〜。初代ゾイドやガイキング(リメイク版)も見たくなってきました。 8/13 初音ミク Project DIVA 2nd なんとなく買ってしまった…。このゲーム、メインは音ゲーなんですが、本当に楽しいのはエディット機能です。自分でPV作ったり、音ゲー作ったり出来るんですよね。 こいつで面白い動画あったので紹介。 初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
posted with amazlet at 10.08.13
セガ (2010-07-29)
売り上げランキング: 8 8/10 世紀末オカルト学園 #06 「文明の道程/BUNMEI's distance」 マヤがデ・レ・た! しかも、作画ヤベぇ(いい意味で)…良い回だった。 8/2 猫物語(黒) 西尾維新の言葉遊びはスゴイな〜。妹との紳士的やりとりにどんだけページ数を使ってんだw はっきり言うと、内容的には全て意味の無い部分ですからね。まあ、そこが面白い部分なんだけど。 あと、メタ的発言とでも言うのか…アニメ化した自分の作品(化物語)をネタにするという禁じ手を平気でやってますよ。アニメ版の忍のワンピースの中身についても触れていましたw もう自分のやりたい放題書きたい放題。けど、そこが魅力なのかな? で、猫物語(白)って何?いつのエピソードだ? 猫物語 (黒) (講談社BOX)
posted with amazlet at 10.08.02
西尾 維新
講談社 (2010-07-29) 売り上げランキング: 2 7/29 イヴの時間 劇場版 サミィかわいいよサミィ。福山氏のインタビューで、彼と同じところにサミィ萌えポイントを感じたことが発覚w ネット放映版に比べ、ちょこちょこと追加シーンが増えてましたね。そのおかげで、少し分かりやすくなったのかな?あと、エピローグも追加あり。 今回の見所は、田中理恵さんのスペシャル・インタビュー。なんつーか、谷間がけしからんことに!www 「イヴの時間 劇場版」 Blu-ray(初回限定生産版)外箱・ブックレット付
posted with amazlet at 10.07.29
角川映画 (2010-07-28)
売り上げランキング: 28 まあ、妥当ですな。せっかく得た金脈なんだから、やらないほうがおかしい。 ガハラさん出てこないのは寂しいけど、羽川ファンは期待しておk。ただし、メインヒロインはキスショット。声はもしかしてそのまま平野綾さん? 話は変わりますが、ウチのPS3が復活しました。 で、化物語の最終巻を見たけど面白かった。何がってキャラクターコメンタリーがですよ。一度見てる人でも、これがあるともう一度楽しめます。あの沢城さんに「おっぱい」連呼させるなんて…おいこらスタッフ! というより、この場合は脚本書いた西尾維新さんかw 7/21 加奈〜いもうと〜 なっつかしいな〜。PSPでリメイクか… これと、家族計画、星空☆ぷらねっとは、山田一3部作なんて呼ばれてましたね。私は全てプレイしましたが、全部面白かった! まあ、妹+感動に興味ある方はプレイしてみては…? 加奈 ~いもうと~限定版(サウンドCD、オリジナルブックレット同梱)
posted with amazlet at 10.07.21
サイバーフロント (2010-10-07)
売り上げランキング: 135 キュアサンシャイン この動画をリピートして、今日の悲しみを乗り越えようw 悲劇 今日、久しぶりにPS3を起動させたら、見慣れぬ赤い画面が…予期せぬエラーが発生しましたぁ? 初めてセーフモードを立ち上げて色々やってみたが、駄目っぽい。ハードディスクが壊れたみたい。 1年と1か月…ちょうど保障期限が切れた時に!ゲームはいいけど、ブルーレイが見れなくなったのが痛い…(涙) 7/17 アマガミSS #03 「森島はるか編 第三章 ヤキモチ」 爆笑! 噂に聞く変態紳士っぷりが存分に発揮されてたなw 「キスしていいよ。ただし唇以外で」→「じゃあ膝の裏」 「そこから先はおあずけ」→「わんわん♪」 「もう一度、膝の裏にキスしたいです」→「お願いします」→「お願いします」→「お願いします」… そして、校内で上級者並のイメージプレイ…アホすぐるwww みつどもえ #03 「不審者がいっぱい」 今回は勘違いネタがメインでしたね。 度を越えた下品さがなかったので普通に楽しめました。 7/11 屍鬼 #01 「第遺血話」 怖いというより気持ち悪い。 死体にウジ湧いてるとことか、何故か目が真っ黒な女の子とか。 ヒロイン?かと思ってたピンクツインテールがいきなり死んじゃいましたが、これは… 7/10 みつどもえ #02 「三つ子がとまらない」 今期では期待してた方だけど…このアニメ、酷いな。ネタが下品すぎる! 自分、普通に飯食いながら見てたんですけど…何、この尿押し?どん引きだよ(汗) まあ、今回だけと信じたいですが、もう一回この手のネタが出てきたら切ります。 7/7 涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリートBOX いずれ出ると思ってた。エンドレスエイトも全話収録だw 涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
posted with amazlet at 10.07.07
角川映画 (2010-10-22)
売り上げランキング: 1 7/6 ぬらりひょんの孫 #01 「魑魅魍魎の主となれ」 原作未読。 アニメの第一印象は、声優豪華だな〜ってことと、BGMがハリポタぽいな〜ってことw ちなみに、私は断然「雪女派」だなw 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD #01 「Spring of the DEAD」 やたらとパンチラ描写の多いゾンビホラーもの。 てかこのヒロイン…ねらーからビッチ扱いされることが目に見えるw 7/5 海外で嫌われているアニメキャラクターTOP10 ええっ!?って思うものも結構ありますね。つか、外人の過激なコメにワロタw 7/4 紅 OVA #1 単行本5巻の限定版に付属。 キャラデザが原作準拠になってますが、紫はTVの方が可愛かったような気も…。まあ、これはデザイン云々より、ちょっとした動きや仕草の問題かもしれません。 ギロチンこと切彦ちゃんが出るって聞いてましたが、ちょっとだけでしたね。原作の初登場エピソードをやるのかと思ってましたが、全然関係ないプールエピソードでした。つか、夕乃の胸揺れすぎw それにしても、#1ということは今後もこの形式で発売するのか? 紅kure-nai 第5巻 オリジナルアニメDVD付き 予約限定版 (ジャンプコミックス)
posted with amazlet at 10.07.03
片山 憲太郎 山本 ヤマト
集英社 7/3 みつどもえ #01 「丸井家!良い子 悪い子 恐ろしい子!!」 「もっとチクビ触りてーよ!」「チクビが立った〜!」 てことで、小学生による微エロギャグアニメが開始されました。日常系にしては、ギャグが強いほうかな?まあまあ面白かったと思います。 ※ちなみに、チクビとはハムスターの名前です 7/2 アマガミSS #01 「第一章 森島はるか編」 オムニバス形式ということでちょっと期待している作品。 今まで、類似のギャルゲ作品でウザイウザイと思ってた、あちこちでのフラグ乱立が少なくなるのかな〜と思いきや、別にそんなこともなかったかもw けど、さすがに一人に絞ってるってのは感じました。 ラストでいきなり主人公が告白しましたが…まあ、そうなるわな。だって、まだ一話だもん。 6/30 けいおん!! #13 「残暑見舞い!」 夢オチ回。…と思いきや、オチを現実へフィードバックさせたパターンか。 さわちゃん先生に対する憂の根回しにワロタw どんだけできた妹やねん。 6/26 エルミナージュU(PSP) 今やっているゲームの紹介。 このゲーム、基本はダンジョン探索型RPGなのですが、キャラメイクがなかなか楽しいのです。というのも、キャラの顔グラに自分の好きな絵を使えるんですよね。(PC接続必須) 例として、私のパーティーはこんな感じです。↓ 前衛:戦士系3人と、後衛:魔術師、僧侶、錬金術師。 どうでしょう?欲しくなってきません? エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~
posted with amazlet at 10.06.26
スターフィッシュ・エスディ (2009-10-29)
売り上げランキング: 813 6/25 魔法使いの夜 TYPE-MOONの新作きたね〜。 しかも、EDがsupersellって、やってくれるぜ! ちなみに、こいつは一般ゲー…でいいのかな?18禁とかいう表記は何処にも無いが… 魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)
posted with amazlet at 10.06.25
TYPE MOON (2010-09-30)
売り上げランキング: 1 6/23 けいおん!! #12 「夏フェス!」 1期から数え、通算三度目の夏合宿。 けど、今回は違う展開で良かった。また海行ったらどうしようかと…w ちなみに、今回水着が無かったということで、次回水着分が補給されるようです。 6/19 デュラララ! #23 「千錯万綜」 ようやく盛り上がってきた… と思ったけど、もしかして来週で終わり? 6/18 おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 #12 「9回」 面白かった! 前作より面白く感じるのは何故だろう…試合のテンポが良くなったから?試合の中にドラマがあるから?それとも、この作品特有の「野球」に慣れたから? まあ、理由はどうでもいいや。面白かったという事実が全てです。 6/14 素晴らしき日々 18禁PCゲーの紹介。一言で言うと、電波面白いゲーム。あと、狂気とか哲学なんて成分も多々ありました。 とある事件に対し、色んな人の視点からプレイすることで、その全貌が見てきます。そういうこともあってか、このゲームに対する私の印象はころころ変わっていきましたね。 序章:百合ハーレムもの?→1章:サイコサスペンス?→2章:なるほど電波ものですね→3章:鬱です→4章:まさかのヒーローもの…ってか妹もの→5章:やっぱ妹もの→的な。 あと、色々なキャラの視点でプレイするゲームだけど、物語としての主人公はやっぱあいつだろうな。4章辺りまでやって始めて、それを理解しました。プレイ当初は、あいつが主人公だったとは想像もしてませんでしたね。 まあ、人を選ぶゲームだと思いますが、最近のだとかなり面白かった部類なのでオススメしておきます。 余談ですが、メインキャラに「かがみ」と「つかさ」が出てきますw もちろん、例のあの双子キャラですよw 6/13 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #60,61 えらいことになった…と思ったら、街の人達は今回普通に復活してましたね。 ブラッドレイとスカーの戦いは良かったです。バリバリ動きのある戦闘は迫力ありますね。エドとプライドの戦いは、前者に比べると見劣りしたかな。てか、まさかのキンブリーwww ドラゴンボール改 #61 「19号に勝機なし!遅れてきた超(スーパー)ベジータ」 「カカロットを倒すのはこの俺の役だ」 …ってことで、スーパーベジータ(笑)の登場。もうじき、この人の見せ場も少なくなるので、ここいらが潮時ですかね。今のうちに、存分に活躍しといてくださいw 6/12 聖痕のクェイサー #22 「トリニティ・ゲヘナ」(無修正) 元気玉キター!皆のソーマをちょっとずつ分けてくれ〜w そして、黄金聖闘士3人が揃うことで放てるという究極技・アテナエクスクラメーションの発動!(このネタ、最近の人に通じるか?)。いつの間に、このアニメはジャンプ作品になったんでしょうかw ラストは、まさかのラピュタ登場にビックリ。どんなネタアニメやねんwww 6/11 四畳半神話大系 #08 「読書サークル「SEA」」 明石さんで全然いいじゃん! いい加減、目の前の好機を掴めよな…段々苛々してきたぞw 6/9 けいおん!! #10 「先生!」 今回は割りと内容のある話でしたね。 このくらいの話を毎回展開してくれたら、もう少し好きになれる気がします…w 6/6 デュラララ!! #21 「五里霧中」 ここんとこしばらく、テンション上がらない話だなぁ。 6/5 Angel Beats #10 「Goodbye Days」 途中の茶番にうんざりしていましたが、最後はなんとなく綺麗にまとめた…のか? とりあえず、日向は音無の思惑に気付いて、協力しているという認識でいいのかな。一緒に消えそうな気がしてましたけど、なかなかいい役どころを与えられているようです。 つか、来週はまた新展開っぽい?このまま、一人ひとり成仏させていくには尺が足り無そうだから、一気に話を動かしてラストスパートへもってく? 聖痕のクェイサー #21 「水の聖堂」(無修正) 触手w 奇乳ww インモラルアニマルwww このアニメに自重という言葉は無いのか!? おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 #10 「5回裏、2対5」 前々から張ってた伏線の回収…つまり、阿部死すの回。 これは、本気でどっちに転ぶか分からんぞ。まあ、だからこそ面白いんだけどね。 5/25 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 BD買いました。皆さんは、おまけのフィルムは何でした?ちなみに、私はこいつです。微妙? 5/23 みなみけ メジャーアニメを見てないと指摘があったので見ました(笑) 1期は面白かったですね。マンガ読んでて内容は知ってましたが楽しめました。 2期は…これからですが、酷評されてんなぁ〜(汗) 5/22 四畳半神話大系 #05 「ソフトボールサークル「ほんわか」」 うん?なんだか、この世界の仕組みの一旦が垣間見えた気がするが… おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 #08 「5回戦」 負けフラグを全力で消化中。この試合中に立て直りそうには思えないから、本気で負けもありえるのか? つか、これって1クールなんだろうか? Angel Beats #08 「Dancer in the Dark」 二人の天使の謎は…!?と期待してましたが、普通に想像通りの答えw その後の展開も含め、なんだか安易な展開に見えるなぁ。 5/16 ハートキャッチプリキュア! #15 「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」 生徒会長つえーw もう3人目のプリキュアでいんじゃね? ドラゴンボール改 #57 「おかえり孫悟空!謎の少年トランクスの告白」 当時、トランクスの登場は衝撃的だったなぁ…フリーザを瞬殺したあげく、ベジータとブルマの息子だって言うんだから。 まあ、この辺は既に強さのインフレがおかしなことになってたなw 5/15 デュラララ! #18 「死生有命」 門田カッケー 臨也ウゼーw おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 #07 「ゆるやかな変化」 ゆるやかに…ですが、ヤな感じのフラグが立ってきてますね。これは、美丞大狭山戦で一悶着あり、かなり苦戦しそうだ。 Angel Beats #07 「Alive」 生徒会長(元副)が、厨二的ギャグキャラになっててワロタw 5/13 PSP 家族計画 限定版 とりあえず、PSP持ってる人は全員買っちゃおっか♪ ギャルゲー嫌いな人も、騙されたと思って注文ボタンをクリックしちゃってください。損はさせんぞ! 近況 そういや、以前に雑談版でおすすめされた「宝島」をちょっとずつ見てます。 いや〜昔の冒険活劇ものっていいですよね。ワクワクハラハラしますよ。…まだ、冒険始まるとこまで進んでいませんけどw 5/8 聖痕のクェイサー #17 「炎の福音」(無修正) 真面目な展開はいまいちだな。つか、演出がしょぼいのか? まあ、黄金のクェイサー様の名言には笑わせてもらいましたが…w 「至高のおっぱいだ!」 5/7 四畳半神話大系 #03 「サイクリング同好会「ソレイユ」」 今はまだ楽しめてるけど、これってずうっとこのパターン(ループ)が続くんだろうか?途中、飽きさせないための変化が欲しいとこだけど… デュラララ! #17 「有為転変」 なるほど…こういう展開になるわけね。三つの勢力の戦いというと三国志だけど、そこには黒幕がいるわけだから果たしてどうなることやら。 5/5 ニコニコ ニコ動で活躍されているアーティストさんの中で、ヒャダインさんという方がおられます。 作られる楽曲のクオリティが半端なく、また馴染みの深い有名ゲーム音楽のアレンジというスタイルを取られているので、私もすぐにファンになってしまいました。 で、今回…実はプロの犯行だったということが本人から明かされました。本職の方では、ワンピースのOPなどを手がけておられるようです。 まあ、皆さん色々な意見があると思いますが、私はこれからもヒャダイン・前山田健一ともに応援していきたいと思います。 ヒャダインさんの全曲リスト(ニコ動) ヒャダインさんの全曲リスト(YouTube) 4/28 \(^o^)/ マイGW開始のお知らせ 雑談板にて出没します。 4/26 ウィッシュエンジェル −翼は小さいけれど− このメンツ…神アニメ・カレイドスターの再来か!? 4/25 声優の石田彰さんがエヴァ芸人の稲垣早希ちゃんにハマっているようです 石田さん、熱く語りすぎw 俺もロケみつ見たくなったよ。 つか、稲垣早希さんはコスプレしてない時の方が可愛くね? 会長はメイド様! #04 「ネットアイドルAOIちゃん」 今回のキーワードは3点… 「ネットアイドル(笑)」 「イケメンは万能」 「こんな可愛い子が女の子のはずがない!」 4/24 おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 #04 「野球シンドイ」 埼玉は部活動のチームとしてはいいとこだね。 来年を見てみたいですな〜。この経験から、1年のキャッチャーがどう成長するかを。 Angel Beats #04 「Day Game」 消えないのか!てっきり、順番に皆消えていくのかと思った。 しかし、ダンジョンの次は野球…ほんとリトバスだなぁ。 四畳半神話大系 #01 「テニスサークル「キューピット」」 ぱっと見、すごく…すごくシャフト臭がしました!w 主人公の一人語りが半端なく、ぼうっと見ていたら聞き逃すこともしばしば。声優さんの本気を見ました。 物語はループものみたいですね。もし、あの時ああしていれば…という並行世界がこれから描かれるようです。何にせよ、今期の中ではこれからが楽しみの作品です。 聖痕のクェイサー #15 「Anglo-Russian Entente」(無修正) パーイオッ、パーイオッ、パーイパーイオッ! …マジキチだな、このアニメw 右おっぱいと左おっぱいの会話クソワロタ。 4/19 Steins;Gate 移植キ―――――――タ―――――――!! 速やかに買うべし。 http://nitroyss.jp/archives/473 4/18 おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 #03 「3回戦」 なんというか、敵の方が明らかに力不足です。力というよりは、意気込みが足りないのかな?絶対勝ってやる!っていう。 けど、こういう時の心理戦…というか作戦も面白いです。おそらく、こういう戦い(コールド狙い)を見せてくれるのは最初で最後でしょうから、しっかり堪能しときたいですね。 4/17 聖痕のクェイサー #14 「辻堂美由梨の憂鬱」(無修正) 見ようによっては、神回。 元々頭の悪いこのアニメが、超絶アホなことをやって弾けたら一体どうなってしまうのか……答えは自分の目で見て確かめてくださいw Angel Beats!とか、けいおん!!とか…もうめんどくさいんで、こいつを今期No.1にしてしまいましょう(ある意味でねw) Angel Beats #03 「My Song」 ジブリネタは色んな意味でアウトー! しかしこれ、毎回不幸独白タイムがあるんだろうか…?もし、そうだったらダルイかも。 あと、今回の話を見ていて思ったのが、これって灰羽連盟の世界観に近いのかな?ってこと。そういや、灰羽のBDが出ますね。欲しいなぁ〜 ^^ デュラララ!! #14 「物情騒然!」 セルティがデレデレだ! …まあ、長続きはしなかったけどね。 4/14 けいおん!! #02 「整頓!」 こういうエピソードって、普通のアニメでいったら中だるみ回だろうな。 けど、このだれ具合がデフォという恐ろしさ…マジ2クールは持たないな(汗) 4/13 おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 #02 「崎玉」 王道野球漫画だったら、主人公チームが相手を敬遠なんて言語道断だけど、この作品だと作戦として普通にありみたい。 力vs力の真っ向勝負オンリーでなく、チームとして持てるものを全て使っていこうという姿勢に、近代野球漫画のリアリティを感じます。 4/10 聖痕のクェイサー #13 「含鉄泉の夜」(無修正) サービス回(=温泉回)。過去最高に酷かったなw 一般声優さんに「おっぱい」を連呼させて…これじゃまるで、公開セクハラじゃまいか!www Angel Beats #02 「Guild」 なんだろう…いまいち? ま・まあ、後半凄いことになるだろうから、大丈夫ですよね!(多分w) あと、keyものという印象が強いので、なんとなく絵に違和感を覚えます。私だけだろうか? 4/7 けいおん!! #01 「高3!」 まさかのライブシーンカット!ここを見せずして何を見せる!?(それとも、今流行りのDVD/BDはノーカット版ってやつか?w) あと、2クールって噂はほんとなんだろうか?この流れだと新キャラ投入によるテコ入れも無いっぽいし、たとえ1クールだとしても、ネタもたないんじゃね?って心配なんだけど…(汗) 4/6 荒川アンダーザブリッジ #01 「BRIDGE」 結構シュールな感じのギャグアニメ。初回は金星人(自称)の少女と借りを作らない男の出会い。あと、カッパとも出会ってたなw それにしても、カッパはヒロシか…まあ、主人公もヒロシだけど(何言ってんのか分からんなw) 4/3 Angel Beats #01 「Departure」 key系列ではお馴染みの“世界観の謎”に迫っていく系作品。死後の世界(?)にやってきた主人公が、訳も分からないまま天使との戦いに巻き込まれます。 しかし、一人の女の子(天使)に対し、皆で銃火器でフルボッコしてる構図は何か可愛そうだった。まあ、全然効いてないんですけどね(汗) 天使=生徒会長、死後の世界=学校ということで、規則を守る優等生にでもなれば成仏できる?逆に成仏しない奴ら(死んだ世界戦線)は、何か学校に関する未練でもあって本能的に反逆してる? 会長はメイド様! #01 「美咲ちゃんはメイド様!」 1話は結構面白かった。所々でカレカノを彷彿とさせる展開だったな。 タイトルだけなら萌え系っぽいけど、ノリは少女マンガだった(まあ、原作がそうなんだけど) 4/2 おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 #01 「次は?」 続編ですね〜。 新シリーズ第1話というよりも、そのまんま前の続き。第1期25話の後の26話目って感じです。 てことで、キャラ紹介も何も無いので、普通に忘れてて誰か分からない奴(敵チーム)がいたよw 3/28 ゴッドイーター 誰か助けてください。当方、アドホック初心者で恐縮なんですけど… ありがとうございました。アドホック楽しいですね。 3/27 異世界の聖機師物語 1話だけ見てたけど、ボチボチ続きを見始めるか…。OPの歌がお気に入り。 デュラララ! #12 「有無相生」 えっ…次回あるの? これって2クールなのか?完全に終わりの流れに見えたぞ。 3/22 Dies iras 〜Acta est Fabula〜 久しぶりにPCゲーム(18禁)をプレイしたので紹介。 ジャンルを見ると、学園伝奇バトルオペラADVとなってますが、どういうのかというとFateっぽいゲームということで説明つきますかねw とにかく、厨二的な演出が満載のゲームでしたよ。必殺技打つときは、「我は無敵なり。我が影技に敵うものなし〜」じゃないけど、なんかドイツ語で長々と詠唱してますし、武器には始解・卍解じゃないけど段階がありますし。 で、これまたブリーチ的に1〜13までの隊長的な敵がいて、主人公はそいつらを倒していくと。んで、その敵はどっかで見たことあるような特徴の奴らが多いんですよね。 例えば、髪の毛が真っ赤になる炎使いの剣士(シャ○)、顔に火傷のある怖い軍人お姉さん(バラ○イカ)、最強キャラの肉体に寄生する参謀(ミスト○ーン)、獣と呼ばれる金髪の最強キャラ(マスター○リオン)…等など。 作品のテーマの一つに「既知感」というものがありましたが、私もこの作品をやって既知感を覚えたわw まあ、そういう風に考えていると寄せ集め臭も感じますが、Fate好きな人なら割と楽しめると思います。個人的な評価としては、Fateを10とするならこいつは7くらいかな?前者に比べて熱さがまだ足りない。 Dies irae ~Acta est Fabula~ 完全版初回版
posted with amazlet at 10.03.22
Light (2009-12-25)
3/21 聖痕のクェイサー #10 「はじめて(?)のおるすばん」(無修正) レントゲニウム…レントゲニウム? とりあえず、レントゲニウムかわいそす。酸素とかメジャー元素?との扱いの違いに泣いた。 3/19 デュラララ! #11 「疾風怒濤」 多分、今回が作中で一番盛り上がるとこなんじゃないかな?そういう演出をして、ここにピークがくるように持ってきていた風に感じました。 集まった大勢の群衆の中には、バッカーノ!ファンには懐かしい顔も… おおかみかくし #11 「終焉」 完全に今回で終わりだと思ってたので、予告があってビックリw まあ、物語自体は11話で終わっているので、次回は番外編のギャグ回ということでしょう。 しかし、このアニメはほんとに… 3/13 女性声優さんの【アニメ初出演】 みんな、コメを消して己の中のダメ絶対音感だけを信じるんだ! ちなみに、自分はあまり分からなかったです。作品自体はほとんど知ってたのに…。まあ、昔から声優にはあんまり興味なかったしなぁ。 キディ・ガーランド #22 「流れ始める時間」 なんつーか…味方集結は燃える展開なんだけど、結局ほとんどの敵は戦意なくて、相手は一人だけだからなぁ。いじめにしか見えない(汗) そもそも、あの雪女一人ならクフィーユだけでも勝てたんじゃね?自分の時間止めたらアストロンで無敵だし、残像(笑)も使えるみたいだし。 おおかみかくし #10 「八朔祭」 次で終わり?なんか、色々と微妙すぐる… 今クールではキディ・ガーランドが叩かれてますが、これもなかなかに思えてきたな(汗) 3/12 デュラララ! #10 「空前絶後」 何この展開!?まさか、竜ヶ峰君が……なの? 面白くなってきましたな〜。 3/7 聖痕のクェイサー #08 「双面のアトミス(前編)」(無修正) 予告www 全裸待機www 平野さん、何言ってんだよwww 3/6 デュラララ! #09 「依依恋恋」 ようやくと言っていいのでしょうか?個々のエピソードが終わり、全体的な謎に迫る話になって面白くなってきたかな。 気になるのは、セルティの首を持つ女性。誠二のことをあそこまで愛している理由がいまいち分からん。研究所から連れ出してくれたから好意を持つようになった?それとも、ストーカー女の意識が残っている? 普通、首が入れ替わったら記憶なんて全部消えると思うから、意識が残ってるなんてことは無いと思うけど…。その辺、まだ何か謎がありそうですね。 3/3 佐藤純一 新企画…始動。 「夢のつづき…」 「新しいつばさ…」 「みんなにとどけ!ど真ん中青春応援歌」 …なんか、謳い文句がカレイドっぽいが、これは何? 君に届け #21 「初雪」 この作品に登場する男子のイケメソ度合いは異常。そりゃ、俺だって惚れそうになるわ!笑 男性が二次元にある種の萌えを求めるように、女性は二次元にこんなイケメソを求めているのだろうか… 2/28 聖痕のクェイサー #07 「漂白の生神女」(無修正) この色々と酷いアニメが段々と楽しくなってきた。…末期だなw ピンクはいじめっ子のヤな奴かと思ってたけど、先週くらいからいいキャラになってきたね。つか、ツンデレじゃん。 プリキュア ハートキャッチは相変わらずクオリティ高いなぁ〜。 お決まりの友情イベントは、少々掘り下げが甘かったように見えたのでイマイチでしたけど。 それはそうと、ようやく初代プリキュア全部見たぞー! 続編のMAX HEARTは…しばらくお休み。一気に8クール見るのはさすがに苦痛だw 2/27 おおかみかくし #08 「錯綜」 最近、話が微妙だな〜と思いつつ見てますが、来週はなんとなく期待w 密室プレイで眠ちゃんデレるのか!? 2/23 化物語 つばさキャット上 つばさキャットのOP…まさか実写とは(汗) オーディオコメンタリーではビックリマンとかダイの大冒険の話題が出てきて、世代ドンピシャの自分はワロタ。魔肖ネロとか久しぶりに聞いたわw てか、いつの間にか14話の公開が始まってるな。アクセス集中で見れんけど。 2/22 はなまる幼稚園 #07 妹がマジかわいいんだが、どうすれば…w ただ、リアル妹を持つ自分は、こんな幻想なんて即イマジンブレイカー。 2/21 途中経過 初代プリキュア、26話まで視聴終了。つまり、目標の8分の2を見終わりました。 基本かったるい話が多いですけど、たまに熱い演出があるから見逃せない。バトル描写については「回転」がいい味出してますね。新シリーズは回転が足りない!ジョニィ・ジョースターだって、「全ての希望は…『回転』の動きの中にある」って言ってますしw あとは、中ボスが音速丸でワロタw シリアスなシーンでも、奴が頭を過ぎってしまいます。あのデザインなんとかしてくれよwww 2/20 とある科学の超電磁砲 #20 「乱雑開放」 ようやく長編…というか、メインになりそうな話がきたのかな? しかし、「ですの」とか「じゃん」とか「なの」とか、語尾がウゼーw デュラララ! #07 「国士無双」 無造作に語られる個々のエピソードもダルくなってきたな。 そろそろ、繋がりを明らかにしてくれないと、楽しみ辛いのだが… 2/18 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #07 「イノセント ブラッド」 ビックリするほど絵が動いてなかった。おまけに話もよく分かんなかった。 来週は総集編みたいだし、マジでシャフトのスケジュールやばそうだな… 2/15 はなまる幼稚園 #06 幼稚園児に萌え、同僚の先生に癒され、超強力な武装が既に二つ用意されているというのに、さらにここで核…いや、N2爆弾クラスの超兵器を投入してきますか!?まさにサードインパクト勃発! 油断してたわ…妹ヤバスw 2/14 ハートキャッチプリキュア! クオリティは悪くなかったけど、1話は主人公の相方がちょっとウザく見えたなw 2話では、タキシード仮面ならぬ和服メガネ様がピンチに颯爽と現れましたか。これまでのシリーズでも、こういうお助けキャラ的な立ち位置の男はいたのでしょうかね? さて、それでは私はこれから長い旅路へと赴きます。 初代とMax Heart、合わせて8クールという長い長い旅路を… 多分、この旅を終えた時には俺、悟りを開いてると思うんだ。 聖痕のクェイサー #05 「戦場の白ユリ」(無修正) テレサかわいいよテレサ。幼女テレサの可愛さは犯罪級だねw つか、このアニメやっぱ頭悪すぎで笑えるわ。予告の華が…中の人って確か、けいおん!っていうアニメで秋山澪って役をやってた人だよね?もうちょい仕事を選ぼうよ…(汗) 2/13 君に届け #18 「千鶴の恋」 ちづの想い人は兄貴の方だったのか。 けど、これは…多分、兄貴結婚してるとかのオチか? ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #06 「フロム ダスク ティル ドーン」 開けちゃダメだってばー! そんなの、ちょっと考えれば分かることでしょうが。 キディ・ガーランド #18 「シスター・プリンセス」 えっ…もう、二人会っちゃうの? そこに至るまでの流れがあっさりしすぎで、何か拍子抜けだな。 おおかみかくし #06 「恋」 ガチバトル勃発!急にアニメが変わったぞw しかし、何という身体能力。博士を抱えてあのジャンプ…五十鈴ちゃんスゲー 2/11 かーみーちゅ! かみちゅ! Blu-ray BOX
posted with amazlet at 10.02.11
アニプレックス (2010-06-02)
売り上げランキング: 4 2/7 キディ・ガーランド #17 「知らない名前」 今回の内容自体は、よくある話だな〜と見てましたが、次回予告で思いっきり吹いたwww ガクトエル様は12人の妹が欲しいようで。 2/6 おおかみかくし #05 「暴走」 お兄、めっさ怖いw で、今回の八朔症候群は唾液感染するんですね。ようやく話が動き出してきた感があります。 聖痕のクェイサー #04 「女王様とあたし」(無修正) 酷い!いい意味で最低なアニメだなwww サーシャの名言にいちいち吹く。ギャグだな、これ。 2/5 デュラララ! #05 「羊頭狗肉」 「この街で起きてることは、バラバラなようできっと繋がってる」…その繋がりが早く知りたい! ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #05 「シャドウ オブ ヴァンパイア」 なんだ、このキナ臭さは…(汗) 姫さんは信じられるのかー!? 2/1 428 やめられないとまらない…某えびせんより中毒性高いわ、これw ということで、ほぼ徹夜でクリアしました。先が気になって気になって…なかなか中断できなかったね。 色々な主人公の視点を切り替えながら進んでいくため、変化が大きくダレにくいってのも良かった点の一つ。サウンドノベルはどうも単調になりやすいですから。 おまけのカナン編(TYPE-MOON製作)は、もう少ししてからやろう。絵も文章の癖も本編とは違うから、最初はちょっと取っ付き難そうですし。 1/31 428 まだプレイしてる途中だけど、アニメ(CANAAN)とはキャラの印象違いますね。特にマリアとミノさん。 この二人、原作では相当いいキャラなのに、アニメではその良さが死んでたな。まあ、殺し合いのフィールドに一般人を混ぜても、活躍なんて出来るはずないけど…(汗) 1/30 聖痕のクェイサー #03 「求めし者たち」(無修正) もう駄目だこのアニメwww 1/29 キディ・ガーランド #16 「冷たい涙」 猿芝居乙 ただ、後半の展開を見る限りでは、やりようによっては面白くなる可能性もまだ残されてるかな? おそらく、捕虜→記憶喪失→敵、みたいな流れになりそうな気がする。 デュラララ! #04 「形影相弔」 首なしライダーって、ほんとに首が無いんだね。 まあ、早めにその情報を明らかにしとくのはいいかもしれない。少年バットの正体を散々引っ張ったあげく、実はファンタジーでした…的なオチだと相当げんなりするからw 1/28 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #04 「インタビュー ウィズ ヴァンパイア」 ふむふむ…。で、前回の続き(会長)はどうなった?w 1/25 はなまる幼稚園 #03 山本先生って、色んな意味で灯里(ARIA)っぽいな。ARIA厨の自分は、葉月 絵理乃ボイスで「素敵」という単語が飛び出せば反応しますよw 1/24 聖痕のクェイサー #02 「仮面の友情」(無修正) とりあえず、おまえらおっぱい吸いすぎ。敵キャラが乳吸ってる時の顔が最高なんだがw キャラによって乳首の描き分けとかされてるのにワロタ。一番の巨乳キャラは陥没乳首www 1/23 キディ・ガーランド #15 「悪い夢」 Aパートが糞だった。はっきり言っていらんだろ… 1/22 デュラララ! #03 「跳梁跋扈」 メインキャラが色々と出てきて、彼らが絡み合ってくると面白いな〜。この辺、バッカーノ的な良さを感じます。 おおかみかくし #03 「衝動」 スク水サービス回…は表向きで、兄ちゃんホモでアーッな話w ひぐらしみたく、村全体に何か特有の病気みたいなのが流行ってて、それを抑える効果があるのが八朔の臭いなのか?しかし、ガチホモが村全体に流行るって…相当イヤだな(汗) 神隠しにあった人は、病気が発症していわゆるL5状態になったから?だとしたら、次に消えるのは兄ちゃんかな? 1/20 君に届け #15 「ライバル」 梅ちゃんには梅ちゃんの悩みがあったんですな〜。そして、泣きそうな時にイ・ケ・メ・ン登場とくりゃあ、惚れるわ。 ラストは2828度MAX HEARTで悶死w 1/18 はなまる幼稚園 #02 俺のお気に入りはひーちゃんで確定だなw しかし、幼稚園の先生はほんと大変そうだ…やられている方、リアルに尊敬します。 1/17 はなまる幼稚園 #01 今期、最強にして最狂のロリコン養成アニメw 苺ましまろは小学生の可愛らしさを描いた作品でしたが、これはタイトル見て分かるように幼稚園児の可愛らしさを描いています。深みにハマったが最後…人生狂うことになりますwww つか、普通に面白いけどね。 1/16 デュラララ! #02 「一虚一実」 1話の裏側というか、別視点からの話になるのかな?なかなか面白そうで、今後に期待が持てそうだ。 とりあえず、折原はムカツク奴で、首なしライダーはかっこよい、というのが分かった。 キディ・ガーランド #14 「出逢いの刻」 今回の見所は、福山潤のオカマ喋りかな? あとこのアニメ、相変わらずアイキャッチのセンスだけは抜群だなw とある科学の超電磁砲 #15 「スキルアウト」 幻影旅団キタコレ!w 1/15 おおかみかくし #02 「兄妹」 予告www やっぱり兄貴の本命はそっちだったのか! 1/14 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #02 「ハウリング」 なるほど…このアニメの主旨は、紅と同じく幼女を愛でるとこにあるんですね。(紅を引き合いに出したのは声優繋がり) てか、この作品アウトでしょ。聖痕のチェイサーなんかより、全然アウトだと思う…年齢的な意味でw 1/10 ひだまりスケッチ×☆☆☆ #01 いつものひだまり。けど、ひだまりラジオ(というかアスミン?)が好きになったせいで、以前より好意的に見れました。 所詮、アニメの良し悪しなんて、自分の心持ち次第だな(←オイ) 聖痕のクェイサー #01 「震える夜」 ハラショーwww しかしこれ、地上派で見るの微妙だなぁ。エロイシーンを完全にカットしてやがるから、画面見てても何やってるか分からん(汗) 特に、乳吸ってるとことか一番大事なとこだと思うけど、そこすらよく分からなかった。AT-Xでは、解禁されてるのか? おおかみかくし #01 「嫦娥町」 第一話から既にきな臭い雰囲気がありますね。 転校初っ端から、皆にちやほやされてラブコメやってる主人公…五十鈴ちゃんはいつ「嘘だ!!」って豹変するんでしょうか?笑 つか、制服がすごい気になるんですけど… 1/8 うみねこのなく頃に EP6 一つ、重大な事実が発覚しましたが、基本的には何か煙にまかれた感じ。まだ、大事なとこがぼやけたまま話が進んでいます。まあ、単に私の“愛”が足りなくて視えてないだけかもしれませんが…。 次は、いよいよ答え合わせらしいです。まあ、ベルンがGMということで意地悪が用意されているでしょうが、とりあえず期待しておきましょう。 デュラララ! #01 「開口一番」 OPがバッカーノ!っぽかった。 今の時点で言えるのはそれだけw 1/7 番組間違えたかとオモタw とりあえず、第0話って感じかな?今回見た限りでは、作品の雰囲気はまだ分からないです。 1/6 君に届け #13 「恋」 2週間ぶりのきみとどは、破壊力あった。もう2828MAXで、死ぬかと思いましたよ。 ヤキモキする風早カワユス。だが、イケメンに限るw 12/27 更新 実家へ帰るので、更新はしばらくお休みします。 まあ、掲示板は毎日見ているので何かあればそちらまで。 12/25 DARKER THAN BLACK -流星の双子- #12 「星の方舟」 まさかの「俺達の戦いはこれからだ!」ENDに、正直ひいた。 前作に引き続き、謎は完全放置。ラストは意味不明の展開。確かに、途中かっこいいシーンとかもありましたが、何故このシリーズの評価が高いのかいまいち分かんないですね。 12/24 ささめきこと #12 「雨を見たかい」 宝探し回。そういえば、ARIAでこういう話見たことあるな。 うみねこのなく頃に #26 「EpisodeIV-VIII sacrifice」 補足。後半のバトラとベアトの論争ですが、あの二人の戦いにおいてバトラは謎を解けば勝ちなのではなく、魔女を否定すれば勝ちなんで、どんな暴論でも「犯人人間説」を相手に突きつければOKということ。決してあの暴論が真実というわけではありませんので。 それにしても、なかなか酷いアニメに見えたな。2期は…別に無くてもいいやw 12/22 GAキター!…と思いきや、DVD2枚組み?画質大丈夫か?w EMOTION the Best ギャラクシーエンジェル DVD-BOX
posted with amazlet at 09.12.22
バンダイビジュアル (2010-04-23)
売り上げランキング: 3199 EMOTION the Best ギャラクシーエンジェルZ DVD-BOX EMOTION the Best ギャラクシーエンジェルA(エース) DVD-BOX EMOTION the Best ギャラクシーエンジェルAA(ダブルエース)+S DVD-BOX EMOTION the Best ギャラクシーエンジェルX DVD-BOX 12/21 更新 来週実家帰るので、今年の更新は今週が最後。一応、雑記1本とレビュー1本上げる予定です。 レビューは何上げようか?「にゃんこい」行こうかと思ってましたけど、何か締まらないような気がするんですよね。頭の中に、「空の境界」を書けというお告げが聞こえてくる…w 12/20 M-1グランプリ2009 実は自分、お笑いが大好きなんです。過去のM-1のDVDを揃えてるくらい。まあ、全部リアルタイムで見てるんですけどねw それで今回、決勝常連の「笑い飯」がラストチャンスということで応援していたのですが、残念ながら優勝は逃しましたね。まあ、予選の鳥人ネタは今日一番の大爆笑で、もしこれを最終決戦に持ってきていたら優勝は確実だったでしょうけど、紳助さんも言ってましたがこれを取って置いたら最終決戦には残れなかったと。ネタ見せが二本あるというのは、やはり難しいですね。 「パンクブーブー」の優勝については納得。最終決戦のネタは頭一つ抜けてましたから。まあ、他の二組が今一つということもありましたけど。 個人的には「ハライチ」も良かったと思います。初めて見ましたが、漫才に光るものを見出せました。まだ若い世代なので、来年以降に期待ですね。 アニメ感想サイトなのに、全然関係無いことを語ってしまいましたが、たまにはこういうのもアリということでw 12/19 とある科学の超電磁砲 #12 「AIMバースト」 いい最終回でした。次回は水着回…って、え?これって2クールなの? 12/18 キディ・ガーランド #10 「生きていた、2人」 シリアス100%の前回からの続きが、いきなり風呂サービスシーンからかよ…まったく、このアニメはやってくれるぜ。 あと、サブタイのオチが普通すぎて拍子抜け。まあ、このあからさまなネタバレタイトルで、“あの二人”が出てくるとは思ってませんでしたけどね。 12/17 ささめきこと #11 「なんでもない」 ギャグあり、サービスありの息抜き回…かと思いきや、なかなかいいお話でした。一人の少女の淡い恋が消え、一歩大人に成長するって感じですかね。ほんと、このアニメは面白いわ〜。 つか、朱宮くんは何処へ消えた…?w 12/16 近況 空の境界も見た。気になっていたアニメ(IGLOO2・光と水のダフネ)も見た。前期アニメのレビューも書き終えた。これで今年思い残すことはないな。 あとはFFが来るのを待つだけw 12/13 空の境界 #01〜#07 今日、一気に全部見るぞ!って勢いで借りてきたけど、これって1話2時間ある話もあるのね… まあ、FF13出るまでには頑張って全部見よう(汗) 12/12 キディ・ガーランド #09 「記念式典」 ESメンバー弱いな…。唯一使える二人も死んじまって、これはいよいよエクレール・リュミエールの出番か? つか、今回は中盤の山場っぽかったが、戦闘シーンしょぼかったな(汗) とある科学の超電磁砲 #11 「木山せんせい」 いや、面白くなってきたんじゃないですか〜? それにしても、木山せんせい可愛いじゃないかw 12/10 ささめきこと #10 「ハプニング・イン・サマー」 うん、面白いな〜。風間はなんという小悪魔なのだろうw 来週はプールとか言ってたけど、水着リベンジ回か? 12/9 君に届け #10 「協力」 本編はさておき…「キミトド」とかいうクソコーナーのせいで酷いネタバレを聴いてしまった。 おい、こら、ふざけんなーっ!! 12/6 新コードギアス・プロジェクト始動決定 ギアスキター!TVかOVAか?それとも、今の業界の流れだと劇場版もあり? 12/5 キディ・ガーランド #08 「Gソサエティ」 ギャグつまらないな〜と思いながらこれまで見てましたが、シリアスもかなり微妙だった(汗) とある科学の超電磁砲 #10 「サイレント・マジョリティ」 レベルアッパー、まるで麻薬みたいだ。一人で使うの怖いから皆で…とか。 佐天と初春の会話は良かったのですが、穿った見方をすれば完全に死亡フラグだったw DARKER THAN BLACK -流星の双子- #09 「出会いはある日突然に…」 久しぶりにかっこいい黒を見た気がする。 そして…久しぶりに見たアンバーかわいいよアンバーw ラストのオチについては、なんとなく母親がそう呼びそうな気がしてた。実は死んでる?…ってのは予想外だったけど。 12/3 ささめきこと #09 「ひまわりの君」 欝な話にならなくてよかったw 風間の嫉妬フラグも順調に立っていってるようだし、後半の展開が楽しみです。 うみねこのなく頃に #23 「EpisodeIV-V breakthrough」 なんか、やたらとハッスルしてる人が約2名ほどいましたが、主役の戦人は何をしている?w 12/2 化物語 なでこスネイク BD/DVD延期 DVDが延期?確かに作画ヤバイ回だったけど、どれだけ手直しする気だ? こりゃ、年内のネット放送(続き)も期待できんな… 11/27 キディ・ガーランド #07 「憧れの2人」 何かアニメが変わったw まあ、前回までのがおかしくて、この路線が正しいんでしょうけど。 にゃんこい! #09 「ガールズ・イン・ザ・ウォーター」 水着回。この手のアニメは、水着回か温泉回を入れなきゃいけないって決まりでもあるのか?w あと、前から薄っすらとは思ってたことなんだけど…この作品に出てくるネコって、たまにムカつくのいるよね(汗) 11/26 ささめきこと #08 「Ripple」 無意識のうちですが、風間もすみかのことを意識し始めているようですね。 今回の自分的ツボポイントは2ヶ所。 「朱宮くんは?」→「誰それ?」 「葵さんに襲い掛かったすみちゃんが乱暴な男の人みたいで」…風間ひどいwww 11/25 君に届け #08 「自主練」 くるみが黒いということは分かった。最後の目が怖かったし…(汗) 陰湿な話が連続でくるのは見るのしんどいから、なるべく穏便な方向でお願いしますw 11/24 ARIA The NATURAL DVD-BOX 特典ドラマCD「その蒼い結晶に誓って…」 今回もアイちゃんがメインの“その後”のお話。ケットシー絡みの不思議系エピソード総決算みたいな話でした。 ただまあ、個人的に不思議話はそれほど好きではないので、いまいちだったかも…(汗) 化物語 するがモンキー キャラクターコメンタリーは、ひたぎ×神原のヴァルハラコンビ。 相変わらず、映像と関係ないことを喋りまくりだったな〜。この作品は、普通のアニメのコメンタリーの倍のギャラもらってもいいと思うw 11/23 水樹奈々、紅白初出場 マ〜ジ〜か〜。ついに行くとこ行っちゃったって感じですね。 何歌うんだろ?時期的になのは?それとも代表曲とかになるんでしょうかね?つか、水樹さんの代表曲って何だろ? 余談ですが、自分と水樹さんは出身が同じ地域なんで、なんとなく親近感を持って応援してますw 11/22 ハレグゥ 10巻 いつの間にか完結してたんですね。 つか、なんというオチなのだろう…(汗)。グゥが微妙に赤ちゃんに興味を持ってたのは、このための伏線だったのねw 11/21 とある科学の超電磁砲 #08 「幻想御手(レベルアッパー)」 自分の能力を即バラす敵キャラ乙www キディ・ガーランド #06 「局長室の疑惑」 駄目だこのアニメ…早く何とかしてくれ。 とりあえず、「キディ・グレイド」の続編としては完全に“ナシ”だな。 11/20 DARKER THAN BLACK -流星の双子- #07 「風花に人形は唄う…」 ジュライかわゆすw うみねこのなく頃に #21 「EpisodeIV-III prophylaxis」 魔法の成分の半分は「愛」で出来てますw 11/18 君に届け #07 「土曜の夜」 先週まではいい話系だったんで忘れてたけど、このアニメの真骨頂はニヤニヤなんだよね。久々に見せられて悶死しそうだったw それにしても、男二人はどっちもイケメソすな〜。 11/17 機動戦士ガンダムSEEDが低価格DVD-BOX化。 で、数年後にBD-BOXが発売されると。 どうせ出すなら、DVD・BD同時に出してほしんだが…まあ、自分は買わないけど(汗) 11/14 なかなか良作かも。 とある科学の超電磁砲 #07 「能力とちから」 犯人、逆恨みも甚だしいな。 あと、上条さんはやっぱヒーロー気質だねえ。一歩間違えれば、幼女を連れまわした不審者なんだけどw キディ・ガーランド #05 「GOTTの亡霊」 若www本www つか、17歳教とか…またネタかよ。あと、いつになったらちゃんとしたOP出来るんだろ…(汗) 11/13 DARKER THAN BLACK -流星の双子- #06 「香りは甘く、心は苦く…」 あのロリコン息子はこの先どういう風な絡みをしてくるんだろう…? 蘇芳の敵になるのか、それとも…?案外もう出なかったりw にゃんこい! #07 「暗くなるまで待って」 ナベシン回は一目で分かるなぁ…だって、いつも本人が出てるから(汗) 11/12 ささめきこと #06 「二人の夜」 「大好き」→「親友よね」…風間は小悪魔だw いつの間にか、この作品が「君に届け」に次いで、今期2番目の楽しみになっている自分がいる… うみねこのなく頃に #20 「EpisodeIV-II zugzwang」 まだイミフ…なところもあるけど、ようやく作品の根幹に迫る話になってきました。まあ、はっしょりすぎなんで、相変わらず分かり難さは抜群なんですけど(汗) この作品の謎を解く鍵は「魔法」が何かを理解すること。それを理解したとき、これまで見えていたものの真実の姿が現れると思います。 11/11 君に届け #06 「友達」 今期1番のいい話でした。 11/7 にゃんこい! #01〜#06 なるほど…どんどんハーレム要員が増えていくアニメですねw 4話だけ何かテンション高くて、ノリが少し違ってた。6話、スカートの中身は真っ黒か… キディ・ガーランド #04 「子守特務 」 このアニメで一番面白い部分は、アイキャッチかもしれん…(汗) 11/5 「化物語」BD第2巻が初動3.9万枚でTVアニメ史上最高に 売れすぎだろ。つか、これは傷物語とか偽物語もアニメ化確定だろうな。こんなおいしい素材をみすみす逃したら、経営戦略的にも馬鹿としか言いようが無いもん。 ささめきこと #05 「friends」 相変わらず、ギャグがメインなので百合系だけど見易いな。 お馬鹿なんだけど、ふいに青春っぽい部分も入れてくるとこがニクイぜ。 11/4 君に届け #05 「決意」 またしてもいいところで「続く」かよ! 引っ張るな〜。まあ、見せ場のエピソードでしょうから、じっくりやってくれて問題は無いけど。来週は確実に泣きそうだw 11/3 化物語 #13 「つばさキャット 其ノ參」 今回がどうというよりも、次回いつやるんだろうか…?ということの方が気になってしまった。 話は例のごとくあまり進まず。とりあえず、羽川のきょにうは反則w 11/1 ドラゴンボール改 #30 「地獄のリクーム!楽しませろよベジータちゃん」 ラストでようやく悟空キター! ある意味、今やってるアニメで一番面白いのはこれかもwww キディ・ガーランド #03 「最悪の相性?」 前回だけかと思いきや、今回もネタで攻めますか…人気作の続編として、この路線はほんとにアリなの? DARKER THAN BLACK -流星の双子- #04 「方舟は湖水に揺蕩う…」 契約者になることで、目が死んでいくな…(笑) とりあえず、感情乏しい奴らだけだと問題あるから、一般人からお馬鹿キャラ(ロリコンとオカマ)もメインで加えるのかね? 10/29 鉄拳6 買った。誰か、オンライン対戦やろーぜ! 出来はあまり良くないという噂もあるけど…(汗) 10/28 君に届け #04 「噂」 誤解がもどかしい…風早、なんとかしてくれ! 来週が待ち遠しいわ、次回の展開次第では泣くかも(笑) 10/27 化物語 まよいマイマイ キャラクターコメンタリーは、まよい×羽川。まよいのテンションが高く、1時間以上を勢いで押し切った感がありますね。面白かったけど、中身のある話は皆無だったので、しばらくしたら会話の内容忘れたよ(汗) 次回のコメンタリーがヴァルハラコンビと聞いて、こっちの絡みの方が面白そうだなぁ…と思ってしまったのは内緒。 10/24 とある科学の超電磁砲 #04 「都市伝説」 上条さんキタァッ!なんだかんだで、こいつが出ると盛り上がるな。 けど、出るのはたま〜〜にでいいよ。外伝なのに、こいつにでしゃばられると少々ウザイからw 10/23 キディ・ガーランド #02 「甘い、罠」 何だ、このネタアニメは? とりあえず、ニコニコネタとか入れられると、途端に作品が低レベルに感じられるな(汗) 10/22 ささめきこと #03 「ファーストキス」 風間はアフォだ…けど、このノリは決して嫌いではない。 某ヒーローとのキスシーンはシュールすぎてワロタw 青い花より、こっちの方が好みかも。 10/21 Re.FIRE!! 懐かしいなぁ〜。マクロス7(歌と馬鹿さ加減が)好きだったわ〜。まさか、今になって復活とは…やはりマクロスF効果なのかな? Fire Bomber
flying DOG (2009-10-14) 売り上げランキング: 26 10/18 青い花 数話見てみた。百合ものということですが、今のところ拒否反応は特に出てないです。 つか、意外と真っ当(?)な物語だったことに少々拍子抜け。「ささめきこと」を最近見てるから、そう感じるだけなのかな…?最早、女の子が女の子に恋をしても何とも思わない自分がいるw あと、OPに出てる幼馴染二人が百合関係になるのかと思いきや、そこは違うんですね…(汗) 今日のレビュー 「うみものがたり」を上げようとレビュー書き上げたんだけど、昨日の夜に見た「東京マグニチュード8.0」がなかなか衝撃的だったんで、一気に書き上げてこちらを上げることにしました。 まあ、こりゃ賛否分かれそうな内容だよな。 キディ・ガーランド #01 「ラッキーアイテム」 バカっぽい主人公があまり受け付けられなかったなぁ。ただ、激しいアクションシーンの中でも、カメラワークを駆使して絶対領域を守っている点は拍手w あと、前作からの面子が出てたとこは懐かしさが… 10/17 BD-BOX買ったんで最近ポツポツとプラネテスを見てるんだけど…やっぱあれは名作だなぁ。後半で路線を間違わなきゃ、確実にマイベストアニメの1つだよ。 あと、東京マグニチュード8.0も見始めたが…弟に死亡フラグ立ってるように感じるのは気のせい? とある科学の超電磁砲 #03 「ねらわれた常磐台」 なんじゃこりゃ?これからも、こんな感じの話が続いていくんだろうか? 外伝っていうことだけど、一本筋の通った大きな流れの話とかは無いんだろうか? 10/15 ささめきこと #02 「かわいいひとたち」 なんか、とってもカオスな三角関係ができあがってるな。 これって、誰と誰がくっついたらハッピーエンドなんだろ?世間体とか考慮すると、主人公と女装男が一番健全なのかな? 10/14 君に届け #02 「席替え」 多分、このアニメを見続けたら俺死ぬわ。 死因は、ニヤニヤ悶絶死w 10/11 テイルズ オブ ジ アビス(アニメ) ヴェスペリアクリア記念になんとなく視聴。ゲームの方は未プレイ。なんとなく徹夜して、なんとなく全話見てしまった。 話は面白かったけど…色々と勿体無いところもあるなぁ。多分、ゲームは良い出来じゃないでしょうか? ちなみに、テイルズシリーズは相変わらず主題歌イイ。 10/9 ハルヒのレビューは思いっきり手ぇ抜いたから、今週はもう一本くらいレビュー上げるか… DARKER THAN BLACK -流星の双子- #01 「黒猫は星の夢を見ない…」 えっ…いきなりエイプリル死亡っすか?前作からのキャラなんで、もっと活躍するのかと… ちなみに、今回は音楽が菅野さんじゃないんだね。個人的には、それだけでマイナスだよ…(汗) 10/8 ささめきこと #01 「ささめきこと」 百合…か…。つか、これまた1話からクライマックス?既に何人か玉砕してるし重いな。 前期でやってた「青い花」も見たいんだけど、さすがにどちらか一つにしよう。 10/7 君に届け #01 「プロローグ」 ヒロインがホラー系(笑)で、ヤマトナデシコ七変化を思い出したが、性根の曲がったあちらとは違い爽子はいい子すぎるよ。フルバの透くんくらいいい子。 男の方があまりにも爽やかイケメンすぎて、絶対裏があると疑ってた自分は心が荒んでるなw とりあえず、1話から俄然盛り上がり、個人的には今期一番の期待作に確定。胸キュンしたい奴は見ろや!笑 こばと。 #01 「…願う少女。」 期待通りというか、想像の範疇内というか、良くも悪くもCLAMPらしいなぁという印象。 原作に「Wish」が混ざっていたのは、こちらだけでは話が足りないからかな? 10/6 めだかボックス 近くの本屋を回ってみたのだが、何故か発見できず。まさか、売り切れ…なんてことはさすがに無いか。いくら西尾維新が今売れてるといってもね〜。 もう手っ取り早くアマゾンでもいいかな…ってあれ?アマゾンさん? 10/4 イヴの時間 今日、全部見ました。想像してた以上に面白く、最後はちょっと感動しましたね。 この作品を教えてくださったパッチさん、感想書いてくださった藍依さん、ありがとうございました。 あ〜二期見てえ〜!! http://gyao.yahoo.co.jp/p/00502/v05087/ 聖剣の刀鍛冶 #01「騎士」 主人公の女は、強い剣云々の前にもっと自分を鍛えるべきだと思う。本人弱すぎるぞ(汗) 男の方はFateの士郎みたく、よくわからん空間から剣を練成(?)出来るみたい。まあ、それ以外は普通のファンタジー。 とりあえず、この先自分評価で70点超える作品になるようなオーラを感じられないので、見続けるかは微妙。 戦う司書 The Book ofBantorra #01「爆弾と本と沈み行く船」 流行の能力者バトルものっぽいけど、予備知識無しで見たら話がよく分からなかった。最近のアニメは設定解説してくれないから不親切だね。 とりあえず、人間爆弾と聞いてザンボットを思い出した自分はスパロボ厨w これも見続けるかは微妙だな〜。 10/3 とある科学の超電磁砲 #01 「電撃使い(エレクトロマスター)」 とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品。 自分、何故か外伝作品が好きという傾向にあるので(多分、本編の方でキャラの特徴掴んでいて、こちらでは最初から感情移入できるから)、結構楽しみにしてます。 上条さんについては、あんまでしゃばられるとウザイから、こっちではちょい役でいいよw 9/29 化物語 BD「ひたぎクラブ」 西尾維新脚本というキャラクターコメンタリーが面白かった。氏のファンならこれだけでも買う価値あり。 本編ではあまりなかった、ひたぎと羽川の絡みがいいね。 テイルズ オブ ヴェスペリア 初のPS3ゲーム。まず思ったことは、HDMI端子でゲームやるとやっぱ綺麗だな〜ということw(逆にD端子とかだと文字読みづらい) まだクリアはしてませんが、とりあえずここまでの感想を書くと、メインキャラの設定は何処かコードギアスを連想してしまいました。 出世して内部から支配体制を変えていこうとする友人に、目の前の事態をなんとかするためギルドを作る主人公。この設定が、スザクとルルーシュっぽく見えました。 あと、こういう大衆向け一般ゲーの主人公は、清廉潔白の正義の味方ってイメージが強いのですが、この作品では少し違いましたね。 ユーリは強い意志の持ち主であり、法でどうにも出来ないことに対しては、自らが手を汚してでも成し遂げます。もちろん、それが許されないことというのは知っていながら…。 そういうとこがなんかかっこよかったですね。変に正義面をして、偽善者っぽく見えるよりは全然いいですよ。 まあ、結構長そうなので、アニメ見る隙を見てはボチボチとプレイしていきたいです。 テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)
posted with amazlet at 09.09.28
ナムコ (2009-09-17)
売り上げランキング: 27 9/28 最近、春・夏アニメの最終回を色々見てますが、2期を匂わせて終わってるものが多いような気がします。まあ、売り上げ次第で…ということなんでしょうが、中途半端なんで評価しにくいことだけは確かだなw 9/27 化物語 #12 「つばさキャット 其ノ貮」 いい最終回でした。…タイトルにあるつばさ(羽川)はスルーだけどw まあ、まだ終了ではなく続きはwebでということらしいので、期待しましょう。 9/26 とりあえず復活。レビューはもうしばしお待ちください。 2009春・夏アニメレビュー(書きかけ)のデータが全部消えて、現在ヤル気がいまいちな感じです(汗) 9/14 咲 -Saki- #23 「本気」 個人戦終了。あまりにも予想通りの結果に、何の面白味も感じないなー。 部長対決(かじゅ先輩除くw)とか熱いシチュなんだから、もうちょい時間かけて見せてほしかった。 シャングリ・ラ #24 「理想郷土」 おもしろかった…のか? この作品、最初は好きだったはずなのだが…今はよー分からん。何処で間違ったのだろうか? グイン・サーガ #24 「モンゴール最後の日」 モンゴール終了のお知らせ。ここからがアムちゃんの転落人生の始まりですが、それはまた別のお話になるでしょう。もう時期終わりですからね〜。 さて、ここで問題。モンゴールの復活を誓ったアムちゃんですが、それを成し遂げるのは誰でしょう? @アムネリス Aフロリー(アムの侍女) Bゴーラの若き獅子(笑)・アストリアス Cイシュトバーン Dアルド・ナリス 答えは原作でw 9/13 CANAAN #11 「彼女添」 リャン・チー…というか、田中理恵スゲー。彼女の存在は、ある意味この作品の見所でしたね。カミングスもいいM奴隷だったw 9/12 化物語 #10 「なでこスネイク 其ノ貮」 なんか、作画的に明らかな未完成っぽいところが目に付いたなぁ。DVDでは完全版をお願いしますよ。 9/11 真剣で私に恋しなさい! 友達から借りてやってみたら、意外に面白かったので紹介。 「君が主で執事が俺で」を製作した会社の新作エロゲで、ヒロインは全員武士娘。王道バトル展開とかが熱く、結構夢中になって最終シナリオまで一気にやっちゃいました。 つか、私の一番の注目点は声優陣の異常なまでの豪華さ。皆さん偽名を使っておられますが、私の中のダメ絶対音感(笑)がピキンと働き、見過ごすことは出来ませんでしたよ。 例を挙げると、ルルーシュ(コードギアス)、シャア(ガンダム)、シン(SEED DESTINY)、カミーユ(Zガンダム)、ヒロシ(クレヨンしんちゃん)、碇シンジ(エヴァ)、花道(スラムダンク)、キョン・みくる・古泉(涼宮ハルヒ)、ヒナギク(ハヤテのごとく)、カミナ(グレンラガン)、アルト(マクロスF)、ギロロ(ケロロ軍曹)、男乱馬(らんま1/2)、アナゴさん(サザエさん)、ジャイアン(ドラえもん)等など… こんなラインナップはアニメでもないぞ!なんという贅沢なエロゲ(汗) また、それに伴って声優ネタもなかなか散りばめられていました。気になった方はぜひ。オススメですよ。 9/10 うみねこのなく頃に #11 「EpisodeII-VI back rank mate」 EP2終了。初見の人は、何に突っ込んだらいいのか分からないまま終わったって感じでしょうか? つか、突然に戦人が奴隷になったと思ったら、突然に復活。もうわけわかんねーw 色んな意味で付いて行き難い感じになっちゃったな。 9/9 ファイナルファンタジーXIII 発売日が一応決まりましたね。 自分、PS3は持ってるんですけど、PS3専用のゲームソフトは一本も持っておらず、完全にBD再生機と化していました。しかし、これでようやくPS3が本来の用途で活躍できますよ。 まあ、しばらくFF離れをしていて、11と12もやっていないのですが、今回のは確実にいかせてもらいます。 ファイナルファンタジーXIII
posted with amazlet at 09.09.09
スクウェア・エニックス (2009-12-17)
売り上げランキング: 1 9/7 グイン・サーガ #23 「如何なる星の下に」 パロの王を目指すレムスに対し、王などすぐになれると言い切って神(笑)を目指すナリス様。もう器の違いがまざまざと感じ取れます。 そして、決意を固めてナリスの傍から離れるイシュトバーン。次に二人が出会う時は… シャングリ・ラ #23 「崩壊序曲」 一足早く、次で最終回。なーんか、面白いのかそうでないのかよー分からん作品だった(汗) 咲 -Saki- #22 「約束」 咲、またヤル気なし→のどか激励→百合…この流れはもういいってw つか、咲vsステルスモモvs部長とか豪華すぎる組み合わせやん(もう一人のメガネっこは名前忘れたw) 化物語 #09 「なでこスネイク 其ノ壹」 期待の新人は、いきなり裸を披露♪ジドウポルノ…それナニ?オイシイノ?w ヶ原さんもウカウカしてられないねえ。今回、一言も喋ってねーし(汗) 涼宮ハルヒの憂鬱 #23 「涼宮ハルヒの溜息W」 キョンと同じく、ハルヒへの怒りが視聴者もピークに達したであろう回。 まあ、こういう話なのは分かりましたが、いまのとこ新アニメーションは、この作品の評判を悪くするのに一役買ってるゾ(汗) 8/31 グイン・サーガ #22 「復讐の女神」 アムちゃんヤンデレ化www けど、お前がどんだけ復讐に燃えて粋がろうと、作中随一の頭脳を持つナリス様に勝てるはずがないんだな。 つか、グインの戦闘いらんだろ。原作でも出番なかったとこなんで、もう大人しくしてろやw 8/30 化物語 #08 「するがモンキー 其ノ參」 やはり、新OPきてましたね。百合〜なやつがw で、本編は臓物パラダイス。やたらとカラフルな色彩で見せてくれました♪ 8/29 涼宮ハルヒの憂鬱 #22 「涼宮ハルヒの溜息III」 見ていて、若干不快になる…というか、イラっとするようなところがありました。ハルヒは既に、ツンデレとかいうレベルではなく、只のわがままな自己チュー女にしか見えないぞ。 この作品ってこんなだっけ?これは一期も見直してみて、再評価する必要があるかも(汗) 8/28 Phantom -Requiem for the Phantom- #22 「激昂」 キャルの暴走は、ただの嫉妬という線が濃厚ですなぁ。 ちなみに、相変わらずBGMが笑える。なんだ、あの喘ぎ声はwww 8/27 うみねこのなく頃に #09 「EpisodeII-IV skewer」 EP2は、やっぱ推理しようとしている人にとっては鬼門の回だな。 しかも、アニメ版は展開の早さと相まって、かなり付いて行き難い超展開連発。想像してたとおりのぐだぐだ加減に苦笑いですよ。 思えば、ひぐらしのアニメを最初に見たときも、同じような憤りを感じたなぁ。 ちなみに、おおかみかくしアニメ化だそうですね。竜騎士さんの作品で原作知らずにアニメ見る(予定)なのは初なので、ちょっと楽しみです。この手の作品、原作知らない人にはどう映るのか!? 狼と香辛料U #08 「狼と蠱惑的な旅人」 新キャラ(♀)登場っすか。 けどまあ、ロレンスとホロはガッツリ2828の関係を築いていってるので、その間を脅かす恋敵という感じではなさそうだな。 8/20 うみねこのなく頃に #08 「EpisodeII-III week square」 超・展・開! 初見の人は、これポカーンだろな。私が原作のエピソード2で推理をやめてしまったのも、皆さん理解してくれるのではないでしょうかね? つか、超展開の上に三文芝居だったな。カノン君とジェシカの最期のシーンは、それなりに感動的だったと思うのだが、アニメは描写が全然足りてないから糞シーンに見えたよ(汗) 8/18 うみねこのなく頃に散(EP5) いよいよ物語後編ということですが、作中で謎に対しての明確な解答が成されたわけではなく、真相へ辿り着くための解き方…或いは、心構えのようなものを理解することが出来ました。 今まで推理を諦めてきた人達も、今回でどう思考すればいいのかが分かったのではないでしょうか? にしても、この作品はルールの在り方が面白いですね。ある種、特殊すぎる推理ものに対し、これまた特殊なルールをもうけ、さらに回が進むごとにそのルールの見せ方を変化させていく(新しいルールを追加していく)という試みが非常に興味深い。 まあ、メインの口論バトルが、しょーもないいちゃもんの付け合いに見える部分もありますが、こういうタイプのミステリーは初めての経験なので新鮮ですね。 次回こそ、いよいよ真相に触れる部分も明らかになりそうなので楽しみにしてます。 8/17 咲 -Saki- #20 「姉妹」 次回からは個人戦が始まるみたいですね。けど、残り6話(?)で決着付くようなものなのか?つか、姉妹対決までちゃんと成されるのか? シャングリ・ラ #20 「連之調音」 み・い・こ… 8/7 Phantom -Requiem for the Phantom- #19 「約束」 キャル視点での回想…総集編もどき。 ラストでキャルが生きてることが判明しましたが、その前に現れたのはサイス…第3のファントムフラグがビンビンに立ってますなぁ。 8/6 うみものがたり #07 「離れゆく心」 実はマリンの方が黒い感じ…って、ありきたりかも。 ここいらで視聴者をぐい…と惹きつける様な“なにか”が無いと、凡作で終わりそうだな。 狼と香辛料U #05 「狼と希望と絶望」 最近、ホロ成分が足りん! わっち言葉を聞かないと、イマイチこのアニメを見た気がしないなあ… うみねこのなく頃に #06 「EpisodeII-I middle game」 EpisodeIIのプロローグって感じですかね。まだ物語本編は始まっていません。 今回、ピックアップされた恋愛模様が、この先どのような物語を紡いでいくのか注目ですね。 8/3 咲 -Saki- #18 「繋がり」 回想をたっぷり挟みつつ、友情という名の百合的繋がりを描いた回。 次回、大会が終わるようですが、その後はラストまでオリジナルかな? シャングリ・ラ #18 「双頭奇譚」 ミクニとクニコの出会い、そしてミーコとモモコの再会。 つか次回、8月のこの時期に東京空襲とかヤバス…(汗) グイン・サーガ #18 「さらば愛しきひとよ(後編)」 ナリス・サーガが始まりましたね。ナリス様の演説がかっこよすぎるんだがどうすれば…w ということで、今回ニャンコの出番はおあずけ。まあ、多分ニャンコはこの後も大した活躍せずに終わるだろうけどね(汗) 8/2 劇場版 Fate / stay night この絵からするに、Unlimited Blade Worksでもやるのか? それなら楽しみだけど… 8/1 化物語 #05 「まよいマイマイ 其ノ參」 予想外の展開に惹き込まれつつ、ラストで蕩れwww やっぱ話は面白いな〜。原作と今度出るドラマCDが欲しくなってきた。 Phantom -Requiem for the Phantom- #18 「対決」 アインとツヴァイのやりとりがよかった。第二部を締めくくるに相応しい話でした。 つか、次回予告が普通にキャル生存を匂わしてるな… 7/30 エロゲやろうぜ!www うみねこのなく頃に #05 「EpisodeI-V fool's mate」 エピソード1終了…感想はこんなもんだっけ?という感じです。原作やったときは、夏姫さんが好きになったエピソードでしたが、アニメでは別にそんな感情は抱かなかったな(汗) それで、お茶会(エピソード1振り返り討論会)を本編の流れの中に普通に入れてましたが、本編とごっちゃになりそうだからあまりよろしくなかったかもしれませんね。けど、これをやらないと本作品の主旨が見えてこないから仕方ないか。 まあ、アニメ向きの作品でないことは最初から分かってましたけど。 エピソード2はおそらく、物語の中の戦人とお茶会の戦人が同時に出てくるだろうから、初見の人は混乱するかもしれませんね。そして、電波度はさらに増していきますwww 7/28 ドラゴンクエスト9 いつの間にか100時間超えてた…(汗) クリアは40時間くらいだったけど、その後を頑張りすぎてるな。高レベルの宝の地図がなかなかでないし、レアアイテムもなかなか集まらないよぉ(涙) 7/27 CANAAN #04 「呉れ泥む」 マリアがちょっとウザく思えてきたんですけど…(汗) そういやこの作品、映画化するらしいけど、1クールの作品で三部作ってすごいな。あんまりカット無しっぽい気が…。 シャングリ・ラ #17 「暗夜抗路」 武彦は生きてるくさいなぁ…死体も出てないし。 で、カリンはマジでアキバを買っちゃったわけですか。ミクニとクニコも彼女のとこにやってきたことだし、この流れからするとAAAの3人が集う日も近い? 咲 -Saki- #17 「悪夢」 休憩タイムは、皆さんそれぞれ百合の花を咲かせていました。 おまいら…何故頬を赤らめる!?w 化物語 #04 「まよいマイマイ 其ノ貳」 やっぱ、各ヒロインごとにOP変わるみたいですね。つか、えらい衝撃的な映像だったよw 内容の方は大して進んでないんだけど、会話劇で楽しめるから無問題。 7/24 Phantom -Requiem for the Phantom- #17 「真相」 クロウディアの腹黒さが発覚!さらに、物語も色々動いて面白くなってまいりました。 早く続きが見たい…次回はアインとの対決。 狼と香辛料U #03 「狼と埋まらない溝」 恋に突っ走るアマーティがウザいw で、タイトルどおりホロとロレンスは仲違い…ニヤニヤは次いつ見られるのか? うみねこのなく頃に #04 「Episode I-IV blunder」 このペースで人死んでいったら、もう全滅ENDしか考えられんなw しかし、相変わらずマリアが怖いわ。 シャングリ・ラ #16 「狂乱樹獄」 オカマ最高www ミーコの精神力の強さに惚れた。 しかし、依り代ってオッサンでもいいのね。だったら、わざわざ可愛い女の子使う必要ないんじゃ…(汗) 咲 -Saki- #16 「結託」 池田フルボッコでかわいそす… まあ、こいつの場合はボコボコにやられて凹んでる姿がいいんだけどw 7/19 EMOTION the Best いずれBD版が出そうだけど… スクライド・リヴァイアスのDVD-BOXが15000円というのは魅力的だな。 7/18 化物語 #03 「まよいマイマイ 其ノ壹」 ほとんど会話だけで終わったよ。 けど、この作品の見所は、やっぱその会話だなぁ…絵は紙芝居的にあまり動かなかったけど、十分に楽しめました。 7/17 Phantom -Requiem for the Phantom- #16 「告白」 ロリに走ると決意したツヴァイの前に、次回ついに昔の女が…w 涼宮ハルヒの憂鬱 #16 「エンドレスエイト」 憤りを通り越して、どこまで続くのか段々楽しくなってきたかも。 これは内容を楽しむものではなく、今回こそはさすがに終わりだろう…という願いをラストで裏切られるのを楽しむアニメですねw うみねこのなく頃に #03 「EpisodeT-V dubious move」 マリア…顔芸ここに極めりw オヤカタさまはいる…もとい魔女はいるとのことですが、今回はこの辺がキーポイントになりそうですね。果たして、魔女は実在するのか? 7/13 咲 -Saki- #15 「魔物」 ステルスモモ活躍せず。後半は特に誰も目立たずに、案外あっさり終わったよ(汗) そして大将戦…もうじき原作に追いつくけど、GONZOお得意のオリジナルでも始まるのかな? シャングリ・ラ #15 「迷走敗退」 今度はミーコに死亡フラグが!? けどこの作品、モモコの時もそうだったけど、結構フラグ回避するからなぁ… グイン・サーガ #15 「再開」 光の公女と呼ばれる二人の女性がチュッチュしてました。イシュトを王様にしてくれるという、予言の光の公女はどちらなんでしょうね? しかし、ナリス様の言葉は全てがうさんくさいw まあ、この人は己の魅力で相手を虜にするのが特技だからな。 7/12 CANAAN #02 「邪気乱遊戯」 いまいちまだ、話の流れがよー分からん。原作の428を知ってるほうが分かりやすいのだろうか? 原作はやたら評価高いので、PS3版でたらやってみたいが… 7/11 化物語 #02 「ひたぎクラブ 其ノ貳」 冒頭から、尻肉の波うち具合、そしてヘソがエロいわw けど、エロいだけでなく内容も面白かった。あと、言葉の掛け合いも良いな。 ひたぎ編は終わったみたいなので、オムニバス形式で毎回ヒロイン変わっていく感じなのかな?ひたぎにはデレverでまた出てほしい。 あと、ラストでちょろっと出てた妹達がすんごい気になるんですけど…w とりあえず、BDが欲しくなったけど、2話収録というところに引っ掛かるなぁ。 7/10 涼宮ハルヒの憂鬱 #15 「エンドレスエイト」 まだ続くのか……(#^ω^)ピキピキ まあ、元々2期やるのかどうかすら不明だったわけだし、これもその“お遊び”の延長として考えたら流せるかな?自分はそんなハルヒに思い入れあるわけでもないし。 もうこの際だから、8月末までエンドレスエイト続けたらいいんじゃないの?笑 7/9 狼と香辛料U #01 「狼とふとした亀裂」 相変わらず、ホロが可愛すぎるんだがどうしたらいい?笑 それにしても、このバカップルの2828感がもう…w うみねこのなく頃に #02 「EpisodeT-U first move」 アニメ・ひぐらしと同じで展開早いなぁ〜。誰がどんな奴かも分からないまま、事が起きてしまいましたよ。 まあ、この後にエピソードU、Vと続いていくので、死んでしまったキャラにもまだまだ活躍の場は残されているのでご安心を。 あと、マリアは無駄に顔怖すぎw うみものがたり #03 「近づく心」 今回、話自体は良かったと思う。心近づいてデレたw バトル部分は…別にいらないかな? 7/8 リトバスは筋肉 筋肉いぇいいぇーい! ……さて、ようやく全ルートクリアしました。親子ものがお得意のkeyですが、今回は友情路線で攻めてましたね。 で、結論としては、CLANNAD>AIR>リトバスEX≧Kanonってところかな? とりあえず、今回は個別ルートのシナリオにそこまで魅力を感じなかったかも。EXの沙耶ルートも、ダンジョンとかミニゲームとかめんどいだけで、そこまでシナリオ良かったとは…(汗)個人的に一番良かったのは、意外にも佐々美ルートでしたね。 最終シナリオのRefrainは、まあまあ良かったです。恭介の想いにちょっと涙腺緩みそうになりました。 さて、次はどの積みゲーを消化させようか…w 7/7 CANAAN #01 「洪色魔都」 原案:奈須きのこ、キャラクター:武内崇のTYPE-MOON的アニメ。 まだ世界観とかキャラ設定とかよく分からなかったけど、クオリティ高くて面白そうだった。これも期待もてるな。 7/6 咲 -Saki- #14 「存在」 モモ回。大会中なのに、一話まるまる一キャラのエピソードに使われてました。 まあ、今まで存在をひた隠しにされてた分、ここでど〜んとアピールしなきゃね。次はもう大将戦みたいだしw ハヤテのごとく!! #14 「鷺ノ宮家の一族」 第二回人気投票とやらが発表されてました。ヒナギク強すぎ…
7/5 化物語 #01 「ひたぎクラブ 其ノ壹」 なんか良さそう。映像は相変わらずのシャフト色ですが、セリフ回しが面白い。今期一番の期待作品としておこうw EDはニコニコで有名なryoさん。メルトとかブラック★ロックシューターとか言えば分かるかな?自分もこの人の楽曲は大好きです。 しかし、シャフトは神谷好きだなぁ。同時にやってる絶望先生と被るんだけど…。 大正野球娘。 #01 「男子がすなるという、あれ」 女の子の野球チームで男に勝つのが目標。まずは恒例のメンバー探しから。 そういや昔、プリンセスナインとかいう作品があったが…知ってる人は少ないだろうな。 7/3 涼宮ハルヒの憂鬱 #14 「エンドレスエイト」 無限ループって怖くね? ということで、このエピソードまだ完結せず!これは、視聴者の間でも不満でるだろな… ただ、個人的にはこの試みを実行させた京アニは凄いと思う。ゲームならいざしらず、アニメという媒体でバッドエンドを繰り返し、ループの怖さを直で視聴者に体感させた作品を他に知らない。 「またかよ…」と視聴者をうんざりさせることが、製作側からすれば狙い通りなんでしょうね。そうすることで、登場人物(長門)の心情にもより近づくことが出来ますから。 けどまあ、今回は意表をついたループということで納得もしましたが、さすがに次で完結しないとキレるなw 7/2 うみねこのなく頃に #01 「EpisodeT-T opening」 魔女の存在を信じさせるゲームの始まり。 キャラ紹介もままならないままでどんどん進んでいくから、初見だと分かり難いかな? つか、ジョージ兄さんがスラリとしたイケメンになってて笑ったw うみものがたり #02 「指輪の心 巫女の心」 前回、ARIAっぽいかな…と思いましたが、セーラームーンでしたw それにしても、夏音はどう見ても藍華…w 6/30 GONZO、上場廃止か…なんだかんだで、ここが死んだらアニメ界も幾分か活気が無くなりそうなので、これから頑張ってほしい。いい作品だって作ってるんだから! 6/29 グイン・サーガ #13 「海へ」 ナリス様の女を落とす手腕に爆笑w これからのことを考えると、アムちゃん哀れです。 で、前回ダークサイドに落ちたレムス君はキャラ変わりすぎだろ。 シャングリ・ラ #13 「飛行少女」 ブーメランでミサイル撃墜www ブーメランの万能性がハンパねぇ。 今回、なんか無茶な描写が目立ってましたよ(面白かったけど) 咲 -Saki- #13 「微熱」 「おはよう、のどっち」…ということで、覚醒のどかの独り舞台。 ただまあ、このまま終わりそうにはないわけで…後半は龍門淵の逆襲も始まるだろうし、なんといってもステルスな伏兵もいますしね。 6/28 うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 #01 「海の心 空の心」 パチンコ“うみものがたり”のキャラを使っているものの、内容的にはあちらと何の関係も無いオリジナルアニメと言っていいでしょう。 最初は、ARIAみたいなヒーリング系まったりアニメになるのかな〜と思っていましたが、なんか敵とか出てきそうな雰囲気だったぞw 今後はどういう路線がメインになっていくんでしょうかね? 6/27 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、微妙。 点数つけるなら60点というところか。TV版とは根本的に違う話だったね。故に、TV版に思い入れのあるファンはこれを見てどう思うのだろうか…? とりあえず、BD限定版のコンテ集の厚さと重さにビビッたw 6/26 Phantom -Requiem for the Phantom- #13 「偽装」 キャロかわゆすw そんな彼女に「ドライ」フラグが… 涼宮ハルヒの憂鬱 #13 「エンドレスエイト」 ああ、ループものっすか。けど、まだ終わってないから、次回も同じ映像見せられるのでしょうか? けいおん! #13 「冬の日!」 なんだろう…この茶番はw 6/24 最近、ゲームばっかでアニメは今クールのしか見れてない。いつもなら、過去アニメも同時進行で見てるのに…(汗) 始まりはスパロボK…ドラクエ9でるまでに、積んでたこれをクリアしようと頑張ってましたが、クリアしてもまだゲーム熱が治まらないんだよなw 次は、同じく積んでたペルソナ4か、リトルバスターズをプレイしようと思ってます。 ちなみに、リトバスはエクスタシーの方がいいんですかね?エロとかはどうでもいいのですが、以前に追加ヒロインのシナリオがいいという書き込みがあったので、購入しようか迷ってます(ただ、そうなった場合、積んでた無印涙目w) 6/23 グイン・サーガ #12 「新たなる運命」 色々なところで運命が動き出してきて面白くなってきたぞ〜。 乙女のように恋に落ちるアムネリスと、暗黒面に落ちるレムスが対比的でしたね。 そして、ナリス様は陰謀を働かせ…どうなるアムちゃん!?ナリス様は、お前ごとき小娘には荷が重い相手だぞ。 シャングリ・ラ #12 「生勢流転」 オカマがかっこいいんだが、どうすればwww つか、モモコさん生還できてほんとよかったよ。ミーコはミクニの傍を選んだのねん。 咲 -Saki- #12 「目醒め」 色んなところに百合フラグが立ってるように見えるのは気のせい? そして、次はいよいよ副将戦…ステルスモモの後ろ姿いただきました〜w 6/22 夏アニメ、皆さんは何見ます〜? 「うみねこのなく頃に」「化物語」「狼と香辛料U」は確実に見る。 微妙に気になるのは、「東京マグニチュード8.0」「大正野球娘。」あと、サトジュン監督ということで「うみものがたり」 つか、ロボット成分が…(汗) 6/21 涼宮ハルヒの憂鬱 #12 「エンドレスエイト」 まったり日常〜って、普通に終わり!?エンドしちゃってるじゃんw 6/15 咲 -Saki- #11 「悪戯」 部長強し!オッドアイの風越キャプテンとの部長対決も見たかったな。 ちなみに、この作品ってあと何話?1クールだと足りないし、2クールだと尺が余りまくる気がするのだが… グイン・サーガ #11 「戦士たち」 マリウス、スカールといった重要キャラが出てきましたね(顔見世程度だけど) そして、いよいよ…ナリス様の活躍の時がキター!でもって、グインはもうお役御免www 6/12 東のエデン #10 「誰が滝沢朗を殺したか」 来週最終回だが、まだ分かんないこと多いぞ。つか、予告が…おいおい王様って!? Phantom -Requiem for the Phantom- #11 「襲名」 The・総集編。最後の方にちょっとだけ新規映像あり。 そして…いよいよ来週は、第2ヒロインのキャロ登場だーい! けいおん! #11 「ピンチ!」 今回の本筋と関係ないとこだけど、唯がタダでギターの手入れしてもらったとこが何か気に食わなかった。 戦国BASARA #11 「光秀謀反!本能寺大炎上!!」 サブタイどおりの内容だけど、想像してた展開とはちょっと違ってた。 今更こんなこと言うのもアレだけど、史実涙目www 6/8 咲 -Saki- #10 「初心者」 メガネ対決…はおいといて、モモが喋った!(顔見切れてたけどw) で、中堅戦は部長圧勝フラグが立ちましたね。 グイン・サーガ #10 「辺境の王者」 グインさんパネェっす…テラチートwww アムネリス様は撤退を余儀なくされましたが、ここから彼女の転落人生がはじまるのねんw 6/7 スキップ・ビート! 続きが気になって気になって、耐え切れずに原作を読んだけど、こちらも面白かった。 やっぱ、DARK MOON編を全部やった方が区切り良かったなぁ(まあ、全部やろうとしたら、少なくともあと2、3話は必要だったでしょうが) 次の話は恋愛色が強く、三角関係をはっきりとさせるような話だったので、これもいずれはアニメでやってもらわないとねw 6/5 「DARKER THAN BLACK」 第2期決定! マジでか!?絶対無いと思ってた。 ただ、2期でも結局謎が解き明かされずに終わるような気がするのは私だけ?笑 東のエデン #9 「ハカナ過ギタ男」 パンツーーーーーーーーー!! 6/3 怪〜ayakashi〜(化猫) 作画に定評ありと聞いてましたが、確かに色彩表現が上手いと思いました。 てゆうか、このテクスチャ手法って巌窟王に近いですよね?先にあっちを見ていたので、こちらはそれほど衝撃的ではなかったかも。 あと、この「怪」って作品は、収録されている三つの物語が最早全然違うものなので、まとめて評価し辛いです。だから、レビューとか上げませんのであしからず。 6/1 スキップ・ビート!#14〜#25 昨日の深夜で1クール、今日の夜で2クール目…ある意味1日で全部見た。寝不足で仕事に影響が…w しかし、なんつーとこで終わりやがる!続編見てーっ!! スキップ・ビート!#1〜#13 これ普通に面白いな。ギャグもシリアス(演劇)もなかなかいい感じだし。ガラスの仮面好きな人にはオススメかも。 主人公の神経の図太さと心の声一人語りは、ゆきのん(カレカノ)を何処となく彷彿とさせる。 5/31 デジモンアドベンチャー 今更だけど、ようやく全部見終わりました。ラストが凄い凄いと噂を聞いていたのですが、確かに良かったと思います。 ただ…こんなこと言うとデジモンファンから袋叩きにされるような気がしますが、個人的にはレジェンズの方が面白かった(汗) 5/29 東のエデン #8 「あらかじめ失われた道程をさがして」 エデンの画像認識システムやべーな。個人情報だだ漏れ。 それにしても、これあと3話で終わりなんだよな。劇場版あると言っても、TVでもそれなりにまとめてほしいのだが…絶対無理だろw Phantom -Requiem for the Phantom- #9 「名前」 うむ、面白かった。けど玲二くん、勝手に名付けるのはどうかと…w で、来週のタイトルが「終幕」か…まあ、ぶっちゃけ第二部あるだろうけど。いちお、三部構成の作品ですからね。 戦国BASARA #9 「甲斐の虎、御勅使川に死す!」 サブタイが果てしなくネタバレwww つか、重要キャラ一気に死にすぎだろ。まあ、何人かは生きてそうにも思えるけど… 5/27 「グイン」の栗本薫さん死去 う…そ…だろ…? つまり、グイン・サーガは未完で終わりってこと…? あの伏線もこの謎も全部解決されないってこと…? …………呆然。 なんか心に隙間ができてしまった… 5/25 咲 -Saki- #8 「前夜」 試合の合間のまったり話。 ぶっちゃけ、どーでもいい回とも言うw シャングリ・ラ #8「口紅無残」 モモコさんに死亡フラグ立ってるな〜と思ったけど、ラストまったく別の惨劇が!? つか、次回予告も…この死亡フラグは次回に続いていたのか(汗) 5/22 涼宮ハルヒの憂鬱 #8 「笹の葉ラプソディ」 まだ見てはないんですけど、マジで新作やっちゃったみたいですね。 まあ、サプライズもいいのですが、どうせなら大々的に宣伝した方がよかったのでは…と思うのは私だけ? 東のエデン #7 「ブラックスワン舞う」 ワロス!なんというジョニーアニメwww てか、ラストのアレはスーパーイリュージョンって説明で解決なの? Phantom -Requiem for the Phantom- #8 「急変」 ようやく物語が大きく動き出しましたね。 つか、銃弾摘出シーンがやたらエロく見えたのは気のせい?w 5/19 坂本真綾LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!” 買っちまった。ファンなら必見のアイテムだな。 ただ、初回盤のとびだすDVDケースはしょぼすぎる。紙なんで、すぐ劣化とかしそうだし…これなら、普通のケースでいいです…w 5/18 咲 -Saki- #7 「伝統」 のどっちの相手が、どう見ても三下やられ役にしか見えなかったんでワロタ。 で、もう決勝か…とりあえず、ステルスモモの存在に注目していきたいw グイン・サーガ #7 「ノスフェラスの戦い」 グインは既に、バリバリ王者の風格をまとってるな。アムネリスごとき小娘が、立ち向かえる相手ではないねw まあ、この先もこいつとまともにやりあえる人間なんて出てこないのだが…w 5/17 劇場版 天元突破グレンラガン【螺巌篇】 見に行ってきた! 近日中(今日か明日)に詳細レビュー上げます。 5/16 ボンバーマンジェッターズ いいアニメだったな〜。子供向けとか、ボンバーマンの販促アニメとか思われてるのが勿体無い! 特にお気に入りのエピソードは、第45話「ゼロとシロボン」です。二人のやり取りはイイ。泣いたw 5/15 東のエデン #6 「東のエデン」 東のエデン=ニートの楽園…マジか。 あと、ジョニー狩り2万人て…ご愁傷さまですwww けいおん! #7 「クリスマス!」 とりあえず、時間の流れが早いアニメだな〜という印象。 5/10 ボンバー注意報発令! 本日、ボンバーマン見過ぎ。18話も見てしまった(汗) 頭がボムになりそうだよぉ! ボンバーマンジェッターズ #27〜#33 中だるみ。せっかく盛り上がってきたとこで、この停滞はキツイ。 正直、序盤よりもこっちの方が問題なのでは?w ボンバーマンジェッターズ #16〜#26 vs四天王〜vsマックス。結構盛り上がりました。 次回からは新章ということですが、マックスに関してはまだ謎が残っていますね。後半の伏線回収には定評あるようなので期待。 あと、この作品は回想シーンの使い方が上手いなぁ。兄と弟の絆というのをしっかり見せてくれているので、感情移入しやすいです(つまり、泣けるということw) 5/9 ボンバーマンジェッターズ #11〜#15 #12のヒロシ(ゾウ)との別れでちょっと涙腺緩んだのは内緒w。前半も悪くないジャン! #13からは四天王登場で、ストーリー的にも盛り上がってきたかな? #15辺りは成長物語の側面を見せ始めました。 5/8 東のエデン #5 「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」 今回の教訓、イケメンはいきなり女の子にキスしても許されるwww けいおん! #6 「学園祭!」 てっきり、学園祭がラストだと思ってたのに意外と早くここまできちゃいましたね。展開早いので、唯とか急に上手くなった印象。 あと、相変わらず澪は可愛い。 5/7 ボンバーマンジェッターズ #6〜#10 ライバルキャラ・マックス登場。こいつ=兄貴と考えるのは、さすがにありきたりか?(けど、子供向けアニメならその展開もありえそう) あと、この作品は音楽が良いですね。いい感じのシーンで流れる美しいピアノの旋律が心に染み入ります。この曲に感動シーンがプラスされれば、多分泣くことは可能w 戦国BASARA #6 「裂かれた絆 政宗屈辱の退却!」 長政かっけー!こいつ、いい男すぎるだろ 5/5 ボンバーマンジェッターズ #1〜#5 今のところは普通のお子様向けアニメ。 面白くなるまでには、もうちょい我慢の時間が必要かな? 5/4 咲 -Saki- #5 「合宿」 和さん、ぬいぐるみの上におっぱい乗ってますよwww 露天風呂は例の如くスチームジャミングがかかっていたので、DVDでお楽しみということですね。 4/27 咲 -Saki- #4 「翻弄」 多分、のどっちは咲に迫られたら許しちゃうぞ(…何を?w) 4/26 戦国BASARA #1〜#4 猛りすぎだろ、このアニメwww ある意味、面白すぎるな。信玄と幸村のやりとりがツボ。 4/25 この機会に、皆さんも極上の名作を味わってみましょう。 Phantom -Requiem for the Phantom- #4 「暗殺」 アインの演技力は世界イチィィッ!w 4/24 けいおん! #4「合宿!」 澪は高性能 ← 結論w 4/22 グイン・サーガ #3 「紅の傭兵」 初っ端から、イシュトバーンに王様フラグ立ってますが、どうなるんでしょうねえ…(ヒント、作者は三国志が書きたいらしいw) 今んとこは双子とグインの冒険譚って感じですけど、侵略されたパロを取り戻せる日はいつになるのか!? 咲 -Saki- #3 「対立」 のどっちの照れっぷりが、完全に百合のソレなんですけど…w つか、大会とか女の子いっぱい出てきたな〜 シャングリ・ラ #3「天地層造」 何か色々書きたいことはあったけど、次回予告の「超秋葉原」のインパクトの前に全てが掻き消えたw なんか凄いもん売ってそ〜w 4/19 たいようのマキバオー 実は私、このマキバオーという作品が好きだったりします。 この作品、絵柄からはギャグ臭しか感じられませんが、かなり熱いとこもあるし、意外と泣けるとこもあるんですよね。前作である「みどりのマキバオー」も少年時代にハマってましたw で、この「たいようのマキバオー」は、前作の華やかな中央競馬とは違い、泥臭い地方競馬をメインとして描いています。華やかな舞台ではなく、普段スポットライトの当たらない部分を描いているのは新鮮ですね。GTだけが競馬じゃないという熱さを感じる出来になっています。 結構オススメなので、見たこと無い人は騙されたと思って読んでみてください。 で、アニメ版の熱いMADがあるので紹介。つの丸先生公認w 東のエデン #2 「憂鬱な月曜日」 ハチクロ的な青春ラブストーリーと攻殻SACのような社会的な謎部分が興味深く融合してますね。 やはり、今期一番の期待アニメはこれか!? つか、ニート大量失踪事件にワロタ。これってネタじゃなく、本編の謎に関係してるんだろうか? 4/18 Phantom -Requiem for the Phantom- #3 「実践」 初実践のとこは結構緊迫感出てたと思います。 ただ、特訓のとこは淡白だったな…二人とも無口キャラだしw けいおん! #3 「特訓!」 「ぷにぷに〜」にエロさを感じたのは、私だけではないはず…(笑) 4/16 いつの間にか20万HIT!頭がフットーしそうだよおっっ!! 今後もこのクズカスサイトをヨロチクビ〜(最低w 4/13 グイン・サーガ #2 「黒伯爵の砦」 グインとイシュトバーン…運命の出会い。 初めて出会ったときの二人は、身元不明の不審虎(笑)と一傭兵でした。この二人が、後にあんなことになるなんて…w つか、ヤヌスとかヤーンとかいきなり言われても知らんがなって感じですよね。 これらはこの世界での神様みたいなもので、とりわけグインは運命神ヤーンがお気に入り。困った時は、結構ヤーンに神頼み(運任せ)してますw 咲 -saki- #2 「勝負」 さき「もっと麻雀で勝ちたいんです!」…っていきなりですか〜!? ±0の設定をもっと引っ張るのかと思いきや、2話目であっさりw つか、OP…何処の魔法少女アニメだ?けど、麻雀対決がマジでこんな演出になりそな予感。 4/12 シャングリ・ラ #1 「少女帰還」 地球温暖化とか真面目なテーマを扱っているようですが、とりあえずヒロインの健康的な太ももに魅力を感じたアニメw あと、オカマもいい味出してたな。 今期の中でも期待度は高い方かも。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #2 「はじまりの日」 これ、前作と同じ話をやるのか…最初の方はダルいな(汗) 4/10 東のエデン #1 「王子様を拾ったよ」 記憶喪失はいいんだけど、初っ端から全裸にワロタw とりあえず、まだどういうアニメかは掴みきれていないです。少女漫画的な雰囲気なのかな?…と思いきや、ラストで大事件発生。これから、どういう方向に話が展開していくんでしょうね? 4/8 スレイヤーズEVOLUTION-R #13 「Zero hour 滅びゆくもの!」 闇よりも尚暗きもの、夜よりも尚深きもの、混沌の海にたゆたいしもの、金色なりし闇の王、我ここに汝に願う、我ここに汝に誓う、我が前に立ち塞がりし全ての愚かなるものに、我と汝が力もて、等しく滅びを与えんことを… ギガスレイブ! 4/7 グイン・サーガ #1 「豹頭の仮面」 超長編ファンタジーのアニメ化。ちなみに、私は原作信者だったりしますw 初回は人間相手に怪物相手にと忙しかったですね。まあ、見てもらって分かるように、世界観は剣と魔法ありき。ついでに言えばSFもあるのですが、それはとりあえず置いておきましょう。 原作が100巻以上あるので、さすがにアニメはどっか区切りのいいところで終わるのでしょうが、この先2期・3期と続けていって欲しいですね。 そういえば、第1話からまさかのナリス様登場…と思いきや、なんかかっこ悪く落ちていった(汗) こんなの私の敬愛するナリス様じゃないやーいw 夏のあらし! #1 「プレイバックPart2」 原作はスクランの小林尽。アニメは新房+シャフト。 とりあえず、タイムスリップコメディものだというのは分かったけど、設定や人間関係がいまいち分からなかった(まあ、サブタイにPart2とか付いてるしねw) これも、第二話以降で色々説明される系なのかな?まあ、何も語られんまま話が進んだとしても、それはそれでシャフトらしいと納得しそうだけどw 4/6 咲 -saki- #1 「出会い」 萌え系麻雀アニメw 普通は勝つことが目的でしょうが、この主人公は±0にこだわってます(勝つより難しい) 初回はガール・ミーツ・ガール。麻雀天才少女(巨乳)と±0の主人公(貧乳w)の出会い。 麻雀自体は地味なので、演出はちょっと過剰気味になっていきそうかな?w 4/5 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #1 「鋼の錬金術師」 これも次回が始まりのエピソード。ほんと、この手法多いな。 前作アニメは後半オリジナル展開ながら、高い完成度を保って人気が出ました。こちらの方が黒歴史と言われないよう、頑張ってほしいものです。 真マジンガー衝撃Z編 #1 「大団円」 とりあえず、意味不明の第1話。戦闘シーンだけはやたら激しいけど、ストーリーはまったく分からなかった(汗) おそらく、時系列的には次回が最初になるんでしょうね。 バスカッシュ! #1 「アイ・アム・レジェンド」 ロボットバスケアニメ。 とりあえず疑問に思ったのは、なんでわざわざロボットでスポーツやってんだ?というところですかねw まあ、作画は綺麗でした。今後に注目。 4/4 ハヤテのごとく!! #1 「禁断のマラソン自由形!」 第二シーズンの初回ということで、主要キャラ全員登場の顔見せ回。 つか、予告でその思惑を思いっきりバラしてましたけどw EDは猛烈なヒナギクプッシュ。OPはKOTOKOの方がよかったなぁ。 Phantom -Requiem for the Phantom- #1 「覚醒」 シリアス暗殺者もの。 原作では、銃に対して異常なほどのこだわりが窺えた作品ですが、アニメでそれが表現されることはまず無いだろな。 しかし、よくよく考えると、一般人が訓練されてる暗殺者のマウント取るなんでスゴイわ。 4/3 けいおん! #1 「廃部!」 この作品、CD色々出すんだろうな〜。作中歌はもちろん、個々のキャラソンとかも当然のように。 DVD売上は、これまでの京アニ作品ほどではないかもしれないけど、その分CDで稼ぐ感じになりそうだ。京アニ効果は図り知れんところがあるから、どのくらい売れるかいまいち想像付かんが… とりあえず、OPよりもEDの歌の方が個人的には気に入りました。メインボーカルが澪ってことで、この曲に関しては主人公そっちのけで彼女が目立ってましたねw ということで、初っ端から内容にまったく触れていない感想でした(汗) 3/29 プラネテス BD-BOX これは買わないと! 3/28 ARIA The ANIMATION DVD-BOX 特典ドラマCD「その憧れの人をめざして…」 モミ子、ガチャペン…これまで数々のあだ名を命名していきた暁が、ついにあいちゃんにもあだ名を付けました。そのあだ名とは!? 知りたい人はDVD-BOX買いましょうw 3/26 とらドラ! #25 「とらドラ!」 最初思った以上にいい作品だったと思います。 萌え系、ハーレム系が嫌いだという人にもオススメしたいですね。 3/23 噂のチャージマン研www 数話見たけど、確かに衝撃的! 第1話 「危機!!子供宇宙ステーション」 オススメ 「頭の中にダイナマイト」 3/22 マリア様がみてる 4thシーズン #11 「ハートの鍵穴」 裕巳の妹探しもクライマックスに近づいてきて面白くなってきた。 くぎゅ〜なドリルがもうすぐデレるのかと思うと楽しみで仕方ないw 機動戦士ガンダム00 #24 「BEYOND」 我らがブシドーが「助太刀いたす!」と加勢に来てくれるのはいつ? やっぱ、最後の最後で美味しいとこを持っていく…んだよね? 決して、このまま出番無く終わるなんてないよね? とある魔術の禁書目録 #1〜12 溜まってた1クール分を一気に見たけど、結構面白かった。 来週の土日で残りを全部見るぞー!! 3/19 とらドラ! #24 「告白」 亜美ちゃんとみのりんは案外いい友達になれるんじゃないでしょうか? 今回、竜司と大河のことよりも、この二人が仲良さげにしてることが微笑ましかったw 3/18 今期のアニメは、以前に掲示板で書いた評価から大分変わってるのがいくつかあります。まあ、これからラストスパートになる作品が多いので、まだまだ評価は確定してませんが… 3/17 ライドバック #10 「Master of the war」 なんかフラグ立ってるな〜と思ってたら…なんという鬱展開!? レースとかしてた頃が懐かしい…(つか、その頃のが面白かったよ) 3/15 来週辺りから、今期アニメのレビュー挙げていくことなりそうです。 まず、第一弾はCLANNADになりそうですが、これ評価が凄く難しいなぁ…まだどうしようか悩み中です。 機動戦士ガンダム00 #23 「命の華」 まるでトランザムのバーゲンセールだなwww ネタアニメとしては面白いんじゃない? とりあえず、コーラは絶対生きてるはず。 3/14 Ever17 -the out of infinity-(限定版) Premium Edition PSP版が出たみたいなので、信者として宣伝。ご存知、記憶を消してもう一度プレイしたいゲームNo.1作品。 未プレイの方は、コメ消し必須!嘘とホントが入り乱れてますw 旧OP 新OP 鉄のラインバレル #23 「死に方が決める生き方」 重要人物が退場していくなぁ…と思っていたら、来週最終回!? 全24話なのかよ、早いわ! 3/13 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #22 「小さな手のひら」 くらなどはふぁんたじーでした まる ふうこはおかしなこでした まる 3/10 続 夏目友人帳 #10 「仮家」 今回のお話は結構良かったと思う。レイコさんの心情なんかも感じられて、興味深く見ることができました。 オムニバスだから、面白さに波があるんだよなぁ。 3/8 機動戦士ガンダム00 #22 「未来のために」 ここにきて、まさかのフェルトフラグ!姫様涙目www つか、ここ最近の展開が何か微妙に思える。後半は1期の方が面白かった気がするのは私だけ? 鉄のラインバレル #22 「鬼を喰らうモノ」 はぁ〜こういう展開できますか。 まあ、いいんですけどね。…このあと盛り上げてさえくれれば! 3/6 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #21 「世界の終わり」 keyお得意のアレ的展開でどんより。で、次回は最終回…って早っ! 残りは番外編と総集編って噂、ほんとだったのねん(汗) 2/28 グイン・サーガ クオリティはまあまあ高そうなので、少し安心w 鉄のラインバレル #21 「狂気の翼」 桐山生きてた!けど、一話でオワタw 相変わらず愉快な人でした。 2/27 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #20 「汐風の戯れ」 汐との触れ合い回。たっぷり親子の情愛を深めたところで、次回予告が不吉w 上げて落とすは基本だからなぁ。 2/26 とらドラ! #21 「どうしたって」 ドロ沼化!けど、なんか面白いわ。 つか、ほんとキャットファイトが好きな作品だなぁ(笑) 2/25 ライドバック #7 「罰と×」 いつの間にか、鬱アニメに…(汗) 雰囲気変わってきたので、これまでの感覚で見てると注意が必要。 2/23 まりあ†ほりっく #8 「穢された聖母・前編」 アニメの生徒会長=高飛車ってイメージがなんかあるけど、この人は普通にいい人そうだな。 かなこさんは、変態具合にますます磨きがかかっているようでw 2/20 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #19 「家路」 序盤から涙腺が死亡…タオルを手放せない25分でした。 なんて、危険極まりない作品なんでしょw 2/19 とらドラ! #20 「ずっと、このまま」 人生思いどおりにはなんねーぞ! by ゆり先生 深い言葉だw あと、喫茶店の横に「古河パン」が!? バ行さんは神だな(ある意味でw) 2/16 ライドバック #6 「電光石火ライド」 警察用の白黒ライドバック…なんとなく、パトレイバーを思い出したw 2/15 機動戦士ガンダム00 #19 「イノベイターの影」 くぎゅう、やってくれたぜ!なんか機体も月光蝶…というか、エヴァでかっこいいしw それにしても、中華は結局何がしたかったのかねぇ?キャラ的に扱いきれなくなったから、無理やり消されたようにも見えた(汗) 2/14 鉄のラインバレル #19 「届く陽、暴かれる陰」 やっぱ、男同士の拳での殴り合いはイイ! そして、その後の仲間になる展開も、お決まりと言えばお決まりなんだけど、やっぱ熱いものがあるな。 2/13 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #18 「大地の果て」 言いたいこともあるんだけど、とりあえず泣いた。だから許すw 2/12 とらドラ! #19 「聖夜祭」 あ〜なんか、めんどくさい恋愛模様が繰り広げられているな〜。 もう、亜美ちゃんと付き合っちゃえよw 2/11 マリア様がみてる #6 「予期せぬ客人」 瞳子ちゃん妹フラグがぐいぐい立ってるね〜 まあ、今更他の人が妹とかまずありえないことだけどw 2/8 機動戦士ガンダム00 #18 「交錯する想い」 ティエリア「ヴェーダ…」 せつな「ガンダム…」 くそワロタwww 機械相手じゃ、想いは交錯せんぞw せっちゃんは、せめて姫の名前言ってやれよ。 あと、無駄に死亡フラグを立てまくっているように見えたが、次回はどうなることやら… 2/7 鉄のラインバレル #18 「メメント・モリ」 メメント…モリ?最近どこかで聞いた気がw 本編の方ですが、いつの間にか浩一くんは成長してきてるね〜。シモンのような覚醒イベントがあれば熱かったけど、まあいいか。 2/6 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #17 「夏時間」 え〜と、何かすっ飛ばしてないかい? 朋也の退廃期間をもうちょい描いてもよかったのではないかと…。 2/5 とらドラ! #18 「もみの木の下で」 みのりんが一体何に引っ掛かっているのか、まだよく分からんな。次回辺りで明らかにされるのか、それともラストまでこのネタ引っ張っていくのだろうか? スレイヤーズEVOLUTION-R #4 「Quality time?愛ある生活?」 なんだ…この昼ドラもどきの茶番劇は。どうでもいいことばっかやってて、最近のテンポのいいアニメに慣れてると、この作品はつらいかもね。 宇宙をかける少女 #5 「鋼鉄の乙女」 まだ、この作品に対してあまり興味が沸かないな…(汗) 2/2 ライドバック #4 「しょう子、危機一髪」 早速不穏!もはや、戦争アニメ化は避けられない? 2/1 デジモンアドベンチャー #21〜 休日を利用し、ちょっとだけ見ました。エテモン終わって、しばらく東京編になるのかな〜と思いきや、1話で帰還しちゃいましたか(汗) しかし、この作品は相変わらずOPが神だなぁ…「無限大な〜♪」 明日のよいち! #4 「ちはやぶるちはや」 三女回。ただ、この作品のメインはあくまで長女と次女なので、この先に三女と四女が過大にピックアップされることは少ないでしょうね。 鉄のラインバレル #17 「機会じかけの呪い」 まあ、彼が何の含みも無く蘇ったってことはありえないから、当然こういう展開になりますわな。 しかし、この作品…死者蘇生がデフォなら、そのうち”愉快なあの御方”も復活しそうw 1/31 掲示板の方で声優の話題が出たので…福井裕佳梨さんの魅力を堪能できる動画(腹筋崩壊に注意!) サンデー×マガジン 熱闘! ドリームナイン これはやってみたい! 1/30 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #16 「白い闇」 ……………………。 おそらく、ことみの話がキーポイントになるでしょう。 GLAHHAM-グラハム- 君の存在に心奪われるADV これは面白い。その発想はなかったわw 1/29 とらドラ! #17 「クリスマスに水星は逆行する」 色々と表層化してきました。なんかこの先、どろどろしていく以外の展開が無いような気がする…(汗) 1/28 スパロボZがやりたくなる動画。 1/27 ライドバック #1〜#3 結構面白いね。バイク型ロボットで疾走する少女が主人公。私の愛馬は凶暴です…ってかw ただ、今はレースとかしてるけど、そのうち戦争しそうな雰囲気。 1/26 まりあ†ほりっく #4 「悦楽の代償」 かなこの鼻血=花びら。その発想はなかったw 1/25 機動戦士ガンダム00 #16 「悲劇への序章」 真の平和のためには、民間人の意識改革が必要というオッサンの主張に共感。かつてのガンダムは、一部ニュータイプの主観だけがピックアップされ、その他大勢の民間人の存在とか結構無視されてましたからね。 ちなみに、ガンダムWでも同じようなこと言ってませんでしたっけ?あの作品の最終決戦の目的は、人々に戦争の愚かさを見せ付けて、二度とそれを起こさせないようにする…でしたから。 そういや、ブシドーは血ぃ吐いてたけど、どっか悪いの?それとも、超加速のGにやられちゃっただけか? 鉄のラインバレル #16 「黄昏の断罪」 閣下はやはり小者だったか…w 今回安心したことは、森次さんが本気でアホ閣下に陶酔してたわけじゃないと分かったことですかね。 1/23 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #15 「夏の名残りに」 宇宙を語る芳野さんかっこよすw そして、次回はついに…!? タイタニア #15 「一粒の麦のごとく」 英雄は幼女とのんきにハイキング。何やってんだかw とらドラ! #16 「踏みだす一歩」 なんか凄い回でした。キャットファイト自重w 1/22 宇宙をかける少女 #3 「黄金のソウルシャウツ」 レオパルドの金玉復活で射精一発気分スッキリ… このアニメ、最低です!(城崎さん風にw) 続 夏目友人帳 #3 「妖怪退治 湯けむり行」 今回の感想…というよりも、予告でなんか可愛らしいキャラが出てきてたのが気になった。次回、必見か!? マリア様がみてる 4thシーズン #3 「妹オーディション」 生徒会主催の合コン開催決定(女生徒同士の出会いの場) なんつー学校だよ…ほんとに格式あるとこなのか?w 1/21 「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」DVD うみねこのなく頃に EP4 今回、魔女と魔法の本質について段々見えてきました。ただ、あまりにも本編がファンタジーバトルやってるもんだから、相変わらずトリックの本質が見え辛い。 あと、今回のラストでEP1〜EP3の事件が再検証されました。けど、ぶっちゃけ細かい内容忘れてるんだよな…(汗) 1/20 今更だけど、超名作ゲー「家族計画」を語ってみたくなった。 世間では、泣きゲーと言えば「AIR」とか「CLANNAD」が挙げられますが、私の中では3馬身差でこちらの勝ち!もし、独断ランキング(ゲーム版)を作ったとしたら、私はこの作品に100点を付けるでしょう。これ以上の感動ゲームは絶対現れないと思うから。 これを未プレイの人は、人生損…とかじゃなく、人生オワてるよ。このサイトの閲覧者には、もれなくプレイする義務が生じますw 一応、元は18禁PCゲーですが、PS2版もあるみたいなのでぜひ… 家族計画 ~追憶~ (PC版 廉価版のはずですが、値段がおかしなことに…) 家族計画~心の絆~ (PS2版 こちらも若干高い) 1/19 まりあ†ほりっく #3 「被虐の若芽」 なんという百合ハーレムアニメwww つか、このアニメを見てると、海産物に詳しくなれますね。何故かサザエさんをプッシュしてるし。 あと、おまけが面白いな〜 中臣鎌足と中大兄皇子のツインシュートに吹いた。蘇我入鹿をフルボッコって…まるでギャグマンガ日和のノリじゃんw 機動戦士ガンダム00 #15 「反抗の凱歌」 コーラついにパイロット下ろされてしまったかw で、マスラオの隠し玉は予想通りのトランザムであったと。ようやく、対等の条件の下でガンダムと戦える機体が出てきたな。これで戦闘も面白くなりそ。 あっ…まだツインドライブの有利性があったっけ(汗) 1/18 鉄のラインバレル #15 「ベクトル」 ジュディーさんかっこいいよ!なんとなく、マチルダさんを思い出しました。 あと、予告の「俺 is 正義」に吹いたw。 明日のよいち #2 「ようこそ翼高」 皆さんは、オッパイ長女とツンデレ次女のどちらが好きですか? 私はダンゼン次女派ですw 1/17 タイタニア #14 「リュテッヒの動乱」 前々から伏線張ってた反乱が、やたらあっさり片付いたな…こんなんでいいのか(汗) 1/16 CLANNAD AFTER STORY #14 「新しい家族」 なんか、今回は全体的にニヤニヤ感があったなぁ。こういうのもいいね〜w とらドラ! #15 「星は、遠く」 「きりーつ、れい、いただきまーす」 …北村くん壊れたw つか、2クール目はお馬鹿な中にちょいシリアスが見え隠れするね。 1/15 スーパーロボット大戦K 1/14 宇宙をかける少女 #2 「異界からの使者」 え〜と、この後から面白くなっていくんですよね!(汗) サンライズSFアニメということで、ちょっと期待しすぎていたかな? 1/13 続夏目友人帳 #2 「春に溶ける」 最近、涙腺脆くなってきたなぁ〜。ちょっと泣きそうになったよw ARIAと同じで、雰囲気だけで感傷的になれる作品です。 それにしても、涙を流す雪兎はかわゆすな〜。 1/12 まりあ†ほりっく #2 「甘美な疼き」 やっぱ面白いな〜。美少女と出会った時のかなこのリアクションがいいね。こいつ鼻血だしすぎw 【余談】 ハスエラタテジマウミウシ→軟体動物門、腹足網、裸鰓目、食用には適さない…らしいです。 1/11 機動戦士ガンダム00 #14 「歌が聴こえる」 えっ…ここにきて歌?役立たずの姫様がいきなり歌いだしましたけど、これってマクロス? 明日のよいち #1 「サムライ来る!」 山からサムライがやってきてのハチャメチャ騒動…一話としては無難な感じですね。まあ、ぶっちゃけ只のおっぱいアニメなんでしょうけど。 宇宙をかける少女 #1 「孤高の魂」 とりあえず、イモちゃん(ナビロボット)が可愛いな。初回の感想はそれだけ…福山演じるレオパルドについては敢えてスルーでw 1/10 もう時効だろうし、なんとなく黒歴史を晒してみようかな…w 1年半ほど前に作成し、ニコニコに投稿したMADです。 鉄のラインバレル #14 「流れるは血、失うは涙」 う、嘘だろ…不動GENとか、サンドマンとかと同レベルに絶対死なないだろうと思ってた司令が…けど、新キャラの「閣下」はそれを補っていけそうなキャラっぽいなw 加藤の演説では「合衆国ニッポン」とか言い出さないかな〜とwktkしてしまった。 CLANNAD AFTER STORY #13 「卒業」 男は拳…もとい野球で語り合う! あまりにも泥臭い青春劇だけど、こういうの好きw タイタニア #13 「終わりと始まり」 単純に力押しでケリがついちゃったな。ヒューリックには作戦行動で魅せてほしいんだけどなぁ。 1/8 とらドラ! #14 「しあわせの手乗りタイガー」 今後は、恋愛模様が動いていくのか?そんな印象を持たせる2クール目始まりでした。 本日の名言「独身が、独身面ぶら下げて、独身ホームルームやりにきちゃうわ」 マリア様がみてる 4thシーズン #1 「学園祭はショック2」 1期からずうっと続いてるマリみての雰囲気だなぁ。けどこれ、OVAの続きからなんで、窓口狭いよ…(汗) 1/5 まりあ†ほりっく #1 「戯れの接吻」 女装した美少年が女子高に通っているということで、おとボクっぽい作品になるのかな〜と思っていたのですが、主人公は百合趣味の女の子でした。彼女の視点(ちょいオヤジ入ってる)から、可愛い女の子を愛でるという作品になっています。まあ、ギャグテイストも強いので、特に百合とか引っ掛からずに楽しめると思いますね。 以下、作中での一幕。 まりや「お前、レズビアン…だ・な!」 かなこ「いや〜〜せめて百合って言ってよ、格調高く!」 …こんなアニメですw 既に、今期一番のお気に入り候補(まだこれ一本しか見てないけど…) 1/3 あけましておめでとうございます。 今年もアニメ道をひたすら精進していきたいと思っているので、今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。 余談ですが…帰省ラッシュに巻き込まれている間、ずっと「娘たま♀」聞いてた。やっぱ、菅野ミュージックさいこ〜w 12/28 帰省します。皆様よいお年を。 12/27 鉄のラインバレル #13 「黒の執行者」 まさに、急・展・開! さすがに、今回ばかりはおっぱいのことを語ってる場合じゃないなぁ。おそらく、DVDでは湯気が取れて露わな姿が…ってあれ? 12/26 タイタニア #12 「エーメンタール潜入」 艦隊戦があるもんだと思っていたのですが、意外にも地上戦がメイン。 つか、あの子死んじゃうんだ…水中で一体どんな攻防戦が? 12/25 とらドラ! #13 「大橋高校文化祭【後編】」 竜児・大河・みのりんの関係性が、まだ曖昧に見えるね。皆、恋愛レベルが低そうだから、愛情と友情がごっちゃになってるというか… つか、現時点で確実に亜美ちゃんだけ、はぶられてるよね(汗)。彼女の立ち位置としては、恋に直接絡んではいかないけど、周りをさりげなくフォローしていく”いい女”的なものになるのか? 12/24 ef - a tale of melodies. #12 「forever」 特に大きな感動をすることもなく、案外普通に終わったな。これなら前作の方が好きです。 魍魎の匣 #12 「脳髄の事」 なかなか斬新なトリックだ… 突き落とし事件の真相とかありきたりだな…と思ってましたが、誘拐トリックには素直に感心した。 12/23 喰霊 -零- #12 「祈焦(いのりのこがれ)」 今期ナンバー1サプライズアニメも終わったか… けど、気になることも色々残ってるっつーの!この続きは原作読めってことね…なんという販促アニメ!そっちでは黄泉にそっくりの人物も登場してるらしいし、気になります… かんなぎ #12 「ほんとうにエフェメラル」 シリアス回。正直、つまらん回だったわ…予告以外は! →#13 「仁、デレる」 あの展開で予告がこれかよ!?思いっきり吹いたわw 12/22 鉄のラインバレル #12 「南海より愛をこめて」 オッパ…(自主規制)、触手プレ…(自主規制)、一夏の体け…(自主規制) 結論→エロアニメw 12/21 機動戦士ガンダム00 #12 「宇宙で待ってる」 ダブルオーライザー無双での撃墜は10機程度か…歴代ガンダムシリーズと比較すると、そんな大した撃墜数でもなかったな。Wとか、確か100機くらいの敵を相手してたぞw フリスク乙女は最悪の誤解を…そして、サジはまたうっとおしいことになってるなぁ。 12/20 コードギアス 反逆のルルーシュR2 volume05 イラストドラマ05 女性陣のパジャマパーティ。とりあえず、エロい格好している人が数名いた。 あと、朝比奈に妙な疑惑がかけられてましたが…カップリング候補としては、仙波、 ト部、あと藤堂辺りかw 12/19 CLANNAD AFTER STORY #12 「突然の出来事」 やっぱ俺、今クールではCLANNADが一番好きだわ。 タイタニア #11 「ヒューリックの決意」 ヒューリック出陣。さあ、盛り上がってきましたなあ…一体どんな作戦を用いてくるのか!? 12/18 とらドラ! #12 「大橋高校文化祭【中編】」 亜美ちゃんいい子だなぁ…初期好感度が低かっただけに、ここんとこメキメキと上がっていくわ。 12/17 ef - a tale of melodies. #11 「reread」 前半、クサすぎてサブイボ立った。ギップリャァァァッー! 後半からは、前作キャラとの絡みが多かったな。efという物語を締めくくろうという雰囲気をひしひしと感じます。 ちなみに、バッテン(×)のカットインで、ゆのを連想してしまったのは内緒w 12/16 喰霊 -零- #11 「運命乱(うんめいのみだれ)」 ラストスパートということで、また人がいっぱい死にました。 ほんと、全滅で始まり全滅で終わるとんでもないアニメだなw 12/15 機動戦士ガンダム00 #11 「ダブルオーの声」 ゼロの領域…というか、ガンダム的に言うならニュータイプ能力の発動でルイスとサジが互いを認識したお話。 素人のサジがビーム避けまくってたのは、いちいち突っ込むのも野暮なのでスルー推奨w 12/14 かんなぎ #11 「でも、あやふや」 いつものゆるゆる話ではなく、ちょいシリアス路線。これが本筋の話なのかな? つか、かんなぎって1クールもの?この流れで終わってもおかしくはないが… CHAOS;HEAD #10 「洗礼」 まるでギガロマニアックスのバーゲンセールだなw 12/13 鉄のラインバレル #11 「SUPER NOVA」 今回、話的にも戦闘的にも盛り上がるところだったのでしょう。 けど、私が一番印象に残ってるのは、やはりおっぱいw 理沙子ちゃん揺れすぎだ。 12/12 CLANNAD AFTER STORY #11 「約束の創立者祭」 芳野さん、かっこいいなぁ… 渚、いい子だなぁ… タイタニア #10 「エウリヤ崩壊」 ヒューリック…昔の女を引きずる只の女々しい男に見えるなあ。けど、ようやく次回辺りから立ち上がりそう。期待。 12/11 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい ”もう一つの恋の物語”って誰のことを指してるんだ?アネモネ×ドミニク…は、TV版でしっかり見せているしなぁ(ある意味、主人公・ヒロイン以上の盛り上がりだったしw) 闘神都市III 1年目終了(既にこの言い回しがネタばれっぽいw) なるほどね〜そういう展開できましたか。1年目で登場しつつ、結局戦わなかった多くのライバルキャラ達は、おそらくこの後で…ってことなんでしょう。そりゃあ、このまま退場じゃあ勿体無いキャラが多いからな。 魍魎の匣 #10 「鬼の事」 「10月1日の朝、事件は振り出しに戻った」…まあ、そうだろうね。あいつが犯人だったら、あまりにも呆気ない。京極堂は自信満々で断言してたけど、おもいっきり外れてるじゃんw 12/10 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 前のアニメは散々だったけど、今度のは期待していいのだろうか…w ef - a tale of melodies. #10 「reunion」 今回は全編モノクロ画面。過去編のクライマックスって感じかな? さて、終わりが近づいてきましたが、2つの物語はどういうオチになるのかなぁ…?どっちも奇跡で片付きそうな気がしないでも… 12/9 喰霊 -零- #10 「悲劇裏(ひげきのうら)」 ようやく繋がった!あとはラストスパートだね。 12/8 かんなぎ #10 「カラオケ戦士マイク貴子」 らきすたネタありのカラオケ回。つか、これでキャラソンアルバムでも出す気か…!? 紫乃先輩は、某乙女座の人のように目を閉じることによって小宇宙(コスモ)を高めているんでしょうw 「天舞宝輪!」 鉄のラインバレル #10 「OVER DRIVE」 サンタコスおっぱいw GONZO再建のカギは、やはりエロ路線なのか! 12/7 機動戦士ガンダム00 #10 「天の光」 こないだのVSサーシェスといい、ダブルオーガンダムはもう旧式扱いなのか?単純にパイロットの技量の差かもしれませんけど弱い…(汗) で、次回からはオーライザー無双の始まりか…機体性能に頼りきってるなぁ。 12/5 CLANNAD AFTER STORY #10 「始まりの季節」 いよいよ「CLANNADは人生」的な展開になってきたなぁ。 タイタニア #9 「小さな嵐」 姫様冒険記。それだけw 12/4 とらドラ! #10 「花火」 さすがみのりん、あんたツワモノだよw そして、着々とあみとのフラグが… 闘神都市III ひさっびさにパソゲーやってます。とりえず、1回戦はクリア。 ちなみにこれ、よくUは名作って言われてますけど、Tはどうなんだろ?Tだけやったことないんだよなぁ…(まあ、アリスのRPGにはハズレが少ないからねえ) 12/3 ef - a tale of melodies. #9 「return」 ワカメ義兄さん…絵に描いたような狂人的結末だなw 12/2 喰霊 -零- #9 「罪螺旋(つみのらせん)」 生きてたんかい!?けど、ある意味こっちのほうが悲惨だな… 何処と無く、ベルセルクを彷彿とさせる展開かも。 12/1 機動戦士ガンダム00 #9 「拭えぬ過去」 マインド・ゲーム この映画、凄すぎる…凄すぎてチビりそうだったw 11/30 ARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブック 大分前に買ったんだけど、これに付属のドラマCDだけは今まで聞けずにいた。DVD収録のピクチャードラマみたいなおまけ的なものではなく、がっつり20分以上(しかも、アリシアさん引退後のお話)ということで、これを聞いてしまうと本当にARIAという作品が終わってしまうような気がしていたからだ。 だが、今日ついにその封印を解いてドラマCDを視聴…泣いた。初めてドラマCDで泣いた。もちろん内容もよかったのだが、それ以上にこれまでのアニメ4クールが自分の中を駆け巡っていき、琴線をこれでもかというほど揺さぶったからだ。改めて、私はこの素晴らしい作品に出会えたことを心から感謝する。 そして、天野先生の新作「あまんちゅ!」に超期待! かんなぎ #9 「恥ずかしい学園コメディ」 ハーレム万歳。つか、大鉄×仁ネタはいつかやりそうに思ってたよw 舞-乙HiME 0〜S.ifr〜 #1〜#3 戦闘シーンとか、よく動いていてよかった。まあ、内容は普通だったけど。そのうち、ちゃんとしたレビューあげます。 11/29 鉄のラインバレル #9 「ブラック・チェンバー」 最近、薄々と気付いてきましたが…この作品の見所はDQN主人公からアホ社長に移ってたんですねw タイタニア #8 「ふたつの出会い」 リディア可愛いよリディアw 11/28 CLANNAD AFTER STORY #9 「坂道の途中」 時代は一気にksk!そして、ニート誕生w とらドラ! #9 「海にいこうと君は」 みのりん「黒くてわさっとしたものが…」 りゅうじ「ワカメの霊だ、多分」 11/27 魍魎の匣 #8 「言霊の事」 ようやく、メインキャラが一同に揃いましたね。ただ、ここんところしばらく話が机上で繰り広げられていたせいで、何処か盛り上がりに欠ける印象です。 11/26 ef - a tale of melodies. #8 「reutter」 ワカメ義兄さんウゼエ。つか、もう氏ねw 11/25 喰霊 -零- #8 「復讐行方(ふくしゅうのゆくえ)」 案外あっさり逝っちゃったね。まあ、黄泉VS冥は良かったけど…。 11/24 かんなぎ #8 「迷走嵐が丘」 大鉄脳内劇場(笑)やっぱ、この作品はどうでもいい日常エピソードが面白いな。 鉄のラインバレル #8 「戯れの鬼たち」 オッパイ!で、来週もオッパイw 11/23 機動戦士ガンダム00 #8 「無垢なる歪み」 ついに、我が愛すべき馬鹿・コーラがきちゃいました!そして、Cパートの「ぎっちょん」で吹いたw 乙女座といい、この作品は敵が魅力的すぎます。 物語もどんどん動いてて普通に面白い! CHAOS;HEAD #7 「realization」 なんか、話に付いていき難いなぁ…。あと、相変わらず作画がへちょいw 11/22 タイタニア #7 「流星の旗のもとに」 リトルビッグホーン要塞=イゼルローン要塞?で、ヒューリックがこれを奪うってことでOK?(笑) コードギアス 反逆のルルーシュR2 volume04 イラストドラマ04 カレンとC.C.の絵がエロイ。あとルル女装(またかよ…w) 11/21 CLANNAD AFTER STORY #8 「勇気ある闘い」 これは…いい話なのか?ちょい微妙に感じたぞ(汗) 11/20 とらドラ! #8 「だれのため」 たいが「竜児は私のだぁっ!! 誰も触るんじゃねぇぇぇぇぇ!!」…ニヤニヤ |